横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木曜日のケーキ

今週のケーキはこちら↓
e0170128_1037432.jpg

・抹茶のパルフェ
下から・スポンジケーキ・黒蜜・抹茶ババロワ・小豆クリームで構成されています。
・清美オレンジとクリームチーズのパウンド

他にも、シフォン・ガトーショコラ・クッキーなどご用意してお待ちしています。

今朝、季節のフルーツタルト、作りました。
清美オレンジが美味しい季節なので、たっぷり使っています♪
e0170128_10413727.jpg


先日注文した、ローズベーカリーの本が届きました♩
見ているだけで楽しくなる本!!
e0170128_10514366.jpg

パンケーキとスコーン、焼いてみよっと♩
もう一つは、昨日購入した本。
お洒落なおもてなし料理と、盛り付け方が沢山のってます。
ゴールデンウイーク明けに我が家で、Yの高校時代のパパとママの会をするので、
その時に作ってみようと思ってます。
たぶん12人位集まる予定!!
今から楽しみ~~
[PR]
by mococafe | 2013-04-23 10:38
こんにちは。
e0170128_19555259.jpg

いつも明日のケーキでご紹介していたメニュー。
先のも知りたい!というお声を頂いたので1か月分をご紹介します。

4月25日・抹茶のパルフェ・清見オレンジとクリームチーズのしっとりパウンド
5月2日・ベリーのイングリッシュトライフル・人参ケーキ
5月9日・マンゴームース・ダークチェリータルト
5月16日・プリンケーキ・ビクトリアンサンドイッチ
5月23日・キャラメルムース・スコーン
5月30日・洋ナシのシャルロット・レモンとリコッタチーズのケーキ

どれも美味しそう~笑
どうぞよろしくお願いします♩
[PR]
by mococafe | 2013-04-19 20:00

予定のない日

こんばんは。
今日は寒い1日でしたね。

今朝、そうだ!!今日は何も予定が無いんだ~~!!
と自由な気持ちで目覚めました笑
何かわくわくする事をしよう~~と考えて・・・

1・自由が丘か、二子玉川か、代官山でブラブラ
2・14時に学校から帰ってくる予定の長男とテニス
3・遠くまで散歩
4・久しぶりに編み物か縫い物

どれもわくわくするなあ~と思いながら家事をして、フェイスブックをみていたら、
お友達が書いた「ローズベーカリー」の記事にビビっと来ました。
まずは、ネットでレシピ本を購入して・・・今から銀座まで行ってみようかな~と
思いながら、さらにネットで調べていたら、このカフェで1番人気の、
人参ケーキのレシピを発見。
作りたい!!とわくわくしたので早速材料買いに行きました。
農協の掘りたて人参と、フランス粉、米油、クルミ等々準備して。
e0170128_19461733.jpg

出来ました~~!

想像以上に美味しかった♩
やっぱりケーキを作るのが好きなんだな~~としみじみ思った予定のない日でした笑
[PR]
by mococafe | 2013-04-19 19:48

片付け♪

こんにちは(^^)
新学期が始まって、ちょっとづつ新しい生活にも慣れて来ましたね♪

いつもこの季節になると、新しい事や出会いが待っているような気がしてウキウキワクワクしてきます♪
そして、急に自分の周りを片付けたくなるのです!
特に、いつも散らかりやすい納戸!!
引き出し、食器棚!!
片付けが得意な大将は
「使ったらもとの場所に戻せばいいんだよ」って言うけれどそれが以外と難しい…
でも頑張って片付けました~(*^^*)
綺麗になると心が軽くなりますね♪
e0170128_1084669.jpg

e0170128_1010658.jpg

ついでに、部屋中雑巾かけしてスッキリ!
片付けてたら、なんと去年の家計簿の中から忘れてた現金が!!
お掃除の神様からのご褒美かな♪
そしてこれも♪
タイに住んでた頃、母がお土産に買って来てくれたモビール(*^^*)
長男が4才だったから、14年位前の物!
e0170128_10271647.jpg

今の季節にぴったりで、飾ってみました(^w^)

お掃除苦手だけど、やっぱりいい事ありましたo(^o^)o
e0170128_10323368.jpg

[PR]
by mococafe | 2013-04-17 10:07 | 今日の出来事

木曜日のケーキ

新緑が眩しい季節ですね♪
e0170128_10475612.jpg

今週のケーキはこちら↓
e0170128_1049631.jpg

チョコレート入りレアチーズ
バナナとナッツのダコワ-ズタルト

このタルト新作です♪
アーモンドタルトにソテーしたバナナ、その上からダコワ-ズ生地を
絞って焼きました♪
他にも焼き菓子などご用意してお待ちしています\(^o^)/

仲町台のコミュニティカフェ「マローンおばさんの部屋」
でケーキを焼かせて頂いてます。
毎週火、木曜日、午後1時から4時までがカフェの時間です♪
火曜日は足立パンの美味しい焼きたてパン。
私は木曜日のケーキを担当させて頂いてます(*^^*)

[PR]
by mococafe | 2013-04-16 10:47

新メニュー

いつもお世話になっているカフェ「マローンおばさんの部屋」
4月からメニューが新しくなりました!

ケーキプレートと一緒に頼むと、コーヒーか紅茶が200円になる「ケーキセット」
が出来ましたよ~~。
これはお得!!
以前にスペシャルドリンクで人気だったメニューが定番になってたりして??
ますますドリンクも充実しています。
コーヒーや紅茶もメンバーの皆さんが、こだわって丁寧に淹れてくれてます。

メニューの中で、番場商店を紹介して頂きました。
e0170128_16212124.jpg
e0170128_16214360.jpg

優しい言葉が詰まっていて、感激です!

ご縁があって、「マローンおばさんの部屋」でケーキを出させて頂くことになって、
今年で3年目になります。
いつも、温かいスタッフとメンバーさんの笑顔に癒されています。

何かお役にたちたい!と思いながら、いつもお世話になってばかり・・・。

私にできる事で、皆さんのお役に立てる事!!探してみようと思います♪
[PR]
by mococafe | 2013-04-09 16:58

木曜日のケーキ

こんにちは??
1週間あっという間ですね~。

今週のケーキはこちら↓
e0170128_12545874.jpg

苺のロールケーキ
パンナコッタとフルーツジュレ

他にも、塩キャラメルのコーヒーマカロン・ジンジャーシフォン・ガトーショコラ
ナッツのタルト等々ご用意します♪

先週ブログでお知らせした、「お菓子セラピー」
興味を持ってくださった皆様ありがとうございます。

こちらの教室は、生徒さんお一人でのクラスになります。
ケーキも1台お持ち帰りできます。
作るケーキは、基本的に焼き菓子です。
モニター期間の授業料は2500円です。
日にちと時間はご相談で決めていきます。



近いうちに、通常のお菓子教室のご案内もアップしますね。

ここの所、毎日ご注文のケーキを作らせて頂いてます。
e0170128_1335730.jpg
e0170128_134132.jpg


美味しそうに写真撮るのって難しいです!!
[PR]
by mococafe | 2013-04-09 13:07

木曜日のケーキ

雨降りですね!
桜が終わってしまうかな?

今週はビタミンCたっぷりのグレープフルーツを使ったゼリーを作ります!
果汁も果肉もたっぷり♩
もう一つは、バナナのチョコレートケーキ。
ふわふわのチョコスポンジにチョコクリームとバナナの相性はバッチリ♩
e0170128_1024123.jpg


他にも、生姜のシフォン、抹茶と小豆のシフォン、自家製オレンジピールで作った
アーモンドとオレンジのケーキ、ココナッツクッキーなどなど
ご用意してお待ちしています。
春は何かと忙しい季節。
カフェでゆっくりお茶しませんか?

さてさて、この4月から長男は大学生、次男は高校生。
子供たちも大きくなりました。
それぞれの夢に向かって、頑張る子供たちを見ていると本当に
幸せな気持ちになります!!
私も自分の夢と目標に向かって頑張ろう~~!!と思います。

この4月から、外にでるお仕事を減らして、家でお菓子教室に力を入れる事にしました。
まだまだ夢に向かう途中ですが、美味しいお菓子と笑顔をお届けできるように
頑張ります。

もう一つ、新しい試みを始めました。
「お菓子セラピー」
お料理教室で働いていた時も、カフェでお客さんとお話している時も感じていた事
があります。

ストレスや子育ての悩み、旦那さんの事、人間関係・・・。
誰に話していいかわからないけど、聞いて欲しいと思っている人が
沢山いるんだなあ~~ということです!

いつも時間が足りなくて中途半端になってしまうので、おしゃべり中心の
お菓子教室を始める事にしました。

作るお菓子は簡単なもの。

お菓子には気持ちを優しくする力があると思うので、お菓子にもちょっと
協力してもらって♩

メインはお喋りです。
楽しくお喋りしているうちに、自分の中にあるキラキラに出会えるのが目標です。
只今モニター募集中。

興味のある方はご連絡くださいね♩

先週ご注文頂いたチョコレートケーキ。
シンプルなチョコレートケーキで飾りは苺で。というリクエストにお応えしました。
e0170128_10481732.jpg


こちらは試作中のサバラン。
お友達からご注文頂いたけど、なかなか思う味にならないので、サバラン作りが
日課みたいになってます♩楽しく研究中笑
e0170128_10501753.jpg


いつかこんな事が出来たらいいなあ~と願っていた事に、少しづつですが
チャレンジして行こう!!と思っています!!
[PR]
by mococafe | 2013-04-02 10:53