横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のケーキです。

こんにちは(^^)
久しぶりの雨ですね。花壇のお花たちが嬉しそう♪
今日のケーキプレートはこちらです。
e0170128_1026265.jpg

苺ショートとエクレア。
定番ですね~(^w^)
スポンジはしっとりを、エクレアはシューをしっかり焼いてカリカリをめざして作っています。
ぜひ食べてみて下さいね~
他には、米粉のシフォンや、バター卵を使わないクッキー、チーズパイ、ガトーショコラなどなどご用意しています(*´∇`*)

オープンは、13時から16時までです。
お待ちしてます♪
[PR]
by mococafe | 2014-02-27 10:24

いい感じ

おっはようございます(*´∇`*)

週末ナイスな作品を作ってもらいました♪本当は私が作ろうと思ったのですが、説明しながら結局大将が作ってくれたので珍しくお手伝い♪
かんなをかけたり、木の肌を削ったり、以外と楽しい作業でした(^w^)
で作ってもらったのはこちら
e0170128_8434917.jpg


昔のお風呂場の椅子に見えますが違います(^-^;

ずっと和室に置くちゃぶ台を探してて、なかなか気に入った物に出会えなくて…基本物は増やしたくないし、でもお客さまが大勢の時は和室を使えると便利だな~と思ってて閃きました。
普段はパソコンを置くテーブルになってる棚板、これが使える!と。
こんな感じになります。
e0170128_848843.jpg

この板を、作成した脚に乗せると
e0170128_8491212.jpg

こうなります♪
四人座れる、ちゃぶ台できましたo(^o^)o
最初のお客さまは
e0170128_850423.jpg

私が座蒲団を置いたら、当たり前のように座ってて面白かった~(^w^)

この脚、普段はサイドテーブルとしてソファーの横に置く予定です。

お気に入りがまた増えましたo(^o^)o
[PR]
by mococafe | 2014-02-24 08:39 | 手作り作品

マローンおばさんの部屋

寒いですね~
今日のケーキプレートは熱々アップルパイです。冷たいアイスクリームと一緒にo(^o^)o
e0170128_9575569.jpg

e0170128_9582684.jpg

写真の腕が無くて、ケーキの美味しさを伝えられなくて残念(^-^;
折りパイ作りは時間が、かかりますがその分美味しさは格別です。

前日にバターを包むデトランプという生地を作り、一晩寝かせたら、塊のバターを叩いてから、伸ばしたデトランプに、包みます。また二時間冷やして、伸ばしてたたんで、伸ばしてたたんでまた二時間冷やしてを6回繰り返して出来上がり。
昔は大変だな~と、思ってたこの作業、段々楽しくできるようになって来ました。歳をとって気が長くなったのか、絶対美味しくできる自信がついたからなのか(^w^)

食べるのはあっという間だけど、時間と愛がこもってるお菓子です。
是非食べに来てくださいね♪
数に限りがあるので、ご予約頂くと安心です(^^)
[PR]
by mococafe | 2014-02-20 09:55

マローンのケーキ

こんにちはo(^o^)o
今週の木曜日のケーキはこちら

e0170128_1614010.jpg

熱々アップルパイとアイスクリームです。
他には、スコーン、レーズンスコーン、苺のマカロン、きな粉のクッキー、スノーボールクッキー、マフィンです。
丁寧に作った折りパイで焼き上げるアップルパイ、美味しいです(^w^)
是非食べてみて下さいね~

さてさて、今日は久しぶりにお料理教室開催しました♪
お菓子教室に来てくださってる生徒さんのリクエストで、「中華パン・煮豚・小松菜のあんかけ・辣白菜・中華粥・杏仁豆腐」のレッスンでした。
中華パンは肉マンの皮。捏ねて、発酵させて、蒸籠で蒸します♪
圧力で茹でてから、鍋で煮詰めるトロトロ煮豚と白髪ネギを挟んで召し上がれ♪
e0170128_16141134.jpg

e0170128_16144610.jpg


前日親知らずを抜いて食べられないので持ち帰ろうと思います…とおっしゃってた生徒さんも、思わず完食してしまう美味しさ(^w^)と言って下さいました!!

毎月お会いして早2年。いろんなお話をして笑ったり、感動して泣いたり、励ましあったり。今日のテーマは
「今を大事に!!」でした。
今の積み重ねが未来を作って行くから、今、目の前の人を大切にして感謝して過ごしたいですねo(^o^)o
ずっと前から聞いていたり、本で読んだりしていた事が、本当にしみじみ納得できる今日この頃です。

私の教室では、痒い所に手が届くをモットーに、生徒さんが習いたい物をレッスンしています。
コースなどもありますが、単発でも、個人でも、やってみたい事にチャレンジできるお手伝いが出来たらいいな~と思っています。
もちろん、私に出来る範囲でですが(^-^;
お日にちや時間もご相談出来ますので気楽にご連絡下さいね♪

長くなりました~お付き合い下さってありがとうございます(*´∇`*)
[PR]
by mococafe | 2014-02-18 16:01

マローンおばさんの部屋

明日はバレンタインデーですね♪

いくつになってもちょっとソワソワ(^w^)
今日のマローンの、ケーキはちょっとおめかし。
e0170128_10152624.jpg

e0170128_10154653.jpg

明日のプレゼントにいかがですか?

ハートのメッセージクッキーは、クルミとへ―ゼルナッツチョコチップいり。
他にも、ガトーショコラ大中小、ナッツのマカロン、クッキークリームマフィン、米粉のココアバナナシフォン、コーヒーチョコチップシフォン、アーモンドクッキー、玄米粉クッキーなどご用意します♪

13時から16時までです(*´∇`*)
[PR]
by mococafe | 2014-02-13 10:13

木曜日のケーキ

こんにちはo(^o^)o
今週木曜日はバレンタインデー前日です。ご家族や恋人のチョコレート、是非探しに来てみてね♪
ハートのクッキーやマフィン、ガトーショコラ、小分けの焼き菓子もバレンタインデー仕様にラッピングしてご用意しますね~
ケーキプレートはこちら
e0170128_16314253.jpg

チョコスペシャルとナッツのタルト

キャラメルムース、チョコムース、ダコワーズ、クルミ。スペシャルな組み合わせ(*´∇`*)

編み物カフェは
e0170128_16335727.jpg

e0170128_16341198.jpg

ひよこ♪
とっても簡単なのでドンドン増えてます。

先週、新木場で買ってきた胡桃の木で、小さいお皿作ってもらいました。
e0170128_16355949.jpg

空豆みたいな形、色も良い感じ♪
マスキングテープカッターも作成中です。お待たせしている皆さま近いうちに完成しますよ!!

そうそう週末の雪、凄かったですね~
わが家の雪だるまは
e0170128_1638361.jpg

大将と次男作
私はお家でホカホカのマーラーカオ作りました♪
e0170128_1640615.jpg

ホカホカが幸せな季節ですね(^w^)
[PR]
by mococafe | 2014-02-11 16:28

明日のカフェ

明日のカフェのケーキはこちら↓
e0170128_858558.jpg

キャラメルチーズケーキとフォンダンショコラ♪
フォンダンショコラは温めて食べるチョコレートケーキです。

他には、コーヒーチョコチップシフォン、マカロン三種、へーゼルナッツクッキー、チョコレートケーキ、命のケーキ、メープルクッキーなど

編み物カフェ、今月はひよこ
e0170128_8595268.jpg

このひよこちゃんを編みます。
なんと私にこのひよこを教えてくれた母が、明日は特別講師でマローンにやって来ますよ~o(^o^)o
ちょっとワクワク♪
良かったら遊びに来て下さいね!!

さてさて今日は素敵な作家さんご紹介
まずはこちら↓
e0170128_932230.jpg

織機を自宅に持っている、けびちゃん作カシミヤのマフラー
e0170128_93338.jpg

柔らかくて暖かくて、けびちゃんの優しさに包まれているような幸せなマフラー
彼女の作るものが大好きなのでいつかお店を開いてくれるのを楽しみに待っています(*´∇`*)

そしてこちらは、昨日マカロンを習いに来てくれた、ワイヤーアートの真澄ちゃん作
e0170128_97234.jpg

ピアスに会わせて作ってくれたネックレス!!私にピッタリに作ってくれました。
メッチャ幸せ~(*´∇`*)
昨日一緒に作ったマカロンちゃん
e0170128_983648.jpg

e0170128_993185.jpg

思いを込めて作ってる作家さんだけあって、マカロンも優しい味に仕上がりました。お喋りも楽しくて、レッスンしながらレッスン受けてる気分でした(^w^)

そしてこちらは
e0170128_911115.jpg


週末新木場まで行って買い求めてきた素材。大将の作品、今回はどんなのが出来るかな?

e0170128_9122215.jpg

最後に、余った毛糸で編んだ最近の私の作品です(*´∇`*)

手から産み出される物、世界にひとつしかないオリジナル。
丁寧に思いを込めて作られた物に囲まれて暮らせる事に幸せを感じます。

そしてみんなの才能にも感動しますo(^o^)o

先日お菓子教室に来てくれた理恵さんから聞いた言葉♪
「みんな産まれる時に、一人ひとつ賜物を授かってくるんだって」

わ~(*´∇`*)そうなんだ~と嬉しくなりました。
自分の賜物に気づけると、人生また楽しくなりそうですね!!
[PR]
by mococafe | 2014-02-05 08:56

今月のケーキ

雪積もってますね!

すっかり外は雪景色。

今月のケーキのご案内です♩

2月6日   キャラメルチーズケーキ・フォンダンショコラ
2月13日  チョコスペシャル(キャラメルムースとチョコムース・ダコワーズの3層仕立て)
        ナッツのタルト
2月20日  リンゴパイ・アイスクリーム
2月27日  苺ショート・エクレア

バレンタインも間近ですね。
なんと来週のカフェは、バレンタイン前日です。
プレゼントにもピッタリなチョコ系の焼き菓子をご用意する予定ですよ~~
[PR]
by mococafe | 2014-02-04 19:33

お知らせ

来月2月14日、こちらのイベントに参加させていただきます↓↓↓



栄区役所主催バレンタインイベント「さかえgirls day」

女性がいつまでも生き生きと活動、活躍できる地域を目指して…
JR本郷台駅前から、皆さんに笑顔と元気をお届けします。
Girls, be ambitious!!

【内容】
★スペシャルステージ 「Heartily a smile(心から笑顔を)」
15:30~16:15 
女性ソロシンガーEyes'さん、大和田広美さんなど

★girls ハッピーテント
笑顔と優しさをこめて…女性たちが作ったスイーツやホットドリンクで心も体もあたたまりませんか?
パン、スープ、焼き菓子、ココア、アクセサリー、雑貨など販売します。

出展者…エンパワメントかながわ、さかえegaoプロジェクト、『女性起業家たまご塾』修了者、地域作業所まってる、バルーンアート ハナ★、ぷらさんぬ、めぐカフェ


定期的に焼き菓子の販売をさせて頂いている、青葉台の、カフェギャラリーリンデンさんから、
お声をかけて頂いて、参加する事になりました。

仲町台の「マローンおばさんの部屋」でのお仕事も、「若葉台団地」でのお仕事も、中川の「さくらんぼ」さん
でのお仕事も、他の物も・・・
私がケーキを通して頂くお仕事は、全てご縁でつながったものです。

家族の為に焼き始めたケーキが、こんな風に私に沢山の出逢いや幸せをくれるようになるとは
10年前の私には想像もできなかったな~

くじけそうになると、「あなたのケーキは美味しいよ」と励ましてくれた、友人や家族のおかげです。

これからも私なりに、私らしいケーキを焼いていけたらと思います。

「食べた人が笑顔になるケーキ」楽しんで頑張ります!!
[PR]
by mococafe | 2014-02-02 17:08