横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お菓子教室

久しぶりに良いお天気!秋晴れですね~!!
デッキに栗が落ちてくる季節になりました♪
e0170128_1334240.jpg

毎朝大将が、デッキで栗広いしてます。沢山集まったらモンブラン!!
長い道のりかな(笑)

先週、久しぶりにお菓子教室開催しました。
私の予定と生徒さんのご都合に合わせて日程を決めているので、のんびり
ですが、今回で初級終了です!
苺のムースを作りました。
e0170128_1363810.jpg

皆さんすっかり慣れて、手際の良い作業で可愛く仕上がりましたよ♪

e0170128_13473942.jpg

Sさんからお土産に頂いた、エルダーフラワーのシロップとけびちゃん
お手製フキン♪お二人ともミシンをお仕事にしていて、手作りのお話
でもいつも盛り上がります。いつかみんなで何か出来るといいなあ~!

前日にミリミリのイベント打合せで「マクロビケーキ」に挑戦していたので、
皆さんにもお味見を。キャロットマフィンとさつま芋のタルト風。
「動物性食品を使わない」がテーマだったので、卵、バターも、もちろん
生クリームや牛乳、白砂糖も使わないケーキです。
新しい事に挑戦してみると、新たな発見が沢山あります。卵が無くても
膨らむし、バターと小麦粉入れなくても、タルトみたいな形になるし・・・。
面白かった~!!

だんだん年を取ると、新しい事に挑戦するのは億劫になりがちだけど、
チャレンジするお婆ちゃんを目指して行きたいですね!!
60歳過ぎてから、大学で勉強してる方のお話とか聞くと、
ワクワクします♪♪♪
[PR]
by mococafe | 2012-09-29 13:45 | お菓子

明日の

おはようございます♪
昨日は肌寒いお天気でしたね~!
今日はまた気温が上がるそう・・・体調崩さないように、頑張りましょう!!

明日のケーキはこちら↓
e0170128_683833.jpg

・いちじくのタルト
・ブルーベリーのチーズケーキ

チーズケーキに使ったブルーベリージャムは、マローンのスタッフの皆さんが
、地元の農家さんから仕入れて作った、無農薬のブルーベリージャムを使用
しています。
そのまま食べてもとっても美味しいジャムを贅沢に使ったチーズケーキ♪

この美味しいジャムは、近いうちにカフェでも販売するそうです。
こちらも楽しみ~~

明日は、米粉のシフォンも2種類登場します。
米粉・きび砂糖・豆乳で作ったシフォンと、オレンジシフォン
いつものきな粉クッキーやスノーボール・フィナンシェ・レモンのパウンド
キャラメルパウンドなどなど♪

明日もカフェでお待ちしております☆
[PR]
by mococafe | 2012-09-26 06:12

明日のカフェ

雨降りの朝ですね!
「もっと寝た~い」という気持ちに勝って早起き出来ると、朝から良い気分♪♪♪

明日のケーキはこちら↓
e0170128_61773.jpg

・ダークチェリーとクランブルのタルト
(サクサクの台・アーモンドクリームとカスタードクリームを合わせたアパレイユに
ダークチェリー♪上にはカリカリのクランブルがのった、お勧めのタルトです♪)
・ブランマンジェといちぢくのマリネ
(胡麻風味の白いデザートの上に、甘ーいいちぢくのマリネのトッピング)

焼き菓子は、米粉のシフォン・レモンとヨーグルトのケーキ
キャラメルクランブルケーキ・きな粉クッキーなどなどご用意します!

ではでは、今日も楽しい1日になりますように☆
[PR]
by mococafe | 2012-09-19 06:00

明日のケーキ♪

まだまだ暑い日が続きますが、お元気ですか?

明日はさっぱり、洋梨のシャルロットとバニラアイスとコーヒーのグラニテ。
グラニテはシャーベットのような感じです!
e0170128_12255772.jpg


焼き菓子は、米粉のオレンジシフォン・マコロン・きな粉クッキー・スノーボール
抹茶のフィナンシェ等など。
マコロンとは、ココナッツをたっぷり入れたメレンゲ菓子。どこまでココナッツの量
を増やせるか、挑戦して作った自信作(笑)香ばしくて癖になりますよ~~

さてさて、先週はお休みを頂いて、シンガポールに行って来ました。
家族ぐるみで仲良くしてもらっているお友達が、シンガポールに転勤になって早5年。
「今年こそ、今年こそ」って言ってるうちに、ロンドンに転勤が決まってしまいました!
これは本当に行かなきゃ!!と思い立ち、友達に連絡を取り合って、
浜松に住む史ちゃんとタイのバンコクに住む坪ちゃんと、横ちゃんちに大集合(笑)

思えば子育ての1番大変な時期にタイに転勤になって、そこでみんなに出会って、
助け合って過ごして来た仲間達。普段は遠くに住んでいてなかなか会えないけれど
心の中では頼りになる親戚のような存在です!

シンガポールには妹一家も住んでいるので、まずは妹の家に訪問。
可愛い甥と姪にも会えて楽しかったです♪
e0170128_1301843.jpg

e0170128_1305115.jpg

みんなで、妹の家でランチ。お洒落なおもてなし♪
バッファロモッツアレラ、やサーモンのパンケーキ、美味しかったです!!

こちらは「ジャンボ・シーフード Jumbo Seafood」のチリクラブ
e0170128_1375741.jpg

「フルトンホテル」のアフタヌーンティ
e0170128_13101953.jpg

もちろん飲茶や、シンガポールチキンライスも食べて(笑)
e0170128_13315865.jpg
e0170128_13321399.jpg

e0170128_13111422.jpg

マリーナベイサンズの最上階でビールも飲んで♪
ラッフルズホテルやインド人街にも連れてってもらいました。

美味しい物と、お買い物とおしゃべりで、あっと言う間の贅沢な4泊5日の旅でした!!
シンガポールに5年すんでる横ちゃんと10年住んでる妹のおかげですね~~!
e0170128_1333113.jpg

こちらは横ちゃんちの朝ごはん!朝から素敵なおもてなし!!

みんなの予定がばっちりあって、仕事もお休み出来て、
こんなタイミングがあるんだなあ~~と、
トントン拍子に進んでいく旅の調整にびっくりしました!

家族は、私がいない間の「家事分担表」を作って
e0170128_1250245.jpg

「いつも頑張ってるから、ご褒美だね!」と大将。
「何も心配要らないから楽しんで来てね!」と長男。
「大丈夫大丈夫」と次男。
出かける前の日、優しい言葉をかけてくれました。

帰って来た日、次男が私の顔を見て「帰って来て良かった~~!!
やっぱり家事大変だった!!」とホッとした様子。
「母さんいつも有難う」と言われてしまった(笑)

楽しんできて、家族にも感謝されてしまうというおまけ付の、
最高の旅になりました!!

横ちゃん、マミ、忙しい時期なのに、付き合ってくれて有難う!!
約束守れて良かった~~♪
坪ちゃん、史ちゃん、急に誘ったのに来てくれて嬉しかったよ~!

さあ、また頑張りますよ!!
[PR]
by mococafe | 2012-09-12 13:36