横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大将の夏休み

久々に大将の大工仕事をご紹介!普段は普通のサラリーマンです♪
お休みの日は、何かを作っているか、掃除をしている大将。
ゴロゴロしている姿は見たことないなあ~~それに比べて暇さえあれば
お昼寝しちゃう私(笑)夫婦っって上手く出来てますね!!

さてさて大将の夏休み。まとまったお休みがあると大仕事が始まります。
今回はこちら↓玄関を開けると大きな窓があってモミジが植えてあります!!
モミジの下が気になっていた大将。デッキを繋げることにしました。
e0170128_18425658.jpg
e0170128_1843447.jpg

土台作りが大変だそう・・・
やっと完成したのが!
e0170128_184434.jpg

キッチン前からの様子はこちら。
e0170128_18444472.jpg
e0170128_18445245.jpg
e0170128_1845320.jpg

Rと作った犬小屋も、置き場が決まりしっくり落ち着きました♪
途中、木が足りなくなって、山梨の材木屋さんまでドライブして
e0170128_18455953.jpg
e0170128_1846999.jpg

温泉に寄り道
e0170128_18464581.jpg

汗疹沢山作って、熱中症にならないようにポカリ沢山のんでやっと完成
したデッキ!!
お疲れさまでした~~

私は、Rと上野動物園に行ったり
e0170128_18485484.jpg

ケーキ焼いたり、もらったり、買いに行ったり・・・
e0170128_18491577.jpg

e0170128_18492863.jpg

e0170128_20194254.jpg

e0170128_1850214.jpg


「手伝おうか?」聞いたのだけど、私の不器用さを知ってる大将・・・
ありがたくお断りされたのでした~~
[PR]
by mococafe | 2011-08-30 18:54 | 手作り作品

明日のケーキ♪

明日のケーキは♪
e0170128_15145181.jpg


・キャラメルムース
・スコーン
・チョコレートケーキ

密かに人気のあるキャラメルムースです♪
本当はビクトリアケーキを合わせようと思っていたのですが、
間に挟むジャムを注文し忘れてしまったので、またの機会に・・・!
[PR]
by mococafe | 2011-08-29 15:17

明日のケーキ

先週はマローンおばさんの部屋、お休みだったので、1週間私も
お菓子仕事をお休みしてました♪
やろうやろうと思っていた、手芸や園芸をのんびり終わらせて、
Rと動物園に行ったり、ゆっくりした夏休みを過ごしました。
昨日から久しぶりにお仕事復帰(笑)
今朝は「葛が谷のケアプラザ」さんにお菓子の納品。
e0170128_20522268.jpg

猛暑の時に頂いたご注文だったので、冷たいお菓子♪
ヨーグルトミルクプリンに、マンゴーとオレンジのクラッシュゼリーのせ。

そして、明日のケーキプレートは!!
e0170128_20544224.jpg

・小豆のロールケーキ
・シュークリーム
・クリームチーズサンド
・クッキー

明日はマローンのお客様から、ご自身のサロンで使う焼き菓子のご注文も
頂いています!!
明日も楽しい1日になりそうです♪
[PR]
by mococafe | 2011-08-22 20:57

いよいよ!!

中川のシフォンケーキ専門店「さくらんぼ」さんで、クッキーの販売が
開始しました!!
e0170128_2112756.jpg
e0170128_21121439.jpg

新商品の開発にかかわらせて頂いて何ヶ月。
食べ易く手に取りやすい大きさ、甘さ、焼き加減、パッケージなどなど、
みんなで研究してきました。
お店で出すには、いつもいつも同じ品質であることが重要です!
もともと研究肌の店長から、教わることが沢山ありました!!

私がレシピの提供をさせていただいたのは
「きなこのポルボローネ」
「リーフパイ」
「スライスアーモンド入りスノーボール」
です。大好きでずっと作っている、お馴染みのクッキー達がお店に並んでいる
のを見たくて早速買いに行って来ました♪
e0170128_21221655.jpg


お店に来て下さったお客様が、手にとって下さいますように♪

☆販売前に、私のクッキーを買いに「さくらんぼ」さんに来て下さったお客様
 が何人かいらっしゃったそうです!以前にブログにのせてから随分時間
 がたってしまいゴメンナサイ!!
 どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪
[PR]
by mococafe | 2011-08-19 21:28

お知らせ!

来週の火曜日8月16日は、夏休みの為「マローンおばさんの部屋」お休みです!!
23日は通常通り営業しています♪
よろしくお願いします。

先日ご注文いただいたチョコレートケーキ♪
e0170128_19345754.jpg

頑張ってる息子さんのお誕生日ケーキ♪
ママからのメッセージ、プレートに書かせていただきました。
愛情こもったメッセージ♪作らせてもらって幸せです!!

こちらはシンプルなガトーショコラのご注文。
e0170128_19432223.jpg

楽しい時間のお役に立てたら嬉しいです。
[PR]
by mococafe | 2011-08-09 19:38

明日のケーキ

e0170128_12542199.jpg


・ミルクレープ
・チョコレートムース
・きな粉のクッキー

明日もお待ちしています♪
[PR]
by mococafe | 2011-08-08 12:55

楽しい時間♪

15年前、バンコクに住んでいた頃出会って、同じ時期に日本に帰ってきて、
子育てや、仕事や、いろんな事を一緒に悩んだり、支えてもらってきた大切
なお友達!今はご主人の仕事の関係でシンガポールに住んでいるYちゃん一家
が一時帰国して、我家にお泊りに来てくれました。
大将も子供達も、Y家のみんなが大好きなので、心待ちにしてましたよ♪
今一番得意なケーキを作りました~~
e0170128_7245686.jpg

ご近所の製菓材料屋さんのお庭になってる採れたてブラックベリーのタルト♪
2年ぶりの帰国だったので、新居にもやっと招待できて嬉しかったなあ~~
夜遅くまで語り合う予定だったのに、遅くまで起きてられない私!
頑張っても1時半には寝てしまい、もっとおしゃべりしたかった(涙)
朝ごはんは娘のMちゃんと一緒にパンつくり。
e0170128_730325.jpg

なんと子供達の予定がバッチリあって、みんなで「ラウンド1」でボーリング
をして盛り上がりました!小さい頃から、年齢も違うし異性なのに仲良く遊べる
4人だったけど、大きくなっても同じなんだね~~
e0170128_7343848.jpg

記念に後ろ姿をパチリ!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。もっと一緒にいたかったな~
今度は私がシンガポールに行くからね♪
[PR]
by mococafe | 2011-08-06 07:36 | 今日の出来事

明日

こども達は夏休み♪
我家のこども達、上の子は全国大会で岩手に行っていて、
下の子は1人で、祖父母の家巡り2泊3日の旅で留守です。
私も久しぶりに早起きとお弁当お休み中♪

さてさて明日のマローンのケーキは!
e0170128_15263531.jpg

・ダークチェリーとクランブルのタルト
・カスタードプリン

e0170128_15272280.jpg

カリカリのクランブルと、甘酸っぱいダークチェリー、
アーモンドクリームとカスタードクリームをあわせた「フランジパーヌ」
というクリームを入れて焼きこんでいます!!
[PR]
by mococafe | 2011-08-01 15:29