横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日のケーキ

明日のケーキプレートです♪
e0170128_2105482.jpg


・キャラメルムース
・洋梨クリームのチョコロール
・リーフパイ
☆グレープフルーツのマリネ添え

お天気はどうかしら~~♪
明日も元気いっぱいでお待ちしています003.gif
[PR]
by mococafe | 2011-05-30 20:59

無事終了♪

木・金と2日間開催された「お家カフェ2011」無事終了しました。
写真が上手に撮れなかったので・・・興味がある方はこちらのブログを↓
http://ameblo.jp/cafe-milimili/

オープンと同時にお客様がいっぱい!!大盛況でした。
用意していたサンドイッチとお茶のセットも完売。
e0170128_17384599.jpg

私の焼き菓子はここ↓
e0170128_7222897.jpg


その他にも、メンバーの作品が沢山
e0170128_7243967.jpg
e0170128_7245060.jpg
e0170128_724598.jpg

販売していたパンも焼き菓子も、どんどん売れていき、あっという間に
完売しました。来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。

メンバーみんなで力を合わせて、それぞれが自分に出来ることを精一杯頑張った2日間でした♪
一人では出来ないけれど、みんなが居てくれるから頑張れる!!
このメンバーと出会えたことを誇りに思う2日間でした016.gif
2年位前、お菓子の講師の仕事をしていた頃・・・
イベントに参加している友人をみて、私もいつかもっと沢山の方にお菓子を
食べてもらえるようになりたいなあ~~と思っていました。
毎晩明け方までお菓子を焼く2日間の中で、ふとそのことを思い出し、
思いがかなっているんだなあ~~と気づきました。
いつも応援してくれる家族と友人に感謝感謝♪

そして、昨日土曜日は2回目の「1day shop」
いつもの「焼き菓子」や「大将の木の作品」などで参加しました。
e0170128_7394418.jpg
e0170128_7395467.jpg
e0170128_740941.jpg


刺し子雑貨・布小物・手作り石鹸・リフレクソロジー
こちらも開店と同時にお客様がいっぱい!!
焼き菓子も大将の作品も完売です。皆様ありがとうございました。
お土産に作ったロールケーキ。スタッフのみんなに食べてもらえて嬉しかった~~
e0170128_82441.jpg
e0170128_821973.jpg


前回よりもパワーアップした「1dayshop」になりました!!
初めて会う方も多いのに、なんだか自然に心を開いてしまう3trees邸。
整理整頓されていて、隅々まで心を配った家作りが素晴らしい~~♪
初参加の妹も、「誰が来ても受け入れるよ~」という雰囲気に感動した!!と
言っていました。
毎回いろんな出会いがあって、沢山笑って、ジーンとして・・・人のつながりの
温かさを感じます。
3treesさんお疲れ様でした。皆さん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by mococafe | 2011-05-29 08:08

初挑戦と明日のケーキ♪

昨日は午後からすごい雨でしたね~023.gif
なななんと、大雨の中「ママ達のサッカー大会」に出場!!
人工芝で、Jリーグ規格のグラウンド。
初の大会出場の私は、上手な皆さんに隠れて、ただグラウンドを走って
終わってしまいました042.gifでもなんだか楽しかった~~。
サッカー大好きなRの気持ちが少しわかって良かった良かった001.gif

新しく始めたこと2.
「太極拳」毎週土曜日の朝、近くのコミュニティセンターで。
ゆっくり動く事、めったにないので新鮮です037.gif
1つ1つの動きの意味や、流れもまだまだわからないけど、終わった後すっきりと、気持ちが
良いです。気がつくと手が温かくなって、感謝の気持ちが湧き上がってくるのが不思議♪
長く続けられたらいいなあ~。

新しく始めたこと3.
「傾聴」
心理カウンセラーの先生が講師となって、話の聴き方のコツやポイントを教えてくれるセミナー。
ミリミリのメンバーで傾聴のセミナーに通ってる方がいて、紹介してもらいました。
セミナーに参加して感じた事が沢山あったので、またの機会に♪

いろんな場所で、新しい出会いが沢山あった今週でした003.gif

そして明日のマローンのケーキは、、、
e0170128_14503075.jpg


・レアチーズケーキ
 下から・・・クッキー生地、レモンクリーム・スポンジケーキ・チーズクリームで
 構成されています。
・ビスコッティ(2度焼いたという意味があります)
・ブラウニー
e0170128_14542313.jpg


明日もマローンカフェでお待ちしています♪
[PR]
by mococafe | 2011-05-23 14:55

明日のケーキ

明日のプレートは・・・
e0170128_131953.jpg

・洋梨のシャルロット
 シャルロットとは貴婦人の帽子という意味があります。
 ビスキュイ生地で作ったシャルロットの中に、洋梨のピューレ入りの
 ババロワが入ったケーキです。
・フィナンシェ
 焦がしバターと卵白で作る焼き菓子。
 フィナンシェには「金の延べ棒」という意味が♪
・フロランタン
 サクサクのクッキー生地の上に、キャラメルアーモンド。
 香ばしい~~仕上がりです。

e0170128_137319.jpg
e0170128_137407.jpg


明日もお待ちしています♪

さてさて、週末大将が仕上げた棚。
e0170128_138513.jpg

珍しく、本人も大満足な仕上がりだそう♪
[PR]
by mococafe | 2011-05-16 13:10

お知らせ×2

5月26・27日の2日間

都筑区中川駅近くの「ハウススクエア横浜」 にてイベントに参加します。
【おうちカフェ2011】 → http://www.dassama.com/das/?p=2158
モデルハウス内にある10棟のおうちが、この2日間だけ色々なカフェになるこのイベント。
私の所属するmamas cafe milimili は
スウェーデンハウスを担当することになりました♪
夢のように素敵なお家!!とーっても広くて気持ちのよい空間で、お茶が出来ますよ~

カフェでは足立パンの「バジルチキンサンド」と
マローンのなおみん プロデュースの「ハーブティー」が召し上がれます。
なんとセットで200円!!とっても美味しいので是非足を運んでみてくださいね~~
e0170128_20483783.jpg

私が販売予定している物はこちら♪
e0170128_20491832.jpg

タイに駐在していた頃の友人「ツボちゃん」から送ってもらった「タイ雑貨」
ルームフレグランス・貝殻のスプーン・香りの蝋燭。
駐在歴20年のツボちゃんセレクト商品は、これからも機会があれば販売して
行こうと思っています。今回はお試し価格♪
e0170128_20524139.jpg
e0170128_20525830.jpg


焼き菓子や、麻紐の鉢カバーなども販売予定です。
大将のテープカッターも限定1台だけ登場!!
足立パンの美味しいパンや、他のメンバーの作品もあります。

他のお家もとっても素敵なカフェになっているようです。
沢山の方がハウススクエアに遊びに来てくれるといいなあ~~

そして続けて、5月28日(土)!!

昨年11月に引き続き、「1day shop」開催します。
場所は前回と同じ、3trees邸で!
ななんとこちらも、夢のスエーデンハウス♪

前回よりスタッフも増えて、盛り上がること間違いなしです。

~出品予定~
刺し子雑貨・シュシュ・袋物・手作り石鹸
そして今回も、癒しのりフレも体験できます。

私は焼き菓子と小物で参加します。
今大将も1day shopに向けてアイデアを検討中。
何か素敵な物が出来上がるといいなあ~~

1dayshop、前回も素敵な出会いが沢山ありました。
今回もとっても楽しみです!!

☆収益の一部は東日本大震災の支援団体に寄付します!!

1dayshopのチラシが欲しい方は私までご連絡くださいね♪
[PR]
by mococafe | 2011-05-12 21:04

GWと母の日♪

雨で寒い1日でした~。今日は何も予定が無かったので、
衣替え・大掃除・1デイショップ用作品作り、丁寧な夕飯作りなどするつもりだったのに
午前中から昼寝、読書、また昼寝(笑)もう夕方です~~
でもいっぱい寝て頭もすっきり!!
夕方遊びに来てくれたRのサッカー仲間の皆様の、爽やかさにもパワーをもらい016.gif
やる気満々です♪

GWは、部活で休み無しのYがいるので遠出は出来ず、近場で遊びました♪
e0170128_18314037.jpg

釣りや、
e0170128_1834573.jpg

e0170128_18381275.jpg

近くのこどもの国に行ったり、Yの部活の「親子ハンド大会」に家族で参加したり、
お家でバーベキューしたり・・・
e0170128_18441846.jpg

相変わらずのおっちょこちょいなので、ボチボチ失敗もしながら楽しいGWでした。
来年か再来年になったら、GWにRも部活で忙しくって、大将と二人きりに
なるのかしら~~そう言えばYは、後4年で20歳!!一緒に居られる時間も
少しだね~なんて飲みながら大将と語り合いました。

そして、今年の母の日には、
Yからは「わたしの料理日誌」というレシピを自分で書き留めておける
お料理ノートとペン。
Rからは、私の好きな白い花とハンドクリームを。
大将からは、手作りの木の作品を頂きました~~。
e0170128_18574151.jpg

プレゼントを探してくれてる姿を思って、幸せな気持ちになります♪
[PR]
by mococafe | 2011-05-12 19:07 | 今日の出来事

お菓子教室

GWの前日、メープルリーフ先生のお菓子教室へ行って来ました♪
教えて頂いたのは、イタリアンメレンゲで作るマカロンとカレー風味のケークサレ☆
カメラを忘れてしまったので、いつもの素敵なテーブルの様子を写せなくて残念、、、
家に帰ってからパチリ♪
e0170128_2273729.jpg

・チョコレートのマカロン
・抹茶のマカロン
・苺のマカロン
・日向夏のマカロン
を教えて頂きました!!挟むクリームにも思いがけない工夫が沢山の先生のマカロン。
そして何より勉強になったのが、イタリアンメレンゲと混ぜ方です。
イタリアンメレンゲ、いつも温度を上げすぎていたし、あわせ方も、もっとゆっくりで
よかったんだなあ~~、さすが先生!!
早速復習。
e0170128_2215374.jpg
e0170128_2215116.jpg

コーヒーのマカロンにキャラメルクリームを挟みました。

先生にお願いしておいた型で、フィナンシェも試し焼き♪
e0170128_22164891.jpg
e0170128_22165643.jpg


もう1つの復習はケークサレ
e0170128_22155353.jpg


炒めた玉葱とベーコン、チーズが入ってほんのりカレー風味です。
今まで食べたケークサレの中で1番美味しかったです!!

とても奥の深いお菓子、マカロン♪
まだまだ勉強中ですが、いつか先生みたいに作れるようになりたいなあ~~。
今回もとても学ぶ事の多い時間になりました。
先生、ありがとうございました☆
[PR]
by mococafe | 2011-05-10 22:19 | 今日の出来事

本日のケーキプレート

本日はカフェの日です♪
e0170128_857337.jpg


・苺ショートケーキ
・小さいリーフパイ
・チョコトリュフ
・アーモンドのポルポロネーゼ

今日のお天気はどうでしょう・・・

そして今日ご注文の、お誕生日ケーキ
e0170128_8591132.jpg

いつものようにクッキーのお祝いプレートはお家でのせて頂くように準備しています♪
[PR]
by mococafe | 2011-05-10 09:00