横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

木曜日のケーキ

いよいよ11月も、もう少し。
毎日あっという間に過ぎていくけど、「大切に!楽しんで!」と
時々自分に言い聞かせます。
困った事や苦手な事も、自分を成長させるチャンス!

穏やかな毎日に感謝しながら、今年も最後まで楽しく過ごして行きたいです。
来年を新たな気持ちで迎えられるようにね!!

さて木曜日のケーキはコチラ↓
・ベリーのトライフル
米粉のスポンジ・カスタード・生クリーム・フランボワーズとイチゴのピュレ
 イチゴ・ベリーミックスが入っています。甘酸っぱくて優しいケーキです♪
・ガトーショコラ

焼き菓子は、米粉のシフォン・マロンのケーキ・リンゴのしっとりパウンドなどなど

我が家の空ちゃん♪今月で1歳になりました!!!
e0170128_1947186.jpg
e0170128_1947926.jpg


家に来たときはこんなに小さかったの~
e0170128_2045957.jpg
e0170128_2051947.jpg

e0170128_20111576.jpg

e0170128_2053985.jpg

最初は、ダンボールの家で、
次は大将が急いで作った家で、
その次はTさんに頂いたかっこいい家でした!

今年の初めに我が家に来たときは、私に飼えるのか???と不安でいっぱい
でしたが、友人や家族のおかげで無事1歳を迎えました。
最近のお楽しみは近くにある、田んぼドックランで走ること!
e0170128_20115524.jpg

私と大将にはとても追いつけないけど、YとRは空と一緒に楽しそうに
走ってます。
物心ついたときから、犬が怖くて、さわることも出来なかった私が、空だけじゃ
なくて、お散歩で会うワンちゃん達まで可愛くなっちゃたから不思議です(笑)

空のおかげで嬉しい時間が増えました。
[PR]
by mococafe | 2012-11-27 19:58

出来ました!!

手作りボタンできました♪
e0170128_7532491.jpg

ぬくもりがあって可愛いボタン。
早速ベストにつけてみよ~~♪

次は大将のカウチンを作ります!!
出来たらアップしますね☆
[PR]
by mococafe | 2012-11-25 07:54 | 手作り作品

出来ました!!

手編みのベスト、やっと出来上がりました~~♪
思ったより小さいサイズに仕上がり、焦りましたが、なんとか私にも着れたので
「まあいいか♪」←得意のセリフ(笑)
Rに着てもらって写真撮影☆
e0170128_1611375.jpg
e0170128_16111242.jpg


そうそう、Yが編んでいた帽子も出来上がりましたよ~~
e0170128_16114119.jpg

最初は、「難しい~!」と弱気なYでしたが、「君なら出来る!!」と
励ましたら、だんだん楽しくなってきた様子。あっという間に編み上げました♪
一緒に編み物なんて久しぶりで楽しかったです!!
YもRも、小さい頃から、「私が楽しそうにやっている事」に興味を持つので、
編み物も、料理もなんとなくやっていました。
大きくなって、それどころではなくて、しばらく遠ざかっていましたが、
やれば出来る物ですね♪♪♪

そして、帽子の手前にあるのは、手作りボタン。
ベストに合わせたボタンを大将が手作りしてくれるそう!!
これは形を切り抜いた所。これから磨いてツルツルに仕上げてくれるんですって♪
とっても楽しみ~~☆
[PR]
by mococafe | 2012-11-24 16:21 | 手作り作品

木曜日の

今週のケーキは、自家製和栗のモンブランです。
この季節限定のケーキです♪
e0170128_18345589.jpg

栗を茹でて実を取り出してミキサーにかけて煮て裏ごして・・・
丁寧に作った栗のペーストを使ったモンブラン。
中に入っているのは米粉のスポンジ・生クリーム・マロングラッセ
皆さんに喜んでもらえるといいなあ~~
もう1つはスコーン。リンゴのカラメル煮とバターを添えています♪

米粉のシフォンや、きな粉のクッキー・ビスコッティなどなどもご用意して
木曜日にカフェでお待ちしています!

旬の物って、栄養価も高いと聞いた事があります。
お菓子も出来るだけ旬にこだわって作りたいなあと思っています♪
今日作ったタルトタタン
e0170128_18423994.jpg

リンゴの美味しさが凝縮していて、我ながら大好きな味に仕上がりました!
家族も、友人にも喜んでもらえて幸せ♪
お菓子を作って今日もhappy♪♪♪
[PR]
by mococafe | 2012-11-20 18:46

木曜日のケーキ

木曜日のカフェのケーキ。
今週はこちら↓
e0170128_18495997.jpg

・薄焼きアップルパイ
・コーヒー風味のバナナロール
他にも焼き菓子をご用意します♪

朝晩寒くなって来ましたね~!
我が家でもストーブを出しました!!
e0170128_1837562.jpg

奥で編み物してるのは、Y。
お洒落に目覚めて欲しい物は沢山あるけど、お小遣いはそんなに無い・・・
「じゃあ作ってみれば♪」と提案したら、「そうだね!!!」って(笑)
早速ニット帽を編み始めました。
太い指でたどたどしい編み方だけど、かなり真剣。
e0170128_1842378.jpg


そう言えば私の手作りも、こんな風に始まったなあ~~
無いから買おう!じゃ無くて、無いなら作ってみよう!!
って小さい頃は、リカチャンハウスやリカチャンの服、作ってました。

マフラーから始まって、帽子や手袋などなど、母が編み物をしてる側で
一緒に編むのも楽しかったな~。

Yに刺激されて、私も編み始めましたよ。
e0170128_18485038.jpg

この本の表紙と同じベストが出来上がる予定♪
着て歩いてたら、声かけて下さいね~~。
[PR]
by mococafe | 2012-11-13 18:53

明日のケーキ2

ガトーバスクって、どんなケーキ?
e0170128_18395878.jpg

お菓子教室に通って下さってる生徒さんの、リクエストでお作りしました♪
喜んで頂けるといいのですが~~
皆様の声がすぐ反映される、ケーキプレート(笑)
リクエストがあればお声かけ下さいね☆

明日のプレートの写真はこちら↓
e0170128_18424810.jpg


ケーキ屋さんで働きながら、沢山アイデアをもらっています。
今まで知らなかった事、不思議に思っていた事が、どんどん解決
したりもして、本当にご縁に感謝です。
これからの季節はケーキ屋さんの正念場だそう・・・
「クリスマス前後1週間は、徹夜覚悟の忙しさで猫の手も借りたいの!」
というお話を聞いて、今年の私のクリスマスはケーキ屋さんのお手伝いに
決めました!!家族にも了解をもらって、他の仕事も調整して♪

という訳で・・・
今年の「番場商店のクリスマスケーキの注文」はお受けできなくなりました。
でもきっと、この経験がケーキの腕を上げてくれるはず!!
来年はもっともっと美味しいケーキを作れるようになる予定なので
楽しみにしていて下さいませ♪

この間の日曜日、家族みんなで実家に遊びに行って来ました。
97歳の私のお婆ちゃんが庭で育てているバラ。
「少し持っていきな~」とお婆ちゃん。
e0170128_2093231.jpg

見るたび元気をもらっています。
お婆ちゃんは、庭でお花や野菜を育てたり、編み物したり。
沢山エコたわしを編んでは、誰かにプレゼントするのが楽しみなそう。
幾つになっても、人を喜ばせたいんだなあ~~と感心します。
お婆ちゃんに小さい頃から言われていた言葉。
「手に職をつけなさい。感謝の気持ちを忘れないように。」
バラを見ながら、お婆ちゃんの言葉を思い出します。
言葉ってちゃんと心に残っていくんですね~~!!
[PR]
by mococafe | 2012-11-07 20:15

明日のケーキ♪

月曜に行われた「交流会」無事に終了しました。
沢山の方にお越し頂き、お料理も喜んでもらえて本当に良かった!
milimili一同感謝の気持ちで一杯です。有難うございました♪♪♪
また後日詳しく紹介させて頂きますね!!


さて明日のケーキ。
写真が間に合わなかったのですが・・・
・ショコラのムース
カラメルとほんのりコーヒーが香る、大人のチョコレートムースです。
・ガトーバスク
クッキー生地の間にカスタードをしのばせて焼き上げた、フランスの伝統菓子です。

販売焼き菓子は
・米粉のシフォン
・紅茶のシフォン
・ココナッツクッキー
・レーズンスコーン
・スコーン
・マクロビクッキー(卵やバターは使っていません)
などなど

明日もカフェでお待ちしています!!

では、今日も楽しい1日になりますように♪
今からケーキ屋さんに出勤してきま~~す☆
[PR]
by mococafe | 2012-11-07 06:16