横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまた復習

とっても美味しいメープル先生のケーキ。
今月は復習2回目です!!
「バナナとナッツのタルト」
e0170128_11522992.jpg

余った生地をクッキーにして、余ったナッツも乗せておまけも完成。
う~~ん、美味しい016.gif

さらに余った卵白で作る、フィナンシェ。
シリコン型で焼いたので焼き色がいまいちでした(汗)
e0170128_1155059.jpg
e0170128_1155723.jpg

ご近所のお友達にプレゼント。。。

先日久しぶりに会ったお友達から素敵なプレゼントを頂きました!!
「ガジュマルの木」幸せを呼んでくれるんですって041.gif
観葉植物大好きな私。。。超嬉しいです!!
もうすぐお引越しするので、新しい家の玄関に飾らせてもらいますね!!
e0170128_120455.jpg

[PR]
by mococafe | 2009-09-29 12:01 | お菓子

手土産

久しぶりにキャサリンのお家に遊びに行くので、手土産にケーキを
焼きました。。。
今日は、「カボチャのロールケーキ」と先日教えてもらった「バナナとナッツのタルト」
もうすぐ季節が終わってしまう「イチジクのタルト」にしました。

カボチャのケーキは、生地にも、カスタードクリームにもカボチャピュレを入れた
クリーミーなケーキです。。。
生地が思ったよりも厚く焼けて、ロールが割れてしまい、急遽「カットして一個ずつ箱
に入れて生クリームを絞る」という応急処置に出たため、時間がかかってしまいました002.gif
ちょっと失敗した時、「なんとかならないかなあ・・・」と考えるの大好きです041.gif
最後にピスタチオを飾って完成!!
でも良く見ると、ロールが割れてるのがバレバレですね(汗)
e0170128_1517269.jpg

お土産持って、キャサリン家行ってきました。
お昼はキャサリンご飯016.gif
e0170128_1518266.jpg

鳥と山菜のおこわ、モズクの入ったスーランタン風スープ、梨と水菜のサラダです。
キャサリンのご飯は間違いなく美味しいの!!
家族は幸せだなあ・・・。モズクのスープは市販のもずく酢をそのまま入れるから
簡単で失敗しない、健康レシピでした。さすがだなあ・・・。
と感心してたら、デザートも!!
栗とサツマイモの羊羹
e0170128_15224276.jpg

さっぱりしていて美味しかったです!!
私のデザートも一緒にコーヒータイム。
e0170128_15234753.jpg

前向きで頑張りやのキャサリン、話していると元気が出ます。
そして、私にも何か出来そうな気がしてきます!!
お菓子教室、検討してみるね!!有難う!!

家に帰ってきたら、いつもお世話になっているTさんとKさんが!!
カボチャのケーキをおすそ分け。
e0170128_1526737.jpg

家の前で一時間程おしゃべりしちゃった003.gif
今日もいっぱいおしゃべりして楽しい一日でした!!
[PR]
by mococafe | 2009-09-26 15:27 | お菓子

お菓子教室

今月もメープルリーフさんのお教室に行ってきました。
e0170128_10143593.jpg


「バナナとナッツのタルト」「ドロップクッキー」
「ゴマのブラマンジェ、イチジクのマリネ添え」
を教えて頂きました。

初めて一人で行ったので、ちょっと道に迷い、いつもakkoちゃん
頼りな自分を反省しつつ・・・なんとかお教室に到着!!
メープル先生の優しいお顔を見てホットしました。。。
今日ご一緒したのは、初めましてなお二人。
東京から来られた「tortafico」さんと横浜のチベット(笑)から来られた
mさんです。

バナナとナッツのタルトから・・・
e0170128_1044984.jpg
e0170128_105261.jpg
e0170128_1051949.jpg
e0170128_1052924.jpg

タルト生地を敷きこみ空焼き、バナナのカラメリゼ、クレームダマンド、
焼き上がりに、カラメリゼしたナッツを乗せるという工程。
ギリギリまで焦がすカラメル、すごく勉強になりました。
最後までメープルさんのこだわりが詰まったケーキ。
香ばしくて、甘さも絶妙で本当に美味しかった~~。

イチジクもすごいのです。
「蓬莱柿」という品種で、切り口がとても美しく見とれてしまうような
イチジクでした。このマリネを乗せた、ゴマのブラマンジェ!!
身体にも良くて、美しくて美味しくて。。。
e0170128_1013585.jpg
e0170128_10141348.jpg

ドロップクッキーも生地に工夫がしてあって、「う~~んさすが!!」です。
スモークグレーの食器が、キラキラなナッツとイチジクの赤を引き立てます。

今月も感動のうちに終わりました。
回数重ねる度に、メープルさんのお菓子のファンになって行きます。
本当に幸せな習い事です。
次回も楽しみだな~~016.gif016.gif016.gif
[PR]
by mococafe | 2009-09-22 10:15 | お菓子

秋になると!!

涼しくなってきましたねえ~~。
秋になると、焼き菓子の出番が増えてきます。
今日は、カラメルクランブルパウンドケーキを焼きました。
e0170128_21395961.jpg

e0170128_21401457.jpg

久しぶりに、きな粉のスノーボールクッキーも焼きました。
e0170128_21411763.jpg

e0170128_21412848.jpg

う~ん、誰かをお茶に呼びたいですねえ!!
でも焼きあがったこの時間、朝の6時です、、、。これからお弁当と朝ごはん
作らなきゃ!!

その後、近所のりえちゃんと「リリエンベルグのモンブラン」を食べに行ってきました。
e0170128_21442250.jpg
e0170128_21443186.jpg
e0170128_21443985.jpg

せっかくなので、モンブラン以外にも秋らしいケーキを!!
とサツマイモのシャルロットとイチジクのタルト注文しました。
う~~ん!!さすが!!甘さも食感も最高です。
モンブランももちろん美味しかったのだけど、イチジクのタルトも超美味しかった!!
さくさくの折りパイ生地にサツマイモのフィリング、その上にカスタードクリーム、
そしてシロップで煮たイチジクがのってました。

これはこの秋真似して作ってみたい一品です!!
ご近所の皆様、待っててね。

なんだか甘い一日、、、夜ご飯はりえちゃんのお土産の、塩イカ、
瓜の浅漬け、この日修学旅行から帰ってきた弟のお土産、オクラを
ごま油炒めたもの。ミョウガのおひたし、餃子でした。
塩イカ、2時間以上水に漬けて塩を抜いてから食べるものだそうです。
旨みが凝縮されていて、すごく美味しかったです。
瓜の浅漬け、初めて食べました!!どこかでメロンの味がします。
これも癖になる美味しさ!!
りえちゃんいつも有難う~~。
e0170128_21524995.jpg
e0170128_21531118.jpg
e0170128_21532353.jpg

そしてそして、弟が辛いもの好きな私の為に、「カンズリ」を買ってきてくれました!!
e0170128_21523034.jpg

すご~く嬉しかったよ!!有難うね!!
[PR]
by mococafe | 2009-09-12 21:54 | お菓子

ご注文!!

このブログをいつも見てくれている公家ちゃんが、「還暦祝い」
のケーキを注文してくれました。

「前にブログで見たやつで・・・」と今回注文してくれたのが、
「チョコレートのモザイクケーキ」と「お勧めのタルト」
モザイクケーキがちょっと大人なお味なので、もうひとつは
お子様にも喜んでもらえるように、チーズケーキにしました。
e0170128_1214633.jpg

カットしないと、普通のチョコレートケーキに見えますね・・・。

e0170128_12141777.jpg

サクサクのシュクレ生地にチーズ生地をのせたチーズタルトです。

還暦のお祝いなので、シュー生地で60を搾り出して見ました。
余った生地は丸く絞ってカスタードを入れてプチシューに!!
e0170128_12172522.jpg

e0170128_12175818.jpg
e0170128_1218716.jpg

ケーキの上に乗せる飾り、かわいくしたくてチョコをかけたら
かえってかわいくなくなっちゃった(汗)

当日の夜、公家ちゃんが、みんながケーキを食べてる写真をメールで送ってくれました。
笑顔の写真が嬉しくて、私も幸せ気分でした。
いつも、優しい心遣いで元気をくれる公家ちゃん!!
感謝してます。有難うね!!
[PR]
by mococafe | 2009-09-08 12:22 | お菓子

いちぢく

朝晩涼しくなってきましたねえ。
秋の予感がする頃になると、近所の農家の直売所で、取れたての
いちぢくが売られます。
それがとっても美味しくて、他のお店のとは全然違うのです。
そのまま食べるのも大好きだけど、今日はタルトにしてみました。

香ばしく空焼きしたアーモンドのたっぷり入ったシュクレ生地に、
ラム酒の効いたクレームダマンド。いちぢくは生で入れて焼き上げます。
しっとりさくさくのタルトです。
e0170128_19133674.jpg

お友達をお茶に誘ったので、シュケットと、スティックパイも焼きました。
e0170128_19164453.jpg

台風の中、お茶しに来てくれた公家ちゃんとボス。
久しぶりのおしゃべり、楽しかったなあ・・・。
[PR]
by mococafe | 2009-09-01 19:17 | お菓子