横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

待ってました!!

お仕事仲間の先生達が遊びに来てくれました016.gif016.gif
パンの先生のakkoちゃん(noixraisin)とMみん、お料理の先生のSさんとHちゃんです!!

玄関にお花を飾って、
e0170128_1124391.jpg
e0170128_11245368.jpg

テーブルにクロスとお花を
e0170128_11251955.jpg

お客様を待って準備している時間、とても好きです。

Sさんが作ってきてくれたお花
e0170128_11293423.jpg

こんな手土産作れるなんて羨ましい~~

みんなご馳走作って来てくれました。
e0170128_11274697.jpg

e0170128_11281949.jpg
e0170128_1128282.jpg
e0170128_11284251.jpg
e0170128_11285844.jpg

e0170128_11323436.jpg


Sさんのローストビーフと春菊のサラダも、Hちゃんのマリネも、Mみんのお肉も
絶品でした!!そして久しぶりのakkoちゃんのパン!!
超美味しかった~~キッシュも大好きだけど、ボストックが最高でした。
大将も子供達も絶賛!!
みんな有難うね~~

そしてデザート
e0170128_1139518.jpg
e0170128_11402863.jpg
e0170128_11403610.jpg

e0170128_1148999.jpg

Sさんのカボチャプリン、濃厚で美味しかった~~!!
Mみんの抹茶ババロワ、さっぱりしていてお腹いっぱいなのにぺロリでした。
そしてHちゃんのお土産の高級イチゴが、私のケーキを豪華に飾ってくれました。

久しぶりにみんなとゆっくりお話できて、みんなの美味しいご飯も食べられて
本当に幸せな時間でした。
みんなと一緒にお仕事させてもらえて超ラッキーです。
週1回しか働いてないけれど、これからも細々と続けて行けたらいいなあ・・・
としみじみ感じてしまいました。

みんな忙しいのに遊びに来てくれて有難う。
これからもよろしくお願いします!!
[PR]
by mococafe | 2010-01-23 11:45 | 今日の出来事

祈合格!!

今日からセンター試験ですね。
我が家はまだ関係ないのですが、お友達のお子さんが今日頑張っています。

当日持たせたいからチョコレートケーキを焼いてくれる?とのご注文。
もちろんですとも!!
気持ちを込めて焼きました。
e0170128_17343840.jpg


頑張ってる子供達以上に、家で心配してるママもドキドキですよね。
良い結果がでます様に。。。

それでは、初のレシピ紹介034.gif

このケーキは、卵を泡立てないようにする事で、ドッシリ濃厚に仕上がる
チョコレートケーキです。簡単なのでバレンタインにもいいかも!!
棒状に切ってラップで包んで冷凍も出来ます。
(20×24の角型1台分)

材料
・スイートチョコレート・・・200g
・無塩バター・・・・・・・・100g
・卵・・・・・・・・・・・・3こ
・グラニュウ糖・・・・・・・100g
・水・・・・・・・・・・・・20g
・バニラオイル少々
・薄力粉・・・・・・・・・・90g
・ココアパウダー・・・・・・20g
作り方
①チョコレートとバターをレンジにかけて溶かす。
(低温でゆっくり溶かしてね)
②ボウルに卵とグラニュウ糖、水、バニラを入れて混ぜる。
(卵を泡立てないように注意!!)
③溶かした①のチョコにに②の卵液を少しづつ加えながら混ぜ合わせる。
④粉類をふるいながら加え、円を描くようにすり混ぜる。
(粉気がなくなってツヤが出るまで混ぜてね)
クッキングペーパーを敷いた型に流して、180度で20分焼く。

このチョコレートケーキ、我が家の子供達は焼きたてが大好き。
フォンダンショコラみたい!!と言って取り合って食べてます。
是非焼きたても食べてみてみて023.gif
[PR]
by mococafe | 2010-01-16 17:57 | 今日の出来事

りんごのお菓子

紅玉を沢山頂いたので、りんごのケーキを焼きました。
りんごは生のまま焼きこんでいくので簡単。
大好きなクランブルも乗せて016.gif
e0170128_18185148.jpg


りんごとクリームリーズのパン。
こちらは煮たりんごを包み込んだパン生地の上にクリームチーズを絞って焼いた
おやつパン。
e0170128_18202372.jpg
e0170128_18204390.jpg


おまけに、大将のリクエストでイチゴのケーキ。
e0170128_18214493.jpg

シフォンの生地をスクエア型で焼いて、重ねました。

久しぶりに甘いもの作りの休日。幸せなひと時でした016.gif
[PR]
by mococafe | 2010-01-10 18:24 | お菓子
明けましておめでとうございます!!
e0170128_15394966.jpg

ブログを更新しないまま、あっという間に日々が過ぎておりました042.gif

皆様どんなお正月をお過ごしでしたか?
私は、元旦の朝早起きして初日の出を見に行ってきました。
e0170128_1542764.jpg

「早起きは三文の徳」ですね~~。素晴らしい初日の出でした。
帰ってきてから、ピッカピかのお風呂に入って全部新しいものに着替える、
というのが大将の実家の慣わし034.gifです。
1日の朝は私が作ったお節料理で乾杯しました。
e0170128_1512175.jpg
e0170128_15123575.jpg
e0170128_15124937.jpg

e0170128_1634815.jpg

e0170128_1636812.jpg

・菊花かぶ
・煮物
・黒豆
・なます
・アーモンド入り田作り
・伊達巻←毎年作っているのに今年の味は不評でした(汗)
・焼き豚
・海老の塩焼き
・タイ風揚げ春巻き←どうしても食べたいと言うのでYに作ってもらいました。

部活も引退したので久しぶりにのんびりしてるY、一緒にお節料理作れて楽しいです。

今年こそ、お重に詰めるお節料理を!!と思っていたのになかなか気に入った
物に出会えず、いつもの盛り付けになっちゃいました。
お手ごろで素敵なお重にめぐりあいたいなあ・・・。

夕方から、おせちを持って私の実家へ。
夜は親戚が集まって楽しいパーテイです。このお正月の集まりは実家の隣にある
おばあちゃんちで毎年行います。
5人姉妹の母、みんな集まると賑やかです。
私のおばあちゃんは今年93歳、とっても元気な働き者。
今年も元気で頑張ってね!!
e0170128_15155372.jpg

e0170128_1516638.jpg

デザートに簡単チーズケーキを焼きました。

次の日は川越の喜多院にお参りに行って護摩をたいてもらってから、恵ちゃんも一緒に
土手までマラソンして、みんなでサッカーをしました。
弟のRと私のチーム、大将・Y・恵ちゃんチームで戦ったら、私達の完敗・・・。
Rは一人で走り回って、全然役に立たない私。子供達にはかなわないと思ってたけど、
姉の恵ちゃんにも体力で負けてました。
今年は身体を鍛えなおします!!

そして次の日は大将の実家へ。

楽しくて、またまた飲みすぎてしまいました026.gif

お天気もよくて気持ちの良いお正月でしたね~~。
今年は心機一転、いろんな事に挑戦して、お仕事も頑張る一年にするつもりです。
ブログも、作った物を紹介するだけでなく、レシピも提案していけたらなあ・・・
と大いなる野望を抱いております。
つたないブログですが、また遊びに来てくださいね。

幸せいっぱいな1年になりますように016.gif
[PR]
by mococafe | 2010-01-06 15:24 | 今日の出来事