横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お勧め♪♪♪

地元で出来た大切なお友達「とみちゃん」
とみちゃんはリフレクソロジーをやっています。
とみちゃんの温かい手で、足裏をマッサージしてもらうと
身体も心もポッカポカ♪♪♪
誰かを元気に出来る仕事って素敵です016.gif

そんなとみちゃんが仲間と作った「チーム橙」がイベントをされる
そうです。詳しくはこちら↓↓↓
http://ameblo.jp/daidai-05/theme-10044269084.html
もちろん私もすぐ予約しましたよ~~

そして今日は、いつもお世話になっている中川のシフォンケーキ屋
「さくらんぼ」さんに、橙のイベントのチラシを置かせてもらいに
行って来ました♪
イベント会場はあざみ野にあるので、さくらんぼさんにも近いです。
興味のある方はさくらんぼさんにチラシを見に行ってくださいね♪♪♪

このところ、さくらんぼさんに「番場商店のクッキーはどれですか?」
と質問して下さる方が増えているそうです。
本当に有難く、幸せに思います016.gif

いよいよ明日は、プレカフェです。
沢山の方の笑顔に会えますように♪
[PR]
by mococafe | 2011-10-29 00:07 | 今日の出来事
今日は気持ちの良いお天気ですね~
洗濯日和♪

明日のケーキは・・・
e0170128_10412125.jpg

・抹茶スフレロール
 (スフレ生地に小豆練乳クリームと抹茶のガナッシュを入れています)
・全粒粉入りスコーン
・リンゴジャム

そして、いよいよ今週の土曜日にせまった、milimiliのランチ!!
e0170128_10355165.jpg

みんなで試食を繰り返し、検討してきた自信のあるおかずばかり♪
是非、沢山の方に食べてもらいたいとスタッフ一同張り切っています!!
まだ予約に空きがあるようなので、興味のある方は是非遊びに来てくださいね♪
[PR]
by mococafe | 2011-10-26 10:39

明日のケーキ

今日は寒いですね。コタツに入りたい気分♪♪♪持ってないけど(笑)

明日のケーキはこちら!
e0170128_13411416.jpg

・フランボワーズとホワイトチョコムース
・リコッタチーズとレモンのケーキ
・甘酒スイートポテト

明日は午前中にmilimiliの定例会もあります。
甘酒スイートポテトは、土曜カフェ1回目のデザートにもなる予定です。
月に1度の定例会は、みんなの活動の報告や、次のイベントの打合せなど、
とても楽しみな会です☆

さて昨日、久しぶりに元職場のお料理の先生Sさんとパンの先生、
ビューティことMinminが遊びに来てくれました。
私が作ったのは、
e0170128_13472691.jpg

・ヒヨコ豆のコロッケ
・大根とスモークサーモンのミルフィーユ
・ポテトサラダのアスパラロール
・キングサーモンのホイル焼き
・里芋のポタージュ
・サラダ
minminは天然酵母のパンとサラダをSさんは海老マヨと烏賊飯、イチジクのジャム
を持ってきてくれたので豪華な食卓になりました~
e0170128_13502176.jpg

e0170128_13503592.jpg


実は12歳も年上のSさん、お洒落でかわいくて頼りになる先輩です。
私が先生になりたての頃から、ずっと励ましてくれたSさん♪
会うたび優しい気持ちをもらいます。
いつも元気なminmin、いるだけで周りが明るくなる素敵な人♪
新居が近くで良かった~~
落ち着いたら、素敵な旦那さまと一緒にバーベキューしに来てね!!
[PR]
by mococafe | 2011-10-19 13:55

お知らせ♪

去年の11月に都筑区役所で行われた「コミュニティカフェを学ぶ」と
いう講座を受けたメンバーの中から生まれた「ママズカフェ・ミリミリ」
みんなと出会ってからもうすぐ1年になります♪
この1年、エコ弁当のイベントや、お家カフェ、みんなのキッチンをお借りしての
焼きたてパンのイベント、月1回のミリミリサロン、ケアプラザでの
「おじいちゃん達のお料理教室講師」など、いろんな事を経験させてもらいました!!
頼りになるAさんを中心に、それぞれ自分のやりたい事や可能性を見つけて頑張って
います!!

1人では出来ないけれど、みんなで力を合わせれば出来る!という事を実感させて
もらった1年でした♪
そんなミリミリからのお知らせです。

↓↓↓以下ミリミリブログより

【酵素玄米&重ね煮】ランチ始めます!


今秋からミリミリは月に1度【酵素玄米&重ね煮】のランチを始めることになりました 

場所はいつもサロンでお世話になっている仲町台の【マローンおばさんの部屋】です

カフェがお休みの土曜日をお借りしてミリミリ特製【カラダに美味しいランチ】を

お届けすることになりました

プレオープンは 10月29日(土曜日)

今回、ご用意する【ランチプレート】は・・・・

      ●酵素玄米ごはん

      ●れんこんバーグ

      ●根菜のラタトゥイユ

      ●秋野菜の重ね煮キッシュ

      ●味噌汁

      ●重ね煮ジュース 

      ●甘酒のスイートポテト

      ●三年番茶
 
      【¥1300】

  この他に単品メニューとして

       ●薬膳すーぷ3種 (各¥400)  

         ・身体を温める・・・・ポパイすぅぷ

         ・代謝を高める・・・・パワーアップすぅぷ

         ・内臓を整える・・・・薬膳クラムチャウダー

               【しょうなん薬膳スープ】 さんの商品を取り扱います

      ●酵素玄米おにぎり (¥200)

    などをご用意する予定です。

   実は今回、写真&チラシがまだ出来ていなくて
   出来次第、こちらにアップさせて頂きまーす

  今月はプレオープンなので関係者向けとなっていますが

    このブログをお読みの方からも若干名、

    予約をお受けしたいと思いますので

    ご興味のある方はメールでお知らせくださいね

   受付メール milimilimama@gmail.com
 
       予約は ①午前11時~ 

           ②午後12時半~

    お名前、連絡先、人数&予約ランチ数を明記してお申し込みください。

   注)今回、お子様メニューはご用意していません・・・ご了承ください。

   
[PR]
by mococafe | 2011-10-18 21:46

明日のケーキ♪

アップが遅くなりました(汗)

今日は大将と御殿場のアウトレット→山中湖に行っていて今帰って来ましたよ~!

明日のケーキは・・・
e0170128_18222257.jpg

・キャラメルムース
・リンゴとクランブルのマフィン

今日は爽やかな気持ちのいい天気でしたね~
明日も楽しい1日になりますように♪♪♪

山中湖で見つけたもの。
e0170128_1828391.jpg

遠くに白鳥の乗り物?
e0170128_18283438.jpg

近くで見るとかわいい王冠までついてました。
岸辺には本物の白鳥・・・
e0170128_1829257.jpg

人に慣れていてどんどん迫ってきてちょっとびっくり!!
[PR]
by mococafe | 2011-10-12 18:30

大将の新作

先週末、お天気が良かったので大将と二人で目黒通りにある「骨董通り」
でブラブラ。手作りの素敵な家具屋さんや雑貨屋さん、日本の物だけを扱う
骨董品屋さん、お花屋さん、高価な物が多いので結局何も買わなかった
けど、目の保養になりました~♪帰りに二子玉川の大好きな雑貨屋さんと
花屋さん、リネンのお店にも寄って大満足。
私は、「かわいい~~」で終わるけど、大将はちょっと違います。
素敵な物を見て「ピカ」っと来たらしく、帰ってきたら早速作り始めました!

桜の木で作った1輪挿し。水が入れらるように工夫もしてあります♪
e0170128_20483959.jpg

壁に飾ってみました~~。なかなかいい感じ。大将の作品のファン1号な私です(笑)

e0170128_20501198.jpg

楽しくなったみたいで、どんどん作ってました。
いろんな形も面白い。
こちらは販売することにしました~。
大きさがさまざまなので、値段もバラバラですが、1500円前後でと考えて
います。興味のある方はご連絡下さいね♪

さていつものように、大将が木工している時は大抵ケーキを作っている私。
今回は公家ちゃんちのK君の誕生日ケーキ作り。
e0170128_21203916.jpg

e0170128_21253793.jpg

家のYと同じ年の17歳!!おめでとうK君!!

これからも応援してるよ~~
[PR]
by mococafe | 2011-10-11 20:49 | 手作り作品

ホールのケーキ

今日から木曜日になったマローン。
いつもの大好きな空間だけど、曜日が違うと気分が違うものですね~
不思議♪

この頃よくいただくご質問。「ホールケーキはどんな物がありますか?」
写真をアップしてみます!!素敵に修正できないので(汗)長くなりますが、
興味のある方はご覧になって見てくださいね♪
e0170128_1929579.jpg

☆洋梨のシャルロット

e0170128_19293547.jpg

☆苺ショート


e0170128_19301479.jpg

☆チョコレートケーキ

e0170128_19303416.jpg

☆シフォンデコ

e0170128_19305550.jpg

☆プリンケーキ

e0170128_19312379.jpg

☆レアチーズケーキ

e0170128_19315450.jpg

☆フロマージュブランのムース

e0170128_19322361.jpg

☆ダークチェリーのタルト

e0170128_19324892.jpg

☆カラメルバナナのタルト

e0170128_1933243.jpg

☆洋梨のタルト

e0170128_19334587.jpg

☆フルーツタルト

e0170128_1934985.jpg

☆ガトーショコラ

e0170128_19343158.jpg

☆マーブルクグロフ

e0170128_19345462.jpg

☆カボチャプリン

e0170128_19375526.jpg

☆モンブランタルト

せっかくなので、ご注文くださる方の好みにあったケーキを作りたいなあ~~と
思っています。甘さや、生地や組み合わせケーキの大きさなど、ご自分で選んで
作れるオーダーメイドのケーキ屋さん!!

「お誕生日ケーキ作りのお手伝い教室」も検討しています。
家族や、大切な人へのプレゼントを自分で作りたいけど、自信がない!!と
いう方と一緒に作るケーキ教室。こちらは個人レッスンにする予定です♪
[PR]
by mococafe | 2011-10-06 19:43 | 今日の出来事

デタントさん

アップが遅くなりました!!気がつけばもう10月、、、
久しぶりに、9月の「デタント」さん天然酵母のパン教室に行って来ました♪
メニューはポティロン&コロネ。
カボチャのフィリングに白餡が混ぜ込んであったり、コロネに入れる
カスタードクリームにマロンペーストを加えたり、美味しい組み合わせに
ハッとさせられます!!
コロネにはチーズクリームバージョンもあって、甘いとしょっぱいのバランスが絶妙。
甘い物を食べたら、しょっぱい物も食べたいですもの。
e0170128_18391647.jpg
e0170128_18392458.jpg
e0170128_18393055.jpg
e0170128_18393749.jpg

出来上がったら、試食タイム。とっても美味しいラタトゥユにグリルした
ソーセージが乗っています。盛り付けがお洒落♪
デタントさんに行くと、美味しいパンと素敵な空間と先生の心遣いに癒されます。
そしてゆったりと穏やかな授業の回し方を見て、いつかこんな風に出来たらなあ~~
と思います。たまにしか参加出来ませんが、これからもゆるゆる頑張りマ~ス。

Minmin車出してくれて有難う!!
Setukoさん、久しぶりにお会いできて嬉しかったです!!

そうそう、前回のデタントさんで感動した「木のテープカッター」家に帰って大将に
作ってもらったのはブログでも紹介しました!
今回発見したのはかっこいい木のトレイ。細長くて素敵♪♪♪
と思って早速大将に相談したら「作ってみよ~」と快諾してくれました。
Minmin出来たら報告するね~~
[PR]
by mococafe | 2011-10-06 18:50 | 習いごと

明日のケーキ♪

明日のケーキは♪
e0170128_17424695.jpg

・モンブランタルト
・胡桃のブラウニー

今日は急に寒くなりましたね~。
甘い物が食べたくなる季節♪♪♪
[PR]
by mococafe | 2011-10-05 17:54