横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マローン卒業

今帰って来ました。
今日のマローン、沢山のお客さまが起こし下さいました。
30セット用意したケーキプレートも、大量の焼き菓子も完売。
お店は満席で、大好きな常連のお客さま達から、沢山の激励のお言葉とお花やプレゼントを頂きました。
e0170128_1756357.jpg

プレートのお皿やフォークが足りなくなるほど。
四年前、3人のお客さまで始まったケーキの日。
この四年間でこんなにも沢山の方に来ていただけるようになったことに、胸がいっぱいになりました。
自分に自信がなくて、私のケーキが喜んでもらえるか不安だったのに、皆さんの美味しいの声に支えられて、ここまでやってこれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

忘れっぽくて、おっちょこちょいの私のフォローをしてくれたメンバーや、スタッフのみんな、皆さんにお会い出来たことも宝物です。
皆さんから色紙を頂きました。
温かい言葉が詰まっていて、涙。
こっちゃんが、描いてくれた似顔絵もそっくりです(*´∀`)
e0170128_1812259.jpg



e0170128_18133412.jpg



ここで頂いた沢山の愛を持って、また頑張ります!!
[PR]
by mococafe | 2014-05-29 17:52

本日のケーキ

e0170128_9403666.jpg

本日いよいよマローン最終日です。
今日のケーキは
プリンケーキと、レアチーズ

他にはスコーン、米粉のシフォン・バナナ、ココア、バニラ
人参ケーキ、きな粉クッキー、コーヒークッキー、玄米粉のクッキー、へ―ゼルナッツのクッキーなどなど。

ケーキプレートはすでに沢山のご予約を頂いてます。
今まで番場商店のケーキを可愛がって下さったお客さまたちの優しさを、ひしひしと感じています。
本当にありがとうございました。

今週火曜日に、足立パンに新しく木曜日のケーキを担当してくれる大ちゃんを紹介してきました。

そしてそして足立パンと私と大ちゃんとマローンのコラボイベントが8月に開催決定しました♪詳細はまた後日。

そんな訳で、今日で番場商店は最後かと思いきや、これからも時々お邪魔させて頂く予定です(^w^)
スタッフの皆様の温かい配慮にも感謝です。
また笑顔で皆さんに会えるのを楽しみに♪

今日のマローン楽しんで来ますね(*^^*)
[PR]
by mococafe | 2014-05-29 09:40

マローン叔母さんの部屋

今月いっぱいで、仲町台のカフェ「マローン叔母さんの部屋」を卒業します。
と報告してから、沢山のお客さまがマローンに来て下さっています。

ずっと居てくれると思ってたの!!
ここで番場商店に会えて良かった!!
これからも応援してます!!
と沢山の温かいお言葉を頂いて、本当に感謝でいっぱいです。
いよいよ今週で最後になります。
今までの感謝を込めた、精一杯のケーキをご用意するつもりです。

そして、もうひとつお知らせです。
私の後を、引き継いで木曜日にケーキを出してくれるお友達をご紹介します。

まだ屋号は決まっていませんが(^w^)
前職の後輩で、現在もクッキングスクールでケーキ講師をしている大ちゃんが私の後を引き受けてくれました\(^o^)/
後輩とは言うものの、彼女はあの有名なル・コルドンブルーを卒業した頑張り屋さんです。
なのに、何故か私のお菓子教室に通ってくれてる有り難い後輩♪

そしてなんと、4年前に私がマローン叔母さんの部屋に挑戦する時、私の背中を押してくれるように、前職の仕事を肩代わりしてくれた方なのです!!
またまた新しい挑戦に、向かう私を応援してくれる大ちゃん。
そんな温かい心の大ちゃんを、どうかよろしくお願いします♪
大ちゃんの焼き菓子、とっても美味しいですよ(*´∀`)
[PR]
by mococafe | 2014-05-25 20:33

お散歩

e0170128_1823634.jpg

昨日はお休みだったので、大将とお散歩(^^)
リンデンさんまで徒歩一時間。
e0170128_18241811.jpg

公園の中を通ったり、知らない道を歩いたり。
リンデンさんで素敵な作品と出会い感動♪
e0170128_18263230.jpg

e0170128_1827237.jpg

リンデンさんは、青葉台の丘の上にある、とっても素敵なギャラリー&カフェです。
そのあと、更に駅まで歩いて、電車に乗って自由が丘へ(*^^*)

大将の作品のイメージ作りに雑貨屋巡り。途中新しく出来たお店に寄り道
e0170128_1834387.jpg

e0170128_1834884.jpg


ブラブラしながらマリークレール通りまで来たら、なんとマリークレール祭り開催中。
e0170128_1835697.jpg

美味しい匂いに釣られて、ビールと牛すね肉の煮込みバルサミコ酢ソースかけ、トマトのフォカッチャ、焼鳥などなど。青空の下のビール美味しかったです(*´∀`)
最近ちょっと忙しかったので、楽しい休日になりました~

今日は朝からお仕事でしたが、仲良し親子さんがお店に来てくれて嬉しかったです♪
そして、日曜日私がお仕事になったので、日曜日だけ大将が夕飯当番を引き受けてくれることになりました!!
今まで、掃除、洗濯、アイロンかけ、窓ふきなど何でも私より上手だけど、料理だけは作らなかった大将。
これを機会に料理の腕も上がったら嬉しいな~(^w^)
ますます私がグウタラになるかな(~O~;)
[PR]
by mococafe | 2014-05-25 18:22 | 思う事

カフェのケーキ

e0170128_13453366.jpg

e0170128_13461714.jpg

e0170128_13463596.jpg

今日のケーキは、さつま芋のモンブランタルトとキャラメルムース♪

アップが遅くなりました~(~O~;)

予約だけで18セット頂いてたので、準備に時間がかかってしまったのでした♪

マローン卒業まであと少し。
今日もマローンでお待ちしてます(^^)
[PR]
by mococafe | 2014-05-22 13:45

県大会と空の家

今日もいいお天気でしたね♪
私はのんびり、いろんなケーキを作りました。
e0170128_18441120.jpg

とっても地味な色合い(~O~;)
バターや卵を使わないお菓子研究中。
スプーンとフォークの形のは、ココナッツクッキー。菜種油と、洗双糖のシロップで作りました。お粉には片栗粉やココナッツパウダーも入ってます。

人参ケーキも卵無しで作ったのは初♪

グラノーラとコーヒークッキーも、動物性は使ってません。

ちょっと苦手な分野だけど、素朴で美味しくできました。
他にも、タルトとシフォンを焼いて(^^)

そして午後からずっと炊飯器で発酵中なのは、甘酒。
もち米を炊いて、白湯と米麹を加えて保温すること六時間。もうすぐ完成。
e0170128_195167.jpg


今日の手作りちゃん達は、乳製品を止めてる次男用に。

昨日、初めて出場した県大会は、会場の雰囲気と緊張で、自分らしさを出せずに終わりました。
家に帰って来てから大泣きする次男を見て、高校生になってもこんな風に泣けるなら大丈夫(*´∀`)
と、励ましながら心の中が温かくなりました。
どんな結果でも、精一杯頑張ってるRを見れることが幸せです。

沢山悔し泣きをして、お風呂から出る頃には、「母さん、また頑張るわ!!」だって(^w^)
これがRの良いところ♪

そうそう、空の家新しくなりました。
ボロボロになってたのを大将がリメイク。
e0170128_1965852.jpg

e0170128_197278.jpg


当時Rが描いた絵もちゃんと使ってくれました。
e0170128_198364.jpg

e0170128_1984989.jpg


キッチンから、絵と空がよく見えていい感じです(*´∀`)
[PR]
by mococafe | 2014-05-19 18:42 | 思う事

今日のケーキ

おっはようございます(*^^*)
いよいよマローンカフェも、残すところ後三回です。
この4年間で、みなさまに喜んで頂けたケーキをお出ししていこうと思ってます。
今日は、チョコスペシャルと、ヨーグルトとブルーベリーのババロワ

e0170128_9484622.jpg

チョコスペシャルは、チョコムース、キャラメルムース、アーモンドのダコワーズ、クルミが入ってます。

ヨーグルトとブルーベリーは、ヨーグルトと生クリーム、レモンの入ったババロワに、手作りブルーベリーソースをかけました。
このケーキ、子供の頃母がおやつに作ってくれた懐かしい味を再現したもの。

今日のおやつは何かな~と楽しみな帰り道を思い出します♪
熱々の蒸しパンだったり、ドーナッツだったり、今思えば簡単な物だったけど、あの時のワクワクする思いが、私のお菓子作りの原点です(*´∀`)

ありゃりゃ話がそれました。

他には、レーズンサンド、米粉のシフォン、チーズパイ、クッキー、命のケーキ抹茶クッキーなどなどご用意します。

ではでは、今日もマローンでお会いできますように\(^o^)/
[PR]
by mococafe | 2014-05-15 09:48
気温が上がりましたね。
急に虫たちが動き出した感じ♪

今日もお菓子教室でした♪
初級の、二回目。
レーズンサンド
以前は初級の二回目は洋なしタルトだったのですが、ちょっとハードルが、高い!!
とのお声を頂いて変更。

皆さまのお声を生かしたお教室を目指しております(^w^)
e0170128_19241344.jpg

e0170128_19242963.jpg

e0170128_19244227.jpg

e0170128_19251122.jpg

e0170128_19253990.jpg


六花亭の、あの有名なレーズンサンドをイメージして作ったレシピ。
美味しく仕上がりました~(*^^*)

今日もとっても楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。
幸せなお仕事をさせて頂けるのは、来てくださる生徒さんのおかげです。

夕方は、Rが中学時代にお世話になった先生が、奥さまの為にご注文下さったケーキのお渡しでした。
e0170128_19302331.jpg

喜んで頂けますように。

卒業しても、Rの事を気にかけて応援してくださる先生方。
Rは本当に幸せ者です。
[PR]
by mococafe | 2014-05-13 18:56 | お菓子

お菓子教室

今日はお菓子教室でした♪
クッキー3種。
抹茶クッキー、チーズのパイ、モザイククッキー
e0170128_183515.jpg

e0170128_18352876.jpg

生徒さんは、いつか焼き菓子の販売をしたいと、研究している頑張り屋さんです。

大量に作る時のこつや、ラッピング、自分らしいお菓子などなど、話は尽きませんでした♪

またお会いするのが楽しみです(*´∀`)
[PR]
by mococafe | 2014-05-12 18:33 | お菓子

母の日に♪

昨日の母の日♪
私は新しいお仕事が忙しく、朝から出勤。
大将の母と、私の母へのプレゼントを、大将と次男と空が届けに行ってくれました。
仕事から帰った頃、二人の母からお礼の電話。
「二人でいろいろお手伝いしてくれて助かったよ♪仕事無理しないでね♪」
と優しい言葉。
そう、二人とも言い方は違うけど同じ気持ちを伝えてくれました♪
母の日に顔を見せない私を責める事もなく、ありがたくて涙…

二人ともいつも私を見守ってくれる大切なお母さんです。
いつか恩返しするからね~
元気で長生きしてください(*´∀`)

そして、夕飯の時間に、長男から美味しいビールとお手紙、次男からはかかとのケアグッズ。
e0170128_18312610.jpg


二人とも私の好きな物をよく知ってます(^w^)


みんなのおかげで幸せな母の日になりました♪
[PR]
by mococafe | 2014-05-12 18:18 | 思う事