横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日のケーキプレート

すごい雪ですね!!
この大雪の為、本日の「橙さんのリフレイベント」中止になりました。
延期で開催される場合はまたご連絡いたします♪

予定がなくなって、お家でのんびり過ごしています。
明日のケーキはこちら↓
e0170128_11251492.jpg


・苺クリームのロールケーキ(苺ジャムいりの生地。米粉で作っています。)
・ガトーショコラ(アーモンドパウダーたっぷりで、小麦粉不使用。)
・ほうれん草のプチシュー(レアチーズクリーム入り)

米粉のロール生地はとっても柔らかくしっとり仕上がります。
一度お試しあれ♪♪♪

さあ、そろそろ買い物行かないと・・・外に出るのは勇気ですが、
家族も元気に出かけたし、私もちょっと雪を楽しんできます♪
[PR]
by mococafe | 2012-02-29 11:32

橙さんのイベント

明日は、先日ご紹介した橙さんのイベント♪

私がお持ちするお菓子はこんな感じです↓↓↓
e0170128_1263261.jpg

シフォン各種・スコーン各種・ブラウニー・キッシュ・クッキー

明日のリフレを思って今からワクワクです。
大好きな橙メンバーをお菓子で応援出来たらいいなあ~~♪

先週いやもう先々週・・・
仲良しのお菓子仲間、大ちゃんちで教えてもらったモザイククッキー♪
その後何度も作ってみました。今テーマの米粉で試してみたらバッチリでした♪♪♪
e0170128_1150125.jpg
e0170128_115011100.jpg

モザイクって作るのがとっても楽しいのです。
これはバターケーキで作ったモザイクケーキ
e0170128_11511569.jpg


先週と先々週のマローンのケーキです。
e0170128_11531757.jpg
e0170128_11532996.jpg


明後日のマローンのケーキは明日アップしますね~
今週は米粉の苺ロールとガトーショコラ(小麦粉の代わりにアーモンドパウダー
をたっぷり使ってしっとり仕上げます)です。

イベント続きの今週。
明後日はいつものカフェの前に、貸切でランチのイベントを。
土曜日はYの高校のお別れ会のケーキを。
日曜日はお誕生日ケーキのご注文。
ワクワクの毎日に感謝です☆
[PR]
by mococafe | 2012-02-28 11:58
大将の頑張りで、パソコンやっと復旧しました!!
バックアップをとっていなかったので、このまま立ち上がらなかった
どうしよう~~とヒヤヒヤでしたが、なんとか動いてくれました。
でもそうとう寿命が近いらしいので、急いで沢山の写真を整理して
USBに落としている所です。
今度壊れたら、買わなきゃね(汗)

動いているうちに、3月のケーキプレートのご案内です!

3月1日   米粉生地の苺クリームロール
      ガトーショコラ(こちらも小麦粉使わないで作ります)

3月8日   ミルクティームース
      ブルーベリーマフィン
 
3月15日  ほうれん草のキッシュ
      スフレチーズケーキ

3月22日  バナナとナッツのタルト
      プリン

3月29日  レアチーズタルト
      オレンジケーキ

来月も笑顔でお待ちしています♪♪♪ 
[PR]
by mococafe | 2012-02-26 11:02 | お菓子

明日のケーキ

パソコン復帰せず、相変わらず携帯からの投稿です(^^;)
昨日は「デタント」さんのパン教室に行って来ました~♪
天然酵母の肉まん美味しかったです。画像のアップはいつかパソコンが直ったら(^w^)先週は仲良しのお菓子講師仲間とのケーキ勉強会もあって、ブログにのせたい出来事が日々たまってます!パソコン買わなきゃ~
さてさて明日のカフェのケーキは
・フランボワーズのシャルロット(フランボワーズのジュレとババロワのケーキ)
・チョコレートのダミエ(バニラとチョコが石畳のように重なったバターケーキ)
販売焼き菓子は
・米粉のスコーン
レーズン・チーズ・プレーン
・焼きチーズタルト・マドレーヌ
・キュシュ
・チョコチップシフォン
・シフォンラスク
です。

どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by mococafe | 2012-02-22 09:46

パソコンが(T_T)

昨日からパソコンの調子が悪く、今朝はいよいよ立ち上がらなくなってしまいました(T_T)

木曜日のケーキのご案内が出来ないので、携帯から初投稿(^o^)
ちゃんと出来るかな~

今週のケーキプレートは・ホウレン草たっぷりキッシュとカスタード入り生ロールケーキ、米粉クッキーです(*^_^*)

販売焼き菓子は
米粉のクッキー・米粉のチョコタルト・洋梨タルト・ガトーショコラ・プレーンスコーン・cheeseスコーンなどなど。

普段いかにパソコンに頼っているか、使えなくなると身にしみます。直るかな~直るといいな~☆
[PR]
by mococafe | 2012-02-14 13:31

お知らせ♪

第1回目にも参加させて頂いた、リフレユニット「橙」さんのイベント
が今月末開催されます。
とーっても温かいメンバーの皆さんの手で、リフレしてもらうと
日ごろの疲れがふっとんで、心からリラックス出来ますよ~~♪
↓↓↓橙さんのブログより


第3回 「もっと ぎゅっと まむ」開催決定!! 2012-02-09 20:41:12
テーマ:橙
毎日寒い日が続いてますが、みなさんいかがお過ごしですか?
インフルエンザも大流行しているし、嫌ですね~。
そんな中、おうちでこたつもよいですが、
インフルエンザなんてふっとばせ!!って事で、橙と一緒に
ほっこりのんびりしませんか?

日時:2月29日(水)
時間:10:00~14:00
場所:(株)北勇 1階会議室

       横浜市青葉区奈良3ー21ー4→☆
       最寄り駅 こどもの国線恩田駅 徒歩約10分
       TSUTAYA青葉奈良店隣

ご予約はこちらのブログから→✩
(2日経っても返信がない場合は、お手数ですが、再度ご連絡下さい。)
*セサミオイルを使用しての施術となります。
*キッズスペースをご用意してますので、お子様連れも大歓迎です。
もちろん、お子様を膝の上に抱っこしたままでも大丈夫です。

手作り小物販売
*petit*panier
(カゴ作家misaさん)
*FU*WA*RI
(布小物作家AIさん)

手作りお菓子販売
*笑顔なお菓子
(番場商店mocoさん)
*お菓子部
(Tamakiさん)

橙メンバー一同みなさまとお会い出来る事を楽しみにしております。
お越しを心よりお待ちします♪


私もいつもの焼き菓子で参加します。
スコーン・キッシュ・シフォン・タルトなどを作る予定です♪
[PR]
by mococafe | 2012-02-13 13:04

明日の

明日のケーキプレートです♪
e0170128_10332076.jpg


・チョコレートタルト
・レモンとポピーシードのケーキ
・アーモンドのスノーボール

バレンタインが近いので、チョコレートを使ったお菓子。
販売コーナーにもチョコレート菓子を♪

・ガトーショコラ
・シフォンラスクチョコかけ
・米粉のパウンドケーキ
・米粉のスコーン
・ベーコンと炒め玉葱のキッシュ
・きな粉クッキー

明日も良い天気になるといいなあ~☆
[PR]
by mococafe | 2012-02-08 10:37

応援!!

週末、山梨までYの応援に行って来ました~♪
e0170128_2254538.jpg
e0170128_2254238.jpg

応援も楽しいのですが、ママ達との温泉旅行もまた楽しい♪
e0170128_22563424.jpg

夜は山梨で有名な割烹「壇」に行って来ました♪
e0170128_2302472.jpg

中学の時もですが、まさか高校生になってもこんなに素敵なママ達
と出会えるとは!Yのおかげです♪

関東大会、惜しくも3位でしたが、全国大会のキップは手にしました!!
来月は岩手で全国大会です。
私には楽しい旅でしたが、試合内容が良くなくて、山梨の後、学校に戻って
練習だったY。帰って来た時、今までで最高に凹んでいました・・・。
いざという時、力を発揮できないのは何故か!!課題は沢山ありそうです。
いつも前向きなYですが、自分の弱さと向き合うのは大人でも苦しい仕事・・・
でも自分でも、「乗り越えなくてはならない壁」ってわかってるんだって!!
「母さん、これを越えたらもっと強くなるね!!」って言うY、大人みたいでした。
中学時代から、部活を通して沢山のことを学んで来たY。
話を聴いてあげる事しか出来ないけれど、いっつも応援してるからね~~!!
[PR]
by mococafe | 2012-02-07 23:09 | 今日の出来事

毎日毎日♪

ちっともブログにアップ出来ないけれど、毎日毎日お菓子を
焼く日々です♪
今日みたいに雨の日は、お出かけの予定も無くて、ずっと家でお菓子
を焼ける幸せを感じます♪♪♪
本当にお菓子作りが好きなんだなあ~~♪
若い頃、「自分は何が出来るのか?」「何をすれば喜んでもらえて仕事に
つながるのか?」って考えていた頃を思い出します。
今は何の迷いもなく、自分が好きなことをして、前に進んで行けて幸せです!!

いつもお世話になっている「さらんぼ」さんがオーダーしてくれた
洋梨のタルト
e0170128_22441792.jpg

お届けしたら、沢山シフォンケーキを頂いてしまいました♪
すっごく美味しくて、店長の「シフォン愛」を感じました!!
愛してるから美味しくなるんだなあ~~♪
[PR]
by mococafe | 2012-02-07 22:47 | お菓子

空1ヶ月♪

空が家に来てから、早1ヶ月。
まだ1ヶ月しかたたないの???って言うくらい家族に馴染んで
いて、存在感が大きくてビックリです!!
先々週空を連れて日帰りで温泉に行ってきました。
2時間くらいのドライブも楽しく出来ました~
e0170128_22122966.jpg

e0170128_22222820.jpg

川原でRと遊ぶ空。
e0170128_22142150.jpg

初めての雪

誰かが帰ってくると立ち上がって喜びます♪
e0170128_221348100.jpg

e0170128_22265894.jpg

今はストーブの前がお気に入り♪
e0170128_22131015.jpg

1ヶ月でこんなに大きくなりました~~
この1ヶ月の間、いろんなお友達が遊びに来てくれました♪
みんな会いに来てくれてありがとね☆
[PR]
by mococafe | 2012-02-06 22:25 |