横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

練習!!

働いているお教室で、ケーキの「マスターコース」が新しくなりました。
毎回新しい授業になるので、慣れるまでちょっとドキドキです。
来月のレッスンはこのケーキとシュー&エクレアです。

正式名称は長いフランス語ですが・・・
「紅茶とレモンのムースです。」
e0170128_17515256.jpg

切り口は、こんな感じです。
e0170128_1752716.jpg

アールグレーの茶葉を牛乳で煮出して作ったムースと、レモンと蜂蜜で作ったムース
の二段になってます。間にはスライスしたスポンジケーキ。
上には、イチゴのパウダーとマンゴーのパウダーをかけ、透明なゼリー液をかけて
冷やします。最後にクラッシュゼリーと、グラニュー糖をかけて一時間焼いたレモンの
薄切りを乗せて出来上がり。
甘さと酸味のバランスが良い、さっぱりした味です!!、見た目もかわいいので、
出番が増えそう~~。

先日、長く私の授業に来てくれた生徒さんの最後の授業がありました。
出会ってから3年くらいになるのかなあ・・・。
ずっと目標を持って頑張っていた彼女。
「夢がかなった」と報告してくれました。「大変な事も多いけど、やりがいもある」
って言ってました。
頑張ってる人って、本当に素敵です。
仕事を通していろんな方に出会い、刺激を受けて、私も頑張ろう!!と思います。
[PR]
by mococafe | 2009-08-28 18:07 | お菓子

誕生日と高尾山

上の子が15歳になりました!!
誕生日会に、Kちゃんと和ちゃんも来てくれました。
ケーキは、シンプルなショートケーキ。
e0170128_11513410.jpg

蝋燭もつけて、みんなでお祝いです。
e0170128_115214100.jpg

みんなで、生まれたときの事や、小さい時の思い出を語りあい、幸せなひと時です。

次の日は、お誕生日祝い第2弾!!
高尾山に山登りと高尾山のビヤガーデンで食べ放題飲み放題に行ってきました。
部活を引退するまでは、ほとんど休みが無い日々を送っていた兄。
今年は、夏を満喫してるね。
メンバーはうちの家族と昨日に引き続き、Kちゃんと和ちゃん。
70歳の和ちゃんも張り切って参加です。
e0170128_11574416.jpg

e0170128_115821.jpg
e0170128_11581186.jpg
e0170128_11582785.jpg

e0170128_1212877.jpg

途中、想像以上にきつい坂道や、長い階段!!和ちゃん大変そうでしたが、
良く頑張りました。兄に手を引かれて嬉しそうな和ちゃん。
私もKちゃんもきつかったけど、日ごろ鍛えている子供たちは、
「大した事ないよ~~」って、走って登る場面もしばしば!!
もっと身体を動かさなきゃ!!反省しました。

そして、最後は、待ちに待ったバイキング。
2時半開店なのに、30分前には長蛇の列でした。
雑誌にも紹介された人気スポットだけあります。
e0170128_12828100.jpg

確かに、お料理も沢山で、生ビールも飲み放題なんだけど、
ちょっとジャンキーなお味で残念!!
でも子供たちは結構満足だったみたい。大将も3千円で飲み放題食べ放題なら
こんな物じゃない?
って言ってたけど。

久しぶりの山登り、マイナスイオンたっぷりでとっても楽しかった~~。
そして、お洒落な山登り人を沢山発見。
まずは形からだね、Kちゃん!!
[PR]
by mococafe | 2009-08-24 12:15 | アウトドアー

マスカルポーネ

ス-パーに行ったら、マスカルポーネが70%引きでした。
迷わず購入。
レアチーズケーキを作りました。
e0170128_16483047.jpg

りエちゃんにもらった蜂蜜と、生クリームと、少しだけゼラチン。
レモン汁も少々加え、あっさりしたレアチーズケーキ完成。
冷凍のフランボワーズをレンジでチンしてソースも作りました。
e0170128_16502768.jpg

夏らしいあっさりレアチーズ。
私好みの味で満足なおやつです。
ちょっと忙しく、暇さえあれば昼寝しちゃう今日この頃ですが、
ケーキを作ると元気が出てきます041.gif
[PR]
by mococafe | 2009-08-21 16:53 | お菓子

夏と言えば!!

久しぶりに家族でキャンプに行ってきました。
この時期に予約もせず、近場でキャンプ!!
ちょっと無茶な計画ですが、朝5時に出発しました。
案の定、大将が調べていた場所は、超混雑!!
これではのんびり出来ないよね・・・と移動しました。
次に向かったのは、宮が瀬です。
どこも予約で一杯で、やっと見つけた「ここが良い!!」
と思えるキャンプ場。「清川村立金沢キャンプ場」
サイトも混んでなくて、子供達が遊べる緩やかな川と景色もなかなか。
受付でおじさんに聞いてみると、「なんとか、いいでしょう」との
お答え。オートキャンプのサイトで一区画7000円でした。
早速設営開始です。
e0170128_9521792.jpg

テントの中はこんな感じ。
e0170128_9524062.jpg

もちろん、ビールで乾杯です。
e0170128_95337.jpg

目の前の川で子供達と大将は遊び始めました。
こんな風景見るの久しぶり。
e0170128_10222519.jpg
e0170128_9542975.jpg

e0170128_10213619.jpg

こんな近場で、混んでなくて、遊べる川があって、トイレもキレイで。
なかなか快適なキャンプ場を見つけました。
本当は予約が必要みたいだけど、空いていればオッケーな感じも素敵です。

遊びつかれて夜ご飯。
炭をおこす弟と大将。
e0170128_10112187.jpg

e0170128_1002480.jpg
e0170128_1003676.jpg

e0170128_1081656.jpg
e0170128_1005960.jpg
e0170128_1011394.jpg

なんの工夫も無い、焼いてるだけの晩ご飯だけど、お外で食べるのと、
炭の力で美味しさ倍増です。
夜の9時にはもう寝ちゃいました。
そして朝は5時には起きます。
涼しくて気持ちいいです。
e0170128_1033587.jpg

e0170128_1035422.jpg

このランタンも15年位使ってます。
うちのキャンプ道具、大分古くなってきました。結婚する前から大将が使ってた
物もあります。
いろんな道具に思い出があって、子供たちが小さい時のことも懐かしく思い出します。
これからは益々、みんなで一緒に出かける時間は少なくなって行くんだろうなあ・・・。
みんなで過ごす時間、大切にしなきゃです。
でも、後何年かしたら、夫婦二人でもキャンプに来てるんだろうなあ・・・。
[PR]
by mococafe | 2009-08-20 10:06 | アウトドアー

yokoちゃんを囲む会

シンガポールに住む、大好きなお友達一家が、久しぶりに日本に
一時帰国です。
タイに駐在していたときに出会い、同じ時期に日本に帰国し、
それから5年間、ずっと心の支えになってくれたyokoちゃん。
一昨年、転勤が決まった時は泣きました007.gif

久しぶりに会えるのでワクワク!!かわいい娘達との再会も超楽しみ!!
一晩我が家にもお泊りしてくれて、みんなでご飯と花火もして、
(張り切り過ぎて写真撮れませんでした)うちの男子達も楽しそうでした。
大将も、小さいときから知ってるので、とってもかわいがってる
yokoちゃんの娘、MとN 。
すっかり素敵なお姉さんになってました。
高校1年生と中学2年生だもんねえ~~。

シンガポールに帰る前の晩、みんなでご飯を食べに行きました。
タイに住んでたとき、仲良くしてた姉のkちゃんも登場!!
新大久保の韓国料理店です。
e0170128_1971063.jpg

e0170128_1973883.jpg

お店自慢の生キムチ。新鮮なしゃきしゃきの白菜にとっておきのキムチの
たれがかかってます。絶品です。
e0170128_1984510.jpg

e0170128_1919258.jpg
e0170128_199644.jpg
e0170128_1991778.jpg

どんどん頼んだので、写真には撮りきれてませんが、どれもこれも
超美味しかったです。さすが食通Kちゃんのお勧めだけあります。
いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、またしばらく会えないと思うと、
またまた涙で・・・。

別れ際、電車のホームまで見送ろうと思ったら、
大将が、「もっと泣いちゃうからここでさよならしたほうがいいよ!!」
というので、急遽新宿の構内で集合写真。
e0170128_19133368.jpg

こんな所で写真撮ったの初めてだ!!

遠くにいても、いつも応援してるからね!!
[PR]
by mococafe | 2009-08-17 19:17 | 今日の出来事

材木座海岸に海水浴に行って来ました。
家から一時間くらいで行けて、大将の会社の保養所もあるので、
毎年日帰りの海!!と言えばここです。
引退した兄も一緒に、行ってきました!!
でもでも、せっかく兄がちょっと暇(いえいえ受験生なので暇
じゃ無いけど・・・)になったのに、弟は朝早くから、
サッカーの試合があって、夕方まで帰ってこないので不参加です。
なかなかみんなの予定が合わなくなってる今日この頃。

なかなかいい天気!!台風が近づいてるから、波が高いです。
e0170128_10324541.jpg

e0170128_10325698.jpg

海で楽しむ兄と大将、ほとんど海に入りっぱなし。
e0170128_10365863.jpg

私はというと、テントの中で、大将が買ってきてくれたビールを飲みながら、
いい気分。
ここの海の家にはタイ料理屋さんが充実してます。
e0170128_10332297.jpg

e0170128_10345934.jpg
e0170128_10351155.jpg

まるでタイの屋台に買いに来てるみたい。
今日買ったのは、兄の好きな「ムーサテ」私の好きな「ヤムウンセン」
e0170128_10362599.jpg
e0170128_10363935.jpg

ビール飲んで、昼寝して、時々海に入って。かなりまったり楽しい時間でした。
でもでも、気をつけていても怖い、海の日焼け!!
今年もまたまた焼けてしまいました(笑)
帰りに、弟のサッカーを見に行って、家に着いたのは5時。
余裕の日帰り旅でした。
[PR]
by mococafe | 2009-08-10 10:40 | アウトドアー
毎日暑いですね~~。
ちょっと報告です。
先日の県大会で、惜しくも一点差で負けて、兄の部活引退となりました!!
子供達も先生方も親も、みんなで泣きました。
「絶対全国大会に行く!!」という目標を信じて頑張ってきた、子供達。
頑張る姿に感動し、沢山元気をもらいました。
この部活のおかげで、心も体も成長したなあ・・・と思います。

そして本題!!いつも、頑張ってくれた顧問の先生の「サプライズお誕生日会」
を企画!!
先生には内緒で、もう一人の顧問の先生にも協力してもらいました。
「ちょっと相談があるので二人で飲みましょう」と誘い出してもらい、
お店の電気を消して、3年生の生徒と保護者は隠れて待ちます。
先生が入ってきたと同時に、クラッカーとおめでとうの歌でびっくりさせる!!
と言う企画。
お誕生日ケーキは、男子と女子に別れて作りました。
これが女子の作品
e0170128_1975612.jpg

先生の顔型ケーキです。
これは男子の作品
e0170128_1982756.jpg

出来上がった時点で崩れてきてる・・・。
e0170128_1984730.jpg


このケーキ、我が家で作成しました。
午前中は女子、午後は男子。
お手伝いに来てくれた母達も入れたら、総勢22人が我が家に来たことに
なります。狭い我が家でも冷房がきかないほどの熱気!!
男子も女子も、楽しそうにケーキを作っていて、これだけで、もう大イベント
でした。
お昼にはカレーとサラダと、パンを沢山焼きました。
e0170128_19214738.jpg

e0170128_19221583.jpg


ゼリーとスコーンも作って、公家ちゃんの夕張(本当は富良野)メロンや
みんなが持って来てくれた果物もあって、結構充実したランチになりました。
全然写真には残せなかったけど(汗)
みんなが美味しいと言ってくれて、すごく嬉しかった~~。
そんなこんなで出来上がったケーキ。
夕方のパーティーに、崩れることなく無事到着。

みんなの協力あって、すごくびっくりしてくれた先生!!
喜んでもらえて、本当に嬉しかった~~。
やったね!!ボス!!

この3年間、毎日毎日子供達に叱咤激励してくれて、本当に先生には
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by mococafe | 2009-08-08 19:20 | 今日の出来事