横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手作り

爽やかな朝ですね~(*^^*)
裂き布でバック作りました♪
e0170128_10462121.jpg

e0170128_1046666.jpg


麻紐バックに、裂き布♪
作ってる途中も、ピンクが可愛くて大満足の自己満足(^w^)
この布、スカートだったんです。
捨てようと思ってたので、ナイスリサイクル(^o^)v
鉢カバーと小物入れも!

今週はお菓子教室とお菓子セラピー、お友達のご注文等でバタバタしていたので、今日はゆっくり家族の為にご飯作る予定です(*^^*)
散らかりがちな、引き出しの整理も(^o^)v
大好きなお仕事が出来て、こんなお休みの日もあって、幸せだなって思います♪
[PR]
by mococafe | 2013-05-31 10:35 | 手作り作品

明日のケーキ

遅くなりました~!
明日のケーキはこちら↓
e0170128_15302257.jpg

洋梨のシャルロット・レモンとマスカルポーネのケーキ

他にも・人参ケーキ・米粉のシフォン・米粉のガトーショコラ・マフィンなどなどご用意して
お待ちしています!

さて、6月のケーキのご案内です。
6月6日・抹茶スフレロール・市松模様のケーキ
6月13日・シュークリーム・レアチーズケーキ
6月20日・マンゴームース・チョコタルト
6月27日・ミルクレープ・フルーツゼリー

先日、カフェに可愛い観葉植物を持って来てくださった、Rさん♩
e0170128_15354787.jpg

ボダムのポットに、セダムが入ってて可愛いです。
Rさんは、3年前カフェで初めてケーキを出した日に、来てくださったお客様第1号さんでもあります。
私が始めたお菓子セラピーをとても喜んで下さって、「お祝いに」と、プレゼントしてくれました。
お気持ちがとっても嬉しくて、ジーン・・・
いつもキッチンに置いて、癒されてます。
Rさん、ありがとう♩
[PR]
by mococafe | 2013-05-29 15:42

元気になりました♪

先週はご心配をおかけしました!!
すっかり元気になりました♪

日曜日から、お菓子教室も復活。
昨日、今日と連続でお教室をやらせてもらっています♪
日曜日はお菓子セラピーを。
終わった後に、心がすっきりして軽くなったと言って頂けて感激。

e0170128_854516.jpg

こちらは昨日の、教室後のお茶の時間。
昨日はレモンとポピーシードのしっとりケーキとロッシェでした~(*^^*)
e0170128_9123982.jpg

もう1年位になるクラスなので、皆さんテキパキ上手に作業されていました。
ロッシェの絞り、とっても楽しそうでした♩
絞りに慣れると、デコレーションもグッと上達するので、これからがますます楽しみです!!

今日は11時スタート予定、生徒さんを待っている時間も好きです♪
e0170128_8574282.jpg


先週の寝込んでる時間に、健康ってあたり前じゃないんだな~!って、
元気にお仕事できるって凄い事なんだ!!って思いました♪
側にいてくれる家族や、心配してくれる友人の皆さまにも感謝です(*^^*)

今週のマローンのケーキは、洋梨のシャルロット(ババロアです)
マスカルポーネとレモンのケーキです。

今週も笑顔でお待ちしています(^^)
[PR]
by mococafe | 2013-05-28 08:52 | 習いごと
体調が悪いため今週のカフェお休みさせて頂きます(T.T)
いつも元気な私ですが、ちょっと過信してしまうみたいです!!
今週は毎日お菓子教室が入っていたので沢山の方にご迷惑をおかけしました!

カフェに来て下さる予定だった皆さま、本当にすいません…

番場商店はお休みですが、マローンカフェは営業しています!
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by mococafe | 2013-05-21 21:06

日々の事

先週の事ですが、マローンおばさんの部屋でパンを焼く足立パンさんと一緒に
「ベーカリー・洋菓子素材expo」という展示会に行って来ました♪
足立さんの運転で会場まで!お天気も良くて楽しいドライブでした!!

そうそう、ご存じの方も多いと思いますが、足立さんの焼くパンはめちゃめちゃ美味しいのです!!
わが家の家族も大絶賛!!
普段そんなに誉めない大将まで、思わず美味しい♪って言うほど(*^^*)
パンに対する愛情が詰まったパン、
火曜日の13時~16時まで、カフェマローンおばさんの部屋で食べられます♪

さてさてそんな足立さんと展示会、
本格的な機材から、ラッピング素材、砂糖、粉、珈琲、紅茶などなど
試食も沢山あって勉強になりました♪

業者のかたとのお喋りも楽しかったです♪
ちょっと遠くまで足を伸ばして、遠足気分で、楽しい1日になりました♪
足立さんありがとうo(^o^)o
[PR]
by mococafe | 2013-05-21 07:41

日々の事

先週末、12人の友人を招いてパーティーしました♪
長男の高校時代のハンド部のパパママの会(*^^*)
大学生になってからはなかなかみんなに会えないから、
定期的に集まろ!!の第一回目の開催でした~
e0170128_795138.jpg

e0170128_795425.jpg

e0170128_7104162.jpg

e0170128_7274130.jpg

家中から、みんなの笑顔が溢れてて楽しくて幸せな一時でした。
高校に入ってすぐ保護者にも、子供の食事の指導や管理などの説明があったり、
泊りで試合の応援に行ったり、飲み会などなど家族で部活に関わった来たので、
みんな仲良し♪
子供を応援しながら、見ていて辛くなるような時や、思わず涙する時も、
そばで優しく肩をなでてくれるような優しい仲間たち。言葉以上に温かさ
が伝わって何度も助けられました♪

子供達のおかげで、私の周りには素敵なママがいっぱいです!!

次回は夏頃開催予定。次の幹事さんはどんな企画をしてくれるかな?
楽しみです♩
[PR]
by mococafe | 2013-05-21 07:03 | おもてなし

本日のケーキ

おはようございます♩
本日のケーキはこちら↓
e0170128_8283111.jpg

写真遅くなりました~。
プリンケーキ、過去最高の出来栄え!!
お菓子を作っていると、時々「なんか成長したかも!!」って思える瞬間があります。
ちょっとづつでも、成長を感じられるのって嬉しいです♩
子供のころは、身体が大きくなったり、逆上がりができるようになったり、日々成長
を感じるけど、大人だって同じ時間を過ごしているから、やっぱり成長してるん
ですよね。
老化ではなく、「成長」の方が、良い感じ♩♩♩

今の私のテーマはリラックス。
かっこつけたり、無理したりしないで、りラックスしていると、いろんな事が
楽しく進んで行くような気がします。

私はつい、「良いところ見せよう!」って思ってしまう癖があります!
そうすると、緊張して、失敗しちゃうのです。
だから、今日の自分に出来る精一杯を、リラックスしてやれるように気をつけてます。
きっと上手くいくから大丈夫♩♩♩って、自分を信じて楽しんで!!

ではでは、今日もカフェでお待ちしています。
[PR]
by mococafe | 2013-05-16 08:48
久しぶりの連続投稿♩

木曜日のケーキは、プリンケーキ・ビクトリアスポンジです♩
焼き菓子は、各種マフィン、クッキー、米粉のフィナンシェ、バターを使わないビスケット等々。

e0170128_17391346.jpg


先週末は母の日でしたね!!
私と大将は、母の日恒例の「実家めぐり」してきました。
大したプレゼントは出来ないけれど、母の日は笑顔を届けよう♩と決めています!

大将の実家でも、私の実家も、行くだけでとっても喜んでくれるので、
なんだか親孝行したような気がするのですが、実はいつも沢山の
愛とお土産をもらって帰ってきます。
大将の母は、冷蔵庫にあるものをいっぱい袋に入れてくれて、
私の母もあれもこれもと、用意してくれます。
車のトランクがいっぱい♩♩♩

e0170128_17511540.jpg

手前にあるバームクーヘンは山登りから帰ってきた長男からのプレゼント。
次男は、「おこずかいが無さ過ぎて何も買えなかった!!ごめん!!」だって。
いつかプール付きの家をプレゼントしてくれるって笑
でもね、十分幸せだからプレゼントなんていらないよ~~


そして、実家の父からは久しぶりに陶芸の作品をもらって来ました!
編み物の作品は95歳の私のお婆ちゃんが作った物♩
e0170128_17582496.jpg


みんなが元気で、頑張ってくれてて!!
母の日は、改めて感謝する日となりました。
[PR]
by mococafe | 2013-05-14 18:09

お菓子教室のご案内

今日もいいお天気ですね!

さて、最近お問い合わせを頂いておりますお菓子教室のご案内です。

いつもブログを見て下さっていて、わざわざカフェの私が居る日にいらして
「ケーキを習いたいです。」と言って下さる方が増えていて、感謝しています。

こちらがご案内です。


★基礎から学ぶコース・3500円
初級
・スポンジ(簡単デコレーション)
・カトルカール
・季節のシフォン
・スコーン3種
・苺のムース
・キッシュ

中級・4000円
・ホワイトチョコクリームのショートケーキ
・ショコラタルト
・マンゴームース
・ロールケーキ
・洋ナシのタルト・カリカリアーモンドのせ
・ガトーショコラ

上級・4500円
・デコレーションケーキ
・フルーツタルト
・スフレ生地のロールケーキ。絞りの練習
・洋ナシのシャルロット
・シュークリーム
・モンブラン

★焼き菓子コース・5000円

・スコーン・きな粉のポルボローネ
・キャラメルチーズケーキ・バニラのビスコッティ
・ダークチェリーのクランベリータルト・ブラウニー
・ポピーシードとレモンのパウンドケーキ
・小豆と抹茶のシフォンケーキ・チーズのクッキー

★お誕生日ケーキコース・4000円
・金額は、ご希望のケーキによって多少異なります。
・ご予約の際にご確認下さい。

ご希望のお誕生日ケーキを一緒に作ります。
誰かにプレゼントしたい日に合わせてご予約して頂いて、
相談しながら、世界に一つしかないケーキを作って
みませんか?

先日、中学2年生の男の子と、お誕生日ケーキ作らせていただきました。
とっても器用な男の子だったので私は一切手を出さず、(口だけは出しましたが笑)
素敵なケーキを作ってくれました。
e0170128_13471749.jpg
e0170128_13473976.jpg

静かだけど芯のしっかりした、勉強熱心な彼。
とっても楽しそうにお菓子を作ってくれて本当に嬉しかったです。

お誕生日ケーキコースは、小学校6年生からお受けします。

★お菓子セラピー

お喋り中心のお菓子教室です。作るケーキは簡単なもの。
スポンジ・シフォン・クッキー・パウンドの中からお選びいただきます。
ケーキを作りながら、日ごろの不満やストレスをお喋りしながら
吹き飛ばしていけたらいいなあ~と思って始めました。
お菓子作り初心者の方にもお勧めです!
只今モニター期間中。8月いっぱいは2500円で体験できます!!


★どのケーキも、単発での受講も可能です。
★完全予約制です。ご希望の日にちを伺って、都合が合う日に開講します。
★ご自分で作ったケーキをホールでお持ち帰り頂きます。
★お時間は大体2時間〜3時間かかります。
★横浜市青葉区の自宅での開講になります。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mococafe | 2013-05-14 14:03 | お菓子

お菓子教室

e0170128_11291731.jpg

火曜日は、初級クラスのお菓子教室で、オレンジシフォン作りました♪

初参加のIさん、すぐに皆さんに馴染ん
で楽しそうにケーキを作ってらっしゃって素敵でした♪
ケーキ作りは何年ぶりかな!!とおっしゃってましたがとっても丁寧な手さばき!

みんなとっても上手に出来ました~(*^^*)

ケーキがふわふわ膨らんで、みんなの気持ちもワクワク楽しくなって、出来上がったらお茶タイム。

お喋りしながら、いつも皆さんに励まされたり、勇気をもらったり♪
感謝です!!

次回も楽しみにお待ちしてます(*^^*)
[PR]
by mococafe | 2013-05-10 11:28 | お菓子