横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

快挙

バレンタインに、生まれて初めて下の子がクラスの女子から
チョコをもらいました!!!
やった~。
なんと2人の子から。

1人めは、いつも友情を感じるお友達。
コーンフレークとチョコが混ざっていて美味しいチョコでした。
飾りつけもかわいかった~。
e0170128_20391082.jpg

もう一人
e0170128_20395986.jpg

人懐っこくて、笑顔のかわいいお友達。
いろんな種類があって、どれも美味しい。特にマシュマロとナッツのブレンドが最高。
小5でもこんなにいろんな事ができるのね。
感心しました。
二人とも手作りで、優しくて温かいチョコでした。

下の子は静かに大喜び。
お二人のおかげで、家族みんなで幸せ~なひと時でした。
ありがとう。
[PR]
# by mococafe | 2009-02-14 20:43 | 今日の出来事

それでも炭が好き

今日はとっても良い天気。
春みたいに暖かくて、これはお外でバーベキュウ!と
大将(旦那さん)が炭をおこし始めました。
が、やはりまだ2月・・・日が暮れてくると寒い~!!!
で、急遽家の中で炭焼きご飯。
家の中はモクモクでしたが、やっぱり美味しい。
鳥の手羽先や、厚揚げや鰈の干物など焼きました。
美味しかった~。お得意の塩むすびと塩だれサラダ
も美味しく頂きました。
e0170128_20331046.jpg

気分が乗ってきた大将はランタンまで出してきて、
明かりを消してランタンでご飯。
結構楽しかったです。
e0170128_20342364.jpg

[PR]
# by mococafe | 2009-02-14 20:35

2月14日

今日はバレンタイン。
なぜか下の子が、幼稚園の時から仲良くしている
大好きなお友達に、
「日ごろの感謝をこめてチョコをあげたい」
と言うので二人で作りました。
男子から男子へ・・・なんだけど、まあいっか。

生クリームとチョコレートを合わせた、超簡単な
石畳チョコ。
でも意外と生チョコみたいにやわらかくて美味しい。
e0170128_119418.jpg


私から、旦那様と子ども達へは
e0170128_1111084.jpg
e0170128_11112252.jpg

フォンダンショコラ。
焼きたて熱々をカットすると、中からトローリチョコレート。
甘くない生クリームと相性ばっちり。
小さくしっかり焼くと、ガトーショコラみたいになって、これも美味しい。

熱々を一口食べると、思わず笑顔になっちゃうよ。
[PR]
# by mococafe | 2009-02-14 11:19 | おやつ

はじめまして

やっとブログ始めました。
毎日お菓子を焼いては、写真を撮っているので
紹介できたら良いなあと思ってます。

食べた瞬間、思わず笑顔になっちゃうお菓子作りを
目指して、日々精進!!

そして、出来れば毎日笑顔な私でいるように。

これはこの間作った苺のタルト。
お友達の家に持っていく途中、自転車でデコボコ道
をドンドン行ってしまったため、開けてみたら見るも
無残な状態に・・・。

ケーキって出来上がった後の移動も大事。
・・・って当たり前よね。
e0170128_10242561.jpg

[PR]
# by mococafe | 2009-02-14 10:21 | お菓子