横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日のケーキ

明日のケーキプレートのご紹介です♪
ケーキを焼かせていただいてるのは、仲町台にある「マローンおばさんの部屋」
という名前の絵本カフェです!丁寧に入れたコーヒーや紅茶がとってもお勧め♪
私が担当するのは木曜日の13時~16時までの時間です。
毎週日替わりのケーキプレートと、焼き菓子の販売をしています。
どうぞ遊びにいらして下さいね!!

・抹茶のパルフェ
(下からスポンジ→小豆クリーム→抹茶ババロワ→黒蜜寒天)
・ガトーショコラ
・チーズケーキ
・塩麹のチーズクッキー

先週は、イベントやご注文でいつも以上にケーキを沢山焼いていました。
幸せだなあ~~と思いながらのんびりケーキを焼いていると、あっという間に
夕飯の時間。何の支度もしていない!!って時に限って大将が早く帰ってきたり
して(汗)急いでる私を見てYが餃子作りを手伝ってくれました。
e0170128_10521421.jpg

有り難い料理好き男子!
忙しい時に、ニコニコ手伝ってくれると気持ちが和みますね~♪感謝♪

感謝と言えば・・・
昨日のお菓子教室の生徒さん。
Rのサッカーママ友でもあり、布小物作家のケビちゃんが素敵なストールを
作ってくれました♪
e0170128_1055212.jpg

いつも自分で作った物を素敵に着こなしているケビちゃん。
以前ケビちゃんがしていたこのストールがとっても素敵だったので、
作って欲しいとお願いしていました♪
チェックのダブルガーゼで作られていて優しい手触り。
横糸を1本1本抜いてフリンジも作ったそうです。
丁寧なケビちゃんの手仕事を見ると、私も頑張ろう!!って思います♪
忙しいのに、お願いを聞いてくれて有難う~~
[PR]
by mococafe | 2012-05-30 11:01

今週!

「お家カフェ」のイベント無事終了しました。
今年も沢山のお客さまにお越しいただいて、素敵な出会いが
沢山ありました。ありがとうございました♪♪♪

さてさて今週作ったケーキをご紹介します!!

月曜日は、プリンケーキ☆
e0170128_854362.jpg
e0170128_8544561.jpg

火曜日は、マンゴームース☆
e0170128_8574412.jpg
e0170128_8575332.jpg

水曜日は、チョコレートケーキ☆
e0170128_8582270.jpg

土曜日もチョコレートケーキ☆
e0170128_91125.jpg

e0170128_944797.jpg

ケーキをお届けしたら、お庭に咲いていた見事なバラを頂きました♪
なんとも綺麗なピンク色。見るたびに癒されます!!
[PR]
by mococafe | 2012-05-27 09:09 | お菓子

ミリミリ♪♪♪

昨日は、ミリミリのみんなでイベントに参加して来ました♪
e0170128_921569.jpg

大型マンションのフェスティバルに声をかけて頂いて、
「タコライス」と「揚げバナナ」を作りました!
揚げバナナは100食くらい・タコライスは150食くらい、買って頂きました♪
みんなでイベント、とっても楽しいです!!
e0170128_951041.jpg

今週の木金は、またまたミリミリメンバーでイベントに参加します。
場所は市営地下鉄中川駅近く「ハウススクエア」
それぞれのチームがモデルハウス1棟を貸してもらって、
持ち味を生かしたカフェにします!!
私達のカフェでは、選べるプレートをお出しします。
e0170128_931479.jpg

この中から2種類お好きな物を選んで召し上がれます♪
「野菜と果物のスイーツ・ミニサラダ」

私が担当しているのは、牛蒡のブラウニーとほうれん草のミニロール。
牛蒡の土臭さを消すために、細かく切って、素揚げした牛蒡をカラメルでコーティング
した物をチョコレートケーキに入れています。
牛蒡ががナッツのような食感に変わります♪♪
ほうれん草ロールは、生地にほうれん草のピュレを入れて焼いています。
クリームには爽やかなオレンジ入り♪
他にも天然酵母のパン・玄米入りのサラダ・ジャスミンゼリーと
愛情のこもった物ばかりです!!
是非足を運んでみてくださいね。
「お家カフェ」詳しくは、みんなのキッチンのホームページをご覧下さい。

昨日はもう1つ楽しみな会に参加してきました。
いつもマローンでお世話になってるNさんの婚約式!!
お祝いのケーキを持って行きました。
e0170128_9435910.jpg

初めてのアイシングクッキーに挑戦!!
お祝いの気持ちを表現したかったのですが、不器用な私・・・
もっと練習が必要ですね(汗)
e0170128_9453055.jpg

皆さんの愛が沢山詰まった会に参加させて頂いて、幸せを分けていただきました。
キラキラ輝いていたNさん♪とっても素敵でした!!
[PR]
by mococafe | 2012-05-21 09:49

明日のケーキ

明日のケーキは、お客さまのリクエストにお答えして、
先週と引き続きになりますが~~
e0170128_12153241.jpg

・マンゴームース
・スフレチーズ
・ニューサマーオレンジゼリー

販売焼き菓子は
・バナナケーキ
・ココアケーキ
・シフォンラスク
・コーヒーとチョコチップのケーキ
 
☆小麦粉不使用
 ・ガトーショコラ
 ・スフレチーズ
 ・米粉のマフィン○チョコチップ
         ○バナナ
         ○マーマレード
 ・塩麹とナッツとチーズのクッキー

❤明日もマローンおばさんの部屋でお待ちしています
[PR]
by mococafe | 2012-05-16 12:18

空6ヶ月になりました♪

雨ですね~。今日は午前中納品をして、午後からお菓子作り。
こども達のおやつにマフィンを焼きました♪
e0170128_17124953.jpg

先日母が作ってくれた、夏みかんのマーマレード入り。
いいタイミングでRが帰って来たので、熱々を二人で食べました。
焼きたてマフィン、美味しいです(得意の自画自賛)

二人で、空をお風呂に入れて・・・リビングでリラックス中の空。
e0170128_17163044.jpg

普段はデッキで暮らしているので、たまにリビングに入ると嬉しそう♪
e0170128_17163867.jpg

黒いから写真撮るの難しい~~
Rと見つめあう空
e0170128_17172785.jpg


空、6ヶ月になりました♪
[PR]
by mococafe | 2012-05-15 17:18 |
今日は爽やかな良いお天気ですね~。

昨日は、嵐のようなお天気になるという予報だったので、
(しかもちょうどお昼ごろ、カフェの始まる時間くらいから・・・)
マローンのお客さまも、少ないだろうなあ!と思っていたのですが、
ななんと、早い時間から沢山のお客さまにお越しいただきました。
そしてそして、用意したプレートは13時半には完売になりました!!
お天気の悪い中、せっかく来て下さったのに召し上がれなかったお客さま
本当に申し訳ありませんでした。

「このプレートが食べたかった~~!!」と言ってくださった、
4人で来店されたお客さま。
その中のお1人は、もうすぐ第2子のご出産の為ご実家に帰られるそう・・・
来週は皆さんのご都合がよいそうなので、思い切って来週も今週のプレート
と同じケーキをお出しさせて頂く事にしました♪
2週連続同じケーキをお出しするのは初めてですが、今月はまだ来週のメニュー
をアップしていなかったのでちょうど良かったかな(笑)

という訳で、来週の5月17日(木)・マンゴームース
                 ・スフレチーズ
                 ・ニューサマーオレンジゼリー
         
         5月24日(木)去年に引き続き、市営地下鉄中川駅近くの
                「ハウススクエア」で行われる「お家カフェ」
                 に出店するため、番場商店のケーキは
                 お休みさせて頂きます。
      
         5月31日(木)・抹茶パルフェ
                 ・さくらんぼのクラフティ
            
☆今月は仲町台にある大型マンションのイベントにも参加します。
そこでは、タコライスと揚げバナナをお出しする予定。
担当の揚げバナナ、タイの屋台料理なのですが、ただいま試行錯誤中。
美味しく出来るまでもう1歩な予感(笑)

先日の板さんのお言葉「昨日より今日」が我家でブーム。
単純な私と息子達、前向きな言葉が大好きです♪
お互いに、心に残る素敵な話を聞いたり、本で読んだりした時は、
シェアするようにしています。

私の毎日の料理もお弁当も心意気も、子供達の部活や勉強も、「昨日より今日」だね!!
って言うだけで、前向きに進んでるような気がして良い感じです。
誰かと比べるのではなく、自分の中で少しでも成長出来れば◎

まだまだ人生途中経過♪
もっともっと素敵な自分になれるように、今日も頑張ろう~~☆
[PR]
by mococafe | 2012-05-11 08:21

明日のカフェ

ゴールデンウイーク、終わりましたね♪
ほとんど毎日、Yの試合の応援で母達と盛り上がって過ごしていました!!
県大会で優勝したので、6月から関東大会が始まります♪♪♪

明日のカフェのケーキです♪
e0170128_112253.jpg

・マンゴームース
・スフレチーズ
・ニューサマーオレンジのゼリー

販売焼き菓子は、
・キャラメルマカロン
・塩麹とチェダーチーズのクッキー
・バナナケーキ
・ココアケーキ

米粉の
・チョコチップとコーヒーのパウンドケーキ
・夏みかんスコーン


☆昨日は「男の料理教室」でした。

作ったお料理は、マーボー豆腐・きゅうりの辛味和え・スーラータン・杏仁豆腐

今回から中級クラスが始まります。
場所もケアプラザからお隣の施設に移動して、家庭科室のようになっています。
e0170128_11125564.jpg

先生も私達の他に、もう40年板前さんをされている方が加わりました!!
板さん担当の会は、包丁の研ぎ方、魚の卸し方など教えてくださるそうです。

その板さんが私に教えてくださった事。
まだ仕事を始めたばかりの修行の時代に先輩から言われたそうです。

「昨日より今日、美味しい物を作らないとダメだ!!毎日毎日同じこと
の繰り返しにみえるけれど、少しでも昨日より腕が上がっていかなければ
成長出来ない!!」
40年、そう思って料理の仕事をしてきたそうです。

すごいなあ~と感動しました!!
私も、もっと頑張らねば!!

今回の参加者の方達も、お料理に対して意欲的な方ばかり。
少しでも喜んでもらえるように、レシピを考えるのも楽しみです☆
[PR]
by mococafe | 2012-05-09 11:19
ゴールデンウイークですね~~!
明日のカフェはお休みです。

今日は、大将の実家に母の日のプレゼントを渡しに行って来ました。
「野菜不足です。」と、検査で言われた母の為に、お昼ご飯に野菜料理を沢山作って、
プレゼントは野菜ジュース1ダースにしました。
何を作っても何をプレゼントしても、とっても喜んでくれる義母。
こちらがとっても嬉しくなります♪

昨日は私の実家に大将と行って来ました。
実家の母へは、前から欲しがっていたバックをプレゼント。
男手が少ない実家。父は大工仕事が苦手なので、大将が大活躍。
いつも嫌な顔ひとつしないで、母の頼みごとをしてくれる大将
に感謝です。

残りのゴールデンウイークは、Yの試合の応援と恒例の親子大会で終わりそう♪
大好きな試合の応援も、引退まで後何ヶ月です。

そうそう、先週の金曜日、北山田にあるカフェ「甘茶」さんに行ってきました。
e0170128_2082988.jpg

店長さんがとっても素敵な方で、一度行ったらまた会いに行きたくなっちゃう
お店です♪♪♪
MilimiliメンバーのAさんとYさんがパンのコラボイベントをされたので
Dちゃんと一緒に行って来ました~~
e0170128_20132368.jpg

二人のパン、絶品です!!ヨリエパンは月1回注文販売しています。
足立パンは毎週火曜日「マローンおばさんの部屋」で食べられます!!
とっても美味しいので興味のある方は声かけてくださいね♪

そしてそして、甘茶さんのケーキ
e0170128_20154743.jpg

うわ~~って思うほど美味しいケーキです。
優しいお人柄が感じられる優しいお味の優しいケーキ。
やっぱりまた食べたいケーキでした~~☆
[PR]
by mococafe | 2012-05-02 20:18