横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おもてなし♪

今月は、毎週水曜日にお教室をしていました.

みんなに会ってパワーをもらう水曜日!!
昨日はお教室ではなくて、おもてなし♪
もと職場の仲間達が遊びに来てくれましたよ☆

お菓子の先生、大ちゃん・石さん・パンの先生MINちゃん・キッズの先生
で、昔私の生徒さんだったIちゃん♪
e0170128_742241.jpg
e0170128_7424822.jpg

前回の大ちゃん邸でのおもてなしが素晴らしかったので、私も張り切って
準備していましたが、ちょっと時間が足りなくて盛り付けが・・・
もうちょい早く起きればよかった(笑)
でも、みんなにわいわい手伝ってもらって楽しかったな~~♪

先生の仕事しながら、コルドンブルーを卒業した大ちゃん!!
会うたび腕を上げていきます♪
e0170128_7501150.jpg

ルタオのチーズケーキをイメージして作ったというケーキ♪
スポンジ・焼いたチーズケーキ・チーズのムース・クラムで仕上げています。
丁寧に作られたケーキ絶品でした!!
大ちゃんは後輩だけど、職場にいる時からいつもお世話になってばかり。
いつかお返しするからね♪

石さんのレモンピールのパンも美味しかった~~
Iちゃんのコーヒーとチョコのケーキも美味しかった~~
MINちゃんのお土産のオタベも美味しかった~~

美味しい物を沢山頂いて、頑張ってるみんなから刺激をもらって
楽しい1日になりました。また会える日を楽しみにしてるね☆
[PR]
by mococafe | 2012-04-26 07:57 | 今日の出来事

明日のケーキ

雨が降った後は緑が生き生きとして気持ちがいいですね~♪
少しづつ濃くなっていく緑!幸せな気持ちになります!!

明日のケーキは↓
e0170128_1120308.jpg

・プリンケーキ
間に入っているスポンジに小麦粉不使用です♪
・ほうれん草、海老、べーコンのキッシュ
・アーモンドクッキーときな粉クッキー

販売焼き菓子は

・スコーン
・チョコチップスコーン

米粉コーナー
・抹茶シフォン
・小豆シフォン
・キャラメルクランブルのパウンドケーキ
・ナッツとチョコのクロッカン

今日はこれから、お客さまを招いておもてなし♪
ワクワク♪♪♪

皆さんも楽しい1日になりますように☆
[PR]
by mococafe | 2012-04-25 11:24

サクサクの日曜日♪

毎日、朝4時半に起きます♪
気がついたら6時!!って日もあるのだけど、今日は清清しく
4時半に起きました(笑)私が起きると大将も起きちゃって、二人で
早起きの日曜日☆

空の散歩に行って・・・朝早くの散歩とっても気持ちいいです♪

花壇の手入れをして・・・
e0170128_108213.jpg
e0170128_1082928.jpg


朝ごはんとお弁当作って・・・今日はRとY、二人とも試合です♪

みんなでご飯。

車が新しくなったので、大将は自分でカーナビとステレオをつける為
車を分解!!
e0170128_1095044.jpg
e0170128_1095729.jpg

私は掃除やら、冷蔵庫の片付けやら・・・
毎週末、冷蔵庫を空っぽにします。賞味期限のチェックや在庫管理
出来て効率的です。掃除も出来て一石二兆♪
e0170128_1014632.jpg


次は楽しいケーキ作り~~
シフォン2台とキャラメルソースと、ロール生地・オーブンの中ではパウンド
ケーキが焼かれています。
e0170128_10133725.jpg

この時点でまだ、10時!!
早起きのおかげで仕事がはかどります♪サクサクの日曜日。

今日の空
e0170128_10164198.jpg


ではこれからYの試合応援に行って来ます♪
[PR]
by mococafe | 2012-04-22 10:16 | 今日の出来事

気づいた事

昨日久しぶりに母とランチ♪♪♪
渋谷で待ち合わせしました。

お土産のバナナタルトを焼いて・・・
e0170128_5441589.jpg

他のお菓子と一緒に詰め合わせ☆
e0170128_5442416.jpg


スペイン料理を食べました~
e0170128_5453411.jpg


私はちっとも優しくしてあげられないのに、母はいつも精一杯の愛情を
注いでくれます。お母さんってすごいです。

一昨日、ちょっと困った事があって、どうするか!!と久しぶりに
深くいろいろ考えました。
「困った時に気づく事」って沢山あるんだと思います。
「そろそろ気づいてね」って考える時間をもらっているのかもしれません。

・何かが起きたとき、誰かのせいにしている間は問題は解決しないこと。
・マイナスな思いに集中すると、ますますマイナスを引き寄せること。
・自分の受け止め方、思いの癖に気づく事。
・感謝の気持ちを忘れない事。

当たり前だけど、とても大切な事を忘れて過ごさないように。

結局みんなのおかげで私の「困ったこと」は解決。
困ったことが無かったら、気づけないで毎日を過ごしていたかも・・・

一見マイナスに見えることが、教えてくれる事!って沢山ありますね。
ピンチから沢山の事を学んだ日でした☆
[PR]
by mococafe | 2012-04-21 06:51 | 今日の出来事

明日のケーキ♪

今日も気持ちの良いお天気でしたね♪

明日のケーキプレートは、小麦粉を使わないケーキです♪
e0170128_16121199.jpg

・キャラメルムース
・ガトーショコラ

ムースに使っているスポンジも、ガトーショコラに使っている粉も
米粉を使用しています!!

販売焼き菓子

米粉コーナー
・チョコチップスコーン
・チョコとナッツのクロッカン
・オレンジシフォン

小麦粉コーナー
・スノーボールクッキー
・きな粉クッキー
・プレーンスコーン
・ココナッツとレーズンのコーンフレーククッキー
・ココナッツとパインのケーキ

米粉で美味しいケーキを作ること♪ここ最近のテーマです。

今日はリクエストお菓子教室でした!!
Yの部活のママ、Tちゃんが3人お友達を連れて、はるばる来てくれました♪
とっても楽しいママ達で、我家のインテリアをとても気に入って下さって
大将の作品をドンドン紹介させて頂きました(笑)嬉しかったなあ~~

お菓子を通してこんな風に出会いが広がっている今日この頃!
皆さんに感謝感謝です♪
e0170128_16172894.jpg

皆さんの作品
e0170128_16171228.jpg

e0170128_16234269.jpg


初めてクラスはどんな方がいらっしゃるかなあ~~と緊張しますが、
皆さんのおかげで楽しい時間になりました。
ありがとうございました♪

先週の基礎クラスのキッシュもとっても上手に出来ました!!
皆さん回を重ねる事に上手になって、すごい♪
e0170128_16275996.jpg


教室が終わった後、ふと見たら咲いていたお花。
夜になると閉じてお日様が出ると開くお花だそうです♪
昨夜買った時は蕾に見えたので開いてる姿に惚れ惚れ☆
e0170128_1622431.jpg

[PR]
by mococafe | 2012-04-18 16:31 | お菓子

犬小屋その後

空の犬小屋完成しました。

結局元の犬小屋は全部解体してフルモデルチェンジ!!
リビングが見える場所に入るサイズに作り直します。
e0170128_10145310.jpg
e0170128_1015055.jpg
e0170128_1015865.jpg

犬小屋らしく、Rに空の似顔絵描いてもらって、ちょっと昔っぽいけど
なかなか可愛いく仕上がりました♪♪♪

さ~~今度は入ってくれるかな???
e0170128_10151536.jpg

ばっちりでした♪♪♪
[PR]
by mococafe | 2012-04-12 10:19 | 今日の出来事

明日のケーキプレート♪

桜が満開ですね~♪今日の雨で散らないといいなあ。
もう少し、もう少し咲いててね♪って思いますね☆

明日のケーキはこちら↓
e0170128_1882149.jpg

・苺ショートケーキ
・スコーン

両方とも大きめサイズです。小腹をすかせて来てくださいね(笑)

販売焼き菓子
・米粉シリーズ
  コーヒーシフォン
  マロンとココアのパウンド
  シナモンのキューブクッキー

・薄力粉シリーズ
  ココナッツとレーズンのコーンフレーククッキー
  ココナッツとパイナップルのパウンドケーキ
  アーモンドのスノーボール
  きな粉クッキー

お客さまで、小麦粉アレルギーの方が何人かいらっしゃいます。
少しでも喜んでもらえるものが作れますように。
米粉シリーズ、これからも増やしていける様に頑張ります♪
[PR]
by mococafe | 2012-04-11 18:15

明日のケーキプレート♪

昨日はすごいお天気でしたね!
皆さん大丈夫でしたか?

明日は木曜日、カフェ「マローンおばさんの部屋」にてケーキをお出し
する日です♪
明日のケーキはこちら↓
e0170128_13552991.jpg

・米粉のコーヒーロール
・苺ジャムのタルト
・フランボワーズのメレンゲ

販売焼き菓子は・・・
・米粉のシフォン各種
・スコーン各種
・スノーボールクッキー各種
・フランボワーズのメレンゲ
・マロンペースト入りチョコパウンド

4月のスペシャルドリンクは
フレッシュないちごを使ったイチゴミルクに
手作りチョコアイスがたっぷり入っドリンクです!

明日もカフェでお待ちしております☆
[PR]
by mococafe | 2012-04-04 13:58

今日は春らしくて暖かくて気持ちもウキウキ♪
子供達は朝早くから部活へ。
大将は犬小屋設計変更の為、工房(車庫ですが・・・)へ。

私はゆったりのんびりお家仕事。

近くの八百屋さんで苺が安くなったので、ジャム作り
e0170128_1435389.jpg
e0170128_1435977.jpg

ジャムが煮えてくるとお家の中が甘酸っい香りでいっぱいに♪
同時進行で、ロール生地作り。巻いた時に斜めに線が出るように・・・
濃い目のコーヒー生地を絞ったところ
e0170128_1436569.jpg

ケーキと苺ジャムが完成
e0170128_14374226.jpg


次は空のおやつ。
私がキッチンにいるとずっとこっちを見てる空。
e0170128_14385033.jpg
e0170128_1438584.jpg

今週の空のおやつはこちら
e0170128_14392173.jpg

スライスしてカリッと焼いたさつま芋チップ♪
簡単だけど美味しいです!!

さあ次は何をしようかなあ~~
[PR]
by mococafe | 2012-04-01 14:42 | 今日の出来事