横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週の金曜日、お誕生日ケーキのご注文を頂きました!!
卵も牛乳も生クリームも、買えるかわからなかったのですが、
なんとタイミングよく全てが手に入り、お引き受けしました。

トミちゃんのお友達のえみっちのお子様の2歳のお祝いです♪
e0170128_1155219.jpg
e0170128_11551218.jpg

ななんと、お渡しするのを忘れてしまった、シュー生地で作ったお名前!!
残念~~
e0170128_11562261.jpg

「こんな時だからこそ、家族でお祝いをしたいと思って!!」とエミッチ。
本当にそうだなあ~~と思いました。
今日も生きてることに感謝しながら、自分に出来ることをして行こう!!
エミッチのご家族の記念になるようなケーキを作ろう!!と思いました。
ささやかだけど、私に出来ることがあってとても幸せです。
ご注文ありがとうございました♪

最近作った物を紹介!!
e0170128_1215053.jpg

私の中のマイブーム羊毛チクチク。
e0170128_1222817.jpg

相変わらず好きな編み物。
e0170128_1231060.jpg

先週はYと一緒にパンも沢山焼きました。あんまり写真無いけど~~
e0170128_1235556.jpg

リーフパイは週末遊びに来てくれた、大好きな義父母の為に焼きました♪

少しづつ、いろんな予定や、仕事の依頼も増えてきて日常が戻って来ました。
まだまだ地震もあるし、放射能の問題や、被災地の方の事も気になるし、
いつ自分達の町に地震がくるかもわからないけど、
だからこそ、今日会った人との時間を大切にして、感謝して、家族にも
ちゃんと愛を伝えようって思います!!
[PR]
by mococafe | 2011-03-28 12:18 | お菓子

R→犬小屋→犬?

ずっとずっとRの夢だった犬と暮らす事。
4歳位の時は弟を生んで欲しくって、それがかなわないと
気がついた頃からずっと犬を飼いたいと言っていたな~。
私は犬がちょっと苦手だったから、
「賃貸だから無理だよ!!お家を買ったらね!!」
と逃げて来たのだけど、もう言い訳がなくなって・・・。
「約束だったよね!!」とR。
「約束は守るもの!!」と大将。本当はR以上に犬が大好きなのです。

今回の地震で、「毎日を大切に、後悔しないように暮らそう!!」と
思っていたので、Rとの約束、守る事にしました。
「外で飼うこと」「自分で面倒みること」という条件つきで。
という訳で、犬小屋作り、、、。
自分のお小遣いで木を買って、大将に助けてもらいながら犬小屋作りです。
e0170128_813879.jpg

e0170128_814660.jpg

出来上がった犬小屋、デッキに持ち上げるのが一番大変そうでした。
e0170128_815591.jpg
e0170128_82573.jpg

住み心地も確認済み。
e0170128_821248.jpg


さ~どんな犬が住んでくれるのかな~~。
[PR]
by mococafe | 2011-03-28 08:05 | 手作り作品

出来ること!!

昨日の事です!!
いつもお世話になっている「マローンおばさんの部屋」
ブログで↓記事を見ました。

《5つのパンからのお願い》
http://ameblo.jp/yume8171/entry-10831252972.html#main

「マローンおばさんの部屋」の運営母体である
「五つのパン」 のもうひとつの働きで、精神障がい者の訪問ヘルパーを行っています。
電車や交通機関が利用できないため、車での移動が多いのですが、
ガソリンスタンドでガソリンを入れることもできず、教会の協力を得て
移動を助けていただいています。

特に透析があり、精神障がいの青年のことを第一にして対応しております。
この青年の他にも障がい者の家庭に訪問していますが、
どこのスーパーでも食料品がなく、利用者たちが困っています。

弱さをもった者たちは、長蛇の列のスーパーに並ぶこともできません。

開いていても、買占められて棚には何もありません。

また五つのパンにある備蓄(米、カップめん、レトルト)も底をついてしまいました。

どうか必要以上の買占めはしないでください。

そして、今必要な米、カップめん、レトルト、野菜など
ご協力いただける方がいましたら、
マローンおばさんの部屋へ持ってきていただければ感謝です。

マローンおばさんの部屋は閉鎖していますが、
10:00~17:00スタッフはおりますので
(停電の状況により変更する場合もあります)

ご協力よろしくお願いします。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
これを読んで、朝クッキーを焼きました。
ずっとケーキを焼く気持ちになれないでいたけれど、
もしかしたら甘いもので元気が出る人もいるかも!!
と思いました。
朝一番でスーパーに並んで、飲み物やパン、
トイレットペーパー等を購入!!
学校がお休みになっているYと一緒に届けに行きました。

もう沢山の品物が届いていて、「マローン」の中はいつもと
同じ温かい雰囲気が流れていました。
沢山の方の善意を感じて、とても幸せな気持ちになり、
スタッフのいつもと同じ笑顔に励まされました。
Yにも「マローン」の温かさは伝わったようで、さらに嬉しく
なりました。

遠くにいる被災者の方の為に出来る事は少ないけど、
近くで困っている人の為に、出来ることがあれば
やってみようと思います。

マローンに行く途中に、3treesさんとトミちゃんにクッキーを、
ちょっとだけお届けしました!!
二人の笑顔を見て、とってもとっても嬉しくて、元気をもらいました。
少し動いてみるだけで、沢山の愛をもらった1日になりました!!
皆さんありがとう♪
[PR]
by mococafe | 2011-03-17 11:05

お知らせ

計画停電が回復するまで、「マローンおばさんの部屋」閉鎖になります。
カフェが再会する時は、またこのブログにてお知らせさせて頂きます。

また笑顔でお会いできる日まで、自分に出来る事を探してみようと思います。
節電、節水、周りの人と助け合う事、募金、祈ること!!
(特定の宗教は持っていませんが、思いは通じると信じています。)

「愛はまず一人の人間から始める必要がある」(マザー・テレサ)
[PR]
by mococafe | 2011-03-14 09:54

宿題

来週のイベントで使うフエルトボウル。
みんなで少しづつお持ち帰りの宿題023.gif
写真手前にあるフワフワした毛をチクチク針で刺して丸くして
いきます。
前日に慌てて始めた私。なかなか上手く丸くならないな~~と
思っていたら、隣でテレビを見ていたRが、「やってあげる!」ですと!!016.gif
根気が良くて意外と手先が器用なR。あっという間に一個仕上げて
くれました。お!!これはRに任せちゃおっか!!イッシッシ・・・
と思っていたら、塾の時間、、、残念~~!!
e0170128_7591821.jpg

でもやってるうちにとっても楽しくなって、ボウルだけじゃ物足りない、、、
↓tamakiさんちで、かわいいフエルトのリンゴが飾られてたのを
思い出し、ローズマリーの枝をさしてリンゴにしてみました~
「あれ、かわいい♪」もう一個もう一個とリンゴ作り。
e0170128_83135.jpg

久しぶりに羊も作ったりして、気がつけば11時半。
あ~~早寝の私、寝る時間も忘れてました!!
取りあえず、宿題終わってよかった042.gif
[PR]
by mococafe | 2011-03-11 07:56

近所にイギリス♪

お菓子仲間のtamakiさんのお宅に、natsukoさんと♪
e0170128_7232764.jpg

余りに素敵なお部屋にびっくり!!
イギリスに長く住んでいたtamakiさんらしく、ヨーロッパとアジアがバランスよく
合体していました。ほ~~っとため息がでるような、外国に来たような不思議な
感じ♪
出てくるお料理「今日はイギリス料理にしてみました♪」とtamakiさん。
e0170128_7274139.jpg

沢山のベリーと一緒にきゅうりの輪切りが入ってる!!ピムスというお酒と
ジンジャエールをあわせたドリンク。
e0170128_72955.jpg
e0170128_7291438.jpg

お洒落なサラダとフランスパンと、豆料理に、トマトのマリネ。
そしてメインは絶品のフィッシュパイ!!もうこのフィッシュパイ、完璧でした!
すっかりイギリス料理のファンになりましたよ♪

そしてちゃっかり事前にリクエストしていた、デザート037.gif
キャラメルチーズケーキ、タルトタタン。
イギリスの伝統菓子という、メレンゲの中にはクリームとフルーツが沢山!!
e0170128_7433659.jpg
e0170128_7434932.jpg

酸味と甘みが絶品でした。

いろんなおしゃべりして、natsukoさんの面白さを再発見したり、
tamakiさんにフィッシュパイのレシピをもらったり。
私が知らない、いろんな世界を知っているお二人のお話が
とっても楽しかった~~♪

次回は是非「イギリス教室」楽しみにしています!!
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by mococafe | 2011-03-11 07:42 | おもてなし

今朝のお菓子仕事♪

今朝は気持ちの良い天気058.gif
こんな朝は、やる気まんまんでお弁当と朝ごはん作りが進みます♪
そして、今朝はもう1つ。
プリンケーキ♪
e0170128_9515669.jpg

型から出して・・・
e0170128_9402393.jpg

綺麗に出来るととっても嬉しいお菓子仕事!!
いい1日になりそうな予感016.gif

そして、昨日の「マローン」
沢山の方にお越しいただき、お店は満員。
何人か、お店に入れないでお帰りになるお客様も。
せっかく来て下さったのに申し訳ない気持ちです。
昨日は、ケーキプレートを沢山作ったので、
お土産焼き菓子も無かったのです(トホホ・・・)
来週は、お土産焼き菓子を用意しようと思っています!!
懲りずによろしくお願いします。

そして、お菓子を食べてくださったお客様。
本当にありがとうございました。
つたない私のお菓子ですが、日々努力して行こうと思います♪
そしてそして、毎週のようにいろんなお友達と来て下さる、
もはや常連のお客様!!感謝の気持ちでいっぱいです。
みんなに喜んでもらえるように、また頑張るね!!
[PR]
by mococafe | 2011-03-09 09:50 | お菓子

新しいお仕事♪

マローンのお菓子も、milimiliの活動も、きっかけは、「縁」でした。
ずっと大事にしてきた、私の周りにいてくれるお友達。
「こんな人がいるけど会ってみない?」「こんな話があるけどやってみない?」
腰の重い私に、沢山の出会いを運んでくれます。

シフォンケーキの専門店で、「焼き菓子を置いてみない?」というお話を
頂きました。夢のようなお話!!
e0170128_1244599.jpg
e0170128_1245852.jpg

いつも作っているお菓子を焼いてお店に持って行きました。
まだどんな形になるかわかりませんが、詳しい事が決まったら
お知らせしますね!!

枯れそうになったのに、お風呂場で復活して戻ってきたお花。
e0170128_1251078.jpg

どんどん花を咲かせています♪今日は雪だけど、春は近い♪
[PR]
by mococafe | 2011-03-07 12:11
先週、久しぶりに開催された「メープルリーフお菓子教室」行ってきました♪
e0170128_11362317.jpg

先生のような可憐なお花達が飾られているお部屋。
e0170128_1138387.jpg

いつも素敵に迎えてくださいます。
今日のケーキは
・ビスキュイ・ドウ・サヴォア
・マチュドニアとフルーツスープ
・ショコラ風味のクロッカン
e0170128_11413917.jpg

手前が私の作品、おくに見えるのはご一緒したTさんの作品。

e0170128_1141577.jpg

・フルーツスープの酸味と甘みのバランスが絶妙でした。
・伝統菓子のビスキュイ・ドウ・サヴォア、タンカンの香りが上品で
美味しかった~~
・クロッカン、私が作るものとは工程が違って新鮮。香ばしくて癖になります。

先生の作るお菓子は、先生ご自身のように可憐で繊細。
お菓子は作り手を表すと言うけれど、いつも本当だな~~
と思います。
私も頑張ろう~~♪
楽しい授業をありがとう御座いました。

帰り道、今回ご一緒だった、ご近所のTさんとカフェでランチ&ワイン。
Tさんに紹介してもらったお店、ご夫婦が二人でお店をされていて、
お料理もワインもとても美味しくて、リーズナブルでした。
今度は大将とお散歩の途中に行ってみようと思います。
Tさん、有難う~~♪
[PR]
by mococafe | 2011-03-07 11:53 | 習いごと

明日のケーキ

外はすっかり雪景色♪
明日のケーキプレートです。
e0170128_11193184.jpg

・さつま芋のモンブラン
・スコーン2種(レーズン・プレーン)
  ☆クロテッドクリームとジャムを沿えて。

明日は晴れるといいのですが058.gif
[PR]
by mococafe | 2011-03-07 11:22