横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のケーキ

e0170128_7584327.jpg

本日のケーキプレートはこちらです(*^^*)
グレープフルーツ、オレンジ、キウイがたっぷり入った生フルーツゼリー。
ミルクレープは、バニラビーンズ入りのカスタードクリームがはさんであります!!
ブルーベリーソースでどうぞ♪
[PR]
by mococafe | 2013-06-27 07:58

今日の出来事

こんにちは(*^^*)

命のケーキもいろいろお試し中です。
普通にパウンド風に作ったり、溶かしバターで作ったり、今日はパンバージョンにも挑戦!!
日持ちがして、少量でも栄養が取れる事を目指してます♪
元々次男の補食用に作り始めたのですが、登山に持って行けたら!!とリクエスト頂いたので(*^^*)
これから暑くなって食欲がなくなっても、ちょっと食べれば元気になれるケーキが出来たら安心だなって思います。
お年寄りにもいいのかも!!
なーんて思いながら試作してます(^-^)v
今日のは、こんな感じ♪
e0170128_17583554.jpg


シュトーレン風。ドライフルーツはミキサーにかけてペースト状にしてみました♪きな粉、おから、すりごま、そば粉、強力粉、玄米粉、ナッツいろいろ入ってます♪

今週のマローンは、生フルーツゼリーとミルクレープ。
ゼリーの試作はこんな感じ↓
e0170128_1749976.jpg

ゼラチンの固さとフルーツの食感がピッタリで美味しいですよ♪

試作の合間にお片付けも!!
こんまりさんのトキメクお片付け方式で洋服ダンスがスッキリ。
要らなくなった布達を切ったり裂いたりしてこんなのできました↓(^w^)
e0170128_1864716.jpg

エプロンと、テーブルクロスと、マット
楽しかった~(^^)
[PR]
by mococafe | 2013-06-25 17:48 | 今日の出来事

お菓子教室

こんにちは(*^^*)
先週は中級クラスのお菓子教室でマンゴームースを作りました♪

e0170128_17541156.jpg

e0170128_17542158.jpg

さすが中級クラスだけあって、皆さん手際よく作業して下さいました!!
次回はトライフルですね~(*^^*)
また楽しみにお待ちしてます♪

そして昨日は、お誕生ケーキ教室!!
小学6年生の女の子が来てくれましたよ♪
お誕生日当日に自分でケーキを作って家族にプレゼント。素敵女子ですね~
e0170128_1802426.jpg

e0170128_1804647.jpg

e0170128_1812129.jpg

とってもしっかりしてて、素直で、難しい作業も丁寧にこなしてくれました!!
私には娘がいないので、つかの間、女の子のママの気分も味あわせてもらえて幸せ~(^w^)
男の子は、頭で覚えるけど、女の子は5感で覚えていくんだな~って感じました♪
終わった後迎えに来てくれたママとみんなでお茶タイムも楽しい時間となりました(*^^*)
[PR]
by mococafe | 2013-06-24 17:52 | お菓子
こんにちは!!
今日も暑い1日でしたね~(*^^*)

今週のケーキは、マンゴームースとチョコタルト。
マンゴームースの間にチョコスポンジとフレッシュなマンゴーが挟んであります。
チョコタルトは、サクサクのクッキー生地に、生チョコ風のアパレイユ♪

他にも、人気の、命のケーキ、米粉シフォン、スコーン、クッキーなどなどご用意してお待ちしています♪

今日は、お菓子教室の初級クラスで、スコーン3種作りました♪
前回、暑さでバターが溶けて、生徒さんにご迷惑おかけしてしまったので、今日は万全に!!
クーラーかけて、バターは切って冷凍室で待機。粉類も全て冷蔵庫に入れて準備したので、綺麗に焼けました(^-^)v
e0170128_18142831.jpg

良かった♪

前回生徒さんから頂いた、チェリーテラスのサラダスピナー
e0170128_18221278.jpg

なんとも優秀な水切り、そしてそのままサラダボールになる優れもの♪すっごく気に入って毎日使ってます(^w^)mさんありがとう(*≧∀≦*)
[PR]
by mococafe | 2013-06-18 18:08

明日のケーキ♪

やっと梅雨らしいお天気になりました♪
洗濯物が乾かないけど、雨降りの日も好きです(^w^)

明日のケーキはこちら↓
e0170128_9464411.jpg

○大きなシュークリーム
カスタードクリームと生クリームの二層仕立て
○ブルーベリーレアチーズケーキ
生のブルーベリーと、手作りブルーベリーソースがのってます♪

その他にも、米粉の抹茶小豆シフォン、ガトーショコラ、コーヒーマフィン、バターと卵を使わないクッキー達、そしてアンザッククッキーも登場
!!アンザッククッキーとは、オーストラリアでクリスマスに焼くクッキー!

今日本に一時帰国している妹に教えてもらいました!!
ココナッツとオートミール、バターもたっぷり食べ始めると止まらない美味しさです(^w^)
我が家でもすっかり家族のお気に入りになりました♪

そんな妹一家が先週末お泊まりに来てたので、こどもの国とズーラシアに行きました♪
e0170128_9533850.jpg

e0170128_9533196.jpg

e0170128_9535368.jpg


久しぶりにお外でいっぱい遊んで楽しかったです(^w^)
[PR]
by mococafe | 2013-06-12 09:44

プチハッピー

今日はカフェの日♪
マローン叔母さんの部屋にてのんびり中です(*^^*)
今日のケーキは↓
e0170128_1348021.jpg

抹茶ロール、モザイクケーキ♪

カフェに来たら、スタッフのみんなが「やっはり~♪」って。
何が???って聞いたら、
「今日6月6日はロールケーキの日ですよ!!だからロールケーキなんでしょ?」
だって(~O~;)全然知らなかったけど、
なかなか素敵な偶然!
ラッキーd=(^o^)=b

そうそう昨日、たまたま通りかかった宝くじ売り場で、呼ばれた気がして、スクラッチを一枚買ったら千円当たったの♪
プチハッピー二本立てでした♪
[PR]
by mococafe | 2013-06-06 13:44 | 今日の出来事

明日のケーキ

明日のケーキは、抹茶の小豆クリームロール、モザイクケーキです♪
写真が間に合わなかったのですが…
○抹茶のスフレ生地に小豆クリームをロールします♪
○モザイクケーキは、バニラとチョコの生地をレンガのように組み立てて、チョコレートでコーティング。
他にも、レモンケーキ、コーヒーチョコチップケーキ、米粉シフォン、卵とバターを使わないヘルシークッキー達等々ご用意してお待ちしてます♪

さてさて、先日のブログで作ってみようと書いていた、命のケーキ、完成しました~(*^^*)
e0170128_943253.jpg

玄米粉、豆乳粉、おからパウダー、すり胡麻、小麦粉、バター、キビ砂糖、蜂蜜、アーモンド、胡桃、ひまわりの種、かぼちゃの種、ドライフルーツは、レーズン、プルーン、オレンジ、マンゴー、レモンが入ってます♪
香ばしくて美味しくて栄養満点!!

早速、次男の部活の後の補食に持たせました!(*^^*)!
今まではお弁当の他に、補食にオニギリを持って行ってたけど、これからはこのケーキにしよー♪
傷みにくいしカロリーもとれてバッチリ(^o^)v
母満足なケーキ完成しました♪
[PR]
by mococafe | 2013-06-05 08:58

元気の出るケーキ(^w^)

こんにちは♪
先日、80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんが、「命のケーキ」を紹介していました!!
強力粉、薄力粉、そば粉、きな粉、くろごま粉、豆乳パウダー、ドライフルーツ、ナッツ等栄養が詰まったケーキ!!
一切れ食べれば、とたんに元気になるそうです♪

陸上部で長距離を走っている次男、毎日10キロ以上走って筋トレして…
高校生になってから修行僧のように痩せているので、彼の為に、命のケーキ作ってみようと思ってます!!

午前中、そんな次男のおやつ作り(^w^)
e0170128_1256281.jpg


オートミールといちぢくのクッキー、青のりクラッカー、メープルシロップのクッキー、抹茶クッキー。

これから命のケーキの材料買って来まーす♪
[PR]
by mococafe | 2013-06-02 12:40 | お菓子