横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いよいよ大晦日ですね。
今年もいろいろありました。
新しい出逢いや、学びや、嬉しい事、困った事・・・

どんな事も成長するチャンスと思って、自分なりに向き合う事が出来た
一年になったと思います!!
今年に感謝をしながら大掃除しました~
家族総出での大掃除。
これは、クリスマスより大事な家族のイベントになってます。
毎年腕を上げてるけど、今年は子供たちがかなり頑張ってくれました。
自分の部屋が終わった後は、大将に指示されながら、窓ふき、風呂掃除、玄関磨き、トイレ掃除。
みんなが積極的に参加してくれると掃除も楽しく出来ますね(^^)
小さい頃は嫌々手伝ってだけど、今は大違い。
こんな日が来る事を、当時の私に伝えたい!!って思いました(^w^)

おかげで私はキッチン廻りに集中。納戸、食器棚、冷蔵庫…
e0170128_972510.jpg

e0170128_98224.jpg

食器棚は立てる収納でスッキリ!
いつもお世話になってる冷蔵庫も、全部出して洗ったので新品みたいです♪

大人四人が頑張った成果はバッチリでした~
e0170128_9145741.jpg


今日はお節作り頑張りますo(^o^)o

ブログを読んで下さる皆さま、今年もありがとうございました。
来年も、真摯に楽しんでいろいろな事にチャレンジしていこうと思いますのでよろしくお願いしますo(^o^)o

良いお年をお迎え下さいね♪
[PR]
by mococafe | 2013-12-31 08:31 | 思う事

今日ケーキ

e0170128_9462576.jpg

おはようございます。
今日のケーキは、いちごショート、さつまいものスコーン-チーズクリーム添えですo(^o^)o

今年最後のマローンカフェ。

今年もお世話になりました。
お客さまとスタッフの皆さまのおかげで、沢山の出逢いとhappyを頂きました。

雨が降らないといいな~♪
13時から、マローンカフェでお待ちしています。
編み物カフェは13時半からです。
お気軽に参加してみて下さいねo(^o^)o
[PR]
by mococafe | 2013-12-26 09:45

明日のケーキ

こんにちは。

クリスマスですね~。皆さんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
我が家は、お家で昨日クリスマスパーテイでした。
なんと、長男はお出かけで、初めて長男のいないクリスマスでした。

大将と二人でのクリスマスも遠くないんだね・・・って話していたら
大将が、二人で始まったからね!!って。
そうですね~。いろんな場面で子育ての卒業を感じる事が増えています。
ちょっぴり寂しいけど、誇らしい気持ちも♩

そして大将からサプライズプレゼント。
二人で、ウインドーショッピングしたときに、私が欲しいと言っていた
コートを買って来てくれました!!
まさか貰えるとは思ってなかったのでびっくり。
優しい気持ちがとっても嬉しい、クリスマスになりました。

さてさて明日のケーキは、クリスマスをイメージして・・・
e0170128_9595788.jpg

苺のショートケーキとサツマイモのスコーンです。
編み物カフェもやっていますよ~。
焼き菓子は、クッキー、米粉のマドレーヌ、米粉マーブルケーキ、ガトーショコラ、命のケーキ
などご用意します。

今年最後のマローンカフェに、遊びに来てくださいね♩
[PR]
by mococafe | 2013-12-25 10:04

今日のケーキ

e0170128_105246.jpg

本日のケーキプレートです♪
甘王いちごのせてますo(^o^)o

e0170128_106349.jpg

e0170128_1063825.jpg

e0170128_1065748.jpg

クリスマスモードになってきましたね♪

皆さんのご予定は?

いくつになっても、クリスマスはワクワクしますね(^w^)
[PR]
by mococafe | 2013-12-19 10:04

明日のカフェ

こんにちは(*^^*)
明日のカフェのケーキプレートは、
プリンケーキ
チョコレートケーキ
e0170128_14253620.jpg

e0170128_1426871.jpg

他にも、ショートブレッド、米粉のマドレーヌ、立体星のクッキー、スコーン、ガトーショコラなどご用意します♪
ガトーショコラは直径15センチの物があるのでクリスマスケーキにもピッタリかも(*^^*)
そうそう、キノコ型のメレンゲも販売します。クリスマスケーキの飾りにいかがですか?

そして、明日も編み物カフェやってます♪先週の続きの方も、初めて編み物する方も、明日暇だわ~という方も(^w^)遊びに来て下さいね。貸し出し編み針もキットもあるので手ぶらで参加も出来ますよ~
今月は、取り外せるバックインバック。
来月はハンドウォーマーのキットをご用意する予定ですo(^o^)o
[PR]
by mococafe | 2013-12-18 14:18

編み物カフェ

こんにちは(*^^*)

先日編み物カフェ無事スタートしました~~♪
初回は4名の方にご予約頂きました。
初めて編み物される方、昔ちょっとやってたの!という方、だんだん慣れて楽しそうに編んでいらっしゃいました。
e0170128_1155859.jpg

キットはこんな感じです。
e0170128_1171394.jpg

中には編み図と写真も入っていますが、私の手描きなのでかなり解りづらいかも(^-^;
なので一緒に編んで頂けたら嬉しいです。来週もやってますよ~(*^^*)
皆さんの作品
e0170128_11113536.jpg

途中ケーキとお茶で休憩して、お喋りも楽しかったです。

参加して下さった皆さま、ありがとうございました!!

もちろんキットじゃなくてご自分の編み物を持って来て編んでて下さっても大丈夫です。今回はベテランの方も参加して下さって、教えて下さいました。
ありがとうございました♪
みんなで編み物サークルみたいになれたら♪と目論んでますo(^o^)o

そして昨日はわが家で持ちよりパーティ。
e0170128_1116314.jpg

大好きな友達と楽しい時間を過ごしました。
みんなのご飯本当に美味しかったです♪
幸せな毎日感謝感謝\(^^)/
[PR]
by mococafe | 2013-12-14 11:03
こんにちは♪
曇り空の日曜日。今朝次男と空の散歩に行ったら、雲の間から光が差して輝いていました。
厚い雲の上にも、いつも太陽は輝いてるね~(*^^*)と次男。そうだね~(^w^)
きれいな紅葉も見れて、楽しい朝になりました♪
e0170128_10423676.jpg

わが家のもみじもやっと紅葉してきました。今週のお客さまは紅葉がお出迎えしてくれますよ(*^^*)

さてさて、本題。
マローン新企画は、ほっこり編み物カフェです♪

編み物初めての方、ベテランの方、ノンビリお茶しながら編み物しませんか?
ご自分の好きな物を持って来て頂いてもいいですし、初めての方には、私が優しくご指導しますよ。
編み物って本でみるより、やってみた方が分かりやすいですo(^o^)o
そして、糸も針も持って無い方も大丈夫。編み物キットもご用意します♪
e0170128_10492616.jpg

今回はこちらの、バックインバックが作れるセット、500円で販売もします。
針は貸し出しできます♪
ちなみにこのバック、ボタンがついてるので、お持ちのバックの持ち手に取り付けられます!!
e0170128_10593128.jpg

e0170128_10595070.jpg



編み物カフェは、13時半から15時までです。
キットは5セットご用意しますが、欲しい方は、予約して頂けると安心です♪
ご予約はこちらのブログへ、どうぞ。

カフェは、通常通り営業しているので、お茶だけのお客さまも、もちろん大歓迎です。今週はさつまいものパンケーキ。フワフワのパンケーキに、モンブラン、生クリーム、アイスクリーム、カリカリサツマイモをトッピング(*^^*)
限定10皿ご用意します。こちらもご予約頂けると安心です。
e0170128_1058149.jpg

なんとこれだけ入って500円ですo(^o^)oぜひお試し下さいね♪

今日も楽しい1日になりますように\(^-^)/
[PR]
by mococafe | 2013-12-08 10:37

本日のケーキ

e0170128_9515033.jpg

本日のケーキプレートはこちらです♪
フルーツタルト
チーズパイ
抹茶のマカロン

他にも、命のケーキ、ブラウニ―、小豆シフォン、抹茶シフォン、シナモンクッキー、メレンゲ、アーモンドとオレンジのケーキ(小麦粉不使用)
玄米粉のメープルクッキーなどご用意しています(^^)

今月のスペシャルドリンクはエッグノック。こちらもトローり温まる今の季節にぴったりの美味しさです。

今日もマローンでお待ちしています♪

マローンはクリスマスの飾り付けもバッチリ♪
わが家はボチボチです。今年買ったリースです。
e0170128_9575772.jpg

ナチュラルなリースにキャンドルを合わせました。
e0170128_9585899.jpg


e0170128_1013217.jpg


昨日お菓子教室に起こし下さった、素敵なお客さまからのプレゼント。
クリスマスまで楽しみに開けていくようになってます♪
大人になっても、クリスマスはワクワクですね~(*^^*)
[PR]
by mococafe | 2013-12-05 09:51

今月のケーキ

こんにちは。
いよいよ12月。

今月のケーキをご紹介します♪

12月5日 フルーツタルト 、チーズパイ
12月12日 さつまいものパンケーキ
温かいパンケーキの上にさつま さつまいものモンブラン、生クリーム、カリカリの素揚げしたさつまいも、メープルシロップの組み合わせです♪
e0170128_13573992.jpg


12月19日 プリンケーキ、フォンダン ショコラ
12月26日 いちごショート、スコーン
[PR]
by mococafe | 2013-12-02 13:51