横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お料理教室

日曜日に、練馬にある「どんぐりの木」というオーガニックレストランで、
「戸錬ミナ」さんという全国を飛び回りながら、「重ね煮」の料理方法
を教えている先生のお料理教室に行って来ました!!

「重ね煮」?とは!!
鍋に野菜を一定のルールに従って層にして重ね、水を1滴も加えないで
煮ていく料理方です。

・土を基準にして、上に伸びる力の強い野菜ほど下の層に、下に向かって伸びる力の
強い野菜ほど上の層に重ねます。そうすると、鍋の中で土の中と同じような原理が
働いて、野菜同士が対流し調和し、野菜の中心から甘み、旨みを引き出すのだそうです。
そのおかげで、
・野菜がとっても美味しくなる!!
・野菜が沢山食べられる。
・水を入れずに煮るので日持ちする。
・1種類の重ね煮が何種類もの料理にアレンジできる。
今回は基本の重ね煮とサツマイモとリンゴの重ね煮を教えていただきました。
e0170128_5371261.jpg
e0170128_5371921.jpg

弱火でじっくり煮ていると、層になった野菜の香りが、下から順番にしてきます。
出来上がった重ね煮、調味料は塩だけ、しかもちょっとしか使ってないのに
野菜の甘みが際立っていました。
教えていただいた重ね煮を使ったランチプレートです。
e0170128_5401516.jpg

・玄米ご飯とれんこんのハンバーグ
・レンズマメと重ね煮のサラダ
・酒かすドレッシングのサラダ
・重ね煮とりんごのジュースなどなど

近くにある重ね煮を使ったお野菜スイーツのお店にも行ってきました。
e0170128_5431098.jpg

野菜のスイーツ、あまり美味しい~~と思うものに出会った事がなかったのですが、
パプリカのシュークリーム美味しかった!!

沢山の種類の野菜や海藻を使って、、まとめて重ね煮を作っておけば、
1週間の料理にいろいろ展開できて便利だな~と思いました。
「これだけの種類のものを家族に食べてもらってる」と思うと安心できるし、
忙しいけど、家族の健康を守りたい主婦にはピッタリな料理方法だと思います。

家に帰って早速、しいたけ・大根・玉ねぎ・人参・ごぼうの重ね煮を作りました。
そしてそれを使って「重ね煮とくずきりのニラの春巻き」「豆腐ステーキ重ね煮あんかけ」
でお夕飯にしました。
野菜だけの春巻きなのに、旨みが出ていてとっても美味しかったですよ~
e0170128_5563086.jpg


和風はもちろん、中華にもイタリアンにも変身できるので、1週間いろいろ
試してみようと思います♪
[PR]
by mococafe | 2010-11-30 06:00 | 習いごと

テープカッター作成中

各方面からお問い合わせが殺到中←嘘です(笑)の大将のテープカッター。
形が出来上がったので、途中経過です!!
e0170128_1484068.jpg

後は組み立てて、ヤスリをかけて、塗装すれば出来上がりだそうな♪
ウオールナットで色をつけるそうです!!
[PR]
by mococafe | 2010-11-29 14:09 | 手作り作品

1ディショップ

土曜日に1ディショップに参加してきました!!
e0170128_8171439.jpg

妹の石鹸も間に合いましたよ♪
e0170128_8172722.jpg

一番人気だった、もこもこ羊!!

あ~~でも楽しすぎて、写真はここまでです!!残念!!
主催者の3treesさんの素敵なお宅の雰囲気や、他の皆様の作品なども
お伝えしたかったな~~
2階には「とみちゃんのリフレクソロジー」コーナーもあって、
充実した1ディショップでした。
そしてなにより、このショップの1番の売りは、「出会い」だった気がします。
運営スタッフのみんなや、買いに来てくれたお友達、たくさんの方たち
と交流を持てる素敵な空間になっていました!!
これも3treesさんの、「人をひき付ける魅力」の賜物なのだと思います。

この収益の中から半分の金額をNGO熱帯保護団体に寄付されるそうです。

我が家族作品も、ほぼ完売になりました。
ご一緒させていただいた皆様、初参加の私を心よく受け入れてくださって
ありがとうございました!!
遊びにきてくださった皆様、来てくれてとってもとっても嬉しかったです。

私も、バザーでしっかりゲットしましたよ♪
e0170128_13591873.jpg

[PR]
by mococafe | 2010-11-29 08:33

嬉しい頂き物

今週は大好きな物ばかりいただける、「なんともラッキー週間」でした。

もう最近では、親戚のようなお友達のHみちゃん
e0170128_2254279.jpg

大好きな「ハートランドビール」をプレゼントしてくれました。
普段は質より量、、、発泡酒ばかりの我が家に素敵なプレゼント。
大将に、「クリスマスに飲もうね」って言ったけど、その日のうちに二人で味見
しちゃいました(笑)

こちらは、tamakiさんにいただいた、洋ナシ
e0170128_2331579.jpg

お母様からの贈り物のお裾分け、いただきました。
見るからに美しい洋ナシ、香りも良くて甘くて最高に美味しかったです。
ご近所で超ラッキー

そして、掘りたて、葉付大根は3treesさんからのプレゼント
e0170128_2355439.jpg

土を落とすと、真っ白で美しい~~採れたばかりって最高の贅沢ですよね!!
早速千切りサラダで頂きましたよ。

そして今日、仲良くしてくださっている生徒さんのIさんから、
素敵なお花を頂きました。
e0170128_2391977.jpg

いつも穏やかで、優しくて、笑顔に癒されていたのは私の方なのに、
「元気をもらっています・・・」と泣けるメッセージと供に。
ありがたくて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

みんなの優しい気持ちに励まされて、今週も幸せな1週間になりました016.gif
[PR]
by mococafe | 2010-11-26 23:12 | 今日の出来事

DETENTEさんのパン教室

何ヶ月も前から、楽しみにしていた、天然酵母のパン教室に
行ってきました~~。
メンバーは、同じ職場のakkoちゃんMみんと、えっちょんです。
私以外はパンのプロ、ついていけるかな~~と内心そわそわ。

でも、yuri先生の「優しく丁寧わかりやすい」授業のおかげで、
とっても学ぶことの多い時間になりました。
天然酵母は難しい!!という私の思い込みを払拭してくださいました!!
家でも作ってみようと思える授業、さすがです♪

教えて頂いたのは「基本のプティパン」
同じ生地から、4種類のパンを作って行きます。
丸型に入れる具材、豪華ですよ~~
栗のシロップ煮、イチジクのシロップ煮。
natsukoさんのオレンジピール&チョコ
ぶどうのジャムとカマンベールチーズ
e0170128_2221498.jpg

出来上がった沢山のパン
e0170128_22221240.jpg

スープが入ったカップはオリジナルです!!
e0170128_22242787.jpg

甘みがあってとってもとっても美味しいパンでした。
お土産沢山と、自分でこねた生地をお持ちかえり♪

次の日の夕方、生地を全部エピに成型!!
夜の11時に焼きあがりました~~
e0170128_22473580.jpg

生地が美味しい~~と家族にも大評判でした!!

yuriさんのお家で見つけた素敵なテープカッター
e0170128_23161762.jpg

家に帰って、大将に「クリスマスプレゼントに作ってね」
とお願いした所「いいよ~~」ですって♪
出来上がったら、アップしますね!

Yuri先生、楽しい時間をありがとうございました016.gif
[PR]
by mococafe | 2010-11-26 22:49 | 今日の出来事

季節物

寒い季節の必需品
e0170128_2095376.jpg

ストーブとヤカンと蒸篭
暖かい部屋で、ヤカンの湯気と、ほかほか蒸篭。ほっこりしますよね♪
e0170128_2023389.jpg

・蒸篭の中はいろんな野菜
e0170128_20233137.jpg

・蒸篭の下は、干し椎茸のスープ♪
1年ぶりにオマツが遊びに来てくれたので二人でランチです。
e0170128_20133350.jpg

グラフィックデザイナーの彼女。
彼女の世界、とっても好きです。手作りの小物や、パッケージのデザインなど、
どれをとっても私のツボな彼女の作品。
今回は私の名詞作り、引き受けてくれました016.gif
来年から、新しいことを少しづつ始めようと思っているので、
とってもとっても心強い助っ人です。

季節といえば・・・お友達の家の庭になった、立派なカリンを頂きました。
e0170128_20195738.jpg

ジャムにしようと思ったけど、なかなか手ごわくて、カリンシロップに変身です♪
喉が痛いときに飲むと効き目抜群!!寝る前にお湯で割って飲むとぐっすり
眠れるように思います!!
e0170128_20204722.jpg


今日のおまけ(笑)
小豆と練乳のシフォンケーキ
e0170128_20213965.jpg

あり難いことに、とっても評判が良いので沢山焼いています。
17センチ、ワンホール1200円です♪
[PR]
by mococafe | 2010-11-23 20:27 | 今日の出来事

1day shop

今度の土曜日、お友達のお家で開催される「1day shop」に参加します♪
主催者のお友達が作ってきてくれた、すごくかわいい手書きのお知らせ。
あんまり気に入ったので棚に飾ってしまいました♪

父や母や妹にも声をかけて、みんなの作品を持って行こうと思います。
e0170128_19245934.jpg

・父の作品

e0170128_19252741.jpg

・母の作品

e0170128_19255523.jpg
e0170128_1926413.jpg

・私の小物
・妹の手作り石鹸もシンガポールから送ってもらいました。
まだ届いてないのですが・・・土曜日までに間に合うといいなあ~~

e0170128_2212052.jpg

・大将の棚も!!

興味のある方がいたらご連絡くださいね!!お知らせをお届けします♪
[PR]
by mococafe | 2010-11-23 19:28 | 今日の出来事

お菓子教室

今月もメープルリーフさんのお菓子教室に行ってきました。

いつも感激するウェルカムドリンク。
今月は「エルダーフラワー」のホットドリンクでした。ほんのり酸味が
美味しくて、私もお取り寄せしよ~~と思います。
e0170128_20502223.jpg


そして、教えて頂いたのは、色とりどりのカップケーキです016.gif

・キャロットケーキのカップケーキ←クリームチーズクリームで仕上げます。
・白花豆とラズベリージャムのカップケーキ←モンブラン風に絞りで仕上げます。
(なんと!!白花豆のピューレの下には、抹茶クリームとラズベリージャムが入ってます。
これがベストマッチ!!こんな組み合わせ、私は思いもつかないです!!)
・グレープフルーツとバラのカップケーキ←アイシングで仕上げます。
・レモンカードとチョコレートのカップケーキ←チョコレートとエディブルフラワーで仕上げます。
綺麗なエディブルフラワー達
e0170128_20555010.jpg

どれもこれも、沢山の工夫と試作で作られたんだなあ~~と感激するお味です。
そして宝石箱のような、女心をくすぐる飾りつけにまたまた感激!!
出来上がったときは歓声が上がりました016.gif
e0170128_21144134.jpg

e0170128_21145932.jpg

e0170128_21152730.jpg

そしてもう1つ教えて頂いたのは、りんごのジュレ!
りんごを煮て、濾して、砂糖を加えてさらに煮る!!という手間をかけて作った
ジュレ♪
e0170128_21174149.jpg

このジュレに炭酸水とアガーを加えて作ったゼリーです。
もう、このジュレに感動して「すごいすごい」と言っていたら、ご一緒した
Hさんに笑われてしまいました(笑)
でもまたこのHさんがすごくすごく素敵な方で、またまた「すごい!!」を
連発してしまった私。
素敵なお菓子と素敵な出会いで、とっても幸せなひと時でした。
そして、お教室に行くたびに、先生のお言葉に勇気と元気を頂いてます!!
私も頑張ろう!!と思える素敵なお教室に通えて幸せです♪

natsuko先生、Hさん、本当にありがとうございました!!
[PR]
by mococafe | 2010-11-11 21:22 | お菓子

もう11月ですね~~

「コミュニティカフェを学ぶ」という区役所で主催されている
講座に参加してきました!!
今日から毎週火曜日、6回に渡っていろんな勉強をしながら、最後は
実際に場所を借りてコミュニテイカフェの1DAY体験をさせてもらえ
るという楽しい企画の講座です。
集まった方々のいろんな思いを聞きながら、わくわくドキドキ016.gif
素敵な出会いになるといいなあ~~

さてさて久しぶりにブログをアップしたので今月のおもてなしの様子です。
e0170128_19335645.jpg

これは、昔ながらの飲み友達が二人来てくれたときです。
もちろんビールで乾杯!!お酒のつまみを作りました~~お昼ですけど037.gif
・紫芋とごぼうのかき揚げ
・ピーマンと塩昆布の炒め物
・シーフードサラダ
・人参とツナのサラダ
・カマンベールチーズのパンとオニギリ

e0170128_193756100.jpg
e0170128_1938772.jpg

こちらは、下の子の中学校の部活のママ達とのランチ
地元にもお友達が出来て幸せです053.gif
・レンコンと舞茸のキッシュ
・しっとりチキンとスモークハムのサンドイッチ
・根菜のグラタン
・サラダ2種
・スコーンなど等

そしてそして、先日Nちゃんに教えてもらった麻紐のバック!!
完成しました~~
e0170128_19475540.jpg

編み物が楽しくなっちゃたので、家にある余った毛糸でどんどん作成中。

そしてそして、この間の雨の土曜日。
頂き物のりんごを25個、大将と二人でセッセとむいてジャムとケーキを作りました!!
e0170128_19515297.jpg

e0170128_19525251.jpg

甘酸っぱくてとっても美味しくできました053.gif

おまけです034.gif
日曜日、ご注文いただいたケーキの発送前の様子
e0170128_19552266.jpg

宅急便で、「ビップ配送」してもらいました。
「ビップ配送」だと、手で全部仕分けてくれるそうです!!しかも値段は一緒
なんですよ~~
[PR]
by mococafe | 2010-11-02 19:59 | おもてなし