横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

火水と今日の事

☆久しぶりにカフェで撮った写真です♪
e0170128_19574593.jpg

遊びに来てくれた、milimiliのYさんTさんに撮らせてもらいました♪
ありがとうございました016.gif

☆お仕事♪
ブログでは初の紹介です!夕方2時間だけアルバイトしている
学生寮の夜ご飯作り。43人分のご飯とデザートを寮母さんと2人で作ります。
体育大学の男の子が多いので、身体を作るメニューを考えたり、
予算内でデザートを作ったり、親元を離れて頑張ってる子供たちに
喜んでもらえるように!!やりがいのあるお仕事です。
月に1回、お誕生日ケーキのオーダーも頂いています!

e0170128_20102087.jpg

この日のメニューはメンチカツ・レンコンのはさみ揚げ・ポテトサラダ・
キャベツサラダブロッコリーとコーンの和え物。盛り付け途中の写真です!
デザートは、マーラーカオにしました♪
e0170128_20121143.jpg

蒸しあがった所で学生達が帰ってきて、食べてくれて「美味しい~!!」って
言ってくれて大満足!!


☆今日はおまつが遊びに来ました♪
おまつは、妹の幼馴染のお友達。気がついたらとっても仲良しになってて
こども達が小さい頃から、細く長~~いお付き合い。
彼女の仕事はグラフィックデザイナーで、商品のパッケージのデザインから、
文房具のお仕事、手先も器用なので、手作りの作品が本に載ったりしています。
お土産に作って来てくれたコースター♪
e0170128_2025292.jpg

彼女のセンス、大好き!!
e0170128_20265313.jpg

e0170128_20341919.jpg

去年早稲田の新居に遊びに行ったときの写真です↑

今日は、先日習ったイギリス料理「フィッシュパイ」でおもてなし♪
e0170128_20291760.jpg
e0170128_20292845.jpg
e0170128_20294231.jpg
e0170128_20295195.jpg

楽しい1日でした!!
[PR]
by mococafe | 2011-07-28 20:31 | おもてなし

最近の出来事♪

今日はマローンデイ♪
準備が早めに終わってのんびり幸せな朝です!!

☆注文型のお教室を始めました!!
習いたいケーキを提案して頂いて、人数が4人集まったら、日にちをご相談させて
頂きます。値段はケーキによって変わりますが3500円~4000円位です。
1人1台ケーキのお持ち帰りと、出来上がったケーキの試食をしていただきます。
興味のある方は、ブログかメールでご連絡下さい。

初回を、先週の木曜日に開催しました。
前から教えて欲しいと言っていただいていたリーフパイと、レモンのパウンドケーキを
作りました。
e0170128_8502915.jpg
e0170128_8512120.jpg

終わってからお茶タイム。
e0170128_8514955.jpg

来て下さった、Mさん、Iさん、Tさん、Yさん楽しい時間をありがとうございました。

☆お誕生日ケーキをご注文いただきました。
e0170128_8551562.jpg


マローンによく遊びに来てくださる抹茶さんからのご注文。
桃とベリーのケーキ。桃は色が変わるので間にたっぷり挟みました。
人数が多いのでマンゴームースとパウンドケーキもご一緒にご注文いただきました♪

☆葛が谷のケアプラザに焼き菓子の納品に行って来ました。
e0170128_858435.jpg

月に一度、お料理教室をさせていただいているケアプラザさんで、
月に一度位のペースで焼き菓子や、看護士さん達の会議用のお菓子を納品させて
いただいています。

☆「英国四季の会」
イギリス料理のお教室を、お友達のTamakiさんが始めました!!
記念すべき第一回に参加してきました。
e0170128_914755.jpg
e0170128_915315.jpg
e0170128_92121.jpg

・ジンジャービアー・フィッシュパイ・サマープディング
以前ご馳走になってから、フィッシュパイを習いたい!!と思っていたので
大満足。ジンジャービアーはなんとイーストを使って作るドリンクです!!
そしてサマープディング。たくさんのベリーを使って色鮮やかに仕上がって
とても綺麗。ご一緒したNatsukoさんと感激しながら頂きました!
次回はクリスマスメニューとの事。楽しみです。

☆イギリス料理に興味のある方、ご紹介するのでご連絡下さいね!
[PR]
by mococafe | 2011-07-26 09:12 | 今日の出来事

明日のケーキ♪

明日のケーキです♪
e0170128_1246866.jpg

・抹茶ババロワ
・小豆のシフォン
・クッキー

さっぱり和テイストのケーキをご用意しました。
マローンに涼みに来てくださいね♪
[PR]
by mococafe | 2011-07-25 12:47

明日のケーキ♪

明日のプレートです。
e0170128_1550281.jpg

・木の実のタルト
・パンナコッタ・フルーツゼリーのせ
・マドレーヌ

e0170128_15511924.jpg


☆明日は10時半からmilimiliサロンもあります。
楽しい出会いがありますよう♪
[PR]
by mococafe | 2011-07-18 15:52

お知らせ

○先日お知らせしました 『チェルノブイリへのかけはしさん講演会』
100名を超えるお申し込みがあり、受付を終了させて頂きました。
ありがとうございました。

○祝島 署名
先日観たドキュメンタリー映画 『ミツバチの羽音と地球の回転』 で取り上げられた
上関町の原発建設計画中止を求める署名が行われています。
100万人目標で、現在98万人の署名が集まり、7/15までにあと2万人の署名を
呼びかけています!
署名用紙は、以下の祝島島民の会のHPから。
http://shimabito.net/
明日までに2万人の署名が集まりますように!!
[PR]
by mococafe | 2011-07-14 07:36 | 今日の出来事

明日のケーキ♪

明日のケーキです♪
e0170128_12211883.jpg


・フロマージュブランのロールケーキ
・スパークリングゼリー(お酒は入ってないです)
・葡萄のソルべ
・レーズンスコーン

暑い毎日、良かったら、涼みに来てくださいね~~

番場商店
[PR]
by mococafe | 2011-07-11 12:24

先週に引き続き♪

今週の木曜日もお客様でした♪
みんなの予定がなかなか合わず、2ヶ月くらい前から約束していたランチ!!
この頃はまって、毎日のように焼いているポップオーバーでおもてなしです♪
e0170128_9372898.jpg
e0170128_9373822.jpg
e0170128_9375048.jpg
e0170128_9375972.jpg


二人とはいろんな所でつながりがあって、ちょっとづつ会ってはいたけど、
こんなにゆっくり、じっくり話したのは久しぶり。

次回はまた2ヵ月後だね!楽しみにしています!!

そして、今日から・・・バンコクに住む友人が2泊3日で我家に遊びに来ます。
明日は、浜松に住む、バンコク時代の友人も合流して、久々の「我家で宴会♪」
ワクワクの週末になりそうです003.gif
[PR]
by mococafe | 2011-07-08 09:51 | おもてなし

7月8月のカフェのケーキ

来週からのケーキの予定をお知らせします♪
9月からのリクエストがありましたら、ブログ、携帯などご連絡下さいね016.gif

7月12日 フロマージュブランロール・シャンパンゼリー・レーズンスコーン
7月19日 木の実のタルト・パンナコッタグレープフルーツゼリーのせ
7月26日 抹茶ムース・小豆シフォン
8月 2日 ダークチェリーのタルト・コーヒープリン
8月 9日 ミルクレープ・ココナッツムース
8月16日 ポップオーバー(ツナサラダ添え)ヨーグルトミルクプリン
8月23日 シュークリーム・レーズンサンド
8月30日 キャラメルムース・ビクトリアサンド

マローンおばさんの部屋でお菓子を出させて頂くようになって、6ヶ月が過ぎました。
カフェのおかげで沢山の方に出会い、沢山幸せを頂いています058.gif

スタッフの皆様や、来てくださるお客様、いつも気にかけてくれる友人のおかげです♪
これからも、少しでも、お菓子で笑顔が届けられるよう努力していこうと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by mococafe | 2011-07-06 09:40
リフレでみんなを癒している、1day仲間のとみちゃんが下記の公演会を企画してくれました。
私も少しですがお手伝いさせてもらうことになっています!


『いま、子どもたちを守るために 知っておきたい放射能のこと』

~ベラルーシの子どもたちが伝える低線量被曝の姿~

長期化する放射能拡散は、ここ横浜にも確実にやってきて、

空気だけでなく、水、野菜や肉魚、牛乳と汚染を広げています。

こうした低線量の内部被曝が長期化したときに、

子どもたちが将来どんなリスクを負う可能性があるのかについて、

いま、ほんとうに必要なのは「知ること」です。

知った上で、何をどう防ぎ、どう引き受けることができるのか、

ひとりひとりが選びとるために。

今回は、ベラルーシの子どもたちを保養させる活動を19年間続けてきた

NPOチェルノブイリへのかけはし代表の野呂美加さんにお聞きします。

●日時: 7月16日(土) 9:30~12:00 (9:00会場)
●会場: 徳恩寺 大ホール
(神奈川県横浜市青葉区恩田町1892 東急こどもの国線 恩田駅下車 徒歩2分)
地図はこちら http://tokuonji.jp/
●参加費: 1,000円 (当日受付にて)
定員: 80名
主催: team Onda
連絡: みうら ochanoma505@yahoo.co.jp

★お申し込みの際はメールにて

1.お名前

2.参加人数 (大人〇人、子ども〇人何歳、と具体的に)

3.連絡先 (メールアドレス、お電話番号)

4.当日、野呂さんにお聞きしたいこと1つ、 お知らせください

(4.は、資料準備の都合上、14日17:00のお申し込み分で締め切らせて頂きます)

★託児はありません。
大切なお話を静かに聞けるよう、出来る限りお子様は預けていらしてください。
お子様連れも可能ですが、騒いでしまうような場合は、退室等のご配慮をお願いします。
★駐車場が使えますが、数に限りがあります。
数が足りなくなっても近くにご案内できる駐車場がありませんので、出来る限り乗り合わせしてお越しください。

【野呂美加さんのプロフィール】
NPO法人チェルノブイリへのかけはし代表。
25年前に起こったチェルノブイリ原発事故の被災児童を1か月間、空気や水のきれいな日本で保養させる活動を1992年に知人と始める。
これまで招待した子どもは、19年間で648人。
2005年国際交流基金より「地球市民賞」受賞。
福島第一原発事故発生以来、各地で主にお母さんたちのためのお話会を開催している。
夫と大学生の娘と3人暮らし。

チェルノブイリへのかけはし http://www.kakehashi.or.jp/
[PR]
by mococafe | 2011-07-06 07:19 | 今日の出来事

先週の出来事

☆木曜日

milimiliメンバーの、Dさん・Tさん・Mさん・Iさんと
初の、手芸部「編み物大会」を我家で開催しました~~
前々から、私の「麻紐バック」を気に入ってくれていて、
「教えて~」と言ってくれていたのでした。
今日のランチは・・・
「ポップオーバーランチ」
e0170128_8465420.jpg

e0170128_8473628.jpg

何回も試行錯誤して納得のポップオーバー出来ました♪
半分に割ると中が空洞なので、サラダやチキンを挟んで食べてもらいます。
皮は軽く塩味なので、甘い物もあうのです♪クリームチーズのオレンジ風味も好評でした♪
e0170128_8485169.jpg
e0170128_849022.jpg
e0170128_849138.jpg

作ってみたかった、アボカドグラタン。

Iさん手作りの美味しい雑穀サラダや生春巻き、Mさんのさっぱりピクルス
Tさんの手作りドライトマトのオイル漬け、Dさんのスペシャルドリンクなども加わって、
豪華なランチになりました。
ランチしながら、おしゃべりしながら、ほとんど編み物は進まなかったけど
大丈夫だったかな~~?

楽しい仲間とわいわいランチ、また遊びに来てね016.gif

☆金曜日
「ミツバチの羽音と地球の回転」
というドキュメンタリー映画を、友人達と観てきました。

瀬戸内海に浮かぶハート型の小さな島・祝島での約30年に及ぶ反原発運動。
漁師やおばちゃんたちがきれいな海を守りたいと必死で原発建設に反対している姿に
胸を打たれました。
一方、持続可能な未来を志向し地域自立型エネルギーで暮らすスエーデン人々。
日本でも出来るのではないか!と映画を観ながら思いました。
私に出来ることは何だろう?

映画の後の講演会で鎌仲ひとみ監督が、
「原発反対の祝島の人たちの敵は、電力会社ではなく、実は大多数の無関心な人たちです」
「一人一人が出来ることは、感じた事を伝える事」
「選挙で自分達が選ぶ政治家に感心を持つこと」
「現実を変えるアクションを起こすこと」
「1つの電力会社の、独占をやめる事」

映画のタイトルにもなっているミツバチ。
一つ一つの羽音は小さくても共鳴すれば大きな音になります。
こども達の未来を守りたいと痛切に願う地域の人達の一人一人の力は小さくても、
その声が集まれば未来を変える大きな力になるはず。
そんな思いからついたそうです。

私の周りでも羽音を動かそうと動き出した仲間達がいます!
沢山の人に観てもらいたい映画です!!
[PR]
by mococafe | 2011-07-05 08:55 | 今日の出来事