横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週のケーキ

今週木曜日のケーキです♪
e0170128_2014649.jpg

ラクテシトロン
米粉のロールケーキ

ラクテシトロンは、上から、レモンのムース、レモンクリーム、ダコワーズ、チョコムース、ダコワーズ、サブレきじで構成されています♪

他には、スコーン、レーズンスコーン、チーズスコーン、ヘーゼルナッツクッキー、玄米粉のクッキー、ベリーのメレンゲ等など。
編み物カフェもやってますよ~

さてさて、昨日は47才の誕生日でした!!
e0170128_2054387.jpg

大将からのプレゼントは、スリッパ立てと、野田ホウロウのヤカン、子供たちからはエプロンと、三角コーナーのザル(^^)
e0170128_2072821.jpg

e0170128_2074580.jpg

e0170128_2075488.jpg

そして何よりのプレゼントは、夕飯作りとお片付けを男子みんなでしてくれた事(^^)
e0170128_20103945.jpg

e0170128_20102559.jpg

白子ポン酢は、長男作。というかほとんど料理は長男がしてくれて、二人は補助だったみたいですが(^-^;
なんとも幸せな夜ご飯でした!!

他にも、友人から思いがけないプレゼントを頂いて感激(*´∇`*)
年を取ればとるほど幸せな誕生日になる気がします♪

有り難い1日を忘れずに、感謝の気持ちで一年過ごそうと思います(^^)
)
[PR]
by mococafe | 2014-01-28 20:00

本日のケーキ

こんにちは(^^)
気持ちのいいお天気ですね♪

今日のケーキは
e0170128_10252071.jpg

ベリーのトライフル
ベイクドチーズケーキ

焼き菓子は、マフィン(カラメルりんご、チョコばなな)、チーズスコーン、米粉のオレンジシフォン、米粉のクリームチーズシフォンです♪
今月の編み物は、ハンドウォーマーですよ~
私は縄あみのマフラーを制作中なので今日は棒針もあります♪

遊びに来て下さいね♪
[PR]
by mococafe | 2014-01-23 10:23

今週のケーキ

ちょっと迷ったのですが、今週は先週作れなかった、ベリーのトライフルと、チーズケーキにしますね♪
来週は、ラクテシトロンとロールケーキで行きます♪

今週は、元気にお待ちしています♪
[PR]
by mococafe | 2014-01-21 20:39

元気になりました♪

ご心配おかけしました!!
すっかりみんな元気になり、普段の毎日が戻って来ました♪

家族が体調を崩したのは、日曜日に食べた生牡蠣…
家族で新年会(^^)ということで、とっても美味しい生牡蠣を食べたので、それが原因だったらしい!!
月曜日の夜に体調を崩して火曜日の夜には大分よくなっていたので、かなり軽い方だったみたいです。
私が一番食べたのに、なんともなくて(^-^;運が良いのか!?身体が強いのか!?

ケーキも作れないので、ずっとゴロゴロ過ごしていたら、ドンドン元気が無くなって!!
私の元気の素は、ケーキ作りとみんなの笑顔だとしみじみ感じだと日々でした。

ノロや、インフルが流行ってるみたいですね。皆さまも気をつけて下さいね(*^^*)
[PR]
by mococafe | 2014-01-18 12:53 | 今日の出来事
急で 申し訳ないのですが、家族が体調を崩しているので明日のカフェのケーキお休みします(TT)

改めて、自分だけじゃなく家族も元気な上でお仕事させてもらっている事を実感します…

皆さんも気をつけて下さいね!!
[PR]
by mococafe | 2014-01-15 13:13

明日のケーキ

e0170128_11434317.jpg

明日のケーキは、紫いものモンブランタルト、フレッシュ苺のババロワです♪
米粉のシフォンや、マフィン、ヘーゼルナッツのクッキー、命のケーキなどもご用意してます。

e0170128_11475589.jpg

今月の編み物キットは、ハンドウオーマーです♪
編み物カフェは、編み物しながらお喋りして地域の交流の場になれたらいいな~と思ってます。
初めての方も、気軽に遊びに来て下さいね♪
[PR]
by mococafe | 2014-01-08 11:43

今月のカフェのケーキ

今月のケーキのご紹介ですo(^o^)o

1月9日 ○紫いものモンブランタルト
○フレッシュ苺のババロワ

1月16日 ○ベリーのトライフル
○ベイクドチーズケーキ

1月23日 ○ロールケーキ
○ラクテシトロン
レモンのムース、チョコムースダコワーズが層になったケー キです。

1月30日 ○抹茶のケーキ
抹茶と練乳のムースとスポンジ、チョコレートを組み合わせたケーキです♪
     ○ ベイクドプディング

今月の編み物カフェのキットは
e0170128_1125753.jpg

ハンドウオーマーです♪
先月同様鍵張りで編むタイプ。

同じ糸でネックウォーマーにも挑戦出来ますよ!!

そしてお知らせがもうひとつ。
2月10日、11日に、バレンタイン向けのガトーショコラのレッスンを開催しますo(^o^)o
時間 10時から約2時間
場所 横浜市青葉区の自宅
持ち物 エプロン、筆記用具
費用 4000円

直径15センチのガトーショコラを2台お持ち帰り出来ます。
冷凍すれば一週間持つので、プレゼントにもぴったりです♪
可愛くラッピングしてお持ち帰り頂きます(*^^*)
お申し込みはこちらのコメント欄に鍵コメで連絡先を頂ければこちらから、再度連絡させて頂きます♪
[PR]
by mococafe | 2014-01-06 11:16

新年

e0170128_1047294.jpg

e0170128_10474929.jpg

明けましておめでとうございます(*^^*)

お天気のいいお正月でしたね♪
皆さまいかがお過ごしでしたか?
私は、家族で恒例の初日の出を見て、
家でお祝いをしてから、大将の実家、次の日は私の実家へと、楽しいお正月になりました。
久しぶりに会う親戚のみんなから、愛と元気を沢山もらって、満たされた気持ちになりました。みんなに支えられて生きて来たこと、普段忘れがちだけど、しみじみ実感しました。
今年は恩返しの一年になりますように♪

さあ、今日から張り切って頑張りますo(^o^)o
ちなみに今年の抱負は、
○大将と、ますます仲良く暮らす!!
母さん父さんという呼び方はやめて、名前で呼ぶことにしました♪
子供たちが巣だって行く日の準備です。
○もっともっと心を込めてケーキを焼く♪
食べてくれる人が幸せになるケーキを作れるように、今年も努力していこうと思いますo(^o^)o
○毎日ワクワク暮らすこと。

今年もよろしくお願いします(*´∇`*)
[PR]
by mococafe | 2014-01-06 10:46 | 思う事