人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

実はこれも難しい~~

何回も何回も作っているケーキがあります。
1つはスポンジ、もう1つはシフォン。
大好きだけど、難しい・・・。
スポンジの材料はとっても簡単。
卵と粉と砂糖。後はしっとりさせる為のバターと牛乳。
簡単だけど、奥が深い。しっかり泡立てて、粉をふるったら、
しっかり混ぜて。このしっかり具合がまた微妙。
ここまで、完璧にできる様になっても、次は焼き時間。
出来上がりは同じように見えても、しっとり感は全然違います。
納得出来るようになるのに何年かかったかな・・・。
実はこれも難しい~~_e0170128_1738677.jpg
実はこれも難しい~~_e0170128_17382373.jpg

逆さにして冷ますと、こんな感じでかわいいです。
よく焼くので、家の子ども達は「スポンジは焼きたてが1番好き」と言います。
もうひとつ、シフォンケーキ。
実はこれも難しい~~_e0170128_17405034.jpg

今日のはバナナシフォンです。
これはいまだに、完璧にできた物に出会える事はめったにありません(汗)
いろんなレシピで、水分量や、サラダ油の量を変えたりしながら作ってるけど、
今一なんだなあ・・・。それでもあきらめきれずに作ってしまうのは、「負けず嫌い」
なせいかしら!!
大体の事は「まあ、いっか!」で終わらせてきた私が、何故かケーキにだけは、
「こんどこそ!!」と思うので不思議です。

そうそう、今日もお誕生日ケーキのお届けをしてきました。
実はこれも難しい~~_e0170128_17453486.jpg

お名前プレートはこんな感じ。
実はこれも難しい~~_e0170128_17465791.jpg

by mococafe | 2009-04-18 17:48 | お菓子