横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日は

さてさて、明日は火曜日、マローンの日016.gif

ケーキプレートは、小豆と練乳のシフォンとプリンケーキにしました。
e0170128_1358149.jpg

プリンケーキは、メープルリーフ先生に教えてもらった、大好きなケーキです。
ちょっとアレンジして、作ってみましたよ♪

お土産焼き菓子は、小豆と練乳シフォン・ガリガリラスクなどなど。
e0170128_13594596.jpg


明日も楽しみにお待ちしています。
[PR]
by mococafe | 2011-01-31 14:00

誕生日に思ったこと

「いのちより大切なもの」桜井章一著・竹書房

先日本屋さんで、タイトルが気になって手に取った本。
とても温かい詩と言葉が連なっています。
「誕生日」というタイトルの詩で、ジンワリ涙007.gif

ちょっと抜粋


誕生日は嬉しいね。
みんなが「おめでとう!」って言ってくれる。
その上プレゼントまでもらったりする日だ。
すごいすごい!ハッピーな日だ。

でも生まれてきた君がすごいの?

・・・いや一生懸命頑張って、君を生んでくれたお母さんだ。
お母さんに『ありがとう』って感謝しよう。

そしていつか他の誰かからもそう思ってもらえたらいいね。
「君をこの世に生み出してくれた、お母さんが素晴らしい!」って
君がこの世に生まれてきたことを喜んでくれて、お母さんにも感謝
してくれる人がいるって、こりゃすごいことだ!

そのとき、キミはとっても幸せだもんね。


・・・小さい子向けに書かれた文章だけど、ぐっと来てしまいました。
改めて母に感謝!!
毎年誕生日プレゼントを欠かさない母。
忘れんぼうな私は、過ぎてから「おめでとう!」って言ったりするけど、
しっかり者の母は誕生日のずっと前から、何にしようか考えてくれてるのが
よくわかります。
今年は、セッセと編んでくれたセーター。
びっくりするくらい暖かいよ043.gifお母さんありがとう!!

母と姉と、家族からのプレゼント
e0170128_13503012.jpg

みんなが元気で、いっぱい笑って過ごせる1年になりますように♪
[PR]
by mococafe | 2011-01-31 13:53 | 今日の出来事

嬉しい気持ち♪

前々から、一度家にお呼びしたいと願っていた「1dayメンバー」
いろんなタイミングがあって、遊びに来てくれました016.gif
今日来れなかったお二人!!是非次回は来てね♪

ココナッツミルク好き016.gifとお聞きしたので、タイ料理でおもてなし。
今日のメニューは
・蟹カレー
・ひき肉とバジルの炒め物
・タイ風春雨サラダ
・タイ風海老のさつま揚げ
e0170128_18105249.jpg

何を食べても「美味しい美味しい」と笑顔で言ってくれるみんなに、
私のほうが、しみじみ嬉しい気持ちになりました。
「美味しい」と「面白い」って言う言葉が大好き037.gif
今日は満喫、大満足です(笑)
そうそう、先日の銀座のランチの時に出てきた「チーズの黄金焼き」
真似してみました。
e0170128_18165734.jpg

甘酒とお味噌を混ぜたものに漬け込んだクリームチーズを焼いたものです♪

デザートは、甘酒で甘みをつけたスイートポテト&サツマイモのケーキ
e0170128_18181613.jpg
e0170128_18182811.jpg

なかなか良い味に仕上がりました♪
e0170128_18282816.jpg


そして、なんと今日は私の誕生日016.gif
みんなからプレゼントを頂きました♪
e0170128_1822430.jpg

大好きな「NEAL`S YARD」シャワーキットとタオルのセットと
こちらも大好きな「ベルグの4月」のクッキー♪

楽しい1年になりそうです016.gif
[PR]
by mococafe | 2011-01-27 18:26 | おもてなし
本日お越し下さった皆様、ありがとうございました016.gif

「明日行くからね♪」とお知らせ下さったお友達が、5人いらっしゃったので、
今日は13セット用意して、お店に向かいました。
余ったら、スタッフのみんなに食べてもらおう~~と、小心者です(笑)

予約してくれていたのは、先週も違うお友達を連れて来てくれた3treesさん、
もと職場仲間のOちゃんとisoちゃん。
みんなの顔を見るだけでテンション上がる私です♪

そしてさらに、開店してみると、突然の嬉しいお客様が!!
以前住んでいた街のご近所さんが、お友達を連れて来てくれたり、
natsuko先生とTamakiさんまで♪
milimiliのAさんも来てくれました。

最後の1個になったとき、元職場の生徒さんだった291さんが・・・
良かった!!せっかく来てくれたのに売り切れじゃなくて!!

気がつけば、お土産焼き菓子も完売になっていました016.gif

皆様の優しさのおかげで、毎週沢山の幸せを頂いています。

自分の未熟さを実感しながら、毎週試行錯誤ですが、
少しでも喜んでもらえるように、来てくださった方が笑顔になって
下さるように♪来週も楽しみにお菓子を作りたいと思います。

スタッフの皆様、今週もありがとうございました!!
[PR]
by mococafe | 2011-01-25 21:46

明日はマローンの日

明日のケーキプレートです。
e0170128_9255094.jpg

・ガトーショコラ
・季節の苺をたっぷり使った苺クリームのロールケーキ

お持ち帰りの焼き菓子は、小さいガトーショコラときな粉クッキーです♪
バレンタイン用に、ガトーショコラの注文もお受けしますよ~~016.gif
[PR]
by mococafe | 2011-01-24 09:35

銀座

とっても久しぶりに銀座に行ってきました。
ちょっと時間がたっていますが・・・
「1dayshop」の打ち上げをかねて、道場六三郎さんのお店へ♪
e0170128_2216614.jpg
e0170128_22161990.jpg

e0170128_22314444.jpg

e0170128_22435175.jpg

e0170128_22465283.jpg

e0170128_22315984.jpg


さすが、大人気のお店だけあって、どれもこれもめちゃウマです!!
おしゃべり盛り上がりながら、みんな完食♪
その後、紅茶専門店「マリアージュ」へ
e0170128_22335548.jpg

紅茶もケーキも、素晴らしかった!!でもふと気がつくと
もう夕方の4時!!まだまだ名残惜しい気持ちで帰宅したのでした。

1dayで初めて出会ったのに、今ではもう古くからのお友達のような
気がしてしまう仲間達です。これも3treesさんの魅力なのだな~~♪

家に帰ると、夕飯のバーベキューの準備は万端でした。
私がご飯の準備が出来ないときは、大将得意の焚き火ご飯。
寒くても、ストーブあるしね(笑)
e0170128_22395648.jpg

今日焼く物達!!
e0170128_22402522.jpg

兄も部活から帰ってきて、焚き火を囲んで晩ご飯です♪
火を見ているとみんなおしゃべりになるのが、焚き火ご飯の魅力です!!

「腕白でもいい、逞しく育って欲しい!!」昔のCM(古!!)
大将の子育ての目標らしい(笑)
[PR]
by mococafe | 2011-01-23 22:47

きっかけ

「milimili」の代表のAさんがタウンニュースにのりました016.gif

【タウンニュース都筑区版】パンが作った心の居場所 “母親”としての“味”のある
『あだちパン』 http://www.townnews.co.jp/0104/2011/01/20/88829.html
10:01 PM Jan 19th webから

私は去年、お友達に紹介してもらってAさんに出会いました。
彼女の夢をかなえていく行動力と、まっすぐな思いに感激して、
思っているだけでは何も始まらない!!と気づく事が出来ました。

家族を大切にしながら、少し先の未来の為に、今の自分に出来る
ことを、感謝しながら楽しんでやって行けたらいいなあ~~と思います♪
e0170128_20563727.jpg

先日3treesさんと、エミリちゃんに頂いたお花016.gif見るたび
元気をもらっています♪
[PR]
by mococafe | 2011-01-21 20:56

ママ’scafe「milimili」

去年学んでいた「コミュニティカフェ講座」
講座終了後、「ママ達のコミュニティカフェ」を作りたい!!
と意気投合した仲間達で「milimili」というチームが出来ました。
「milimili」にはハワイ語でお気に入りという意味があるそうです♪
代表のAさんがブログも作ってくれました↓
http://ameblo.jp/cafe-milimili/

食のグループと物づくりのグループがあって、いろんな形で
学びながら、夢に向かって進んで行けたら素敵だなあ~~
と思います。

そして、食チームは早速イベントに参加します。
2月25日、「みんなのキッチン」主催の「おしゃれで美味しいエコ弁学」
という講座の中で、ランチの提供をmilimiliがさせていただく事になりました。
都筑区役所でセミナーの後、「みんなのキッチン」に移ってランチタイム
になるそうです。
今、お弁当のおかずやデザートをみんなで検討中♪
私は、お弁当に入れられるデザートを2種類提案。
スイートポテトと芋ようかん
e0170128_1575748.jpg

途中までは同じ工程で作ることが出来るので、ちょっとエコな感じ♪かな~~
[PR]
by mococafe | 2011-01-19 15:11
本日、コミュニティカフェ「マローンおばさんの部屋」デビューしました。
本当にお客様は来てくれるかなあ~~?など等不安もありましたが、
スタッフの皆様のお心遣いと、来てくれたお友達の皆様のおかげで
本当に幸せな1日になりました016.gif

みんなに応援してもらえる事がこんなに力になるんだ!!という事を
改めて感じて、私ももっとみんなを応援できる人になりたい!!と
思いました。感謝感謝です♪

お菓子を通して、いろんな方と出会えるのを楽しみにしています。

e0170128_23135122.jpg

お持ち帰り用に作った焼き菓子セット(栗のケーキ・クッキー等)は完売になりました♪

来週のケーキセットは「苺ロールとガトーショコラ」にする予定です。
[PR]
by mococafe | 2011-01-18 23:18

いよいよです♪

仲町台にあるコミュニティカフェ「マローンおばさんの部屋」での
ケーキデビューがいよいよ来週の火曜日に迫ってきました♪♪♪
2種類のケーキをセットにして500円でお出しする事に
なっています。毎週どんなケーキがセットになるかはお楽しみ!!
初回は、いつも作っている物を。

↓いつもの、私が撮った写真とは違うでしょ~~カメラマンの「RinRin」さんが
撮って下さいました。RinRinさんは物づくりと写真のプロなのです。
RinRinさんのブログはこちら→http://ameblo.jp/blog-rin-rin/
マローンおばさんの部屋には、RinRinさんの作品も展示されていますので
是非ご覧になって下さいね♪

e0170128_11542973.jpg


・フロマージュブランクリームのロールケーキ
 しっとりのロール生地に、フロマージュブランというフレッシュチーズ入りの
 生クリーム入りです。

・サクサクリンゴのタルト
 サクサクのブリゼ生地にリンゴのピューレ入りのアーモンドクリーム、上には
 ザクザクカットしたリンゴをのせて焼き上げています。 

☆その他に、お持ち帰り用に、焼き菓子詰め合わせ500円もご用意する予定です。
カフェの営業時間は、火曜日と木曜日の13時から16時まで。
私は火曜日の13時から15時までお店にいます。
ちなみに木曜日は「足立パン」がパン屋さんを開いています。
こちらも超お勧めです016.gif
美味しいコーヒーと、美味しい紅茶も沢山用意されていますよ~~!!

昨夜お友達に誘われて、「本田建」さんの公演会に行ってきました。
自分のライフワークを見つける!というテーマの中で、
「30人の人がいる部屋に入ったとして、全員にしてあげたい事は?」
という質問に、思わず「全員を笑わせたい♪」と心の中で答えていました。
あれー~~ケーキを食べてもらいたい!!とかじゃないんだ!!と
自分でもびっくり(笑)
そして気がついたことは、私はお笑芸人になれる才能はないので、
ケーキを通してみんなの笑顔をみれたら幸せなんだなあ~~と
いう事です♪
簡単ではないと思いますが、ますます精進して行こうと思います!!

もし良かったら、火曜日は仲町台へ016.gif
 
[PR]
by mococafe | 2011-01-15 12:22