横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今週のケーキ♪

もうすぐ2月も終わりですね~!!
まだまだ寒いけど、少しづつ春の気配も感じられます♪

今週のケーキは「プリンケーキとスコーン」
二つセットの写真が間に合わなかったので、こちらで↓
e0170128_9515689.jpg

e0170128_952108.jpg


スコーンにあわせる苺ジャムも手作りでお出しします。
クロテッドクリームと一緒に食べると、私はいつも幸せ~~な気持ちになります♪♪♪
他には、米粉のシフォンやパウンドケーキ、クッキーなどもご用意しています☆

先週末、受験が終わったRと「受験が終わったらやりたいこと」
のリストに入ってた、スカイツリーと水族館と温泉行って来ました♪
e0170128_9592171.jpg

私も初めてのスカイツリー!!
すごい人ごみでした~~
e0170128_9593026.jpg
e0170128_9593875.jpg

Rは生き物が大好き!水族館の中をじっくり見学。私はすぐ飽きちゃうので
合流した私の姉とお茶して待ってました♪♪♪
その日は実家にお泊りして次の日Yと大将も実家に来て、みんなで温泉へ!!
私ものんびり楽しい週末になりました。

そうそう、土曜日の午前中は、男子のお菓子教室も開催しました。
お菓子教室と行っても、参加してるのは我が家の息子とお友達のショビ君。
Rとショビ君は、いつもお世話になってる保健室の先生へのプレゼントを。
Yは自分が食べたいから参加笑
すっごく器用なショビ君。
型に敷く紙の折り方もすぐ覚えて、Rに教えてくれてました。
e0170128_1073877.jpg

右側と奥の小さいのが中学生二人の作品。左の大きいのとスポンジはYの作品。
私は何も手を出さなくても、ちゃんと作れるんだなあ~~と、ちょっと感心
してしまった!!
Rだけは話を聞いてないので、違うタイミングで粉を入れたりして、
二人に突っ込まれててたけど笑
生徒はRで、先生3人みたいなお菓子教室でした♪
e0170128_1074868.jpg

先生へのプレゼント用のラッピング。レシピもつけて♪

今週末はYの、来週はRの卒業式です。
[PR]
by mococafe | 2013-02-26 10:19

今週のケーキ♪

雨降りですね~。雨の日に家にいるとラッキーな気分になります♪
今日は張り切ってお掃除しよっと!!

今週のケーキはこちら↓
e0170128_10342079.jpg

・ミックスベリーのトライフル
・キャラメルチーズケーキ
☆トライフルは、カスタード・生クリーム・スポンジ・ベリーのピュレ
       ミックスベリーがたっぷり入ったケーキです。
マローンに登場してから、密かに人気のケーキなので、是非試してみて下さいね。

☆キャラメルチーズケーキは、優しい甘さのチーズケーキの下に、カリカリの
パイ生地が敷いてあります。後からほんのりキャラメル味が♪

他にも、先週好評だった、生チョコ風チョコレートケーキやパウンドケーキ、
            クッキー等、いろいろご用意してお待ちしています。


さてさて私がパソコンを始めると横に座るのはこの子・・・
e0170128_10413148.jpg

空は普段デッキで番犬してますが、寒い日や、雨や、雪の日や夜はお家に入ります。
定番の場所が、パソコンの近くなので、いつも興味しんしんで画面を見つめる空。
可愛くて大好きな横顔♪犬にも親ばかな私(笑)

その奥に小さく写ってるのはR。寝っころがってゲームしてます!
昨日面接が終わり、晴れて受験終了。

試験の前の日、緊張し易いRの為に枕元でRの良い所を語ってみました。
頑張ってきたこと、小さい頃からの武勇伝、ラッキーな出来事も♪

今までお世話になった人の名前を挙げて「ありがとう」って言っておこう!!
って提案したら、真っ先に出てきたのは一番大好きなお友達の名前でした。
その後は家族、お祖父ちゃんやお婆ちゃん、学校の先生や、幼稚園からの友達や
サッカー仲間。「沢山の人に支えられて大きくなれて幸せだね~~」って
言ったら、もう寝てました(笑)

結果は後9日後。頑張ってきた結果が出ますように!!
[PR]
by mococafe | 2013-02-19 11:07

バレンタイン♪

明日はバレンタインですね~♪
なんとぴったりカフェの日でした!

明日のケーキプレートはこちら↓
e0170128_744573.jpg

・苺のムース
・チョコレートケーキ
焼きたては中からチョコレートソースがとろーりと出てくるこのケーキ。
冷めると、中のチョコが固まって、外はカリット、中はしっとり♪

大切な人のプレゼント用に、チョコレートのケーキやクッキー、パイ
などもご用意しています♪

我が家の男子達もチョコレートもらってくるかなあ♪
男の子にとってはドキドキな1日みたいですよ~笑

そうそう、大将に作っていたカウチンセーター完成しました!!
e0170128_7585912.jpg
お祖父ちゃんになるまで着てくれるそうなので良かった良かった♪♪♪
[PR]
by mococafe | 2013-02-13 07:59

元気になりました!!

先週はご迷惑をおかけしてすいません!!
すっかり元気になりました。
メールやコメントを下さった皆様、ご心配をおかけしました。

今週の木曜日のケーキはこちら↓
e0170128_12372774.jpg

・栗のクランブルタルト
(カリカリのタルト生地に、たっぷりのマロンペーストとアーモンドクリームを入れて
焼き上げました。上にはサクサクのクランブルものせて食感も楽しいケーキです。)
・オレンジと柚子のロールケーキ
(しっとりオレンジ生地に、マスカルポーネと手作り柚子ジャム入りの生クリームを
のせて巻きました。)
今週は元気にパワーアップしてカフェでお待ちしています♪

それでは、先週の日記です↓

月曜日に発熱して、夕方「タミフル」を飲んだら、次の日の朝には
もう熱が下がっていました。さすが!!
火曜日も1日寝て・・・水曜日には大分調子も戻って来ましたが、
インフルをうつしてはいけないので、金曜日いっぱいは寝室に隔離。
家事も仕事も一切出来ない4日間。
御飯は長男と大将が交代で作ってくれて、洗濯も掃除もみんなで手分けして
こなしてくれました。
受験生の次男にうつさないよう、ほとんど4日間次男に会えなくて寂しかった~~。
でも家族の協力のおかげで、うつさないですみました。良かった!!

突然もらったお休み時間。
ゆっくり本と読んだり、編み物したりして過ごしました。
椅子の靴下ボロボロになっていたので、編みなおしたり。
e0170128_1291344.jpg

大将のカウチンも大分形になりました。
e0170128_1294852.jpg


丁度母から借りていた、空海の本や、酒井雄哉さんの本もとっても良かった。
「穏やかに、焦らず、慌てず、あきらめず、無理をしない」
「自分の身の丈にあったことを、毎日毎日、一生懸命やること。」
「ありのままの自分としかっと向き合い続けること。」
他にも心に響く言葉が沢山ありました。

そして、熱がでる前の日は、私の46歳の誕生日でした♪
シンガポールに住む妹から、お花が届いたり、
e0170128_12323343.jpg

大将からは、手作りのペーパーホルダーと、ずっと欲しかったストーブの鍋を。
Yからは、マーガレットハウエルのチュニックをもらいました。
e0170128_12325755.jpg

e0170128_12335751.jpg

Rは塾の帰りにお花を買って来てくれました。
夜御飯もみんなで用意してくれて、なんて幸せな46歳!!
e0170128_12341553.jpg

って思ってたら次の日から外出禁止。
でも、どんな時間も必要な時間!!と考えれば、焦りも無くなって楽しめるんだ
なあ~って思いました。

良いことも悪いことも、そこからきっちり学んで成長しながら
今年も過ごして行けたらなあ~って思います♪♪♪
[PR]
by mococafe | 2013-02-05 12:46