横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

市松模様のケーキ

久しぶりに、市松模様のケーキを作りました。
作り方が面白いの!!
e0170128_20172096.jpg

チョコのケーキとプレーンのケーキを2台焼いて、半分に切って、型で抜いて、
パズルみたいでしょ。
そして組み立てると、
e0170128_20185583.jpg

完成。
切ってみると、
e0170128_20191485.jpg

e0170128_20192466.jpg

こんな風に市松模様が出来上がります。
作るのがとっても楽しいこのケーキ。
手間がかかるのでめったに作りませんが・・・。

ちょうど、次の日お友達のキャサリンの家で「みんなでお菓子を作る日」
だったので持って行きました。
みんなでオレンジムースを作ってる所。
e0170128_20273425.jpg

他にはマカロンも作りました。

キャサリンが作ってくれたランチ・・・
e0170128_20212332.jpg

アサリ入りの豚のスープ煮。パセリ入りのご飯と一緒に。
とっても美味しかった~~。
e0170128_20221968.jpg

いっくらでも食べられちゃうにんじんサラダも。
そしてデザートに、市松ケーキ。
e0170128_2023350.jpg

写真に載ってないけれど、キャサリンが作ってくれた「トマトのアイス」
すっごく美味しかったです。ちょっと癖になりそう。
この日、一緒にケーキを作ったキャサリンのお友達3人も、とっても楽しい
方々でした。みんなでケーキ談議!!
また機会があったら是非。。。
[PR]
by mococafe | 2009-06-30 20:25 | お菓子

お手伝い!!

お友達で雑誌の編集をしているMポンの依頼で、撮影のお手伝いを
させてもらいました。
私の役目は、お弁当を作ること。
このページの内容は、「とっても簡単なお弁当を持って、
ピクニックに行こう!!」(ちなみに秋号)
というわけで、事前の打ち合わせでも、「とにかく、切って焼くまたは
茹でるくらいで出来上がる物を!!」という事でした。
Mポンが事前に調べてくれていた、茹でた卵を熱いうちにハートの型に
入れた、ゆで卵や、ちくわを半分に切って格子状の切れ目を入れて巻いた
物、など等・・・、作る事になりました。
そして当日。
e0170128_2011834.jpg
e0170128_20129100.jpg

カメラマンさんとMポン、どんどん仕事を進めて行きます。
e0170128_2024088.jpg

ちくわはこんな感じ。
お天気も良かったので、ピクニックっぽくお外で撮影。
e0170128_2035659.jpg

e0170128_204885.jpg

e0170128_20151588.jpg

e0170128_2042030.jpg

プチトマト、ピックで刺すだけでさくらんぼうに!!
ちくわの中に、茹でたオクラ。☆みたいな形でかわいい!!
お弁当も。サンドイッチとおにぎり、2パターン作りました。
切って盛り付けるだけの簡単なものばかりでも、工夫次第でかわいくなる
のですねえ・・・。
勉強になりました。

てきぱき仕事を進めていく二人を見て感動。
どんな紙面になるか、今から楽しみです。
ちなみに、この雑誌は、「家族でおでかけ」という季刊誌です。
私は手元だけ登場します!!
またまた貴重な体験をさせていただきました。
Mポン、有難う!!
[PR]
by mococafe | 2009-06-30 20:08 | 今日の出来事

今週は・・・

先週の日曜日は父の日でしたね!!
下の子からのプレゼントは・・・
e0170128_2157968.jpg

黄色いひまわりでした。
上の子からは、ドーナッツ。実はこのドーナッツも、部活で忙しくプレゼントを
買いに行く暇のない兄の為に、弟が買ってきたもの。
雨の中、「ちょっと遊びに行って来る!」とわかり易く出かけた弟の、
優しい気もちが嬉しい、プレゼントでした。。。

今週は予定がいっぱいで、あっという間に、金曜日になりました。
夕方のんびりしていた私の所に、りえちゃんが焼きたてパンを作って、
遊びに来てくれました。
e0170128_2213553.jpg

イーストの量を最低限に抑えて、その分発酵に時間をかけたという・・・
丁寧なレーズンパン。粉の味がしてとっても美味しかったです。
私が昨日作った、オレンジムースがあったので二人でお茶タイムです。
e0170128_2234685.jpg

そうそう、今朝焼いた抹茶のマカロンも一緒に。
e0170128_223574.jpg

新しいレシピで作ったら、大成功にはならなくて・・・ちょっと割れ気味(汗)
相変わらずなマカロンです。
近所にりえちゃんみたいに、おしゃべり出来るお友達、熱々焼きたてパンが
食べられる距離。嬉しくて楽しいひと時でした!!
パン、帰ってきた大将と子供たちに大好評!!
普段、あんまり褒めない大将まで大絶賛だったのです。さすが、パンの先生だね!!
[PR]
by mococafe | 2009-06-27 22:07 | 今日の出来事
金曜日は我が家に、職場仲間の先生達がランチに来てくれました。
何作ろう???と考えて、ケンタローさんの本の中から・・・
e0170128_2275175.jpg
e0170128_228158.jpg

イサキのグリル、ビシソワーズ、ピクルス、蒸し野菜を作りました!!
e0170128_22234524.jpg

みんなも美味しいものを沢山作って来てくれました!!
せつこさんは・・・茹でてから焼いてさらに蒸した、お肉。
手がかかってるだけあって、すごく柔らかくてジューシーです。
e0170128_22225621.jpg

デザートには、中華風プリン。うちの子供たちに大人気!!
e0170128_2214126.jpg

akkoちゃんは、ジャガイモのパンとトマトのカプレーゼ、アボカドとツナのフリッタータ。
パン、美味しくってもっと食べたかった~~。アボカド焼いたらこんなに美味しいの!!
絶対やってみようと思いました。
e0170128_22215786.jpg
e0170128_2222550.jpg

はきポンはポンデケージョを焼いてきてくれたのに、ちょうど帰って着た息子たちに
食べられて、写真撮れなかったよ~~。
箱ちゃん、仕事帰りに来てくれてありがとう。ブルーべりジャム、美味しかった。
お茶も大事に飲むね!!
デザートはセツ子さんのプリンと、いつもの焼きたてスコーン。
そして、アリス本から、ワインゼリー、間にブルーベリーとキウイとフランボワーズが
入ってます。綺麗に出来て超嬉しかった!!
e0170128_222535100.jpg

途中、背の高いこのグラスが倒れるアクシデントあり!!
でもなんとか持ち直したのも、またまたakkoちゃんのおかげでした。

気心しれた仲間達と、楽しいおもてなし。
準備するのも、おしゃべりしてる間も、とっても楽しくて、
あっという間の一日でした。

なんと、運転デビューした私は無謀にもみんなを車で迎えに行く!!という
ひょえ~な仕事もしてしまったのでした。
もっと修行しておくのでまた遊びに来てね!!
[PR]
by mococafe | 2009-06-20 22:33 | 今日の出来事

またまた念願の!!

前から一度お邪魔したいなあ・・・と思っていた「せつこ邸」で
楽しいランチ会がありました。
メンバーは。akkoちゃん、Mみん、箱ちゃんと私。

せつこさんのお料理は思ったとおり、とっても美味しかった~~。
なんてたって、我らがお料理教室の看板先生ですから!!
いつも、優しい笑顔でみんなを癒してくれます。
せつこさんのお料理は鳥ささみの南蛮漬け、シーフードサラダ、たこ飯。
寒天の三色寄せ。う~ん、さすが!!腕が違います!!
箱ちゃんは、タンドリーチキンと野菜のグリル。お肉柔らかかったね~。
akkoちゃんは、カンパーニュ、コーンパン、福神漬け←売り物みたいに美味しいの!!
Mみんは、そら豆のコロッケと焼きなすのオリエンタル和え、紅茶のロールケーキ。
相変わらず、お洒落で美味しい!!
私は、デザートに、ガトーウイークエンド、フレーズのマカロン、スフレチーズケーキを。
e0170128_15435489.jpg


みんなの美味しいお料理をいっぱい写真におさめていたはずなのに、
ほとんどぶれていてアップできませんでした。トホホ・・・。
ちなみに↓これだけ大丈夫でした。
e0170128_16004.jpg

リンクしている、noix-rasinさんのブログに素敵にアップされていると思うので、
是非是非そちらをご覧下さい!!

それにしても、この職場での出会いも、宝だなあ・・・と思います。
今週は、刺激を受けて、「私も頑張る!!」週間です。
[PR]
by mococafe | 2009-06-18 15:51 | 今日の出来事

念願の!!

ずっとブログで見て素敵だなあ・・・と思っていた、
「メープルリーフさんのお菓子教室」に行く事が出来ました。
これもakkoちゃんのおかげです!!

二人でメープルさんのお家にたどり着くまでがまた楽しい!!

そして、やっぱり思ったとおりの、ナチュラルで素敵なお宅と、
とっても穏やかで美しいメープル先生。
個人のお宅のお菓子教室に通うのは久しぶり、わくわくです。
今日のケーキはガトーウイークエンドとベリーズのスフレ。
e0170128_20474663.jpg
e0170128_20482081.jpg
e0170128_20485060.jpg

丁寧な仕事と、センスに学ぶ事ばかりの3時間でした。
なんで、同じケーキでもこんなに違うんだろう???
センスの違い???そう言えば、お宅にある物、どれをとってもメイプルさんのこだわり
が感じられる素敵な物ばかりでした。

またまた、私も頑張ろう!!と思う1日でした。
メイプルさん、ありがとうございました。
[PR]
by mococafe | 2009-06-17 20:52 | お菓子

お呼ばれ第3弾

久しぶりのお呼ばれ会。
今回はakko邸です。
メンバーはMミンと私。Rちん次回は予定あうといいね!!
いつも素敵なakko邸。新しいソファーとテーブルで更に素敵になってました。
テーブルの上はこんな感じ。
e0170128_18144895.jpg
e0170128_1815872.jpg
e0170128_18152396.jpg
e0170128_18154220.jpg

e0170128_18304128.jpg

美味しいakkoちゃんの粉パン。
ローストポーク、すごく柔らかかった~~。
みんなで巻き巻きしたオードブル、かわいいピックに刺さっていい感じ。
akkちゃんちにはかわいい物が沢山あって、わくわくします。
う~~ん、うちには無いなあ・・・。キラキラ物・・・。これは男子ばかりの家族構成のせい???

3層になってるのはMみんのトマトとバジルのムース。繊細で濃厚で美味しかったです。
Mみんの料理はいつもお洒落なのです。私が作っていったのは人参の梅マリネと、
インゲンのひき肉和え。なんとなくエスニック。
デザートは
e0170128_18323655.jpg

e0170128_18215765.jpg

ブルーベリーのミルフィーユ(私作)大納言抹茶シフォン(Mみん作)
バナナケーキ(akko作)
ミルフィーユ、折パイから作った割には今ひとつでした(汗)また頑張ります!!

それにしてもakkoちゃんの手際のよさはすごいです。
パンも手をかけて作って、お料理もデザートも。
いつも楽しそうにおもてなしをしてくれるakkoちゃん。勉強になります。

だから、この会の度にみんなから刺激を受けて、お料理も頑張ろう!!と思うのです。
有難うね。
[PR]
by mococafe | 2009-06-17 18:29 | 今日の出来事

タイ料理パーティー

日曜日に、我が家で祝い事があったので、前祝に親戚が遊びにきました。
メンバーは、母の和ちゃん、姉のKちゃん、妹のHちゃん、妹のダーリンのアンドちゃん。
うちの家族を入れて総勢8人です。
みんなのリクエストで、今回はタイ料理にしました。

いつも作るタイ料理がワンパターンになってしまうので、久しぶりに、昔習ってた
ほこりまみれのレシピ登場。
メニューは・・・
○タイ風えびのさつま揚げ(まあえびかつみたいな感じです。スイートチリソースで)
○タイ風豚の串焼き(ココナッツミルクとターメリック入りのたれに漬け込んでから
             串にさして焼きます。)
○タイ風春雨サラダ(干しえび、にんにく、唐辛子入りのたれをかけます。
             ナンプラーで炒ったひき肉とシーフード入り)
○空芯菜のにんにく唐辛子炒め(これは定番、豆妙でも美味しいです)
○グリーンカレー(温めて後から出したので、写真に入ってませんでした・・・)
○タイ風えび煎餅(これは市販の干してあるお煎餅。上げると3倍くらいに膨らんで、
            楽しいので大将も作るのが大好き)
○近所の八百屋さんの路地物トマト(これはタイ料理じゃなかった)
e0170128_1742758.jpg

○グリッシーニと生ハム(アリス本好きの妹に食べさせてあげようと思って。これまた
               全然タイ料理じゃない・・・)

ビールもワインも入って、食卓は大盛り上がりです。
普段は日本にいない妹と妹のダーリン。
またまた妹のダーリンが、面白いのです。言葉はあまり通じない
の(なぜなら英語の国の人だから)ですが、一所懸命会話に入ってきて、
アクション付きで笑わせてくれます。分かり合おうとするときに、
言葉っていらないのかもなあ・・・。と彼を見てるといつも思います。

そしてデザート。
料理を頑張ったので、ちょっと手抜きかな???
いつものロールケーキと焼きたてスコーン。
デザートの頃には酔っ払い気味の私。でもオーブンの余熱も忘れず、
意外といいタイミングでスコーン登場です。
e0170128_1733263.jpg


すごく楽しいひと時でした。
おもてなしって、何を作るか!!って考えるし、美味しいっ!!て言って
もらえるとすごく嬉しいけど、それ以上にそのときみんなが
楽しかったなあ・・・って思えるのが、一番大切だよね~~って思います。
ね!!Hちゃん。
さっきは電話ありがとう。シンガポールでも、また頑張ってね。

次の日も付き合ってくれた、母と姉。大将の父さんもかけ付けてくれました。
忙しいのにいつも有難うね。
おかげで、またまた我が家の思い出の1ページ、みんなの笑顔で飾れました!!
[PR]
by mococafe | 2009-06-14 17:10 | 今日の出来事

妹来日

先週末、シンガポールに住む妹が日本に遊びに来ました。
妹は子どもの頃からキッチンに立ってた料理好き。
1方私は、結婚するまで料理なんてしたことも無かったの・・・。
私が初めてて肉じゃがを作ったとき、妹に教えてもらった覚えがあります。

今日は妹にサーモンのジンジャー風味バターレモンソース(←こんな名前じゃなかった???)
教えてもらいました。
たっぷりバターでしょうがとにんにくを炒め、レモンの皮をすりおろしたもの
を加え醤油で香りをつけます。このソースを焼いたサーモンにかけるだけ
なんだけど、すごく美味しいのです。う~ん!!やるわね!!
簡単で美味しいものってありがたいです。
e0170128_16532680.jpg

私はこの間テレビで見て、上の子に「作って作って」と言われていた
チキンカツの衣をベビースターラーメンにして揚げた物を作ってみました。
ベビースターラーメンが途中で無くなったので、半分はカッパえびセンを
砕いた物でも作ってみました。
e0170128_16563454.jpg

う~ん、これはジャンキー過ぎて微妙な感じ・・・。
後は、オクラの塩昆布和えとトマトのマリネとホタテのカルパッチョ、アスパラの豚巻き
を作りました。
e0170128_16582686.jpg

ビールで乾杯!!
[PR]
by mococafe | 2009-06-10 16:58 | 今日の出来事

絶品ミルクジャム

先週の話になりますが・・・。(最近アップが遅すぎです(汗))
akkoちゃんとセツ子さんとランチに行きました。
akkoちゃんお勧めのイタリアン、イルモネッロ。
その時にセツ子さんがお土産に作ってきてくれた、ミルクジャムです。
e0170128_16343529.jpg

生キャラメルの一歩手前のような、濃厚でクリーミーなお味。
美味しくて癖になります。
これを挟んだマカロンを作ってみました。
e0170128_16355827.jpg

そのままでも十分美味しいミルクジャム。
マカロンにしても、もちろん美味しかったです。有難うセツ子さん。
レシピ教えてもらわなきゃね、akkoちゃん!!

そして、マカロンで余った卵黄に卵を足して、プリンを。
e0170128_16382930.jpg

調子が出てきたので、コッペパンとメロンパンも作りました。
e0170128_1639248.jpg
e0170128_16394152.jpg

おやつがいっぱい出来ました。
[PR]
by mococafe | 2009-06-10 16:41 | お菓子