横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なんとインフルエンザA型に掛かってしまいました。
昨日午後から急に熱が出てきて、測ったら38.1度。
病院に行ったら、やっぱりでした(涙)
すぐに薬を飲んだので、今は熱も下がり昨日ほど苦しくは
無いのですが、菌を撒き散らすわけには行かないので
今週のカフェはお休みします。

カフェの皆さんにも、お菓子教室に来て下さる予定だった皆さんにも、
寮の皆さんにも、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。
自分の管理不足を実感しております。
とにかく、予定のあった所に電話したら、皆さん心よく
「たまにはゆっくり休んでね!」と優しいお言葉をかけてくださいました。
温かい方達とお仕事させて頂いている事に感謝です!!

昨夜、身体の節々が痛くて頭も痛くて、インフルってこんなに辛いんだなあ・・・
ってベットの中で思いました。
1人で暮らしてたらこんな時とっても心細いだろうなあ!とも。
そんな時、Yが生姜がたっぷり入ったお粥を作って、薬と一緒にベットまで
持って来てくれました。
心も身体も温まる優しい味のお粥でした。

意識がモウロウとしている頭の中で、いつか1人暮らしのお年寄りに
温かい御飯を届けるボランティアをしよう!!と思いました。

では、元気になったらまたブログアップいたします!!
[PR]
by mococafe | 2013-01-29 11:57
晴れて良いお天気になってきました♪
お家でのんびりの午後、暖かい日差しが入ってきて嬉しくなります。

今週のケーキはこちら↓
e0170128_15153099.jpg

・モンブラン(和栗のペーストで作ったマロンクリーム。
       生クリームと柔らかいスポンジで組み立てています♪)
   
。苺のババロワ(秋姫という品種の苺を使ってババロワを作りました♪)

そのほか、米粉のマドレーヌ・米粉のシフォン・ガトーショコラ・ベリーのメレンゲなどなど。
今週もカフェにてお待ちしております。

先週のカフェ
e0170128_1519314.jpg

苺のタルトがあっという間に売り切れになりました。皆さん、ブログをチェックして
下さって有難うございます!!感謝感謝。
今週も心を込めて作りますのでよろしくお願いします!!

☆ただいま受験勉強真っ只中のR.
毎日頑張ってるRのおやつに、大好きなマドレーヌを作りました。
e0170128_15213891.jpg

焦がしバターがたっぷり入ったマドレーヌ。

子育てをしながら、親にしてあげられることが少なくなってきたなあ・・・
と思います。
美味しい御飯を作ること、家でリラックスさせてあげること、
笑わせること、応援してる気持ちを伝えること。
せめて、やれることを私らしくやってみよっと♪♪♪

☆先日葉っぱの形の口金を買いました。
e0170128_15265634.jpg

練習したくてメレンゲ作り。

ちょうど、ショートケーキのご注文を頂いたので、早速葉っぱの絞りで飾ってみましたよ。
e0170128_15282011.jpg


今年になって、お菓子作りが益々楽しくなってます笑
[PR]
by mococafe | 2013-01-22 15:29

明日のケーキのご紹介♪

すごい雪でしたね~~!!丁度実家に帰ってて、用事があったので朝早くに
横浜に戻って来ましたが、ちょっと遅かったら首都高乗れなかったかも。
皆さんは大丈夫でしたか?

明日のケーキはコチラ↓
e0170128_8254430.jpg

・苺のタルト
・杏仁豆腐(黄桃ソース)

・他にも、米粉のさつま芋ケーキ・米粉のリンゴケーキ
     ブラウニー・胡桃クッキー・ココナッツクッキー・パウンドケーキなど等

昨日はお誕生日ケーキのご注文を頂いて作りました。
e0170128_8284315.jpg

Rのお世話になっているK先生からのご注文。
粉の量を減らしてふんわり仕上げたスポンジケーキ。
生クリームは中沢を、苺は大粒の栃乙女をたっぷり使いました。
喜んでいただけます様に♪
[PR]
by mococafe | 2013-01-16 08:35

明日のケーキのご紹介♪

明日は今年初の、カフェ「マローンおばさんの部屋」ケーキの日♪

明日のケーキは苺のショートケーキとダミエです。
ダミエとは・・・
e0170128_1084574.jpg

バニラとチョコのバターケーキをモザイクに組み立て物。
作るのが楽しくて、カットする時ワクワクするケーキです。
ちなみにダミエの下にあるトレーは大将の手作り!!

プレートはこちら。
e0170128_1012377.jpg

苺をたっぷり!!初ケーキなので贅沢に(笑)

他にも、白餡入りカステラや、ラム酒につけたドライフルーツ入りバターケーキ。
バニラシフォン・クッキーなどもご用意します。

マローンのスタッフのみんなに会うのも久しぶりなので、明日が楽しみ~~♪

今日は最近作った、手作り品を紹介しま~~す。

まずは、大将のクリスマスプレゼントに編んだカウチンベスト
e0170128_1016413.jpg

何度も編みなおして調整したのに、何故か大将が着ると
「お祖父ちゃんのチャンチャンコ」みたいになっちゃう!!
全部ほどいて編みなおそうかと思ったけど、
「いや待て!私の父が着たら、もうお祖父ちゃんだからちょうどいいのでは!!」
と閃いて父に着てもらったら、これがとってもよく似合ったのでした(笑)
という訳で父にプレゼント。大将には、色と形を吟味して編みなおします♪

次は・・・大将から作ってもらったクリスマスプレゼント
e0170128_10222468.jpg

ペーパーホルダー。可愛くて使いやすくて良い感じです。

こちらは、手編みのマフラー・帽子・ハンドウオーマー。
e0170128_10244522.jpg

マフラーは今一気に入らなくて、ほどいて編みなおしています。
何度もやり直せるのが編み物の良い所!!

そして昨日作った、クッションカバー
e0170128_1026564.jpg
e0170128_10261375.jpg

可愛いクッションカバーを探していて、欲しいと思ったのは一万円だったの!!
カバーに1万円は出せないな~と思って、家に帰って使えそうな布を物色して
たら、ありました。可愛いマフラー♪
早速切って縫い合わせたら、なかなか良い感じに出来上がって満足満足。
手作りは自己満足が大事ウッシシ♪♪♪

今年も可愛いもの、沢山作りたいなあ~~☆
[PR]
by mococafe | 2013-01-09 10:32
2013年始まりましたね!!皆様どんなお正月をお過ごしになりましたか?

昨年は、この拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
今年ものんびりやって行きますので、どうぞよろしくお願いします。

今年のお正月は家族と楽しく過ごしました。
恒例の初日の出を見て・・・
e0170128_10284686.jpg

雲に隠れて中々でて来ない太陽。待ってる間はすっごく寒かったけど、
家族で初の出を見れて良かった良かった♪

e0170128_1030821.jpg

お節を食べて・・・
e0170128_10542638.jpg

1日は実家に行く予定で何の準備もしてなくて、31日の夜慌てて準備したお節。
でもお煮しめも栗きんとんも煮豚も、上出来(笑)いい年になりそうな予感♪

家族写真を撮って年賀状作成・・・
みんなでテニスやキャッチボールもして、元旦らしい1日になりました。

2日は私の実家に3日は大将の実家に。久しぶりに沢山の親戚に会って
盛り上がって充電完了。

5日はお友達の書道展に・・・
武田双龍主催・書道教室「ふたばの街」の生徒による作品展。
e0170128_10505458.jpg

e0170128_1057971.jpg

お友達のAさんの作品です↑
この展覧会のテーマは「愛」
それぞれが描く愛の形を最大限に書道で表現したとの事。
書道というよりは絵画を観ている様でした。静かな空間で自分と向き合う書道。
とても魅力的でした。
久しぶりのAさん家族との再会も楽しかった~~!
小さかった子供達がみんなびっくりするほど綺麗になって!!
女の子の子育ては出来なかったけど、友人のおかげで垣間見ることが
出来て幸せです♪

そしてそして去年の報告。
去年縁あって始めたケーキ屋さん修行。
クリスマスの山場を体験して年末で卒業しました!!

クリスマスのケーキ屋さん、すごかったです。
開店前からお店の前に行列が出来て、開店から閉店までひっきりなしの
人ごみでした。
忙しく働きながら、こんなに人を集める味を作り出せるってすごい!!と
思いました。
社員の人達はほぼ徹夜。
アルバイトの私達も夜の11時過ぎにまでお店にいました。
ほとんど朝から夜まで立ちっぱなしで時間があっという間に過ぎて行く・・・。
でもみんなで声を掛け合いながら、自分のやるべき仕事を着々とこなしていく
のは、とっても楽しかったです。
ふと周りを見ると店長以外は、10代か20代・・・
この年にして、こんな経験をさせてもらった事に感謝です。

ほとんど家にいられない4日間。大将が頑張ってくれました!
掃除・洗濯・買い物料理、私の送り迎え。
クリスマスなのに文句も言わず応援してくれる家族がいなかったら、
私にはとても出来なかったと思います。
改めて家族にも感謝。

少し時間が出来たので、勉強してきた事をまとめたり、
自分を見つめなおしたりしながら、
今年は今まで以上に
「愛を込めて丁寧に」お菓子を作って行きたいと思っています。
私らしいお菓子を目指してこれからも頑張ります!!

長くなりましたが、今年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように♪♪♪
[PR]
by mococafe | 2013-01-07 11:34 | 今日の出来事