横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来週のカフェ

今日も暑かったですね!!

来週のカフェですが、都合により番場商店のケーキはお休みです。
カフェは通常通りに営業します♪

来週ちょっと遅めの夏休みを頂きました。
家族からも「行っておいで~~♪」と優しく背中をおしてもらって、
懐かしい仲間達と、ちょっと遠くまでお出かけしてきます!!
帰ってきたら、またご報告しますね!
[PR]
by mococafe | 2012-08-30 20:21

明日のケーキ♪

夏休み、終わりましたね。
朝早い時間は風がひんやりしてて、秋の気配。
暑い夏も、終わってしまうと思うと寂しいなあ~

明日のケーキプレートはこちら↓
e0170128_9315213.jpg

・カシスとフランボワーズのムース
・ガトーショコラ

○夏野菜のキッシュ(ズッキーニ・枝豆・とうもろこし・ソーセージ)
e0170128_10164297.jpg

○レモンとヨーグルトのバターケーキ
○ココナッツのメレンゲ他・・・用意します!

昨日は、久しぶりのお菓子教室でした。
生徒さんは、初めて参加して下さったMさん♪
最初なので、ショートケーキからのスタートです!!
Mさんの作品
e0170128_9425740.jpg

とっても綺麗な仕上がりです。

Mさんと初めてお話したのは、カフェにケーキを食べに来て下さった時。
(本当はその前にもケーキを買いに来てくださっていたそうです・・・)
娘さんとお二人でとても楽しそうにおしゃべりされていたのが印象的でした♪
思わず声をかけて、いろいろお話しして、早1年。
「いつか、来てくれる生徒さんが元気になって、また頑張ろう!!って思える
お菓子教室にしたいだ~」ってお話したら、「もう充分!」って言って下さいました!!
優しいお人柄と、前向きな気持ちと、楽しい関西弁(笑)のMさんに、
またまた励まされてしまった!!
e0170128_10121341.jpg

お茶タイムのケーキプレート。
Mさん、お菓子教室続けて下さることになりました。

日程は、生徒さんと私の予定が会う日を選んでいるので、2ヶ月に一回位のペース
で進んでいく、ゆる~いお菓子教室ですが、興味のある方はお知らせ下さい♪
[PR]
by mococafe | 2012-08-29 10:14

有難うございました!

今日もカフェで楽しい時間を過ごして来ました♪

出産の為ご実家に戻られていたお客さまが、元気な笑顔を見せてくれたり、
ご近所友達のAちゃんと、どらちゃんがお子様連れてケーキ食べに来てくれたり♪♪♪
おしゃべり、楽しかった~~

みんなの笑顔に会えるから、ケーキを作って、このお仕事させて頂けて、
幸せだなあ~って思います!

先日に引き続き、部活を引退して暇なYもカフェのお手伝いに出動(笑)
お皿を洗ったり、カフェの備品を作ったり・・・
優しいスタッフの皆様に声をかけて頂いて、アルバイトの真似事を
させてもらいました。
今まで部活ばかりで過ごしてきたけど、自分とは違う世代の方と触れ合って
いろいろ勉強になったようです。
後半はちびっ子達と公園へ~!

この夏休み、Yとの時間も楽しんでます♪
そうそう、中3のRはサッカー部を引退した後、前から声をかけてもらっていた
陸上部へ入りました。
朝早く、練習に行って→宿題やって→塾行って→夕方走る・・・前より忙しそう!
10月の駅伝大会まで頑張れ~~

e0170128_22341897.jpg

ドラちゃんの畑で採れたての、トマトとピーマンを頂いたので、
トマトはマリネに、ピーマンはてんぷらにしました。
甘くて美味しくて、夏ばて気味の大将も大喜び!!

加賀棒茶は、ご出産後初登場のお客さまから頂きました!
なんとお子様の名前が家の下のこと同じ!!!縁ですねえ~~

左端に移ってるのは、先週カフェにご夫婦で遊びに来てくれた、Tさんが
作ってくれた、「完全手作りドライトマト」
ご自分の畑で作ったトマトを、乾燥させて、オリーブオイルやハーブで
漬けたそうです。
手間隙かけたドライトマトは本当に美味しいです!!

バジルは、Sさんから頂きました。
Sさんは私のお菓子教室にも来てくださってる、可愛い人♪

みんなのおかげで、今日も幸せいっぱいの1日となりました!!
ありがとう~~
[PR]
by mococafe | 2012-08-23 22:44 | 今日の出来事

明日の

夏休みも大詰めですね~!ママ達も、もうひと頑張り♪
「マローンおばさんの部屋」は絵本カフェなので、お子さんと
涼しい店内でゆっくり絵本を眺めるのも楽しい時間になりそうです♪

明日のケーキはこちら↓
e0170128_1631751.jpg

・チョコレートロール
・ココナッツムースとマンゴーゼリーの二層仕立て

他にも、いちぢくのタルトや、ガトーショコラ、
ピスタチオとカシスのパウンドケーキをご用意します♪

先日、お別れのプレゼント用に、ブラウニーをご注文して頂きました!
e0170128_1663198.jpg

「感謝の気持ちを伝えたい♪」とおっしゃっていたKさん。
お気持ちが伝わりますように☆
[PR]
by mococafe | 2012-08-22 16:08

明日のケーキ♪

こんにちは♪
明日のケーキのご案内です!
・バニラババロワ(ベリーのゼリーが中に隠れています。)
・カボチャのプリン

カボチャは、いつもお米を取り寄せている農家の方が送って下さいました。
カボチャがとっても美味しいので、プリンも美味しいはずですね♪

e0170128_11381316.jpg

沢山のお野菜の中に、入っていた素麺カボチャ!
テレビでは見たことあったけど、実物は初めてです。
輪切りにして茹でて、水で冷やして・・・
e0170128_11402576.jpg

綺麗に糸状になってます。
笊にあげて、麺つゆに生姜、ねぎで頂きました。
e0170128_11411672.jpg

さっぱりしていて美味しかった~~♪
[PR]
by mococafe | 2012-08-15 11:41

明日のケーキ♪

またまた水曜日になりました!
明日のケーキはこちら↓
・旬のモモと甘~いプラムを使ったショートケーキ
・丸ごとグレープフルーツゼリー
e0170128_1445481.jpg


販売焼き菓子は
・フロランタン
・オレオチーズケーキ
・コーヒーとバニラのシフォン
・ブラウニー

コーヒーとバニラのシフォン、見た目は普通のコーヒー色

e0170128_14501448.jpg

カットすると、可愛く4層になってます♪
e0170128_1450415.jpg

「開けてビックリ」で嬉しいケーキです!

そうそう、夏のバックを編みました。
e0170128_1451574.jpg
 
小さいのは携帯ストラップ
e0170128_14532817.jpg
e0170128_14533845.jpg

編みながらデザインしていたので、いろいろ迷って、最後は巾着型に落ち着きました♪
たまにはかぎ針じゃなくて棒針で編もうかなあ~
[PR]
by mococafe | 2012-08-08 14:52

明日のケーキ♪

今日も暑かったですね!!

明日のケーキはこちら↓↓↓
・旬のプラムのタルト
・ティラミス風ロールケーキ

明日もマローンでお待ちしています♪

昨日夕方、新潟から帰って来ました!!
新潟も暑かった~~。2試合勝ち抜いた所で、仕事の為先に帰って来たの
ですが、「今日の試合は負けてしまった」と、連絡が来ました。
最後まで見とどけたかった・・・。
全国8位で引退の日が来ました!
e0170128_19294058.jpg

最後まで諦めないで頑張る姿に、応援団も大泣きだったそうです!
Yは全国大会の10日前に捻挫して、腫れが引かないまま痛み止めを飲みながら
練習していました。「ここまで来てメンバーに入れなくて後悔したくない!!」
って言ってたね。
小さい頃は泣き虫だったのに、強くなりました。
なんとかメンバーに入って、最後の試合も出ることが出来て良かった。
中学から6年間、ほとんど休み無く練習してきたY。
楽しいことより苦しいことの方が多かったかも知れないけど、
良い仲間に沢山出会って、みんなと励ましあいながら頑張った事は
一生の財産になると思います。
Yが明日帰ってきたら「お疲れさま」と「ありがとう」を言いたいと思います!

そして弟のR
何度もギリギリの所を勝ち抜いて県大会に進んだRの学校。
e0170128_2021406.jpg

サッカーの面白さを見せてくれました。
2回勝って、県のベスト8まで行った次の日、Yの応援で新潟へ。
3回戦目で負けてしまい、Rの引退の試合も見ることが出来なかった私・・・
今まで努力してきた姿をずっと見てきたので、最後まで応援出来なかった
のは本当に残念でした!!
でも、サッカーのおかげで沢山の事を学んだR。
「頑張っても上手く行かない時もある。でも努力は裏切らない!!」
と信じたいそうです。

中学で引越して来た時は、知り合いが誰もいなかったのに、
今は素敵な仲間が出来ました。私にも♪♪♪

YとRの応援を通して、私にも沢山の素敵なママ達との出会いが
あって、沢山の感動をもらいました!!
YとRに感謝です。

さてさて、忘れてはいけない事が・・・そう2人は受験生!!
これから、久しぶりに子供達が家にいる夏休みです☆
[PR]
by mococafe | 2012-08-01 20:21