横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ来週、10月から「木曜日」にケーキの日がお引越し!!
気持ちも新たに頑張ります♪

10月からのケーキプレートのメニューをご紹介します。

10月6日(木)モンブランタルト・胡桃のブラウニー
      (アーモンド風味のタルトの上に、生クリームとマロンクリーム
       を絞ったモンブランタルトです。)
10月13日(木)キャラメルムース・リンゴのマフィン
10月20日(木)ホワイトチョコとフランボワーズのムース
        レモンとリコッタチーズの焼き菓子
10月27日(木)抹茶のスフレロール・スイートポテト

☆来月からは火曜日に「足立パン」の美味しい焼きたてパンが食べられます!!

今後とも、「マローンおばさんの部屋」をどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by mococafe | 2011-09-28 10:07

明日のケーキ♪

先週の台風、すごかったですね~!!
次の日窓が葉っぱだらけ・・・。週末は大将と、窓拭きしました♪
窓が沢山あるので、大変だけどピカピカの窓になってすっきりです。

明日のケーキは
e0170128_14131110.jpg

・プリンケーキ
・スノーボウル
・きな粉のポルボローンネ
・マドレーヌ

明日は10時半から「ミリミリサロン」も開催してます。
興味のある方は、ミリミリのブログをご覧下さいね♪
http://ameblo.jp/cafe-milimili/
[PR]
by mococafe | 2011-09-26 14:17

やっと♪

随分前に、「キッチンワゴンを自分で作ろう・・・」なんて思っていたのですが、
いざ始めてみると、のこぎりもまっすぐ引けない私(笑)

結局大将にお願いして作ってもらいました!!

e0170128_13442444.jpg

家の収納部屋に収まるサイズで、テーブルの横に置いてサイドテーブルとしても
使える高さで、卓上ミキサーとフープロが置ける幅で!!とリクエスト♪
e0170128_13471157.jpg

e0170128_13472136.jpg


本人は納得の出来では無いそうですが、私は大満足!!
天板は、ネットで気に入って購入した1枚板の木です。
元の形を生かして、ナチュラルな仕上がり♪♪♪
大将的には、下の板も1枚板で仕上げたかったそう・・・
木琴みたいなのが嫌なんだって(笑)
なのに、帰ってきたYにいきなり、「木琴みたいでかわいいね!!」
と言われて、「やっぱり」と凹んでいました。
「褒めたつもりだったのになあ~」とY。様子を見て笑ってるR♪♪♪

作業しやすくなったキッチンで、Rの誕生日用に桃のケーキを作りました。
e0170128_13492745.jpg


大将が昨日収穫した栗
e0170128_13522065.jpg

随分沢山落ちてくるようになりましたよ♪
[PR]
by mococafe | 2011-09-19 13:53 | 手作り作品

明日のケーキ♪

明日のケーキ♪
e0170128_13314680.jpg

・カラメルバナナとアーモンドのタルト
・マンゴーゼリー・バニラババロワ

少し秋らしいケーキとも思いますが・・・今日も暑いですね~~
来月は、栗や洋梨など秋らしいメニューを考えてます♪
[PR]
by mococafe | 2011-09-19 13:39

明日の

週末も暑かったですね~!!
でも朝晩は秋の気配。
デッキに栗が落ちてくる季節になりました♪
e0170128_12551595.jpg

家の前の森には栗の木が沢山!!とっても美味しい栗なのです♪
沢山落ちてきたら、モンブラン作ろうかな~~

日曜日は、朝早くからYの試合の応援に行きました。
3試合応援し、足が棒のようになったけど、見てるだけでも
大変なのに、炎天下の中、走りっぱなしの選手達・・・
一番苦しいときこそ、声をだして周りを盛り上げて、
そして笑顔でいる事!チームの中で自分のやるべき事を
見つけること!!試合中はそんな風に考えているそうです。

Yがまた少し成長したのを感じた日曜日でした!

さて明日のケーキ
e0170128_125747100.jpg

・かぼちゃプリン
・サーモンと長ネギのキッシュ
・ふんわりチョコケーキ

明日も、マローンおばさんの部屋でお待ちしています!!

それからそれから・・・
10月から、火曜日のケーキと木曜日のパンがチェンジします!!
     火曜日が、足立パンさんのパン
     木曜日が、番場商店のケーキに変わります。
☆どうぞよろしくお願いします。

    
[PR]
by mococafe | 2011-09-12 13:01

明日のケーキ♪

晴れ間が出たり、ザーザー降ったり、賑やかなお天気ですね~~
明日は良いお天気になるそうですよ♪

明日のケーキプレートは・・・
e0170128_132320100.jpg


・きび砂糖のロールケーキ(カスタードクリームと生クリームの2層仕立て)
・ダークチェリーとクランブルのタルト

9月のケーキプレートの内容をお知らせしますね!

9月13日(火)カボチャのプリン・スモークサーモンと葱のキッシュ
9月20日(火)木の実のタルト
       バニラのババロワ、マンゴーとパッションフルーツのゼリーのせ
9月27日(火)プリンケーキ・ケークサレ

☆プリンケーキと木の実のタルト・ダークチェリーのタルトは
 常連のお客さまから、リクエストを頂きました。有難うございました♪
 
[PR]
by mococafe | 2011-09-05 13:29