横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木曜日のケーキ

こんにちは(^^)
今日は気持ちのいいお天気ですね~幸せo(^o^)o
今週のマローンのケーキプレートは米粉シリーズ♪

米粉の塩キャラメルロール
タルトタタン風米粉ケーキ
ガトーショコラ
e0170128_1435874.jpg


他にも、米粉の人参ケーキ
米粉のキャラメルシフォン
きな粉マカロン
ナッツのメレンゲガトーショコラ
きな粉クッキー
スノーボールなどご用意します♪

今日はお菓子教室で、命のケーキ作りました♪
e0170128_149508.jpg

e0170128_14102057.jpg


半年先まで、毎月ご予約下さってるクラスですo(^o^)o
「ここはパワースポットなんです(^^)月に一回癒されてます!!」と、有り難いお言葉♪

目の前にある幸せに気づける事って、大事だよね~と、みんなで盛り上がりました。
家族が元気で笑ってて、ご飯が美味しくて、好きな友達がいる穏やかな日々。
そんな毎日を心から幸せだって気づけて良かったね♩って、毎日あっという間に
過ぎていくから、大切に過ごしたいね~って。
「なんか最近成長したなあ~って感じるんだよね!」って私が言ったら、「私も~!!」
って。楽しい時間でした♩

さあさあ明日は若葉台団地のイベントに出展するので、そろそろ準備しなきゃです♪
丁寧に、愛を込めて♩
e0170128_14185857.jpg

明日はこの編み物作品も持って行きまーす♪
[PR]
by mococafe | 2013-11-26 14:03 | お菓子

カフェのケーキ

今日はいいお天気でしたね♪
洗濯物がよく乾いて気持ちいい~(*^^*)

今週のカフェのケーキはこちら↓
e0170128_20364419.jpg

コーンケーキ

コーンミールがたっぷり入って、クリームチーズが隠し味♪
ほんのり甘くて、プチプチしたコーンミールの歯触りが楽しいケーキですo(^o^)o
温めてお出ししますね♪
もうひとつは、
e0170128_20435410.jpg

チョコムースとキャラメルムース、米粉のスポンジの三層仕立て♪

他には、米粉のシフォン、ナッツのパイ、スコーン、リンゴのマフィン、チョコケーキ、きな粉のポルボローネなどです(^^)
今週もカフェでお待ちしています♪
[PR]
by mococafe | 2013-11-19 20:36

日々思うこと

これは、逃げては行けないとこだなあ~!!と感じるテーマというか、お知らせ
というか、そんな事が時々やってきます。

仕事の面でも、人間関係でも、「これ~~苦手!!」って、
昔なら見ないふりしたような事でも、「早めに解決しておこ!!」って、
前向きに向き合う事で、俄然やる気がわいてきます!(笑)

○乗り越えられない試練はやって来ない!
○出来事に意味をつけているのは自分!
○どうなったら幸せか?困った事は、そこに向かう途中経過!
な~んて、言い聞かせながらね♩♩♩

今のテーマは、長く続けている、アスリート系の学生のご飯メニュー作りの
バイトでの事。
気が付けば、リーダー的な役割になってしまい、みんなに指示をだしたり、
上司と話し合ったり・・・そうなのです。
私はリーダーになるのが苦手。

前から何度もやらなきゃならない状況だったのにスルーしてきたけど、
今回は私らしく、頑張りすぎないリーダーになってみようと思ってます。
私らしく!!もずっとテーマですね~
みんなみたいに、びしっとしたリーダーにはなれないからなあ(汗)

そんな時、カフェにいつも来てくれる友人が貸してくれた本。
e0170128_10534491.jpg

めっちゃタイムリーでした。
逃げずに向き合おうと思うと、ちゃんとメッセージもやってくるんですね!!
組織とは何か、またそれを円滑に運営するためにはどうすればいいかということが
わかりやすく書いてありました。
その人の持ち味をどう生かすかとも。そして一番大事なのは、
全ての人と真摯に向き合うこと!!!めっちゃ勉強になりました。

そしてもう一つは、ホームページを作ること。
いろんな方に、お菓子教室の申し込みがしにくいとご指摘を受けていたのに、
日々に流されている私(反省)
先日、友人のデザイナーに、新しいホームページ作りを依頼しました!!
e0170128_11135921.jpg

e0170128_11265268.jpg

打ち合わせに来てくれた彼女の手作りランチョンマット。
お洒落な彼女、どんなの作ってくれるかなあ~。
楽しみです。
それに合わせて、教室の内容も少しリニューアルするつもりです♪

そんな中、先週のマローンにお客様が少なくて、
お~~これも何か変えなきゃいけないお知らせかな?と考えていました。

そして昨日、ずっと気になっていた、大倉山のカフェラ・プティフルールさん
のブログを何気なく見ていたら、「お家企業家応援セミナー」のお知らせが!!

数か月前にお菓子教室に来て下さった生徒さんから、
こちらのカフェの事を聞いていて、先週ランチに行ったカフェのオーナーと
話していた時にも、プティフルールさんの名前が出て、
あら~これはご縁かも!!と思い、一人で行って来ました。
e0170128_11173565.jpg

オーナーの方とお話していたら、共通の友人が何人も出てきてびっくり。
そしてオーナーも私の事を知っていてくれて、ワクワクしました。
その場で、お家企業家セミナーの申し込みをしてきましたよ!!

自分の中で、何かが変わるときなのかな!!!

さあ、今日も張り切っていこ♪
[PR]
by mococafe | 2013-11-16 11:37 | 今日の出来事

今週のケーキ

急に寒くなりましたね~
インフルエンザ対策に、カボチャと、バナナと、ニンニクが良いそうです(^^)
元気に楽しく過ごしたいですね♪

さて今週のカフェのケーキ
e0170128_10563121.jpg

茸のキッシュ、フラボワーズムース♪
他には、米粉のチョコシフォン、キャラメルりんごのパウンド、アーモンドパイロ、マカロン、命のケーキ、きな粉クッキー、スノーボールなどご用意しますo(^o^)o
先週実家に行ったら、母が編んでたヒヨコ♪
e0170128_10583351.jpg

沢山いたので、一匹もらって来ました(^w^)
[PR]
by mococafe | 2013-11-12 10:54

今週と今月のケーキ

今日もいいお天気
気がつけばもう11月ですね♪
今月のケーキのご案内
まずは今週11月7日
e0170128_14412010.jpg

焼き芋のタルト
キャラメルバナナのショートケーキ
他には、スコーン、ブラウニ~、命のケーキ、人参ケーキ、栗とココアのケーキ、珈琲マカロン、アーモンドのメレンゲなどなど
11月14日
キノコのキッシュ
カシスムース
11月21日
キャラメルチョコムース
コーンケーキ
11月28日
タルトタタン
米粉の塩キャラメルロール

今月も笑顔でお待ちしております♪
[PR]
by mococafe | 2013-11-05 14:40