横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ケーキプレート

本日のプレートです♪
e0170128_92624.jpg
e0170128_921480.jpg


・プリンケーキ
・チーズケーキ
・レモンケーキ
・ケークサレ(カレー風味、炒め玉葱ベーコン入り)甘くないケーキです♪

小さいケーキを少しづつプレートにのせてみました。
来て下さった方に喜んでもらえますように012.gif

さて今朝・・・駅から電話して来たY「財布忘れた~~!!」
一旦電話を切って探していたら、「ゴメン見つかった!!」って人騒がせな042.gif
でも良かった~~。そしてふとテーブルを見ると、忘れ物のお弁当・・・これはRのでした。
今から届けて参ります。
財布無くすのに比べたら、お弁当届けるなんて大した事じゃないね~~。ついてるって事にしよ!
心の広い朝でした003.gif
[PR]
by mococafe | 2011-06-28 09:08

明日のマローン

明日は、プリンケーキとケークサレ、レモンのケーキをご用意します!
e0170128_9545391.jpg


プレートの写真は明日また♪

足の具合、だいぶ良くなりました。
なぜか足首は浮腫んでいますが、膝の痛みはなくなりました!
沢山の方から、ご心配のメールを頂きました。本当にありがとうございました。
明日は元気にマローンでお待ちしています♪

さて週末の出来事。
実家の母とその母(お婆ちゃんですね)はお誕生日が同じ日なのです。
ちょうど日曜日は試験休みのYもいたので、3人で実家にお誕生日のお祝いに
行ってきました♪(Rは部活の練習試合の為参加できず・・・)

朝一番で出発して、朝ごはんを実家で食べて、みんなで母の畑へ!!
少し体調を崩していた母。畑は草だらけだったので、みんなで草むしり開始です。
e0170128_10113590.jpg
e0170128_10115677.jpg

いつも身体を鍛えているY、大活躍!草むしり得意、の大将も大活躍!
mocoちゃんは口ばかり、、、と姉(笑)そんな姿を見て嬉しそうな母。
楽しい畑仕事になりました~~。
e0170128_10164929.jpg
e0170128_1017864.jpg

柔らかくて美味しそうなレタス、まだ赤くなってないトマト。
畑って宝の山です!!

その後、みんなで食事に行って、お誕生日会終了。
e0170128_1019665.jpg

93歳のお婆ちゃんと、71歳の母の間にY。
大好きなひ孫の顔を見せてあげられたのが、一番の誕生日プレゼントになったみたいです♪
[PR]
by mococafe | 2011-06-27 10:21 | お菓子
昨日のイベント、私も参加してきました!
良かった~~♪今週いろいろお休みして、家でゆっくり出来たおかげで
なんとか膝も回復。お医者さんにも「もう大丈夫、これからは股関節の
筋トレを続けて下さい」とのこと。膝の痛みは股関節の硬さも原因
の1つだったそうです!弱いところをかばって他のところが痛むなんて、、、
身体って不思議ですね~026.gif

いつも素敵な写真を撮ってくれるリンリンさんがお休みだったので
余り良い写真はないのですが、ちょっと昨日の様子をご紹介♪

サラダがのったプレートを持ってパンコーナーに進みます。
e0170128_1752161.jpg

全部で20種類はあったのかな?3人のパン職人が徹夜で焼いたパン達
e0170128_17532972.jpg
e0170128_17534251.jpg

その場で焼きたてをお出しする、天然酵母のベルギーワッフルコーナーも♪
この中から、お好きなパンを3っ選んで進んで行きます♪
e0170128_17535534.jpg

そして私のデザートを2種類取っていただいて、
e0170128_17552545.jpg

ランチプレートの出来上がり~~
e0170128_17555579.jpg

この他に、ミリミリのお料理担当Iさんが作ったミネストローネと、焼きたての
ポンデケージョや試食のパンなども各テーブルに配られました。

そして、パンと焼き菓子の販売コーナーはこちら。
e0170128_17582619.jpg
e0170128_17583833.jpg

そしてそしてこの他にも、キッズコーナーでは、ミリミリの芸術家、Fさんの
「粘土で作ったカタツムリのペインティング」も大盛況でした~~
Fさんゴメン、写真撮れてなかった(涙)

終わってからみんなでミーテイング。
e0170128_1824572.jpg

何人かの方から「美味しかった!!」の声を頂いて嬉しかった事。
初の自主イベントでとまどった点など、みんなで反省会。
でも無事に楽しく終わって良かった~~

来て下さった皆さん、本当にありがとうございました001.gif
[PR]
by mococafe | 2011-06-25 18:11
e0170128_18302760.jpg

先日お知らせした6月24日のイベント、おかげさまで満員になったそうで、
受付を締め切らせていただきました。ありがとうございました。

ただ私、、、こんな状況なので、、、当日までにはなんとか車に乗れるよう
回復したいと願っていますが無理な場合は、頼りになるメンバーが我家まで
ケーキを取りに来てくれる事になっています♪
ケーキだけでなく私も会場にいられますように!!

怪我をして、本当にみんなに迷惑かけてしまいました。
マローンの皆様、「今週マローンに行くよ♪」と言ってくれていた友人の皆様。
いつもの職場の皆様、一緒にパン教室に行く約束をしていたビューティとせつこさん、
milimiliのみんなにも007.gif心配かけて本当にごめんなさい。
でもみ~んなが、嫌な顔1つせず「ゆっくり休んでね」と言ってくれて、救われました。
広い心に感謝感謝です。

感謝な出来事、もう1つ♪
痛くて歩けなくなったのが、金曜の夜。痛みで寝られずリビングに居た私、
明け方心配して起きてきた大将。朝1で病院に連れて行ってくれた後、
「動かないほうがいい!!」と主婦に早代わり。
ごみ捨てて、ゴミ捨て場の掃除して、洗濯して、部屋の掃除して、買い物して、
ご飯作って、、、おまけに足を伸ばせない私の為に、こんな台まで手作りしてくれました。
e0170128_1845183.jpg

は~~!!まさにスーパー主婦!!日ごろから色々手伝ってくれるとは思ってたけど
一人でここまでやれるとは!!私が先に逝ってもなんの心配もないと思ったのでした003.gif
そして月曜日、新たに、ちまたで有名な治療院に行って、少し回復して来たものの、
立っているのもまだ辛くって、夕飯どうしようかな、、、と思っていたら、
月曜だけ部活が休みのYと、Rで「今夜はボク達に任せて!!」と張り切った笑顔で
調理開始。私は座って見守りました。
e0170128_19125561.jpg

料理好きなYと玉子焼きしか作ったことのないR。
めずらしくメインの親子丼はRが担当。Yは大根とワンタンのスープを作ってくれました。
e0170128_1913162.jpg

二人が料理しているときのやりとりが面白くって、痛みを忘れて笑ってました。
例えばこんな感じ♪
「いつか二人で暮らしたら、俺がご飯作るからRは掃除と洗濯とごみ捨てと大工仕事ね」と兄。
「俺のほうが仕事多くね?」と弟。「ご飯食べなきゃ生きていけないじゃん」と兄。
「そっか!!」と弟。「え~~納得しちゃうの(笑)」と私。
なんとな~くいつも仕事を押し付けられているようだけど、いざとなったら駆けつけて
助けてくれる兄の事を弟は大好きなのです♪

二人が小さい頃から、
「絶対私達の方が先に居なくなるから、二人は支えあって生きるんだよ」
となんとなく伝えて来たからかもしれないけど、二人の仲の良さにも感謝です。

結局、痛い思いはしているけれど、有り難いな~~と思う事にも沢山出会っています。
普段忙しくて見過ごしたりしているけれど、感謝の気持ちを忘れてはいけないよ!!
というお知らせなのかな~~039.gif

今日もう一度近所の治療院へ。昨日よりは確実に良くなっている実感。
あんなに痛かったのに、先生の静かなパワーすごい!!先生に出会えたのも感謝です♪
[PR]
by mococafe | 2011-06-21 19:21 | 今日の出来事
「明日のマローン」と、いつもならケーキのプレートの写真を載せるところなのですが、
膝を怪我してしまい、明日のケーキプレートはお休みさせてもらう事になりました(涙)

いつも元気で、「どこも痛くない」と健康自慢の私。
膝の痛みを軽くみて、無理をしていたら、激痛で夜も眠れないほどに・・・。
健康を当たり前と思って感謝が足りなかったのかな、、、。

来週は元気に復活する予定です!!
皆様もお身体気をつけて下さいね。
[PR]
by mococafe | 2011-06-20 09:52

明日のケーキ♪

明日のケーキプレートです♪
e0170128_9293620.jpg

・新玉葱とベーコンとアスパラのキッシュ
・マンゴームース

初めて登場するキッシュ。たまには甘くないお菓子もいいかなあ~~♪
[PR]
by mococafe | 2011-06-13 09:31

久しぶりの講師のお仕事

先日ちょっとブログでも紹介しましたが・・・
葛が谷地域ケアプラザで行われる「男の料理教室」初級コース、の講師のお仕事。
本日第一回目でした。
60代、70代、80代の男性が14名参加して下さいました。
お米の研ぎ方、お鍋で炊いたご飯と炊飯器で炊いたご飯の味の違いと
お味噌汁の作り方を中心にお話して、簡単なおかずをあわせました。
(里芋と鶏ひき肉の煮物・キャベツと塩昆布のごま油和え)
初回なので、包丁を使わずに出来る料理を考えました。
里芋は冷凍の物、お味噌汁の野菜は、大根をピーラーでむいてもらったり。
料理って思ったより簡単!!って思ってもらいたいなあ~~とレシピを検討。

・奥様を先に亡くされて、お弁当ばかりなので少し料理を覚えたい!
・奥様を介護するようになって初めて台所に入り、レシピを増やしたい!
・料理が出来るようになって、妻に食べさせたい、喜ばせたい!
自己紹介で、お料理を習いに来た動機をお話してもらった時のご意見です。

最後の、「妻の為に料理を作って、喜ばせたい!!」という方が1番多かったのには
びっくりしました。愛されてる奥様、幸せですね~~♪

なにせ、この年代の方にお料理を教えるなんて初めてで、初めての事に挑戦
する時は、ギリギリまで「帰ろうかなあ~~」なんて思ってしまうのですが、
私のくだらないギャグに笑って下さったり、「へ~~知らなかった」とうなづいて
下さったり、最後には「来て良かった」「わかり易かった」と言っていただいて
泣きそうに嬉しかったです。
皆さん、料理に向き合う姿勢が真剣で、沢山質問もして下さいました。

いつも一人でお食事をされてる方が、「みんなで食べると美味しい」と言って
下さったのも印象的でした。
食べる大切さを改めて感じる時間になりました。

初めてで、バタバタの私を、フォロウしてくれたmilimiliのMさん、Iさん、
本当にありがとう~~おかげで楽しくお仕事できました。
次回はMさん、今度は私がフォロウするね!!
[PR]
by mococafe | 2011-06-09 21:06

明日のケーキ

1週間早いですね~~♪明日のケーキは、

e0170128_14304199.jpg

・フルーツタルト
・スフレチーズケーキ
・スプーンクッキー

6月のケーキのお知らせです!!
6/14   マンゴームース・季節の野菜とベーコンのキッシュ
6/21   カボチャのタルト、マスカルポーネソース・ケークサレ
6/21   プリンケーキ・レモンとリコッタチーズのケーキ
7/5    洋梨のタルト・ぶどうのソルべ  

梅雨の時期・・・甘くないケーキも少し取り入れています♪

先々週はイベント続きで、お誕生日ケーキのご注文はお断りしていたのですが、
先週は沢山作りました♪
e0170128_14294659.jpg

e0170128_1433194.jpg

e0170128_1422519.jpg
e0170128_14231088.jpg
e0170128_14232145.jpg
e0170128_14233428.jpg
  

苺の季節が終わったので、これからはさくらんぼうかな~~
[PR]
by mococafe | 2011-06-06 14:24

お知らせ♪

6月24日(金)センター南にてイベントを開催します。
詳しくはmilimiliのブログをご覧下さい→http://ameblo.jp/cafe-milimili/
e0170128_2126332.jpg


【焼きたてパンとたっぷり野菜のランチバイキング】
沢山の焼きたてパンと地場野菜のサラダ、スープのランチです。
ケーキも3種類の中から選べます。
その他に楽しいイベントも用意していますよ!!

全て手作りのパンとケーキ♪
ご予約お待ちしています016.gif

予約はメールで→milimilimama@gmail.com
[PR]
by mococafe | 2011-06-06 14:11

イベント続き♪

昨日の「マローンおばさんの部屋」
e0170128_19522930.jpg

当日になって、ヨーグルート入りの生クリームを追加。ずっと考えていると、
どんどんプレートが盛りだくさんになってしまうのです、、、。
来て下さったお客様に「わ~~!!」と言われたい♪喜んでもらいたい!!
という気持ちなのですが、食べきれない方もいるかも~~(汗)

イベント続きの先週が終わってほっと一息。
日曜日、1年ぶりに日本に帰国している妹と、姉と3人で月島にモンジャを食べに行って来ました。
e0170128_2031422.jpg

白ミル貝のバター焼きや、マグロのホホ肉焼き、写真は明太モチチーズもんじゃ♪
このお店は妹が帰国する度、訪れるみんなのお気に入りのお店です。昼からビールを
飲みながら、子供の頃の話や最近の出来事など、盛り上がりました。
心理カウンセラーの妹、幼児教育にずっと関ってきた姉。
子供の頃の出来事をいろんな方面から分析してみる感じ、面白い!!
大人になってからの姉妹って良いですね♪

月曜日、Mみん邸で「わいわい会」
以前の職場の講師の仲間でわいわい盛り上がりました。Mみんのお料理素敵♪
e0170128_20132172.jpg
e0170128_20132961.jpg

この他にも。焼きたてパンと鶏と野菜のオイル蒸しも登場。Mみんおもてなし上手です!
先日私の友達がMみんに付けたあだ名は「ビューティ」。
お料理も美しい~~
そしてデザート♪
「コルドンブルー」で勉強中のOちゃんの全部手作り!!!
見た目も素晴らしくて、美味しいケーキ♪Oちゃんすごい~~頑張れ♪♪♪
e0170128_2095983.jpg

お腹に赤ちゃんのいるIちゃん、みんなでバアヤになるから、いつでも呼んでね016.gif

そして今日。先日もご紹介したシフォンケーキの「さくらんぼ」さんで新商品の試作会。
e0170128_20175075.jpg

もう少し検討が必要ですが、クッキー達がお店に並ぶ日が来るかも♪
e0170128_20185055.jpg
e0170128_20185992.jpg

[PR]
by mococafe | 2011-06-01 20:19 | 今日の出来事