横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お知らせ

milimiliの次のイベントのお知らせです♪

焼きたてパンと地場野菜たっぷりのランチバイキング<

詳細はミリミリのブログをご覧ください→http://ameblo.jp/cafe-milimili/
ランチ以外にもいろんな企画があります♪
私は、もちろんケーキ担当(笑)

先日の「エコ弁当」も沢山の方にお越しいただき、嬉しいお声もたくさん
頂きました。今回のイベントも楽しい企画満載です。

ミリミリのブログに詳しくのっていますが、予約が必要ですよ~~♪
[PR]
by mococafe | 2011-02-28 20:42

明日のケーキ

月曜日の恒例になりました016.gif
明日のケーキプレートです♪

・苺ショートケーキ
・キャラメルクランブルパウンドケーキ

週末暖かかったのに今日はみぞれまじりの
寒い1日でしたね。
明日は、温かいマローンのおばさんの部屋でお待ちしています。

番場商店
[PR]
by mococafe | 2011-02-28 20:24

ゆっくりの日には♪

これは何でしょう?
e0170128_18375419.jpg

うっしし(笑)
正解は椅子の靴下でした~~
e0170128_18383794.jpg

ホームセンターで、椅子の下につけるフエルトみたいなのを買ってましたが、
すぐ取れてしまうので、何か良いものはないか???と検討していたところ、
大将に「編んでみたら?」と勧められました♪
なかなか良い感じで、遊びに来てくれたお友達にも好評です。

のんびりの日には、観葉植物達をデッキにだして日光浴。
e0170128_18423992.jpg

ちょっと元気が無くなった子はお風呂場に行くと元気を取り戻します!!
e0170128_18435229.jpg

動物は苦手だけど(昔犬に追いかけられた事があって←今は野良犬いないですね!!)
葉っぱや花は大好きです。家に来ると、葉っぱがとても成長する♪と勝手に
自信を持っております!!

先日本屋さんで、「洋菓子店コアンドルの幸せレシピ」と
「なかしましほ」さんの本を買いました。
前にakkoちゃんに作ってもらってから気になってたのです♪
バターも生クリームも使わない、からだに優しいお菓子レシピ。
e0170128_18453139.jpg

早速作ってみました。材料は、薄力粉・全粒粉・メープルシロップ・菜種油
いつもバターに慣れている子供達には不評でしたが、私は好きなお味、
ちょっと癖になりそうな、懐かしいクッキーでした!!
[PR]
by mococafe | 2011-02-24 18:52 | 今日の出来事
前にも少し紹介しましたが、コミュニティカフェ講座の後、
結成したMama's cafe「milimili」http://ameblo.jp/cafe-milimili/
食チームが、初のイベントに参加します♪
先週の土曜日に、都筑区では新聞の折り込みの、紙面でも告知されて
いましたね。

みんなのキッチン主催の「おしゃれなエコ食卓」というイベントで
お弁当作りを担当します。
都筑区役所で、「おしゃれで美味しいエコ勉学」という講座の後、
みんなのキッチンに移って、お弁当タイム。
主菜2品の中から1品選択
副菜4種から2品選択
デザート2種から1品選択
スープ付です!!

その他に、お土産もついてるそうですよ。
来て下さった皆様に喜んでもらえますように!!

このチームで共同作業は初めてなのに、みんな動きに無駄がなくて
さすが!!とてもスムーズに準備が進みました。
食という共通の趣味でつながった仲間♪これからの活動も楽しみです♪
[PR]
by mococafe | 2011-02-24 18:00

明日はマローンの日

明日は、初のアップルパイ♪

リンゴのタルトとの違いは生地にあります。
タルトの生地は、フードプロセッサーで簡単に作れてしまいますが。
今回の折パイは、そうはいかないのですね~~。

何度も折っては伸ばし→冷やしを繰り返します。
折りたたまれていく事で、粉生地とバターが交互に
沢山の層を作ります。
高温で焼くと、バターの油が、薄い粉生地を揚げる状態
になり、バターの水分は蒸発して粉生地に吸い込まれる
ので空洞が出来て、残った生地が層を作って、サクサクになるのです。
3日間かけて作った折パイ生地。明日焼くのが楽しみです♪

e0170128_12261310.jpg

明日のプレートです。相性バッチリのアイスクリームを一緒に♪
たまにムショウに作りたくなるマカロン、今回は抹茶味で!!
[PR]
by mococafe | 2011-02-21 12:28
先週の日曜日、Yの中学時代の部活のコーチのお祝い会がありました。
e0170128_21132367.jpg
e0170128_21133344.jpg

全国を目指して頑張る、厳しい練習の中で子供達の良き理解者として、
いつも見守ってくれていた「ゆうコーチ」
サラリーマンを辞めて、学校の先生になる為、資格を取り直し、
見事4月から、中学校の先生になります!!
ゆうコーチのお祝い会の為にサプライズで、Yの代の子供達と1つ上の先輩達&
ママ達が集まりました。
企画をした私とHとY子!!なんとかビックリさせたくて、準備の段階から
ワクワク♪
4人で飲もうね~~と誘い出し、ゆうコーチが来たら30人以上のママ&卒業生
から「おめでとう」の声がかかる!!という設定です!!
もう大成功!!嬉しそうな、ゆうコーチの顔を見て、3人で大喜びしました♪
会うたび大きくなる子供達と先輩達、久しぶりに会っても変わらないママ達!!
ゆうコーチのおかげで、みんなに会えて嬉しかった~~

「中学生になると、ママの友達は出来にくいよ」と言われる事が多いけど、
Yのおかげで、大切な仲間と出会う事が出来ました!!

そして、中学のママつながりでもう1つ♪
今週の木曜日、Rの授業参観の前に、我が家でRの部活のサッカーママの会がありました。
7人来てくれる事になったので、いつもと違うテーブルセッティングです。
e0170128_2122412.jpg
e0170128_21221443.jpg

e0170128_21185256.jpg

引っ越して来て1年ちょっと。
こんなに素敵な、その上面白いお友達に出会えたのもRのおかげ。
子供の事を、一緒に応援できるお友達がいることを本当に幸せだな~~と
思う今日この頃です016.gif

今回作った、お豆腐ナゲット。以外に好評だったので、レシピです!!

・豆腐は一晩水切りします。
・ツナ缶1と鶏がらスープの素大1、塩コショウ、刻んだ子葱、豆腐を入れて
よくもみます。卵1個と片栗粉大さじ2を入れてさらによく混ぜたから
揚げるだけ!!
スイートチリソースにつけて食べると美味しいですよ♪
[PR]
by mococafe | 2011-02-19 21:24

3月までの!!

先日のお客様からの質問。
「ケーキのメニューは決まってるのですか?」
あ~~そりゃそうですよね!!
嫌いなものもあると思うし・・・という訳で、
3月までのケーキプレートをご紹介します!!

2/22 サクサクパイ生地が自慢のアップルパイ、アイスクリーム添え
3/1  キャラメルクランブルのパウンドケーキ・苺ショートケーキ 
3/8 レーズンスコーンとプレーンスコーンクロテッドクリーム添え・さつま芋のモンブラン
3/15 パンプキンプディング・アーモンドのタルト 
3/22 スフレチーズケーキ・抹茶ロール
3/29 シュークリーム・マーブルクグロフ

今週、このブログを見て来て下さったお客様がいらっしゃいました。
こんな風に出会いが広がって行くのはとても嬉しいです♪
[PR]
by mococafe | 2011-02-17 23:21

でも良かった話!

昨日は何故か朝からテンションが上がらず、なんとなく
元気のでない朝でした。
まず大将を送り出し、Yを送り出し・・・。
Yは美術の宿題の絵を明け方まで描いて仕上げて、
ソファーで寝てしまったそうで、眠そうなまま学校へ。
そしてRが学校に行くとき、「忘れ物したら届けてね!!」
と何故かいつもは言わないセリフ。
あれ???

そしてちょっとしたら、Yから電話が!!
「母さん今日仕事?美術の宿題忘れたから届けてくれない?
今日出さないと、点数つかないの」焦るYの声
「え~~~~~!!!」
届けるって、家から車で1時間もかかる所に学校、あるんですけど・・・
マローンもあるし、まだ掃除もしてないし・・・
と頭の中でグルグル、しかも約束した休み時間の10分で渡せなかったら、
次の休み時間まで待たなきゃだよ・・・
さらにテンション下がって、でも届ける事にして電話を切りました。

もう~~なんで~~って思ってたのだけど、バタバタ片付けながら、
いろんな事に気づきました。
・Yは私が困ったとき、いつも届けに来てくれたっけ。
・学校に行ってからでもマローンに間に合うのはラッキーなのでは。
・もし届けてあげられなくて、Yの頑張りが無駄になったら残念に思うのは私だな。
・引っ越してくる前は車の運転してなかったし、そうしたら届けてもあげられなかった!!
あれーー、これはすごい事だ!!
結局家をでる時には、Yの喜ぶ顔を思って幸せな気分になっていたのでした。

無事Yに届けて、マローンにも間にあいました。

マローンにつく頃には、朝のテンションとは大違いで、達成感と幸せな気持ちでいっぱい。
そしてお客様とも素敵な出会いが沢山ありました!!

どんな事も気持ちの持ちよう1つで、嬉しいことに早代わりするんだなあ~~
と朝の出来事で実感♪
当たり前の毎日に感謝して、幸せな事を探しながら暮らそう!!と改めて思った1日でした。

それにしても、Rの予言みたいなセリフにはびっくりでした(笑)
[PR]
by mococafe | 2011-02-16 15:11 | 今日の出来事

明日のケーキ

外の雪はすごい事になってます!!
明日、マローンに行けるかな???
さて明日のケーキです♪

e0170128_2127616.jpg


お持ち帰りようには、リクエストを頂いた、
メレンゲとガトーショコラをご用意しました♪
e0170128_21282819.jpg
e0170128_21283613.jpg


明日も素敵な出会いがあるといいなあ~~♪
[PR]
by mococafe | 2011-02-14 21:29

雪と言えば♪

昨日は久しぶりにずっと雪でしたね~~
大将は祭日お仕事なので、部活がお休みのRと、
午後から部活のYと、まったりした午前中♪
お昼を食べて、Rも塾へ出かけて行きました。
Rは、毎日コツコツが苦手で、一気にやっちゃう派。
この日もお昼から夜の9時半まで塾の自習室でずっと
勉強していたそうな029.gif
「ただいま~」と帰ってくるなり、「母さん母さん母さん・・・」
「見てみて見てみて・・・」
そんなに呼ばなくても・・・と玄関行くと。
e0170128_9502186.jpg

帰り道に作った雪だるまと、すっごくうれしそうな笑顔のR。
変な顔でかわいい雪だるま。ちょっとRに似てる!(笑)
ちょうど帰ってきたYと大将も、みんな笑顔になりました。
次の日の朝、なんとか健在♪
e0170128_9545917.jpg

今日も雪ですね~~
朝から友達にいっぱい電話してるR。
「雪合戦しよ~~」だって。
中学1年もうすぐ終わるけど、いつまで「昭和の子供」でいてくれるのかな~~

今朝作ったケーキです。
ご注文いただいたプリンケーキ
e0170128_9563235.jpg

今までで一番綺麗にできたかも♪
[PR]
by mococafe | 2011-02-12 09:57 | 今日の出来事