横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そういえば!!

お菓子のブログのはずなのに、全然アップしてませんでした(トホホ・・・)
お菓子って、気持ちの余裕が表れるというか、バタバタしてると後回しに
なってしまうもの、「ナンバーワン!!」
何か作ろうと思って買っておいた生クリームの賞味期限が今日まででした。
捨てるのはしのびないので。

今日はチョコレートのフランを焼きました。
ショコラ風味のシュクレ生地を焼いて台を作り、中にチョレート味のプリンのような物を
入れて、弱火でゆっくり焼き上げます。
仕上げに、グラサージュというツヤツヤのチョコレートを流し、ココアと粉糖をかけて
出来上がり。
e0170128_20412713.jpg

まだ生クリームが余ってるので、同時進行でマカロンを。
生クリームは間に挟む苺風味のガナッシュに使います。
今日は大成功のマカロン。
e0170128_20431180.jpg

e0170128_211305.jpg

ピエも全部に出て、表面も割れませんでした!!
e0170128_20575947.jpg


ちょうど帰ってきた息子達。マカロン好きな二人は、
「母さん、今日は大成功だね!!周りはカリっと、中はクニュっとだ~!!
でも失敗したほうがいっぱい食べられるのにな」だって。
そうです。いつも失敗マカロンは全部息子達のお腹の中へ。
失敗作ばかり食べさせてゴメンネ・・・。

でも、今日のは、誰かにプレゼント出来そう。。。
[PR]
by mococafe | 2009-05-26 20:49 | お菓子
いよいよ、デジカメ買いました!!
某電気屋さんに行ったら、あらあら小さくてかっこいいデジカメが
沢山。そうよねそうよね・・・。私のが大きくて古いのはわかってました。
でも動くし、使えるし。気がつけば10年以上前のデジカメ・・・。
動画も撮れないの。弟の運動会の前に思い切って買っちゃいました!!
e0170128_15324665.jpg

でね!!やっぱり良く撮れる!!今までのはなんだったの???って感じです。
が!!がが~ん(←これも古い)
なんと今の我が家のパソコンでは使えないんだって。そうねそうね、このパソコンが古いのも
知ってました。そう。これは「WINDOWS ME」これまた10年前の代物でした。
これはついでにパソコンも変える時が来た~!!って事?
でもちょっと検討です。
またまたしばらくブログの写真は古いカメラで撮らせて頂きます008.gif
[PR]
by mococafe | 2009-05-22 15:40 | 今日の出来事

今流行の・・・

昨日上の子が修学旅行から帰ってきました。
行き先は広島、京都!!
今新型インフルエンザで話題の大阪、神戸ではないものの、微妙な感じ。
出発ぎりぎりまで、本当に行くのかなあ???
という空気でしたが、行って帰ってきました。
(昨日京都でも確認されましたね)
まあ、学校側も、前日に中止の決断は難しいもんね。
とっても元気に帰って来てひと安心。
お土産です。
e0170128_15121250.jpg

私と大将には、ご当地ジャガリコ(私ジャガリコ大好きなのです)弟にはキーホルダー。
おじいちゃんおばあちゃんには、定番「生八橋」。Kちゃんのもキーホルダーだって!!

でもでも学校側から、「修学旅行に行った3年生は今週末部活動禁止!!」というお達し。
せっかく、やっと部活が出来る!!と張り切ってた兄は凹み気味。
もう~~・・・新型インフル、罪なやつ。
「お~~でもこれで明日の弟の運動会見にいけるね!!俺写真係りになるよ!!場所取りも行ってあげよ~~」って立ち直りの早い兄。
中学校に行っちゃいけないのに、小学校の運動会に行っていいわけないじゃんね023.gif
かわいそうなので、おやつを出してあげました。
e0170128_15185132.jpg

e0170128_15191788.jpg

兄の大好きなスコーンとティラミスロール

早く部活できるといいね。
[PR]
by mococafe | 2009-05-22 15:20 | 今日の出来事

大笑いの打ち上げ!!

土曜日の夜、子ども会の打ち上げがありました。
場所は、センター北の「石器時代」というお店です。
私のお友達で、このお店の大ファンの子がいて、ランチでは
よく来ていました。今回は夜、期待大です!!

まずは乾杯~~。
あれれ、一人「黒豆まっこり」という通好みのお酒を選んだNちゃん!!
いいねいいね。。。
隣では、ざくろサワーを二口くらい飲んで、真っ赤になってるMぽん。
なんだか、しゃべりもゆっくりになって、かわいい感じ。
いつも、天然で場を和ましてくれるYピーと私はずっとビール。
そこに遅れてやってきたHちゃん。そこにいるだけで、明るい光を
放ってます。
さあさあ、お料理は
e0170128_13463425.jpg
e0170128_1347384.jpg
e0170128_13471928.jpg
e0170128_13473951.jpg

揚げた豆腐も、キムチもカムジャタンもすごく美味しかったけど、
なんといっても「ホルモン炒め」最高でした!!

お腹が痛くなるくらい笑って041.gif041.gifおしゃべりして
最高に楽しいひと時でした。
いやいや、ひと時???ではなく・・・5:30から始めたのに、気がつけば11時の
ラストオーダー。あっという間に時間が過ぎてしまったのでした。
またやろうね!!
[PR]
by mococafe | 2009-05-17 13:51 | 今日の出来事

復習!!

昨日作ったイングリっシュマフィン、早速復習です。066.gif
でも、コーンもハムも無いけど、やってみよう!!
お~そうだ!!メロンパンも同時進行で作ろう~~。
マフィンはオーブンで発酵させて、メロンパンは自然発酵すればいいね!!
さすがに昨日作ったマフィン、「そうだそうだ」とRちゃんの声を思い出します。
やっぱり復習は早めにやらないとね!!お兄ちゃんにも聞こえるように
言ってみたりして・・・←感じ悪い私044.gif
生地のこねあがりもばっちりな予感。
メロンパンは、この間作ったとき、クッキー生地が割れ気味だったので、
今回はしっかりつなげてから冷やして準備。
う~ん、いい感じ。
出来ました!!
e0170128_15453670.jpg
e0170128_15455453.jpg

夜ご飯はこのパン達と、大将の好きなアサリのチャウダー、サラダ、チキンのから揚げ、
おつまみにかまぼこと冷奴。寄せ集めみたいな献立ね・・・。
e0170128_15521258.jpg

あ~~!!ご飯が始まる前に、かまぼこほとんど無くなってる・・・。
つまみ食い坊主達!!メロンパンの数も減ってるんですけど042.gif042.gif
[PR]
by mococafe | 2009-05-14 15:52 | お菓子

ホカホカふわふわ

今日は近所のRちゃんとパン作り。
Rちゃんと作るとパンがふわふわになるんです。
こねてる時の華麗な手さばき!!早速真似してみるものの、簡単には出来ないのね・・・。
そして出来上がったのは、中にも外にもコーングリッツがたっぷり入ったイングリッシュマフィン。
e0170128_23275780.jpg

外はカリカリ、中はふわふわで美味しかった~~。
お昼はRちゃんが作ってきてくれたカリカリピザ。手作りトマトソースが絶品で、
モッツアレアチーズがトロ~リ。さすが!!
e0170128_23384066.jpg

私が作ったのは、
e0170128_23312493.jpg
e0170128_23321926.jpg

鰹のたたきと押し寿司、モズクの香り野菜和え、茹でそら豆。
デザートは、
e0170128_2334103.jpg

抹茶ロールとサツマイモのケーキ、グレープフルーツのゼリー。
今日はこの後、塾の個人面談があったので、早めに切り上げたのですが、
やっぱりしゃべり足りなかったね。Rちゃん!!

せっかく楽しかったRちゃんとのランチの後の、個人面談。
先生の厳しいお言葉。そうねそうね中3ですもの・・・。
部活を頑張ってるから勉強しないで良いって訳にはいかないと、気づいては、いましたのよ。トホホ。
[PR]
by mococafe | 2009-05-12 23:44 | お菓子

今年の母の日

すっかり、ご無沙汰しておりました。
なんでこんなにブログの更新をしてなかったの???ってびっくりするくらい
あっという間の毎日でございます!!

ゴールデンウイークは、上の子の試合の応援でした。
これがまた、エキサイティングな試合で、声を枯らして応援してストレス発散!!
そして、2度目の神奈川県で優勝です041.gif041.gif
家ではボーっとした兄ですが、試合中は別人みたいに走り回っています。
すっかり、おっかけになってしまいました。
後3ヶ月後の引退までいっぱい楽しませてもらえそうです。

そうそう。今日のタイトル、母の日です。
毎年母の日は、姉と私と母と夜ご飯を食べに出かけます。
去年は月島もんじゃ&スペインクラブでお酒でした。
今年は池袋の中華料理でした。
e0170128_17562789.jpg

初めて降りる、池袋北口から歩いて5分。ちょっと怪しい赤い看板。
お見せに入ると、店員もお客さんも中国人が多い!!これは期待大です。
姉のお勧めのお料理。姉は5年くらい香港に住んでいたので中華にはうるさいんです。
e0170128_17585061.jpg

インゲンとひき肉の炒め物、ジャガイモのラー油和え、魚香ナス。
全部美味しい!!特にナス!!これは家では出ない味です。続いて
e0170128_180441.jpg

えびのから揚げ山椒風味
e0170128_1803370.jpg

ふかひれスープ。ビールはもちろんチンタオビール。写真には撮れてませんでしたが、
豆妙の炒め物と小ロンポウも食べました。
フ~~さすがにお腹いっぱい、幸せ~~!!
酔っ払った勢いで、普段あまり言えない感謝の言葉も伝えました。
「いつもあなたなら大丈夫!!あなたに出来ない事はない!!」と言ってくれる母。
小さい頃から、勇気と自信をもらっていました。
私も子ども達に、伝えてあげられてるかなあ・・・。

家に帰ると、下の子からの母の日のプレゼント。
今年は、大将の力は借りずに自分で考えて用意してくれたそうです。
おこずかいで買ってきてくれたカーネーションと手紙。手紙の裏には
お手伝い券が入っていました。
塾から遅く帰ってきた兄は、ガーナミルクチョコレートをくれました。
相変わらず、コマーシャルの影響を受けてます。
二人の気持ちが嬉しくて、ちょっと涙。

今日は、おやつにサツマイモのケーキを焼いたので、弟の手紙とともにパチリ。
e0170128_18123626.jpg

[PR]
by mococafe | 2009-05-11 18:16 | 今日の出来事