横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新緑のまぶしい季節になって来ました♪
我家の窓から見える山の緑も毎日濃くなっています。
e0170128_20234718.jpg


明日のカフェのオレンジシフォン、いつもオレンジの皮とジュースを入れて焼きこんで
いますが、あまり香りがよくないなあ、、、と思っていました。
そこで・・・旬のオレンジでマーマレード作り。
e0170128_202696.jpg

丸ごと茹でこぼしたオレンジを皮と実に分け、細かく刻んで煮て作ります。
部屋中にオレンジの香り♪
手作りマーマレードを入れてシフォンを焼いたら、イメージ通りのオレンジシフォン
が出来ました016.gif
e0170128_20281648.jpg

オレンジ2個で、瓶に軽くいっぱいになる位の量が出来ます。
e0170128_20282773.jpg


アーモンドを沢山いただいたので、こちらもマローン用の試し焼き、フロランタンです♪
e0170128_20313321.jpg


そして、今週2個目のチョコレートケーキのご注文。
e0170128_20334649.jpg

簡単なデコレーションで、お誕生日ケーキを!!とのリクエストでした♪

最後に、明日のマローンのケーキプレート。
e0170128_20352396.jpg

最近ではこれが一番!!のオレンジシフォン・ヨーグルトミルクプリン・フロランタンです。

明日も良いお天気になるといいなあ~~
[PR]
by mococafe | 2011-04-25 20:36 | お菓子

お勧め♪

都筑区歩みが丘にあるシフォンケーキ専門店「さくらんぼ」さんに、
今週お手伝いに行かせてもらってます。

横浜そごうの催事場で行われている「横浜・神奈川グルメセレクション」に
さくらんぼさんが選ばれて、出店されているのです。

このお店のすごい所は、主婦だった店長が一念発起してお店を始めて、アルバイトの
方達と試行錯誤しながら、楽しんでやっているところ。
ケーキの味はもちろんですが、店長のお人柄に惹かれて集まってくる人達の縁が
素晴らしいのです。
出会った人がみな、応援したい!!と思ってしまう店長に会いに、お店に行ってみて下さいね♪

e0170128_2265940.jpg
e0170128_227795.jpg
e0170128_2271517.jpg

店内には試食もいっぱい。味見しながら選ぶのも楽しいです!!

さて、さくらんぼさんのお手伝いの後、いつものご飯のバイトにも行ってるので
、ケーキ作りは夜になる事が多い今週。
余ったシフォンをフープロで粉にして、溶かしたチョコレートと混ぜて、丸めてココアを
まぶしたなんちゃってトリュフ。
e0170128_22163339.jpg

ご注文のチョコレートケーキなどなど。
e0170128_22175890.jpg
e0170128_22182757.jpg

そして、今週のマローンのケーキはこちら↓
e0170128_22192142.jpg

いつもは月曜日にアップしてたのに・・・遅すぎですね~~
[PR]
by mococafe | 2011-04-21 22:19 | お菓子

140の服

先日ブログで募った140の服。
こんなに集まりました!!
e0170128_1622678.jpg
e0170128_1623444.jpg

ご協力ありがとうございました。
昨日、お友達の家に届けてきました。
電化製品など必要な物も大分揃ってきたそうです。

声かけに答えて下さった、
やよっち・けびちゃん・3treesさん・ゆきちゃん・ゆうちゃん♪
本当にありがとうございました。
[PR]
by mococafe | 2011-04-17 16:05 | 今日の出来事

ケーキのご案内

お友達から、次のマローンのケーキプレートの内容は?
と聞かれてから、早何週間・・・遅くなってごめんなさ~い008.gif

4月19日   チョコレートロール・レモンとポピーシードのケーキ
4月26日   オレンジシフォン・ヨーグルトのミルクプリン
5月10日   苺ショートケーキ・お楽しみ
5月17日   洋梨のシャルロット・フィナンシェ
5月24日   レアチーズケーキ・ビスコッティ
5月31日   キャラメルムース・リーフパイ

どうぞよろしくお願いします♪

☆お家カフェの打合せに行って来ました♪
私達のチームは「スウェーデンハウス」をお借りします!!
夢のような素敵なお家♪
当日は、雑貨や焼き菓子の販売もあります。沢山の方が遊びに来てくれるといいなあ~~

☆昨日はもう1つ打合せ
これも、milimiliで引き受けたお仕事ですが、
葛が谷地域ケアプラザで、「男の料理教室」の講師をやることになりました。
料理を作った事が無いお年寄りや、初心者の男性を対象にしたお教室。
難しそうに思わないで、やってみよう!!、
お料理って、思ってるより簡単で楽しいよ!!ってお伝えできたらいいなあ~~
と思います。6月から月1回、milimiliのメンバーが順番に講師を勤めます。

葛が谷地域ケアプラザに行ってびっくりしたこと!!
Yの中学の部活でお世話になった、先輩ママのOさんがこの施設で、ケアマネージャーを
されていました。中学時代は随分お世話になったし、いつも励ましてもらってたのに
お仕事の話、したこと無かった!!

Oさんは「マローンのパンやケーキは美味しいよ~」と周りの方にもお勧めして下さって
いるとの事。そのおかげで6月に行われる「看護士さん達の会合」で使うケーキのご注文
まで頂きました。
私の知らないところで、応援してくれてる方がいることにビックリやら、嬉しいやら012.gif
ありがとうございました☆
[PR]
by mococafe | 2011-04-16 10:01

久しぶりの再会

今日のマローン、午前中は「milimili定例会」
震災の後初めて集まったので、近況報告後それぞれの思いを語り合いました。
その後、5月26、27日に予定されている「お家カフェ」(←住宅展示場のお家を
お借りして、いろんなチームが思い思いのカフェをするイベント!!詳しくは後日♪)
の打合せと、6月に予定している、「milimili」オリジナルのイベントの日にちの
相談など、盛り沢山な内容でした。
e0170128_22342811.jpg

お家カフェ、楽しみです♪

e0170128_22353952.jpg

飾られていた絵本。
子供達が小さかった頃、毎日毎日読んでいた絵本だったので懐かしく手に取りました。
今でも大事に取ってあるけど開いたのは久しぶり。
「私のほうが、もっと好き」と親ウサギと子ウサギが自分がどれだけ相手を思っている
かを競いあう絵本です♪今も、とっても楽しいけれど、小さい子供達との暮らしも
楽しかったな~~と、懐かしく思い出しました!!

私のそんな思いが伝わったのか・・・ベビーカーのママ達が沢山来てくれた今日のカフェ。
e0170128_22471145.jpg

そうだった!!ちびっこはかわいいけど、大変な事も多かった!!
そっちも思いだした私037.gif
無事にここまで育てられて良かった~~。

カフェが始まるのを楽しみにして下さっていたお客様や、
地震の日の夜、マローンで過ごされたお客様にもお会い出来て、感慨深い1日に
なりました。
来て下さった皆様、ありがとうございました。
[PR]
by mococafe | 2011-04-12 22:52

手抜き料理記録

料理好きだけど、手抜きも大好き♪
よく作る連続手抜き料理を紹介してみます
e0170128_2165086.jpg

奥にある鍋に、じっくり煮込んだミートソースが入ってます。
この日は、ミートソースパスタ・フォカッチャ・サラダの献立。

e0170128_21105396.jpg

次の日だと、「続いてる~~」と言われるので。次の次の日、卵を落として
ミートソースのココット・豚肉のパン粉焼き・サラダ・スープ

e0170128_2113259.jpg

そして最後は、ふかしたジャガイモの上にソースとチーズをのせて焼いたグラタンです。
これは、茄子のグラタンにしても美味しいですね~。
この日は「ビールの日」だったので、献立も居酒屋風。

今回はこれまでだけど、さらに余ったらミネストローネにしておしまい☆
まあ普通の展開だったかなあ~~037.gif

こういう連続料理や、いっぺんで2度美味しい料理が大好き♪
例えば、「シンガポールチキンライス」
茹でたチキンをご飯の上に乗せて、辛いタレや薬味をかけるお料理ですが、
このご飯は、にんにくで炒めた米をチキンの茹で汁で炊くのが美味しさの秘訣!!
無駄なく美味しい料理に出会うとワクワクします053.gif
[PR]
by mococafe | 2011-04-11 21:18 | 今日の出来事

犬を飼うまで日記

土曜日、相模原に住む、紀州犬のブリーダーさんの所に行ってきました。
1日キッチンワゴン作りの予定だったのだけど、Rもお休みだったし、
大将に誘われて行って来ました。

e0170128_1958473.jpg

とっても人懐っこい!全然吠えないし、思ったよりかわいかった~~
純粋な日本犬で、昔から日本の風土に慣れているので、とても育て易いとの事。
(写真の子は生まれて2ヶ月)
4頭の紀州犬を飼われていました。
でも、大人になるとかなり大きい005.gif中型犬だよね???
大将とRはすっかり惚れてしまったようだったけど、私はちょっと不安。
7月に生まれる予定だそうなので、それまでゆっくり考えてみよ~034.gif

せっかくここまで来たので、津久井湖でお花見058.gif
e0170128_2044835.jpg
e0170128_2051928.jpg

朝大将にバリカンしてもらったR。僧侶のようです041.gif
[PR]
by mococafe | 2011-04-11 20:12 | 今日の出来事

夢のマシーン♪

前から欲しいと思っていた、卓上ミキサー(ケンミックス社)を、
今度お手伝いする事になったシフォンケーキ屋さんから、
貸して頂きました♪夢の機械が我家に~~!!

これまた、前から欲しかったクイジナートのフードプロセッサー。
もともと一台持っていたのだけれど、もっと大きいのが欲しいなあ~~
と思っていたところ、近くのスーパーの中にある電気やさんに、
格安で販売していたのです!!
そしてなんと、型が古く商品を取り寄せる事が出来ないから
という理由で、売り場にあった商品だけど、格安のさらに半額で購入!!
016.gifついてる~~♪♪♪
でもでも、急にやってきた大きな機械、置き場所が無かった、、、
そうだ!!作ろう!!
お菓子の道具用の、キッチンワゴンを作成することにしました066.gif
Rだって犬小屋かっこよく作ったし、私もチャレンジ♪

いつ出来るかわかりませんが、出来上がったらアップしますね~~039.gif
[PR]
by mococafe | 2011-04-11 19:54 | 今日の出来事

明日のケーキ

明日は久しぶりに「マローンおばさんの部屋」のカフェのお仕事!!
明日のケーキプレートは、
e0170128_14381976.jpg

・カラメルバナナのタルト
・果肉たっぷりオレンジゼリーです♪

e0170128_14395100.jpg

アーモンドを飾る前と後では、表情が変わります!!
ケーキの表面に艶出しのナパージュをぬって、周りにシロップで混ぜてから
オーブンで焼いたカリカリのアーモンドをのせます。
お菓子が綺麗になっていくのって、大好きな瞬間☆
[PR]
by mococafe | 2011-04-11 14:40

今年も桜デート

今週の月曜日、春休み最後の日のRと、桜デート♪
今年で3年目になります!!

目標は、恩田川の川沿いに、500m位続く桜並木!!
Rに「一緒に走ろう~~」と誘われたけど、家から目的地までは3キロ弱、、、
丁寧に断って041.gif、私は自転車でレッツゴー

「先月東京マラソンに出場して好成績をあげたお友達に影響されて、
私も走ろうと思ったけど3日坊主になった事」が軽く脳裏をかすめたけど
ま、いっか(笑)

e0170128_22443664.jpg

途中、菜の花は満開。
e0170128_22452566.jpg
e0170128_22455232.jpg

「今週末は満開のお花見日和になりそうだね~~」とR。
お花見大好き中学生と川原でお昼ご飯を食べました。
e0170128_22481484.jpg

気持ちの良い春の日でした~~
Kちゃん、今年も桜デートできたよ!!さあ来年はどうでしょう~~
[PR]
by mococafe | 2011-04-07 22:59 | 今日の出来事