横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大将の手仕事

ずっと仕事が忙しかった大将。久しぶりの作品です♪

Rが落として、取っ手が割れて使えなくなってしまったヤカン。
私のお気に入りだったのを知っていた大将が直してくれました♪
元々は黒の取っ手が付いていたのですが、その取っ手と同じ
サイズで木を切り抜いて、ヤスリで夜な夜な磨いて磨いて・・・
e0170128_953929.jpg

とっても綺麗な仕上がりで大満足!

大将の作品が大好きでいつも褒めすぎなのですが、今ふと思ったのは
ピンクの服のカメラを持ったパー子さん。←知ってますか?
あんな風にいつも旦那さんのやる事を笑顔で拍手できる人になりたいなあ(笑)

仕事が1段落したので本を3冊読んでいます。
e0170128_1063939.jpg

今日から大掃除と決めたのに、本の誘惑・・・
[PR]
by mococafe | 2011-12-28 10:08 | 手作り作品

クリスマスケーキ

今日も寒かったけど、日差しが気持ちいい爽やかな1日でしたね。
久しぶりに、朝からのんびりの幸せをかみ締めて・・・
お昼はTmakiさんと近所で年忘れランチ♪♪♪
今年を振り返っていろいろおしゃべり、楽しかったです。

今年は過去最高の数のクリスマスケーキを作らせて頂きました。
親しい友人の皆様、クリスマスに私のケーキを選んでくださって
ありがとうございました!!
写真をご紹介させていただきます。
来年の参考までに♪
e0170128_17572031.jpg

21センチの苺ショートケーキ
e0170128_1757543.jpg

ブッシュドノエル
e0170128_17583670.jpg

フルーツタルト
e0170128_1759092.jpg

プリンケーキクリスマスバージョン
e0170128_17592243.jpg

洋梨のシャルロットクリスマスバージョン
e0170128_17594691.jpg

ホワイトチョコとフランボワーズのケーキ
e0170128_1801948.jpg

飾り用に沢山作ったクッキーのツリー達
e0170128_181122.jpg

18センチの苺ショートケーキ

2日間でこんなに沢山ケーキを作った事は無かったので、最後までドキドキ
でしたが、無事にお渡しできてホッとしました。
大切なご家族と過ごすクリスマス、「どうか皆さんに喜んでもらえますように!」
と思いを込めて作りました。
ケーキを作りながら改めて、
「食べてくれる人がいてくれるから、作ることが出来る」
という自分の幸せを感じました。感謝感謝♪でございます。
そして最後の最後は我家のケーキ
クリスマスのお料理作りもあったから、我家のケーキは購入する?って
Rに提案したら、めずらしく「母さんに作って欲しいなあ~」ですと・・・
そう言われたら嬉しいので、作ってみました(笑)
ちょっと簡単バージョンですがあしからず♪
e0170128_1865880.jpg

Yは遠征でクリスマスからずっと留守で、大将と私はお酒を飲むと
ケーキは食べないので、Rの為に作りましたよ。
1人で食べるのは大変そうだったけど、作ってあげられて良かった~053.gif
次の日とその次の日まで、食べてたけど・・・
カットしてサーブしてあげました♪♪♪大サービスでございます♪
e0170128_1895646.jpg

[PR]
by mococafe | 2011-12-27 18:10 | お菓子

明日の

もうすぐクリスマスですね~♪
そして残すところ後10日。
今年の締めくくり、大切に過ごしたいですね!

明日のケーキはこちら↓
e0170128_9464841.jpg

・プリンケーキ
・キッシュ

キッシュには旬のほうれん草とブラウンマッシュルーム、ベーコンがたっぷり
入っています。お外は寒いですが、温かいお茶とキッシュで温まって下さいね♪

昨日はリクエストお菓子教室でした。
リクエストクラスでは2種類のケーキを作ります。
皆さんすごく綺麗にできて、「さあ仕上げの前に持ち帰りのトレーに移動」
の段階で、用意した箱にケーキが入らない!!という事態・・・
みんなで近くの製菓材料屋さんに箱を買いに行きました(汗)
こんな失敗あるんだ!!としばし呆然としましたが、皆さんの優しさに
今回も救われました。
しっかり反省して次回に生かしていこうと思います。
お越し下さった皆様、ありがとうございました。
Rちゃん、写真ありがとう~~!笑顔な写真、大切にするね♪♪♪
[PR]
by mococafe | 2011-12-21 09:58
今日のカフェ、沢山の方にお越し頂きました。
いつもの常連のお客さま、大好きな友人達、このブログを見て
わざわざ遠くから来て下さった方、前に来て下さった方からの
ご紹介で!という方、「ずっと気になってたの」というご近所の方・・・
でも用意したケーキの数が足りなくてせっかく来て下さったのに、
ケーキを食べられなかったお客さま、本当に申し訳なかったです007.gif

私のケーキをこんなに沢山の方に食べて頂けて、「美味しい」と
言って頂けて、涙が出そうに嬉しかったです。
お客さまが全然来ない日もあったのに、こんな日が来るんだなあ~
と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
マローンのスタッフの皆さんや、いつも励ましてくださるお客さまや、
応援してくれる家族と友人のおかげです。

ただただケーキを作ることが好きで、喜んでもらえる事が嬉しくて
お菓子を作って来ました。
まだまだな私ですが、これからも、頑張ろう!!と思える、
ご褒美みたいな1日になりました!!
お越し下さった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by mococafe | 2011-12-15 23:19

明日のケーキ♪

家の周りの景色もやっと紅葉してきました。
我家のモミジものんびり紅葉中・・・
e0170128_15192024.jpg

のんびり、ゆっくりって素敵016.gif

明日のケーキはこちら
e0170128_15215288.jpg


・苺のショートケーキ
・スコーン

「マローンおばさんの部屋」では一ヶ月限定のスペシャルドリンクがあります。
今月は「エッグノック」。
とっても身体が温まって美味しいと好評です♪♪♪

今日は我家でお菓子教室でした。
お試しクラスに参加してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!!
[PR]
by mococafe | 2011-12-14 15:28

イベントいろいろ♪

まずは、先週の木曜日、みんなのキッチンで開催した
「酵素玄米と重ね煮」のセミナーとランチ。
私はAさんと一緒に、ミニセミナーの講師をさせて頂きました。
沢山の方の前でお話するのは緊張ですが、みんなが笑ってくれたり、
うなずいてくれるのをみると楽しくてワクワクします♪♪♪
皆さんがお食事している写真はこちら・・・
e0170128_14594221.jpg

ご参加下さった皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

そして昨日は大型マンションで行われた「大人のクリスマス会」の、
ケータリングにミリミリメンバーで初挑戦して来ました!!
60人以上のお客さまが起こし下さる盛大なパーティーと聞いていたので、
ちょっと緊張でしたが、みんなで分担して沢山のお料理を作りましたよ~
e0170128_1531094.jpg
e0170128_1531676.jpg
e0170128_1532396.jpg
e0170128_1533289.jpg
e0170128_1534244.jpg

私は久しぶりにフルーツカービングもしてみました!!
e0170128_1541582.jpg

準備の段階からみんなでわいわい楽しくて、「時間が迫ってきたよ~急げ~」
な感じもワクワクして・・・みんなで仕事をするって醍醐味を満喫する時間に
なりました!!
パーティの途中で司会者の方が「ミリミリ」を紹介して下さって、皆さんの前
で少しお話する機会も頂きました。
私が代表して(おしゃべり担当なものですから・・・)
メンバーの紹介をしたのですが、話しながらみんないろんな才能の持ち主
だなあ~~って嬉しくなりました。もっと上手に紹介したかったなあ~~

お料理もデザートもパンも沢山の方に喜んで頂けて本当に嬉しかったです!

さてさて、次は今週の土曜日にせまった「酵素玄米カフェ」
e0170128_15141985.jpg

まだ予約に余裕がありそうです。
とっても美味しいランチなので、是非遊びにいらしてくださいね♪
詳しくはこちらhttp://ameblo.jp/cafe-milimili/

明日は「デタント」さんのパン教室に伺います。
今から楽しみ~~
そして明後日は私のお菓子教室。
初参加の方ばかりのなので、皆さんに喜んでもらえますように♪
そしてそして明々後日は「マローンおばさんの部屋」
木曜日はショートケーキとスコーンを作ります♪

楽しくて幸せな毎日が過ごせるのも、家族のおかげです!!
みんながそれぞれ自分の場所で頑張ってくれてるから、私も楽しく
夢に向かって頑張れるんだなあと思います。

私は大将と子供たちをいつも応援しているけれど、
それ以上に、応援してもらっているように感じる今日この頃・・・
家族のみんなが帰ってくる時間に、疲れて寝てる事が無いように!!
家族がほっと出来る場所と、美味しいご飯を作る事が私の1番大事な仕事
ですから(笑)

今年も後少し、笑顔いっぱい、私らしく頑張ろうと思います♪♪♪
[PR]
by mococafe | 2011-12-12 15:18

明日のケーキ

明日のケーキ☆
e0170128_7215643.jpg

・バナナシフォン
・ガトーショコラ

明日は、カフェの後、葛が谷で月に一度のお料理教室です♪

そして今日は、いよいよ「みんなのキッチン」で
酵素玄米と重ね煮ランチ・セミナーのイベントを行います!!
e0170128_727216.jpg

おかげさまでご予約はいっぱいになったそうです。
来てくださる皆様、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by mococafe | 2011-12-07 07:27