横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

試合の日のお弁当

今日は上の子の試合の日。
朝早くからお弁当作りです。そして、少し楽しみになれば・・・といつも、
ちょっとだけ甘いものも持たせます。
今日は、マフィンにしました。
e0170128_20324464.jpg

いつもなら、「僕は友達と遊ぶから」と言って、応援にはあまり行かない弟が、
「応援に行きたい!!」と張り切ってるので弟の分のお弁当も作りました。
e0170128_20351268.jpg

兄のお弁当にはこんな顔おにぎりを作れないのですが、弟ならまだ大丈夫~~。
(兄には、「頼むからかわいい弁当は止めてくれ~~025.gif」と言われてます。)

今日は予定があって、応援に行けない母の分も頑張って応援して来てね!!

そうそう、ちょっと時間があったので、先日のメロンパンの復習しました。
e0170128_20364371.jpg

これもおやつに持って行ってね!!
[PR]
by mococafe | 2009-04-26 20:37 | お菓子

お菓子教室

今日はお菓子教室です。
メンバーはいつもの、RieちゃんとMみん。
シフォン生地を焼いて、練乳入りの生クリームと刻んだ苺を挟んでロールしました。
e0170128_18452428.jpg

もう1つはメロンパン
e0170128_18452029.jpg

きれいに焼けました。美味しかった!!
Rieちゃんがドライトマト入りのお洒落なピザと、天然酵母のパンとマフィンを焼いて
来てくれました。
今日のお昼はこんな感じ。
e0170128_18472698.jpg

私が作ったのは、具沢山サラダ。コラーゲンスープ。
e0170128_1850770.jpg

デザートは。
e0170128_18503046.jpg

ココナッツムースのグレープフルーツのせ、カラメルパウンドケーキ、Mみんのカステラ、
出来上がったロールケーキとメロンパン。

気がつけば、今日も6時までおしゃべりしちゃった!!
とっても勉強になったお菓子教室でした。
またやろうね!!
[PR]
by mococafe | 2009-04-21 18:53 | お菓子

お菓子詰め合わせ

週末、大将の実家に行ってきました。
実家の隣のいつもお世話になってるタマちゃんちと、久しぶりに
集まる二人のお姉さんと、お母さんにケーキ詰め合わせのお土産です。
ブラウニーを焼いて・・・
e0170128_17154569.jpg

後は、オレンジケーキとポピーシードのケーキ、前日多目に作ったクッキー。
e0170128_1717320.jpg

なんだか、落ち着く大将の実家。
お母さんも、お姉さん達も大好きなんだなあ・・・。
特に真ん中のお姉さん、いつも励ましてもらってます。
お昼からビール飲んで、いっぱいおしゃべりして、楽しかった~~。
[PR]
by mococafe | 2009-04-20 17:22 | お菓子

実はこれも難しい~~

何回も何回も作っているケーキがあります。
1つはスポンジ、もう1つはシフォン。
大好きだけど、難しい・・・。
スポンジの材料はとっても簡単。
卵と粉と砂糖。後はしっとりさせる為のバターと牛乳。
簡単だけど、奥が深い。しっかり泡立てて、粉をふるったら、
しっかり混ぜて。このしっかり具合がまた微妙。
ここまで、完璧にできる様になっても、次は焼き時間。
出来上がりは同じように見えても、しっとり感は全然違います。
納得出来るようになるのに何年かかったかな・・・。
e0170128_1738677.jpg
e0170128_17382373.jpg

逆さにして冷ますと、こんな感じでかわいいです。
よく焼くので、家の子ども達は「スポンジは焼きたてが1番好き」と言います。
もうひとつ、シフォンケーキ。
e0170128_17405034.jpg

今日のはバナナシフォンです。
これはいまだに、完璧にできた物に出会える事はめったにありません(汗)
いろんなレシピで、水分量や、サラダ油の量を変えたりしながら作ってるけど、
今一なんだなあ・・・。それでもあきらめきれずに作ってしまうのは、「負けず嫌い」
なせいかしら!!
大体の事は「まあ、いっか!」で終わらせてきた私が、何故かケーキにだけは、
「こんどこそ!!」と思うので不思議です。

そうそう、今日もお誕生日ケーキのお届けをしてきました。
e0170128_17453486.jpg

お名前プレートはこんな感じ。
e0170128_17465791.jpg

[PR]
by mococafe | 2009-04-18 17:48 | お菓子

子ども会の日

子ども会の立ち上げメンバーに参加して、1年になります。
出来るだけ、「自分は、委員とか役員とかにはならないように!!」と
願いつつ子どもの学校生活を応援している、消極的な母(笑)だったのに、
この子ども会の時は、「喜んで!!」と二つ返事で参加してしまいました。
何故かというと、メンバーが魅力的だったのです。
笑顔が素敵で前からひそかにお友達になりたいと思ってたHちゃん、
昔お隣に住んでたYピー。「始めまして!!」の感じのNちゃんとMポン、
そんなにしゃべった事がない人が多いのに、何故かみんなから、
「面白いオーラ」が出ていて、惹かれてしまいました。
1年付き合ってみて、あのオーラは本物でした003.gif003.gif
てな訳で、月に1回くらい定例会。お仕事しながら、盛り上がっておしゃべり
してます。今日は、家での会議。じゃあお昼は作りましょう~~。
やっぱり、まかない担当です。
今日のお昼はこんな感じ。
e0170128_22364192.jpg

e0170128_22371548.jpg

e0170128_22373295.jpg
e0170128_22374757.jpg
e0170128_22375876.jpg

竹の子のキッシュ、トマトとお豆のサラダ、Rちゃん直伝レンズ豆のサラダ、
スコーンにグリッシーニにパン。
あれあれ、写真のサイズがバラバラでした(笑)

みんなが喜んでくれて、超嬉しかった~~。
これが、また、喜びの表現がみんなすばらしい!!うちの家族に、伝授して欲しいくらいの
褒め言葉を頂きました。すぐ天狗になっちゃうよ~~。みんなありがとう!!

お土産に頂いた、
e0170128_2239546.jpg
e0170128_22391983.jpg

大福と柿チョコ。
美味しかった~~。子ども達が帰ってきたらあっという間に食べられちゃった。

もし、子ども会をやらなかったら、出会えなかったよね・・・と思うと、「出会いの縁」を
感じます。思い切って、チャレンジする事でこんなに素敵な人達との出会いがある
んだなあ。。。
Hちゃん、声かけてくれてありがとうね。そうそう、Hちゃんが「美味しいよ~」って
連れてってくれた。ケーキ屋さんのアルバイト決まりました!!
やっぱり、人との縁が私の幸せを作ってくれるのね~。
[PR]
by mococafe | 2009-04-16 22:51 | 今日の出来事
「一年中あるけれど、実は今が旬のグレープフルーツ」という宣伝を
見て、作りました!!グレープフルーツのシブースト。
シブーストというのはクリームの名前で、ゼラチン入りのカスタードクリームに、
イタリアンメレンゲを合わせたものです。
まず、タルト台を焼いて、プリン液に近い中種を流し、更に焼きます。
これが焼きあがり。
e0170128_17223245.jpg

よく冷ましてから、カットしたグレープフルーツをのせて、周りにムースフィルムを巻きます。
e0170128_17251797.jpg

ここから、シブーストクリーム作り。
イタリアンメレンゲとは、軽く泡立てたメレンゲに、117度まで熱したシロップを入れながら、
更に泡立てて作る、固いメレンゲの事です。
117度の見極めがポイント。
カスタードを炊き上げたら、熱いうちにふやかしておいたゼラチンを加えます。
メレンゲの泡を消さないように、カスタードと合わせます。
仕上げに、グラニュウ糖をかけて、バーナーで砂糖を焦がせば
出来上がり~~。
今日は、バーナーのガスが無くて使えず、包丁を火であぶって砂糖の上にのせて
焦がす!!という手間のかかる作業になってしまいました・・・。
e0170128_17333477.jpg

今日はもう1つ。
オレンジとポピーシードのケーキも作りました。
これは藤野真紀子さんのレシピ。
サラダ油が大量に入ってます。すごくしっとりしていて、オレンジの香りとポピーシードの
粒々が癖になります!!が食べるときに、サラダ油の量を思い出して・・・ちょっと危険!!
e0170128_17361184.jpg

なんだかんだで、またまた夕暮れ・・・。
でも今日は大丈夫。もうカレー作りました!!
やっぱりご飯は手抜き??ハハハ・・・023.gif
[PR]
by mococafe | 2009-04-13 17:43 | お菓子
またまたお花見行ってきました。
今度は、母のカズちゃん姉のKちゃんと。
今シーズン、すっかりお花見続きの私です。
この間は弟に癒してもらったので、今度は私の番かな!!

行った場所は・・・代々木公園。
もうすぐ桜も終わり、、、桜舞い散る中のお花見でした。
e0170128_10503270.jpg

お昼は、昔から明治通りにひっそりとたたずんでいる、老舗の関西寿司のお店「八竹」
のさばの押し鮨と鯵のお鮨、ロッテリアでチキン買って、ビールも持って!!
カズちゃんが買ってきてくれた、生春巻きとえびフライなどなど、豪華~~。
e0170128_10351153.jpg

「桜吹雪のお花見、夢だったの」とカズちゃん。(おっ!!喜んでる!!良かった良かった)
「お天気もいいし、気持ちいいねえ。」と話しながら、
ふと気がつくと・・・カラスがーー!!
e0170128_10355369.jpg

ものすごい沢山カラスがいて、ビックリ&怖い!!すぐ側まで来て狙ってるのです。
小心物の親子は、場所移動・・・。でもやっぱり怖いので早々と退散しました。
カラスって、なんであんなに感じ悪いんでしょ。鳩がかわいく見えました。

せっかくなので、明治神宮までお散歩。
e0170128_10385710.jpg

木がいっぱいあって、都会とは思えないロケーション。自然の癒しパワーがいっぱい
!!お散歩には最高です。カズちゃんの万歩計を見ると、まだ6千歩しか歩いてない
らしい。もうひと頑張りね!
その後、表参道まで歩いて表参道ヒルズへ。更に歩いて青山通りの「糖朝」でお茶です。
e0170128_10385568.jpg

いっぱい歩いてお腹がすいたカズちゃんが頼んだ、春雨酢辣湯。
e0170128_10421636.jpg

酸味とコクが最高でした。「家でもよく作るのだけど、この味にはならないよね~~」
デザートは、杏仁豆腐とライチスムージー、マンゴ杏仁。どれも美味しかった。
e0170128_10435727.jpg
e0170128_10441517.jpg
e0170128_1044305.jpg
かなり充実したお花見デートでした。
そうそう、kちゃんが子ども達へのお土産に買ってくれた、「生クリームどら焼き」
すごく美味しかった!!子ども達も大喜びだったよ。

それにしても、私とKちゃんと同じペースで歩ける、67歳の母!!
やるなあ。。。これからもこの調子で頑張ってね。
結局今回もみんなから元気をもらった私でした。

カズちゃん楽しんでくれたかなあ・・・。
[PR]
by mococafe | 2009-04-10 11:00 | 今日の出来事

清美オレンジゼリー

今が旬の清美オレンジゼリー!!
そのまま食べても甘くて美味しい~~。
すっぱい物が苦手の大将と上の子まで、喜んで食べるくらい甘い!!
買ってきてもすぐ食べられちゃうので、こっそり隠していた最後の1個。
清美オレンジゼリーに変身~~。
e0170128_21311920.jpg

分量は、ゼラチン10g、清美の果汁にオレンジジュースを足して500㏄とお砂糖30g。
フルフルに出来上がったところをフォークで崩して、グラスに盛り付け、清美オレンジの
果肉をのせたら出来上がり。
想像以上に美味しかった~~。旬の果物って、すごい!!

夜ご飯は、またまたアリス本から、豚ばら肉のポトフ
e0170128_21335822.jpg

豚バラを焼き付けてから、野菜と一緒に圧力で煮ます。味付けはブイヨンと塩コショウ。
シンプルなのにお肉がすごく柔らかくて美味しかったです。決め手は、粒マスタードを乗せて
食べる事かな!!
他には、2種のピザ(1個じゃお腹いっぱいにならないからね・・・)
生ハムとレタスのサラダ(これはピザに乗せてもいい感じ)。ブラックオリーブ。
お約束のキャベツ。
e0170128_2144235.jpg


ふと気がつけば・・・ブログの乗せてるのは洋食が多いかも・・・。
普段のご飯は和食なのに、かっこつけてるかな!!
ちなみに昨日のご飯は、キンピラと秋刀魚の1夜干しと具沢山味噌汁と豚肉の味噌炒め
でした。その前の日は、カレーうどんだったしね~~037.gif
[PR]
by mococafe | 2009-04-08 21:45 | お菓子

お花見デート

「母さん!!明日のお昼は、お花見しながらお弁当食べよう!!」
と弟からのお誘い。新6年生になっても、そんな事言ってくれるのね・・・。
母は嬉しくなりました。
最近は、私たちと出かけるより、お友達との遊びを優先させる弟。
だんだん、そうなっていくよね・・・。って大将と話してた所だったので、
ちょっと嬉しいお誘いでした。
e0170128_85192.jpg

公園は、お花見の人でいっぱい。
私たちみたいに、カップル??で来てる人は少ないなあ。
二人でのんびり、お弁当食べて、桜は満開で・・・。
幸せってこういうことを言うんだなあ。

「来年も来ようね!!」と弟。
来年は中学1年だよ~~。絶対来ないでしょ・・・と心の中で思いながら、
この言葉を忘れないでおこう!!と決めた母でした。
[PR]
by mococafe | 2009-04-07 17:47 | 今日の出来事
やりました!!
やっと晴れました!!
昨日の土曜日はお花見に最高の日、という事で、シュガーさんご夫婦が
お花見デイキャンプに誘ってくれました。
なんと、シュガーさんのご主人はお酒を飲めない体質なので、車でお迎えに
来てくれて、「やっぱお花見は飲まないとね!!」なんて優しいお言葉。
e0170128_11325038.jpg

先日の相模川キャンプ場に行ったら、お花見祭り中ですごい人。
場所を移動し、相模川の川原へ。
e0170128_11342882.jpg

セッティングして・・・
e0170128_1135234.jpg

見える風景
e0170128_11361243.jpg

グリッシーニを焼いて行ったので、生ハム巻いて。バーニャカウダーに
野菜。パンも焼いていきました。スコーンも!!炭であぶるとすごく
美味しくなります。炭の力は侮れません!!
e0170128_11371086.jpg

買って来てくれた、ワンピースに出てくるみたいな大きなお肉
e0170128_1138147.jpg

どんだけ大きいかというと・・・
e0170128_11385631.jpg

焼きあがったら、レタスに巻いて。
e0170128_11392394.jpg

他にも、ふぐとかレバーとか、美味しいものが沢山でした。
e0170128_1140232.jpg

最後には、パーコレーターでコーヒー
e0170128_11405519.jpg

いたれりつくせりの楽しい美味しいデイキャンプでした。
お天気が良くて良かったね~~大将!!
[PR]
by mococafe | 2009-04-05 11:43 | 今日の出来事