横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トマト水

「トマト水」って知っていますか?
トマトをざくざく切って、ミキサーにかけて、キッチンペーパーを
のせたざるで一晩水切りをします。
出てきた水分を「トマト水」と呼ぶそうです。
透明な水に見えるのですが、とってもトマトの味がします。
このトマト水とざるに残ったトマトを使って、
トマトのムースと「トマト水」のゼリーを作りました!!
e0170128_933132.jpg

トマトの下にあるのがゼリーです。透明でわかりずらいかな~~

これを一緒に食べたくて、ご近所のMちゃんを誘ってランチしました。
e0170128_951499.jpg
e0170128_952491.jpg
e0170128_953363.jpg
e0170128_953983.jpg

・チキンのグリル、カポナータ添え
・モズクのサラダ

実験みたいなトマトの料理、とっても美味しく出来ました。
こんなお試しに付き合ってくれるMちゃん、いつも有難う!!

Mちゃんは沢山パンを焼いてきてくれました!!
ノアレザンと玉ねぎのパン、マンゴーとヨーグルトのパン。
ツナとオリーブのパン←美味しかった~~溶けたチーズも入っていて
くせになる美味しさです。
粉サロンのtomo先生の本で作ったそうです。

デザートは、
e0170128_982488.jpg

焼き菓子いろいろとマスカルポーネのムース←また作っちゃった016.gif
[PR]
by mococafe | 2010-06-26 09:12 | 今日の出来事

akko邸

先日、職場のみんなとakko邸にお邪魔して来ました016.gif
久々のakko邸、久々の職場のみんなとの集いでした~~
e0170128_12214416.jpg

乗り切れないほどのご馳走の数々。
とっても美味しいakkoちゃんのパン!!
沢山のお料理も用意してくれていて、準備大変だったろうな~~
akkoちゃんが集いでゲットした、雑貨達も見せてもらいました!!
特に木のトレイやナイフ、かわいかったな~~

e0170128_12222756.jpg

e0170128_12225983.jpg
e0170128_12231474.jpg

e0170128_12294630.jpg
e0170128_12295837.jpg

e0170128_12301551.jpg

e0170128_12233649.jpg

いつものように、写真撮りきれていませんが・・・
沢山おしゃべりして、みんなのご馳走食べながらお料理も教えてもらって!!
大満足な一日になりました。
akkoちゃん、皆様、有難う~~016.gif
[PR]
by mococafe | 2010-06-23 12:25 | おもてなし

お菓子教室

今月もメープルリーフさんのお菓子教室へ行ってきました。
教えて頂いたのは、楽しみにしていた「プリンケーキ」と「そば粉のガレット」

e0170128_20421112.jpg

e0170128_20423541.jpg

プリンを焼いている間に、そば粉のガレットを焼いてくださいました。
じっくりと焼いている間も良いにおい016.gif
焼きあがった人から試食です!!そば粉の香ばしさと何種類ものチーズの組み合わせ。
とっても美味しかった~~

プリンを焼いて、スポンジを焼いて、生クリームを作って!!
こんな風に組み合わせていくんだ~~016.gif先生の動きに
釘付けでした。
先生のケーキでお茶タイム。
e0170128_20471916.jpg

自分の分を飾って完成です。
e0170128_20475691.jpg

沢山のフルーツを用意してくださって豪華に仕上がりました。
いつも丁寧で穏やかで優しいnatsuko先生。
作られるお菓子も繊細で優しくて大好きな味なのです。
プリン好きの家族も大絶賛でした!!

早速今日、復習しました!!
e0170128_2053320.jpg
e0170128_20531713.jpg
e0170128_2053439.jpg

スクエア型で、3倍量で作ってみました。
四角に仕上げたのと、ムースフィルムを使って小さく仕上げたもの!!
これは我が家の定番になりそうです。
先生有難うございました。

そして、今回ご一緒させていただいた、Yさん、shomamaさん、ficoさん。
なんとみんな男子の母で!!おしゃべりとっても楽しかったです003.gif
皆様、有難うございました001.gif
[PR]
by mococafe | 2010-06-15 20:59 | お菓子

お勧め!!

シンガポールに住む妹が一時帰国しています。
子育てしながら大学に通ったり、いろんな事にチャレンジしている彼女。
妹ながら感心してしまいます。
そんな彼女が本格的に石鹸作りを始めました。
若い頃から美容にはとても興味があったので、CAという仕事がら海外の
化粧品までいろいろ試してきた妹。
子供が生まれてからは、肌の弱い娘の為に「良い石鹸」探しを続けてきました。
そしてたどり着いた手作り石鹸。
本当に肌の事を考えて、天然素材とオーガニック材料で、一個一個手作りで
作っています。
この石鹸がお友達の間で評判になり、販売することになったそうです。
興味がある方はこちらのブログをご覧ください。
http://thesoaptree.blogspot.com/
私にも持ってきてくれました。
e0170128_1145217.jpg

e0170128_1175030.jpg

私が使い始めたのは、マカダミアナッツの石鹸。アンチエイジングに効果が
あるというので、今からワクワクです!!


さてさて先週、先々週で作ったケーキ達。
e0170128_11264754.jpg

・バナナマフィン
e0170128_11273897.jpg

・人参ケーキとブラウニー
e0170128_11135951.jpg

・チョコとナッツのタルト
e0170128_11141457.jpg

e0170128_11143890.jpg

・ロールケーキお誕生日バージョン
e0170128_11145497.jpg

オレンジの乗ってるケーキは、natsuko先生に教えていただいた
「マスカルポーネのムース」です。先日遊びに来てくれた公家ちゃんが
とても気に入ってくれて、ホールで作ってね!!と頼んでくれたのでアレンジ。
とっても喜んでくれました。
いっぱい作っているのになかなかアップされないケーキ達でした037.gif
[PR]
by mococafe | 2010-06-08 11:10 | 今日の出来事