横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日から、4月ですね♪
毎月、月初めに1ヶ月のケーキのご案内をしています。

4月5日・・・苺のタルト(苺をジャムにして焼きこみます)
       コーヒーロール
4月12日・・・苺ショート
       スコーン
4月19日・・・キャラメルムース
       マーブルクグロフ
4月26日・・・プリンケーキ
       レモンとリコッタチーズのケーキ

今月もよろしくお願いします♪      
[PR]
by mococafe | 2012-03-31 16:07 | お菓子
Rが体調悪いので、早起きして空の散歩に行って来ました!
朝の空気はとっても気持ちよくて、所々に春の気配も漂って♪
ちょっと得した気分になるんですね~~
平日は朝晩Rがお散歩してるので(休日は大将が)たまには
代わってあげようかなあ~と思う朝でした☆

昨日のマローンおばさんの部屋
e0170128_7321538.jpg

e0170128_733567.jpg
e0170128_7332256.jpg

午前中はミリミリサロンで午後からは沢山のお客様にお越しいただきました。
ケーキプレートは14時には完売でした。ありがとうございました!!

ご家族みんなでお越しくださったお客さま・お友達を連れてきてくださった
お客さま・常連のお客さま・・・皆さんの笑顔でパワーを沢山頂いています。

20年位前、自分が何をしたら沢山の人に喜んでもらえる仕事が
出来るのだろう!!と真剣に考えていました。
その当時はCADオペレーターをしていたので、パソコンの前にいる仕事
は未来の私の目標ではないな~~と感じていたのです。

人とかかわれる仕事で、自分の手から生み出されて、愛を伝えられるもの。
今は、ケーキを通して、沢山の方と出会い、励まされ、沢山優しさを
頂いています。

おばあちゃんになる頃には、もっともっと優しくて温かいケーキを焼いて
いられるようになりたです♪
「食べたら元気になるケーキ」が今の私の目標です!!
[PR]
by mococafe | 2012-03-30 07:47

明日のケーキプレート♪

やっと春らしくなって来ましたね♪そう言えば今週で3月も終わりなのね~

明日のケーキはこちら
e0170128_13364475.jpg

・レアチーズケーキ
 下からタルト生地・レモンクリーム・スポンジ生地・チーズクリーム
 仕上げにうっすら生クリーム♪
・オレンジケーキ
 アーモンドパウダーたっぷりでしっとりです♪

販売焼き菓子は
 ・スコーン
 ・レーズンスコーン
 ・バナナブレッド
 ・スノーボールクッキープレーン
 ・スノーボールクッキーコーヒー
 米粉のシフォン
 ・チョコチップ等
 小さいスフレチーズケーキ
 グリッシーニ

明日も笑顔でお待ちしております!!

昨日は、基礎クラスのショートケーキ、を受けてなかった
生徒さんの為の特別レッスンでした♪♪♪
e0170128_1344797.jpg

とっても上手に出来ました!
終わった後は簡単ランチとお茶タイム
e0170128_1345843.jpg

e0170128_1346976.jpg

ケーキ作りを楽しんで下さって、とっても嬉しかったです♪

☆今週の空のおやつ。
e0170128_13475483.jpg

カボチャを皮ごとチンして潰して、卵と小麦粉を加えて丸めてオーブンで焼いた
クッキー♪鶏のささみを細く切ってネジって低温のオーブンで焼いて作った
チキンジャーキー♪
カボチャクッキー、よく見ると笑ってる!!
e0170128_13483545.jpg

おやつを待ってる空↓
e0170128_13491011.jpg

[PR]
by mococafe | 2012-03-28 13:49

雨の金曜日2

のんびりの金曜日、全国大会のためYは岩手に出発!!
Rは今日で中学2年生終了。
部活も勉強もいつも全力で頑張るR。
ゆっくり悩みながら、でも、確実に夢を叶えていくY。
すごいなあ~~と親ばかだけど、感心します!
お昼のパンとおやつのケーキを焼きました♪
e0170128_113717.jpg

e0170128_11481836.jpg

午後からRのお友達が沢山来てたけど、こっそり抜け出して
東林間のカフェ「ひなた焼菓子店」へ行って来ました。

店内は写真NGだったのでケーキの写真です。
e0170128_11395932.jpg
e0170128_1140758.jpg

お店の中はシンプルだけど温かい雰囲気。家具やさんも併設されていて
待ってる間に見学。
素敵なお店で、1人でゆっくりお茶♪最高です。
お土産も買ってみました。
e0170128_11444831.jpg

エルダーフラワーのジンジャードリンク
チーズケーキ・クッキー・スコーン

丁寧にこだわって作るお菓子は作り手の気持ちが伝わってきます。
苺タルト美味しかったです♪
また行きたいお店が増えました♪
[PR]
by mococafe | 2012-03-25 11:46 | 今日の出来事

空の居場所

雨の金曜日・・・
雨が降ると、お外の空が気になる気になる!!
空のいる場所はリビングから見ると右手の窓の下のほう・・・
e0170128_1124264.jpg


この場所は、屋根があるので雨が降っても濡れないのだけど・・・
e0170128_11241157.jpg

親心としては、犬小屋に入って欲しい・・・
e0170128_11252140.jpg

がしかし、雨でも夜でも、いつもいつもこの場所にいるのです。
やっぱり、みんなの顔が見れるからなのか!!という事で
この通路に入る大きさに犬小屋改造中!!
e0170128_11301414.jpg

大将頑張れ~~
[PR]
by mococafe | 2012-03-25 11:29 | 今日の出来事

明日の

今日は日差しが暖かくて良いお天気ですね!
明日のケーキはこちら↓
e0170128_1221498.jpg

・カラメルバナナのタルト
・トローリプディング
・チーズケーキ

販売焼菓子はこちら↓
・カラメルバナナの米粉シフォン
・オレンジの米粉シフォン
・米粉のクッキー各種
   ココア
   ココナッツ
   プレーン 
・一口チーズケーキ
・ほうれん草のキッシュ
・オレンジとポピーシードの米粉ケーキ

今日はこれから、ケーキのお届けに♪
e0170128_1265864.jpg

e0170128_12174938.jpg

マローンのお客さまで、大好きなNさんからのご注文♪
結婚を控えたカップルの為のケーキとお土産を!という事で・・・
☆バナナシフォン、生クリームデコ
☆季節の焼き菓子詰め合わせ(ラッピングしてしまうと写真移り悪いです・・・)
Nさん喜んでくれるかな♪

そして今日の空
e0170128_1221192.jpg

またまた大きくなりました!
昨夜作った空のおやつ
「ブロッコリーのビスコッティ」
e0170128_122222100.jpg

ちょっとこね過ぎ+焼きすぎ(汗)固い固いおやつです。
でも何をあげても大喜びの空!!今度はもう少し美味しく作るね♪
味をつけない犬のおやつ。人間が食べても素朴に美味しくて
犬の身体にも優しいおやつを作れるようになりたいな☆
[PR]
by mococafe | 2012-03-21 12:30

お菓子教室

空がお外で暮らし始めたので、お菓子教室も再会しました!
e0170128_9365652.jpg

火曜日は「リクエストクラス」
ほうれん草のキッシュとアガーを使ったフレッシュオレンジゼリーを作りました。
e0170128_9382456.jpg
e0170128_9383222.jpg

作ったものは全てお持ち帰り頂いて、私が作ったお菓子でお茶タイム。
e0170128_9375515.jpg
e0170128_938577.jpg


水曜日は、「初級クラス」
洋梨のタルト
e0170128_9444443.jpg
e0170128_9445816.jpg
e0170128_945841.jpg


今回はミリミリのYさんのパンも登場。
e0170128_9455292.jpg

甘い物ばかりだと飽きちゃうので、美味しいパンが添えられて良かった~
皆さん喜んで下さって私も嬉しくなりました♪
Rちゃん有難う★
[PR]
by mococafe | 2012-03-16 09:48 | お菓子

空お外デビュー♪

先週の土曜日、素敵なケージを下さったTさんご夫妻が、
空に会いに来てくれました♪
お部屋を片付けて、準備準備。お客さんが来てくれるとお掃除も
はかどります(笑)ちょっと時間があったので空のおやつも
作ってみました。カボチャの甘くないケーキ。
e0170128_9213290.jpg


穏やかな笑顔のTさんご夫妻♪大将と二人でおもてなし★
寒い日だったので、肉まんを作りました!
e0170128_8544470.jpg
e0170128_8545051.jpg

キッシュが大好きでご自分でも作られるというお料理好きのご主人♪
木工細工や椅子まで作ってしまうのです。料理好きの私とも、
日曜大工好きの大将とも話しが弾みます。
お友達のTさんはビーズと、刺繍がプロ級の腕前です!!
Tさんのプレゼントしてくれたフキン!!イニシャルが刺繍してあって
お洒落♪♪♪さすがです!
e0170128_902569.jpg

ご夫婦で空の成長を喜んで下さって、とっても嬉しかったです♪
次回は寺家町で木工巡りしましょうね~~


そして日曜日、いよいよ空がお外暮らしデビュー
e0170128_921528.jpg
e0170128_922334.jpg

この細長い場所が空のお家です。
犬小屋の先の窓からリビングが見えるので、空はもっぱらこの場所にいます。
e0170128_923192.jpg
e0170128_924045.jpg

お外に出したら、「家にいれて!」って、もっと吠えるかと思ったのに、
とってもお利口にしてくれてます。
なんだかあっけなくてビックリ。
幼稚園に始めて行くとき、もっと泣くと思ったのにすんなり馴染んだ
Rみたいだなあ・・・とふと思う。
以外と外も楽しいのかなあ~~
でも、なかなか犬小屋に入ってくれなくて、夜は寒いのでは???
と心配で毛布をかけに行ったり、犬小屋に一緒に入ってみたり・・・
私とRと大将と、入れ替わりデッキを行ったりきたり。
結局みんな風邪ひいてました(汗)

3ヶ月経って、大分成長した空。
家族の人気者です♪
[PR]
by mococafe | 2012-03-16 09:12 |

明日のケーキプレート♪

今日はホワイトデイですね♪
今朝になって、「お返しのお菓子ない?」と我家の男子達・・・
家にあった焼菓子を持たせたけれど、もうちょっと気合いれて準備しないとね(汗)

さてさて、明日のケーキはこちら↓

・チーズケーキ
・ほうれん草のキッシュ
e0170128_9523967.jpg

販売焼き菓子はこちら↓
・米粉のオレンジシフォン
・米粉のフィナンシェ
・フランボワーズのメレンゲ菓子

・スノーボールクッキー
・きな粉クッキー
・洋梨タルト

初登場、ピンクが可愛いフランボワーズのメレンゲは甘酸っぱくて癖になるお味♪♪♪
最近凝っている米粉のお菓子、シフォンもフィナンシェも、なかなかです♪

明日もカフェ「マローンおばさんの部屋」でお待ちしています。
[PR]
by mococafe | 2012-03-14 09:52

明日のケーキプレート♪

先週の今日は大雪だったのに、今日は暖かかったですね♪
明日のケーキは↓
e0170128_21244368.jpg

・洋梨のシャルロット
・ブルーベリーのマフィン

販売焼菓子は↓
金柑のマフィン・ブルーベリーマフィン・ブラウニー・ビスコッティ

薄力粉を使ってないシリーズはこちら↓
ガトーショコラ・スフレチーズケーキ

今週月曜日は、ミリミリの定例会でした。
次のイベントの為に、それぞれが提案するパンやお菓子や料理を持ち寄り
ました♪テーマは野菜のスィーツやパン。
e0170128_21304618.jpg

私は、ほうれん草の生地にオレンジクリームのロールケーキ・牛蒡のブラウニー
みんなが作るものが美味しくって、ワクワクの定例会になりました♪

そして火曜日は、楽しみにしていた3trees邸での集い。
こちらも個性的で多才な方ばかりでおしゃべりに花が咲きました♪
集まったのは、美肌コンサルタント・パン教室主催・リフレクソロジスト
カウンセラー・エッセイスト・銀座の社長・ランナー・歯科衛生士他にも~~
3treesさんのみんなを繋げる力には脱帽です!

私はフランボワーズのシャルロットを作りましたよ♪
e0170128_21362273.jpg

素敵な出会いに感謝です♪
[PR]
by mococafe | 2012-03-07 21:37