横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日のケーキ

いよいよ明日から12月♪

12月のケーキメニューをアップします。
12月8日 バナナシフォン・ガトーショコラ
12月15日 苺ショート・スコーン
12月22日 キッシュ・プリンケーキ


明日のケーキはこちらです。
e0170128_16283615.jpg

e0170128_16293685.jpg

・リンゴのタルト
・紫芋のクリーム

カフェでお待ちしています♪

昨日は我家でお菓子教室でした♪
近いうちにお教室の様子もアップしますね!
楽しい生徒さん4人と、沢山笑って楽しい時間を過ごせて良かった。
来て下さった皆様ありがとうございました。

その後オーダー頂いたケーキを作成。
e0170128_16455646.jpg

こちらはお教室に来て下さった生徒さんからオーダー頂いた焼き菓子セット
e0170128_1648582.jpg


今日は、地元の楽しい仲間達とランチでした。
みんな見た目はかわいい女子だけど、心は「キップがいい男子」みたい(笑)
沢山おしゃべりしてスッキリ!!

そうそう、先週は楽しい企画が盛りだくさんでした。
お友達が2ヶ月前から予約してくれて、神楽坂の「ラトラス」という
ミシュラン三ツ星のフレンチに行ったり(充電切れで写真撮れず・・・)
市ヶ尾の友達のお店「豚匠」で久しぶりにYの中学時代の部活ママと監督で
閉店まで(笑)盛り上がったり♪♪♪

大好きな仲間達と過ごす楽しい時間、幸せだなあと思います☆
[PR]
by mococafe | 2011-11-30 17:00

明日のケーキ

明日のケーキはこちら↓↓↓
e0170128_1783360.jpg

・洋梨のシャルロット
・ダークチェリーのマフィン

明日の午前中はミリミリサロンです♪
沢山の方がお越しくださるそうで、今から楽しみ~~♪♪♪
[PR]
by mococafe | 2011-11-23 17:10

籠作ってみました~~

連続投稿・・・初挑戦!!

先日遊びに来て下さったお客さまから頂いたこちら↓↓↓
e0170128_10202855.jpg

アケビの蔓で作ってみました~~楽しくて夜なべになっちゃった♪
e0170128_10212649.jpg

そういえば、20代の頃、「籐の椅子」が作りたい!!と思い立ち
浦和のユザワ屋さんがやっていた「籐の編み方教室」に通ってみた
ことがあったっけ・・・
仕事帰りに通うのが大変ですぐ挫折したのだけど、なんとなく思い出しながら
編んでみました(笑)
リースも♪
e0170128_10242345.jpg

もっとリボンとか付けよっかな~~
[PR]
by mococafe | 2011-11-21 10:25 | 手作り作品

英国四季の会

e0170128_10135984.jpg
半年前から楽しみにしていた「英国四季の会」冬
今回は英国のクリスマスをテーマにしたお料理を教えていただきました。
・モールワイン
・トラディショナルローストチキン
・ベイクドポテト
・クレソンのサンドイッチ
・ミンスミートパイ


お部屋の雰囲気も、流れる音楽も、イギリスの雰囲気なのです♪
行った事ないけれど~~(笑)
tamaki先生のゆったりと授業回しもとても勉強になりました。
楽しい皆さんと一緒に、美味しくて幸せな時間を過ごすことが出来て
今回も「大満足な四季の会」となりました。
先生、皆様ありがとうございました!!
e0170128_1014719.jpg
e0170128_10141381.jpg

[PR]
by mococafe | 2011-11-21 10:15 | 習いごと
台風のようなお天気の中、今月の土曜カフェ無事終了しました。
外は大雨と強い風・・・でもお店の中はゆったりとのんびりと
した雰囲気が心地よいカフェの日でした。
大雨の中お越し下さったお客さま、本当にありがとうございました♪
ちょっと、販売コーナーをご紹介。
e0170128_9532654.jpg
e0170128_9534183.jpg


お料理のコンセプトは、「旬の野菜をたっぷり使った健康ランチ」
同じように、販売する物も、お野菜のケーキや、健康を意識したパンが
並んでいます。
それぞれのスタッフが、研究を重ねて、
「手にとって貰った方に喜んでもらえるように」と
心を込めて焼かせてもらった物ばかり。
近くにお寄りに際は、販売コーナーものぞきに来てくださいね♪
もちろん、いつものマローンの素敵な雑貨も売っています♪♪♪

次回の土曜カフェは12月17日。
ご予約はもちろん、当日ふらっとお越しくださるお客さまも大歓迎です。
詳しくはmilimiliブログにてアップされますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mococafe | 2011-11-21 10:03

日曜日のお客さま

かれこれ20年以上のお友達のI一家と、妹さん一家が久しぶり
に遊びに来てくれました~~

元々は旦那さん同士がお友達で、お互い「彼女です!」って紹介されて
出会ったのだったなあ(笑)
千葉の銚子に住んでいるので頻繁には会えないけれど、
家族みんなでキャンプに行ったり、お花見に行ったり、
バンコクに住んでいた時は遊びにも来てくれて、折々に子供たちの成長
を見てきたのでした。
そんなI一家は女の子3人姉妹。妹さんちも女の子2人姉妹なので、
中2から19歳までの女の子が5人も我家のリビングに。華やかでした!!
張り切っておもてなし!
e0170128_10113471.jpg
e0170128_10114469.jpg


途中で帰って来たRもYも、かわいい女の子達に、どぎまぎ・・・
見てて面白かったです(笑)
私もとっても楽しかったけど、一番嬉しそうなのは大将だったかも!!
お土産に頂いたもの
e0170128_1015048.jpg

籠を編んだり、リースを作ったりすると良いんですって!!
見てるだけでワクワクします。
その他にも、自家製のお米や、カブ、紫芋、そして、
私が欲しいと思っていたスカーフ♪♪♪←なんでわかったのだろ~
e0170128_10181767.jpg

出会った頃から、メチャメチャお洒落なIさん。
姉妹も家族も仲良しで、みんなキラキラしてました!!
また遊びに来てね!!
[PR]
by mococafe | 2011-11-17 10:23

「橙」さんのイベント

火曜日は、「橙」さんのイベントに参加してきました。
場所はこちら↓↓↓
あざみ野の高級住宅街にあります。
e0170128_9382084.jpg

e0170128_9394946.jpg

Yが小学校1年~中学1年まで通っていた「あざみ野ローンテニスクラブ」のすぐ近く。
懐かしい~~
お天気も良くて、日差しが沢山入るお部屋で、橙チーム頑張っていましたよ!!
e0170128_9414585.jpg

皆さんの楽しそうな笑顔がいっぱいで幸せな空間でした。

さてさて販売コーナーもご紹介。
e0170128_9434731.jpg
e0170128_9435856.jpg

e0170128_9485544.jpg

e0170128_9441020.jpg


居心地の良い畳の部屋で、お手伝いしてるんだか、おしゃべりしてるんだか・・・
状態でしたが、みんなの夢や目標が聞けて楽しかったです!!
橙さんはこれからも定期的にリフレのイベントを開催されるので、
是非1度、橙の皆さんに会いに行ってみてくださいね♪♪♪
[PR]
by mococafe | 2011-11-17 09:47

明日のケーキ

明日のケーキプレートです♪
e0170128_19213253.jpg

・カラメルリンゴのシブースト
・大きな型で焼いたフィナンシェ
・アーモンドのスノーボール

e0170128_19223537.jpg

ホールの時は良いのだけれど、カットする時は上に乗ったカラメリゼくせものです。
熱くなるまで包丁を焼いて、カラメリゼ部分を溶かしてカットしていきます!
なかなか上手に出来ないけど、好きな作業♪
e0170128_19263399.jpg

こちらは、食用のほおずき。
とっても甘くてちょっとほろ苦い。
ビタミンが豊富でアンチエイジングにも効果があるんですって♪

昨日の、「橙」さんのイベント、大盛況で無事終了しました。
参加させてもらって感謝です!
また後日詳しくアップしますね☆
[PR]
by mococafe | 2011-11-16 19:30

今月の土曜カフェ

いよいよ今月の土曜カフェ、近づいて来ました!!
メニューはこちら
e0170128_11422667.jpg

今回も身体に優しくて美味しいランチが盛りだくさん♪
ご予約はもちろん、当日ふらっとお越しくださる方も大歓迎です。
詳しくはこちらのブログをご覧下さいね。
↓↓↓
http://ameblo.jp/cafe-milimili/
[PR]
by mococafe | 2011-11-14 11:45

お知らせ

今日も充実した1日でした!
11時~milimiliの土曜カフェの打合せをして→マローンでアップルパイ焼いて
→葛が谷のケアプラザで月1回のお料理教室!!
おじいちゃん達みんな元気で、今月も楽しそうで良かった良かった♪
家に帰って来たら19時!今日も1日頑張ったな~~
ここからはお家の仕事☆
Yは合宿中でいなくて、Rは塾に行った後でした。
キッチンにはラーメンを食べた鍋が洗ってあって、
ふと見ると、お~~洗濯物がたたまれてる!!おや~お弁当箱も洗ってある!!
Rったら塾に行く前に、いい仕事してました♪♪♪(笑)感謝感謝
幸せってふとした所にありますね~~

さてさて、今日のお知らせ。
11月15日(火)リフレユニット「橙」さんのイベントのお知らせを
しましたが、その会場で焼き菓子の販売をさせて頂く事になりました♪
私の他にも、Tamakiさんの可愛い焼き菓子や、ケビちゃんのお洒落な
布雑貨、他にも手作り作家さん達の作品が並ぶそうです♪
私とTamakiさんは午前中お店番もさせてもらう事になりましたよ~
トミちゃん情報では、けびちゃんや3treesさんも午前中から
店番してくれるそう・・・パワーいっぱいのみんなと、癒しのりフレ!!
ハ~~楽しみ過ぎです!!
予約はもう既にいっぱいですが、当日枠もあるそうですよ♪
お近くの方は是非遊びに来てくださいね~

これから年末に向けてイベントが目白押し。
楽しかった今年の集大成♪♪♪頑張ります!
[PR]
by mococafe | 2011-11-10 21:30 | 今日の出来事