横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またまた予習

毎週予習してるみたい037.gif
明日の授業は、洋ナシのシャルロット。
シャルロットは貴婦人の帽子のような形だからこの名前がついたそうです。
e0170128_17522385.jpg

生クリームが余っていたので、みんなが大好きなカスタードプリンも!!
e0170128_17532222.jpg


本当は引越しの準備を頑張らなきゃいけないのですが(汗)
ダンボールを見ながら、「明日からね」と心の中でつぶやいてます008.gif
[PR]
by mococafe | 2009-10-07 17:55 | お菓子

週末

今週末、山梨にキャンプに行ってきました!!
黒坂オートキャンプ場。とってもすいてて、快適なキャンプ場でした。
メンバーは、ボス一家とゆうこ親子。
 
でも本当はキャンプはおまけで、はるばる山梨までみんなで応援にやってきました!
兄が部活の引退後に選ばれた、神奈川選抜チームの関東大会が山梨で行われたのです。
同じ学校から3人選ばれていたので、みんなで応援してきました!!
結果は、茨城選抜に1点差で負け、埼玉選抜に11点差で負け・・・全国大会に
行くことはできませんでした。
残念だったけど、久しぶりに大声で応援できて楽しかった~!!
二日目にわざわざ駆けつけてくれた公家ちゃん一家にも感謝感謝の旅でした。

そうそう、初キャンプに連れて行ってしまった、ボス一家とゆうこ親子。
テントで女子5人で並んで寝たの楽しかったね(笑)
後は、鍋と炭焼きとビールとおしゃべり!!
大将は、トシちゃんで西田さん・・・一晩で呼び名が変わってました041.gif
楽しすぎてキャンプの写真全然なかったのが心残りです。

帰り道に写真の事を思い出し、山梨と言えば・・・
e0170128_17374493.jpg

「ほったらかし温泉」にも寄ってきました。
e0170128_17384348.jpg

e0170128_17393945.jpg

露天風呂から見える景色が最高でした。

帰ってきてから、「俺、暇になっちゃったな~~」と兄。
やっぱり、受験生だって事忘れてる002.gif
[PR]
by mococafe | 2009-10-07 17:43 | 今日の出来事

今度は予習

復習の次は予習です037.gif

明後日の授業で教える「桜のチーズケーキ」
スフレチーズケーキを、桜風味のレアチーズケーキで包み込んだ2層のケーキです。
桜風味のナパージュを塗って仕上げていきます。
教室では、ピラミッド型で作るのでもっとかわいく三角に出来上がりますが、
家には、ピラミッドのシリコン型がなかったので応用編。
e0170128_1041679.jpg

淡いピンク色が綺麗な桜のケーキです。

ちょうど、オマツが遊びにくることになっていたので、味見してもらおう034.gif
オマツは妹と同じ年。グラフィックデザイナーをやってるおしゃれでかわいい人です。
お土産に、作ってきてくれました。
e0170128_1081432.jpg

麻の小さいバックです。なんと、これ!!割烹着の袖の部分を使って作ったそう016.gif
ナイスアイデア!!
私のご飯でランチ。
e0170128_10104894.jpg
e0170128_1011432.jpg

今日は中華風にしてみました。
・肉まん
・カジキの香味蒸し
・カボチャ団子の揚げあんかけ
・モズクのスープ
・海苔のサラダ
先日のキャサリンのモズクスープ、登場です。
デザートは、
e0170128_10132114.jpg

久しぶりにスコーン焼きました。オマツのために残しておいたバナナタルトも一緒に!!

家のインテリアの事、ベランダで育ててる葉っぱ達の事、仕事の事、家族の事、
いろいろおしゃべりして楽しいひと時でした。
前向きに頑張ってる人って、本当に素敵です。。。
[PR]
by mococafe | 2009-10-02 10:17 | お菓子