横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

楽しい時間

今日、元お隣のTさんと元ご近所のKさんが遊びに来てくれました016.gif

Tさんとは9年間ずっとお隣同士で、家族揃ってお世話になりっぱなし
でした。偶然Yと同じ部活にTさんの息子さんも入ったので、益々お世話に
なってばかり。引越しして改めてTさんの有り難味が身にしみてる私です。
ずっとお隣にいたかった~~。
Kさんとも長い付き合い!!しっかり者で優しくて物知り博士なKさん。
思えば出会いはYが小学校に入学した頃だったね~。

「お昼は、任せてね!!」というお言葉に甘えて、私はデザートを準備!!
朝から二人で作って来てくれた「おいなりさん」
e0170128_19133762.jpg

美味しいおかずも沢山
e0170128_1914758.jpg

私はコーンポタージュとサラダを作りました。
e0170128_1914487.jpg


デザートは、
e0170128_191847100.jpg
e0170128_1919290.jpg
e0170128_19192145.jpg

e0170128_19201856.jpg


・シブースト(今月のマスタークラスで教えてるケーキです。)
・natsuko先生のアップルパイ(やっと復習しました)
・モンブラン(栗好きなTさんの為に010.gif
 
「ここだけの話」を沢山出来る二人037.gif信頼できるお友達です。
久しぶりにいっぱいおしゃべりして、楽しい時間はあっとい間に過ぎてしまいました。

また遊びに来てね!!
[PR]
by mococafe | 2009-11-27 19:21 | 今日の出来事

K先生のリース教室

お仕事仲間のK先生のリース教室に、みんなで行ってきました。
k先生はお料理の先生だけでなく、お花の先生もされていて、
いつもパワフルで疲れ知らず!!
あの腕からいろんな物が生み出されるんだなあ~~。
憧れの先輩です。
お料理のS先生の車に乗って、6人で行ってきました!!
S先生の運転の巧さにびっくりしながら、あっという間に到着。
早速リース教室の始まりです。私たちの他にも20人位の生徒さん。
大盛況です。
e0170128_1874670.jpg

素敵な材料にわくわく
e0170128_1882043.jpg

出来上がりました!!
e0170128_18133154.jpg

みんなで並べてみました。
e0170128_18154026.jpg

職場をお辞めになったお二人とも久しぶりに会えたし、
いつも会ってるのにゆっくりおしゃべり出来なかったS先生とKo先生と
いっぱいお話できたし、Mみんとも久しぶりに一緒にいられて、
とっても楽しい一日でした。帰りのランチも楽しかったね~~。
K先生有難うございました。
家に飾ってみましたよ!!
e0170128_1820572.jpg

[PR]
by mococafe | 2009-11-27 18:20 | 今日の出来事

初パーティ

先週の金曜日、もとご近所のお友達が遊びに来てくれました。
メンバーは、お向かいに住んでたかわいいHさん、いつも元気でおもしろいTさん、
お仕事始めてますます美しいMさん、笑顔の素敵なIさんです。
美味しそうなお土産を、持ってきてくれました。

e0170128_13585410.jpg

会うのは3週間ぶりくらい、いつものみんなの笑顔に元気を沢山もらいました。
お料理は、
e0170128_140025.jpg
e0170128_140243.jpg


e0170128_1403239.jpg

・バターロール
・トマトのマリネ
・鴨のスモーク
・かぶのサラダ
・レンコンと舞茸とベーコンのキッシュ
・豚肩ロースのポトフ

デザートは・・・
e0170128_1434317.jpg
e0170128_1435347.jpg
e0170128_144727.jpg

・スコーン
・キャラメルムース
・洋ナシのアイス

キッシュと洋ナシのアイスは、先日natsuko先生に教えて頂いたレシピです!!
キャラメルムースは来月の授業の予習もかねて作ってみました。
洋ナシのアイス、とっても評判良かったです。先生有難う!!

お家も沢山褒めてくれて、お料理もケーキも、料理のコメンテーターのような
コメントをしてくれるみんな!!
離れても、変わらず仲良くしてもらえてとっても嬉しい~~!!
いっぱい笑ってあっという間に時間は過ぎてしまいました。。。
楽しかった~~。
また遊びに来てね!!
[PR]
by mococafe | 2009-11-23 14:08 | 今日の出来事

みんなのおかげ

引越ししてから、越境通学をしている子供たち。
受験生の兄は、学校帰りに直接塾に行くので、今までより勉強できて
良いのですが、この頃ちょっと元気のない弟。
今まで毎日友達と遊んでたのに、それが出来なくなって寂しい顔です。。。

何も言ってないのに、それに気がついたかのように、土曜日も日曜日も、
「遊びにおいで!!」と声をかけてくれたRの幼馴染のママ達。
本当にあり難いです012.gif
ほんの気持ちですが、お菓子を焼いてプレゼント。
e0170128_1272754.jpg

引越ししてから、ちょっと寂しい私と弟。変わらず元気な大将と兄。
性格の違いがこんな所にも出てます。

そんな日曜日、宅配便が届きました。
母から・・・
e0170128_12104728.jpg

美味しいりんごを取り寄せたお裾分けだそうです。マスクとパスタと海苔。
母らしくて嬉しくなりました。

浜松に住むお友達からも・・・
e0170128_12122858.jpg

とっても長い付き合いになるFちゃん。
旦那さん同士が元々友達なのですが、かれこれ20年以上のお友達です。
明るくて、しっかりしてて、尊敬できるFちゃん。
離れていても気にかけてもらえて嬉しいです。声を聞いたら会いたくなっちゃった。

公家ちゃんからも・・・
e0170128_121765.jpg

「近くまで用事があるから・・・」と届けてくれました。
いつも美味しいものを届けてくれる公家ちゃん、貰うばかりでゴメンネ~~。
穏やかで心の広い公家ちゃん!!一緒にいると癒されます。

「みんなのおかげ」な日曜日でした。
[PR]
by mococafe | 2009-11-17 12:25 | 今日の出来事

今月のお菓子教室

今月も行って来ました016.gif
メープルリーフお菓子教室。
大好きなアップルパイ、期待大です。
お部屋に入ると、紫の麻の素敵なクロスが!!
その上には「お洒落な葉っぱのリースと姫りんご」が飾られています。
e0170128_18513150.jpg

e0170128_18514630.jpg


折りパイから丁寧に作るアップルパイ。
パルミエ。
洋ナシのジェラート。
キッシュ。

と今月も盛りだくさんな内容です。
折りパイは時間がかかるので、先生が作っておいて下さったものと、
差し替えながら作業が進んでいきます。
なんと、自分で作った物はお持ち帰りさせて頂きました!!
なんて贅沢なお菓子教室!!
りんごを包み終わったところ↓
e0170128_1856213.jpg

パルミエ↓
e0170128_18561646.jpg

お洒落なカルバドス
e0170128_18565824.jpg

そして、とっても膨らんだ焼き上がりです!!
e0170128_18571273.jpg

e0170128_18573275.jpg
e0170128_18575161.jpg

先生が作って下さったキッシュ、形がかわいい~~。
絶対真似しちゃいます!!洋ナシのアイスも簡単なのに、絶品でした。
もちろん、アップルパイはサクサクで、りんごは酸味を生かした私好みの
お味でした。
さすがnatsuko先生016.gif
アップルパイを6個とパルミエと、折パイ生地。お土産沢山抱えて、
大満足な帰り道でした。
natsuko先生、今日も有難うございました。
次回は来年ですね!!また楽しみにしています。

今日ご一緒させていただいた、笑顔がキュートなoさんと、前回に引き続きお洒落な
tortaficoさん。
おかげでとっても楽しいひと時でした。またお会いできたらいいなあ001.gif
[PR]
by mococafe | 2009-11-10 19:04 | お菓子

初めてのお使い???

今週末、大将はウッドデッキ作り。
大工さんに全部作ってもらう予定だったのですが、
予算が厳しくなったのでデッキ部分を減らしてもらったのです。
足りない分は自分で!!
という訳で、朝早くから日没までデッキ作りです。
e0170128_1025279.jpg

キッチンのドアまでデッキを作ってくれています。

そんな週末、大将の実家で用事が出来ました。大将は出かけられないので、
私が運転して東京の実家まで行くことになりました。
私は引越しが決まるまでほとんど運転したことのないペーパードライバー。
ちょっと不安ながらも、「なんとかなるさ」と引き受けてしまいました042.gif
それを見ていた兄のR、「俺もついてく!!」と男気のある一言。
塾に行く予定をやめて、ついてきてくれる事になりました。
なんだか、「初めてのおつかい」適な展開です。
ちょっとドキドキしながら、Rと二人のドライブ。
飴をあけてくれたり、ナビをナビしてくれたり、ちょっと幸せなひと時でした。
なんとか大将の実家まで高速に乗らず2時間弱で到着。
ほっとするやら嬉しいやら!!達成感ですね!!
調子に乗って、埼玉の実家まで行ってきました。
せっかくなので、父から陶芸の作品を頂き、母からは食材をたっぷりもらって
またまた大満足!!
e0170128_10284648.jpg

おじいちゃんおばあちゃんの嬉しい顔も見れたし、初めてのお使い大成功でした。

ちなみに、またまた週末カーテンを買いに行くことが出来ず、相変わらず布を貼り付けた窓・・・
e0170128_10211239.jpg

ソファもなかなか気に入ったものと出会えずにいます。
「まあゆっくり探そうね」と大将。

アラジンのストーブは新しい家で居心地良さそうに見えます。
e0170128_10252144.jpg

そうそう、デッキを作る大将の横でずっと遊んでいたR。
ラッキーを見つけたそうです。
e0170128_10263493.jpg

[PR]
by mococafe | 2009-11-09 10:26 | 今日の出来事

初ケーキ

今日は、久しぶりに家でのんびり過ごしました。
ちょっと近所まで買い物に行ったり、お掃除したり、
お昼寝したり。新居で初ケーキ焼きました001.gif
e0170128_18231280.jpg

e0170128_18233154.jpg

マーブルクグロフです!!
お天気が良いので、デッキで写真撮ってみました。
自然光だと綺麗に撮れるような気がします。
[PR]
by mococafe | 2009-11-04 18:25 | お菓子

母帰る。。。

引越しして、1週間になります。
引越し前夜から、手伝いに来てくれていた母が帰って行きました。
私が仕事や用事でバタバタと動き回っている間、家の事を全部
引き受けてくれていました。
久しぶりに、自分でご飯や洗濯を・・・。
冷蔵庫を開けると、母のなごりがいっぱいです。
ちょっと寂しくなって、凹んでいたら、下の子が洗濯物をたたみ始めました。
弟は普段そんなにお手伝いする方ではないのでちょっとビックリ!!
私が凹んでいたから何か出来る事を探してくれたんだね037.gif

今夜のご飯は、母が冷蔵庫に残していったもので作りました。
韓国のスープの素「ダシダ」と棒たらを使ったコラーゲンスープ。
「お肌に良いのよ!!」母の声が聞こえるようです。
もう1つは、仙台名物、油麩と鳥肉を使った卵とじ。←ちなみに仙台出身ではありません!!
そして、アスパラ菜の炒め物。
珍しいもの好きな、母らしい食材で、私は初めて使うものばかりでした。
e0170128_21353072.jpg
e0170128_21355329.jpg
e0170128_2136791.jpg

なかなか改まって感謝の言葉が言えない私ですが・・・本当に助かりました。
有難うね!!
[PR]
by mococafe | 2009-11-03 21:43 | 今日の出来事

引越し前と後

すっかりご無沙汰しておりました023.gif
引越し無事終わりました。一応荷物は収まったのですが、
まだカーテンもベッドもない状態です042.gif
引越しの時はいろんな方にお世話になりました。
当日、おにぎり持って手伝いに来てくれた、NちゃんMポン有難う。
ものすごい美味しかったです!!
Hちゃんとおーさんも有難う。
前夜、お別れのプレゼントを持って来てくれたアユミネーゼの皆々様、
感激でした。色紙も写真も有難う!!
もっちゃんママのアロマランプ、早速使ってます!!
他にもお赤飯を炊いてきてくれたIさん、お世話ばかりかけたよね~~。
引っ越し祝いに素敵なお鍋をプレゼントしてくれた、中チームの皆様も
本当に有難う。
9年間過ごしたこの街で一番の宝物はお友達です007.gif
そんなに遠くに引っ越してきた訳じゃないのに、すごく寂しくて、
離れてみて改めて近くにいてくれたみんなのおかげで楽しく暮らせて
たんだなあ・・・と思いました。
またこの街でもお友達出来るかなあ・・・。

遠くに住んでてなかなか、会えないYちゃん、Tちゃん、Fちゃん、引越しの報告
遅くてゴメンネ!!
新居はこんな感じです!!
e0170128_16322927.jpg

e0170128_16325217.jpg

もう少し片付いたら、みんな遊びに来てね!!
[PR]
by mococafe | 2009-11-02 16:33 | 今日の出来事