横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休みのイベント

先週の土曜日に、我が家でYの仲間達の集まりがありました。
大人が7人・子どもが8人総勢15人!!
食べ盛りの子供達のご飯とお酒のつまみと、デザートと016.gif
何を作ろうか、考えるのはとても楽しい時間です。
前日に作るもの・当日に作るもの・会が始まってから熱々で出したいものに
分けて紙にまとめて、テーブルの上に乗ったらどんな感じになるかな?
とイラスト描いてみたりして(笑)

前日に作ったケーキです。
e0170128_1145195.jpg
e0170128_1145277.jpg

そして始まる前に撮った写真。
e0170128_1146875.jpg

・クリームチーズのパテ
・トマトのカプレーゼ
・春巻きの皮カップのポテトサラダ

会が始まったら楽しくて、写真があるのはここまででした(笑)
作った物は、
・あげワンタン
・にんにくの芽とゆでだこのキムチあえ
・水菜とチャーシューのサラダ
・ポテトグラタン
・特製マーボ豆腐
・おにぎり

デッキでは大将がバーベキューをしてくれたので、子供達のお腹も
なんとかいっぱいになったみたいです。

どんどん成長していく子供達をみながら、仲間と笑い会える時間は
とっても楽しくて、気がつけば午前1時!!
お泊りできるぐらい広い家だったら良かったな~~
[PR]
by mococafe | 2010-08-25 12:07 | おもてなし

大将の夏休み

今年の夏は暑いですね~~
暑い中、子供達は毎日部活で、ちっとも家にはいなくて、
私の仕事も夏休みは関係ないので、大将一人で長い夏休みでした。
週末みんなで海に行った以外は大将は仕事場(←車庫ですけど・・・)
にこもって作業作業!!
e0170128_21202434.jpg

気がつくと車庫にはステレオまで設置されていて、大好きな魚の額も飾られてました(笑)
そして夏休みに出来上がった作品!!
e0170128_21223518.jpg

洗面所にぴったりサイズの棚です。
e0170128_21233057.jpg

それから、キッチンにタイルも貼ってくれました。
e0170128_21245522.jpg

木にタイルを貼って、目地を埋め込むという工程。とっても楽しいそう。
汗びっしょり、あせもも沢山出来ちゃったけど、大将のおかげで家の中に
また好きな物が増えました016.gif
[PR]
by mococafe | 2010-08-18 21:28 | 今日の出来事

日の目?

もう10年も前になりますが、タイのバンコクに住んでいた頃大好きだった習い事
034.gifフルーツカービング。
野菜やフルーツだけでは飽き足らず、石鹸カービングも始めて、今でも捨てられない
石鹸カービングの作品が残っています。
日本に帰ってきてからは、なかなか機会がなくてカービングナイフも錆びていましたが・・・

職場で新しく「飾りきり」のイベントが行われる事になりました。
カービングとはちょっと違うけど、授業をやらせてもらう事になったので、
練習してみました!!
e0170128_2136377.jpg

松と桔梗切りのきゅうり・菊大根・冠かまぼこ・等など。
楽しくて、時間が経つのを忘れて集中してました003.gif
夏だし、「すいか」久しぶりに彫っちゃおうかな~~016.gif
[PR]
by mococafe | 2010-08-11 21:40 | 今日の出来事