人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

県大会と空の家

今日もいいお天気でしたね♪
私はのんびり、いろんなケーキを作りました。
県大会と空の家_e0170128_18441120.jpg

とっても地味な色合い(~O~;)
バターや卵を使わないお菓子研究中。
スプーンとフォークの形のは、ココナッツクッキー。菜種油と、洗双糖のシロップで作りました。お粉には片栗粉やココナッツパウダーも入ってます。

人参ケーキも卵無しで作ったのは初♪

グラノーラとコーヒークッキーも、動物性は使ってません。

ちょっと苦手な分野だけど、素朴で美味しくできました。
他にも、タルトとシフォンを焼いて(^^)

そして午後からずっと炊飯器で発酵中なのは、甘酒。
もち米を炊いて、白湯と米麹を加えて保温すること六時間。もうすぐ完成。
県大会と空の家_e0170128_195167.jpg


今日の手作りちゃん達は、乳製品を止めてる次男用に。

昨日、初めて出場した県大会は、会場の雰囲気と緊張で、自分らしさを出せずに終わりました。
家に帰って来てから大泣きする次男を見て、高校生になってもこんな風に泣けるなら大丈夫(*´∀`)
と、励ましながら心の中が温かくなりました。
どんな結果でも、精一杯頑張ってるRを見れることが幸せです。

沢山悔し泣きをして、お風呂から出る頃には、「母さん、また頑張るわ!!」だって(^w^)
これがRの良いところ♪

そうそう、空の家新しくなりました。
ボロボロになってたのを大将がリメイク。
県大会と空の家_e0170128_1965852.jpg

県大会と空の家_e0170128_197278.jpg


当時Rが描いた絵もちゃんと使ってくれました。
県大会と空の家_e0170128_198364.jpg

県大会と空の家_e0170128_1984989.jpg


キッチンから、絵と空がよく見えていい感じです(*´∀`)
by mococafe | 2014-05-19 18:42 | 思う事