横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木曜日のケーキ

今晩は♪
急に涼しくて過ごしやすくなりましたね~\(^_^)/

今週のマローンのケーキ、チョコレートムース
残暑が厳しかったらアッサリしたムースにしようかな?って思ってましたが、涼しくなったのでちょっと濃厚タイプに(*^^*)
e0170128_20223864.jpg

下から、アーモンドのダコワーズ→カラメルがけしたクルミ→キャラメルムース→ダコワーズ→ミルクチョコムース→艶がけチョコ
で組み立てました。
ちょっと甘いけどなかなかのお味です。
もうひとつは、無花果のタルト
e0170128_20261159.jpg

そのまま食べてもとっても美味しい無花果をアーモンドクリームと一緒に焼き込みました。
他にも、命のケーキ、人参ケーキ、人参クッキー、レモンのケーキ、きな粉クッキーなどなどご用意してお待ちしています♪

先週の木曜日、次男の区大会があって、マローンを早退して応援してきました!!
残念ながら、後一歩で県大会には、出場出来なかったけどこの夏頑張った成果が見れて嬉しかったです。
その次男、部活にかまけて勉強の事忘れてた!!
夏休みの宿題終わらず、おとといから徹夜してます(T_T)
明日から学校始まっちゃう(~O~;)
[PR]
by mococafe | 2013-08-27 20:18

明日のケーキ

こんにちは♪
横浜は、急に凄い雨と雷でしたね!!
今はすっかり青空が見えてます。

明日のケーキは、こちら↓
スイカとローズのゼリー
e0170128_1723363.jpg

と、画像が無いのですが、抹茶の小豆クリームロールです。

他にも、人参ケーキ、命のケーキ、米粉のブラウニー、米粉の抹茶シフォン、レモンとヨーグルトのケーキ、メープルシロップのクッキーなどご用意します♪

明日もカフェでお待ちしていますo(^o^)o

昨日今日と「命のケーキ」教室を開催しました。
珍しく写真が撮れたので、早速アップさせて頂きますね\(^_^)/
e0170128_17275983.jpg

皆さん楽しく作業中。
e0170128_1728334.jpg

完成作品
e0170128_17285699.jpg

お茶タイム

初めて来て下さった方や、何度か来て下さってる方。またまた素敵な出会いになりました。
このブログを見て申し込んで下さった方に、きっかけは?
とお聴きしたら、たまたま他の方のブログで紹介されてて♪
とのこと。
沢山のご縁がまた、素敵な出会いを運んでくれるんだな~ってワクワクしました。
これからは、月一回、初めての方でも来やすい、イベント風の教室も開催していこうと思ってます。
近いうちに来月のお知らせもさせて頂きますねー♪
[PR]
by mococafe | 2013-08-21 17:20
こんにちは♪
お盆休みいかがお過ごしですか?

カフェは明日までお盆休みです。

もう何年もお盆も仕事してましたが、今年はゆっくり過ごしてます♪

まず先週末は、我が家に仲間が大集合o(^o^)o
ロンドンから3人、タイから2人、浜松から1人、そして我が家の4人で盛り上がりました。
タイのバンコクに住んでた頃出会ったので、もう16年位のお付き合い。
子供達が小さい頃を知ってるので、成長した様子を親戚のおばさんの様に
嬉しく思います。

e0170128_1444342.jpg

まずはお部屋で乾杯して、バーベキューして...
久しぶりに会っても、毎日会ってた頃みたいに話が弾むから不思議です(*^^*)
みんな忙しいのに、調整して来てくれてありがとう!!
とっても楽しくて幸せな二日間でした♪

そして次の日は、Yの高校時代の部活のママ達6人で、はとバスツアーに行って来ました~
東京ドームホテルのバイキングでランチして、浅草見物して、スカイツリーに上るコースです♪
e0170128_14515671.jpg

e0170128_14523112.jpg

この日も、お喋りして笑って楽しかったな~!!
そう言えば、二日連続こどものおかげで出会った仲間達。

こども達は大きくなって、巣立って行くけど、それでも寂しく無いように、私に素敵な友達いっぱい連れて来てくれたのかな?ってふと思いましたo(^o^)o

そして昨日は大将と、三崎にマグロを食べに行って来ました♪
e0170128_1582947.jpg

e0170128_1585128.jpg

美味しかった~

そして今日は、朝からホームセンターヘ。
木を沢山購入。
木のまな板と、マスキングテープカッター作成中!!
e0170128_1511216.jpg

e0170128_1511533.jpg

e0170128_15121539.jpg


カード立て完成しました~。

テープカッターをご注文して下さってた皆さま大変お待たせいたしました!!
出来上がったら連絡しますね。

まな板も、待ってて下さる方、取っておくので心配しないでね♪

長くなりました~♪皆さん残りのお盆も楽しんで下さいね(^ー^)
[PR]
by mococafe | 2013-08-14 14:36
おはようございます(^^)
お盆休みの為、来週のカフェお休みです。

昨日のカフェ、たまたま部活がお休みだった次男がお手伝いに来てくれました。エプロンして働いてる姿が新鮮でちょっと笑えました(*^^*)
昭和な感じの坊主なのに、お洒落なお姉さん達に混じって、なんとなくみんなに馴染んでいて面白かったです。
コーヒー豆の選別、接客、洗い物どれも楽しかったと嬉しそうに言ってました。
スタッフの皆さんのおかげで良い経験が出来ました♪
長男と、幼馴染みの友人もお茶しに来てくれて嬉しかったな~(*^^*)
夏休みの思いでの一つになりました♪
昨日のカフェには、久しぶりに起こし下さったお客様がビックリだけど幸せなお話をしてくれたり、
今日会える気がする!!って直感で思った大好きなお客様が来てくれたり、時間が無理かな~って心配してたお客様がバッチリ間に合って、次男を紹介出来たり、ワクワク嬉しい事が沢山ありましたo(^o^)o

昨日作ったケーキ。
友人からの注文です。
e0170128_6375283.jpg

[PR]
by mococafe | 2013-08-09 06:27

今週のケーキ

今晩は。
今日も暑い一日でした!!
今週の木曜日のケーキはこちら↓

e0170128_2219136.jpg

ベリーのイングリッシュトライフル
人参ケーキ、マスカルポーネクリームのせ

他にも、米粉の小豆シフォン、ガトーショコラ、命のケーキ、バターと卵を使わないクッキー各種
ご用意してお待ちしております。

今日は、お菓子セラピーの日でした。
初めて会った方でしたが、とても楽しい、幸せな時間になりました。
自分が本来持っている力に、気づくお手伝いが出来たらいいなあ~と
思いながらお話を聴いています。

お菓子の癒し効果に着眼できたのが凄いですね!!と言って頂けました。
お家の雰囲気も先生も癒しにピッタリと言って頂いて、嬉しくて涙ちょちょぎれました!!

お菓子セラピー、8月一杯はモニター期間で2500円です。
スポンジ、クッキー、シフォン、パウンドからお選びください。

9月からは、3500円で新たにスタートします。
誰かに聴いて欲しい事、ずっと悩んでいた事、話すことで整理しながら、
前向きは気持ちになれるお手伝いが出来たらいいなあ~と思います。
もちろん、悩み事が無くっても、お菓子作り初心者の方がのんびり作るクラス
として活用して頂けたら嬉しいです。
お菓子セラピーは、1対1でのお教室です。
お聞きした内容は決して口外しません。

興味のある方、メールかこちらのブログの鍵コメからもご予約受け付けます。
[PR]
by mococafe | 2013-08-05 22:38

命のケーキ

命のケーキ、改良しながら、今日は過去最高の出来でした♪(≡^∇^≡)
もっとしっとりさせる為に、別だて方に変えたり、ベーキングパウダーを使うのを止めたり、仕上がりにシロップと溶かしバターを塗ったりしています。
使っている材料は、中力粉、玄米粉、おからの粉、きな粉、大豆粉、バター、卵
、キビ砂糖、メープルシロップ、ドライフルーツ各種、ナッツ各種、ラム酒、豆乳、アマランサスという雑穀もたっぷり入ってます♪
e0170128_1891145.jpg


そうそう、マローンで使ってる、ポップ立てが「大分壊れてきたね!!」って、火曜カフェ担当の足立パンと話してて、大将に作ってもらうことにしました♪
もともとあった100円SHOPの物を参考にして、
e0170128_18141247.jpg

こちらが作り途中の作品
e0170128_18153284.jpg

余った端材で沢山出来そうですo(^o^)

ウフフ、もうひとつ素敵な情報。
いつもお肌がピカピカ綺麗な足立パンに紹介してもらって、東山田の隠れ家エステサロン「ソワンヌ」さんに先日行って来ました♪
エステ前とエステ後で全然違っててビックリ!!
タレ目が少し上がりました\(^_^)/
ちょっと贅沢な時間を過ごしてうきうき♪やっぱりプロは凄いです016.gif
[PR]
by mococafe | 2013-08-04 17:14 | お菓子

お菓子教室

お菓子教室のコンセプト

いつもお菓子を作りながら思うのは、食べてくれる人の笑顔です♪
喜んでもらえますように!!って思いながら心を込めて作ります。

作ってる時の思いが大切(*^^*)
混ぜたり泡立てたりしてる行程を楽しんで、綺麗に出来た完成をイメージしながら、ワクワクの気持ちで作ると美味しく出来る気がします\(^-^)/

よくお菓子教室でお話しますが、卵、小麦粉、砂糖、どんな物にもなれるけど、今日はこれを作ろう!!
と決めて、そこに向かって行動すると
ちゃんと完成していきます。

大げさだけど夢を叶える時の流れと似てるな~って思います。
こんな風になりたい!!
って思わないと、行動に移せないですもんね♪
夢を持って、途中の経過も楽しみながら、過ごして行こうと思ってます(*^^*)

そしてお菓子教室のコンセプト
あれ!作ってみたら以外と簡単。これなら家で作れるかも!!
って思えるようなレシピを提案したいと思ってます。
素晴らしく素敵なケーキはケーキ屋さんにお願いして、毎日の暮らしの中で、カレーみたいに登場出来るお菓子のレパートリーを増やして頂けたら嬉しいです(*^^*)

e0170128_10445917.jpg

[PR]
by mococafe | 2013-08-04 10:25 | お菓子

革製品続き

おはようございます(^^)
今日も爽やかな朝ですね♪
良いことありそうな予感o(^o^)o

椅子の革張りの余りもので大将が作った物は…
e0170128_7365781.jpg

e0170128_73818.jpg

お散歩用のリード。

ホームセンターでロープと金具を買って来てベースを作って、縫いました♪

なかなかシンプルなリードが売ってなくて、見つけたら一万円以上してたので、これは作ってみようって事だね♪
って始まりました。
材料費1000円の作品♪
もう少し練習したらもっと良いのが出来そうo(^o^)o
[PR]
by mococafe | 2013-08-04 07:34 | 手作り作品