横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アリスdeご飯

先日買ったアリス本の中から、晩御飯を作りました。
e0170128_2222435.jpg

カリフラワーのキッシュです。
カリフラワーはレンジでチンしてからベーコンと炒めるので簡単。
焼き色がもう1つ足りないけど、いいお味でした。
e0170128_22233625.jpg

シャンピニオンから揚げです。
すりおろした玉ねぎと塩コショウに漬けて、
卵白と強力粉、コーンスターチを加えて揚げます。
他には、人参サラダと、明太おにぎりの夜ご飯でした。
またアリス本のご飯、作ったらアップしたいと思いま~す。

e0170128_2230207.jpg

このコップ、ず~っと前(15年くらい)に、あんこさんに頂いたもの。
よく見るといろんな国の子ども達が手をつないでいます。
このコップで飲むと、家の子ども達は最後に必ずにっこりします。
何故かというと・・・、
e0170128_22303262.jpg

コップの中で女の子が笑っているの。
下の子は、「分かっているのにいつも笑っちゃうんだよなあ。」と言います。
今日上の子まで、嬉しそうに笑ってるのをみて、私まで嬉しくなっちゃった。
あんこさんのコップで、長い事楽しませてもらってます。
[PR]
by mococafe | 2009-03-30 22:37

春キャベツ

家の近くに農家の方がやっている、野菜の直売所が
あります。土曜日の午後だけ売っているのですが、
その野菜がめちゃくちゃ美味しいのです。
旬の野菜だけなので季節によっては数が少ないの
ですが、春は美味しそうな物がいっぱい!!
春キャベツに、青い所の方が多い長ネギ、プチヴェール、
からし菜、大根、長~い葉っぱの人参、新玉にチュウリップ!!
いつも1週間分の野菜を購入してます。
キャベツは2玉買いました。
昨夜、1玉使ったら中からキャベツの花?!が・・・。
e0170128_12263847.jpg

かわいい~~。これ食べられるのかな?
朝ごはんにはシンプルにバターソテーに。甘くて美味しいです。
オムレツと鳥ささみのからしマヨネーズ和えも一緒に。
すっかり定番の焼きたてスコーンも!!
この時ばかりはダイエットの事を忘れてバターたっぷり挟みます。
e0170128_12283535.jpg

美味しい日曜日の朝ごはんでした。
[PR]
by mococafe | 2009-03-29 12:30 | 今日の出来事
Mみんご夫妻が遊びに来てくれました!!
思った通りの、とっても素敵な旦那様でしたよ、
あっこちゃん!!
大将も私もファンになっちゃった016.gif
Mみんがお土産に素敵なお花とパンを焼いて来てくれました。
e0170128_1331327.jpg

e0170128_12441068.jpg
コーヒー味のと、桜餡を練りこんだ春らしいお洒落なパン!!
柔らかくしっとり、と~っても美味しかったです。
私がお茶のお供に作ったのものは、
e0170128_12465478.jpg

カスタードプリンと、昨日焼いたオレンジシフォン。
e0170128_1255233.jpg

初めてお会いしたのに、とっても楽しいお茶の時間になりました。
今日は、Mみんの旦那様の誕生日と言うことで、私にケーキを
注文してくれたので、苺のショートケーキを作りました。
e0170128_12554547.jpg

シフォンの生地を薄く焼いてくるくる巻きつけて、丸い形を作って、
ホワイトチョコレート入りの生クリームでデコレーション。
美味しく食べてもらえますように!!
[PR]
by mococafe | 2009-03-28 12:53 | 今日の出来事

春の誘惑

お花やさんの前に、なんともかわいい黄色いお花・・・。
e0170128_20582957.jpg

春の花達はかわいい色で、誘惑に負けてしまいます。
近くのスーパーでは・・・一緒に買い物に行った下の子が
「これ買って!!」と持って来ました。
「水を入れておくだけで芽が出るんだって!!トマト作ろーー!!」
e0170128_211136.jpg

下の子が欲しい物って、ちょっと変わってます。
去年の誕生日プレゼントは、「バリカン」でした。
貰った時は超嬉しそうで、あれから兄弟揃って坊主頭・・・。
私はサラサラのロン毛の息子達に憧れていますが!!
まあ、どこにいても見つけやすくて良いんだけどね。

さてさて、家に帰ってきてから、ずっと気になっていた
かわいい端ぎれ達をパッチワークにして、鍋敷を作りました。
e0170128_2143916.jpg

こっちは前に作ったバック。
e0170128_215676.jpg

余った糸でコースター
e0170128_2153357.jpg

コースターつながりで、これはお洒落なお友達が作ってくれた、
cafemocoコースター!!
e0170128_2163292.jpg

縫い物って楽しい!!

美味しいオレンジを頂いたので、オレンジシフォンを作ってみました。
e0170128_21191047.jpg

オレンジの果汁とオレンジの皮を摩り下ろして加えます。
レシピはタイに住んでたときに習ってた、「マリアン先生」のもの。
ぎりぎりまで、水分量を増やしているので、柔らかいけど作るのは
難しいレシピです。今日もちょっぴり微妙な仕上がり・・・。
でも美味しかった~~。
[PR]
by mococafe | 2009-03-27 21:17 | 今日の出来事

今年度最後のお誕生日会

今日は下の子のお友達のお誕生日会。
これは、幼稚園の頃から、かれこれ6年間続いている
恒例行事です。
長い付き合いの彼らは、「あうん」の呼吸で楽しそうに
遊んでいます。
もちろん母たちはビール飲みながら、「早いもんだね~」
と語りあいます。
e0170128_18122388.jpg

「幼稚園の頃に悩んでた事は、今になっては大した事じゃなかったね!!
と友達。」って事は、「今の悩みも時間がたてば大したことじゃなくなるね!!」
と私。
毎日を楽しんで、大切に過ごさないと、あっという間におばあちゃんだよね。
一緒に子育てをしてきて、ちょっと一段落して、次の目標を探している私たち。
おばあちゃんになって、離れて暮らしていても、日にちを決めて
近くの公園にみんなで集まろう!!と約束してます。
みんなどんな大人になるのかな?

誕生日ケーキは私に頼んでくれたので、二段のケーキにしてみました。
e0170128_18131619.jpg

お誕生におめでとう!!
[PR]
by mococafe | 2009-03-24 18:20 | 今日の出来事

うちの葉っぱ達

春ですね~~。
うちに新しい葉っぱが仲間入り。
e0170128_912154.jpg

名前は~・・・忘れた!!と言うか、名前見ないで買っちゃった(笑)
写真だとかわいさが表現できてないけど、茎が細く長く、白いお花が
かわいくてひとめぼれ。
男子ばかりの我が家に、さりげなく花が咲いた感じです。
せっかくなので、他の子も紹介します!!
e0170128_20131111.jpg
e0170128_2014935.jpg
e0170128_2015613.jpg
e0170128_20152074.jpg
e0170128_20153511.jpg

みんな結構長い付き合い。枯れそうになりながら、
もう3.4年くらい育てています。
中でも、葉っぱが小さいえっと~?名前が出てこない・・・。
この子は、今シンガポールに住んでいる、大好きなお友達に
貰った物。彼女の事を思うだけで、心がふっと温かくなる
大切なお友達です。
今日もあの大好きな笑顔で頑張ってるよね!!
って、葉っぱを見ながら思ってます。
早く帰って来ないかなあ・・・。
[PR]
by mococafe | 2009-03-23 20:26 | 今日の出来事

春の嵐

今日こそは、ディキャンプ!!
和ちゃんも来てるし、一緒に行こう!!と盛り上がってたのに、
曇り空・・・。
天気予報は春の嵐だって。風も強いし!!
せっかく昨日から、スモーク液に漬けておいた鶏肉と卵。
秋刀魚もちくわもチーズもスタンバイオッケーなのよ。
「じゃあ行くだけ行ってみよ!」と大将。
今日も兄は朝から部活なので、残る4人で出発。
車があおられるほどの風の中、到着しました。
相模川自然村。
e0170128_14234100.jpg

ここもairさんお勧めの場所。
あ~~来た事ありました。そうだ~~!!まだ子ども達が
小さい時はこういう所に毎週来てたっけ。
今は部活や習い事でなかなか来れなくなっちゃったけど、
気持ちいい所です。お天気悪いから人も少ない。ラッキー(ラッキーなのか!!)
e0170128_145542.jpg

まつぼっくりを蹴る弟
e0170128_1453483.jpg

まだ咲いてないけど、桜祭りの準備万端。
e0170128_146842.jpg

菜の花大好き。
結局、すごい雨が降ってきて、家に帰りました。
もちろん、夜ご飯はスモークいろいろ。
e0170128_1483911.jpg
e0170128_1485339.jpg
e0170128_149448.jpg
e0170128_1491477.jpg

スモークチキン!!今一でした。残念!!スモーク液に砂糖入れすぎて
微妙なお味。うえ~ん007.gif007.gif
今日も出番の無かった道具達。
e0170128_1411152.jpg

次回は晴れますように!!
[PR]
by mococafe | 2009-03-23 14:10 | 今日の出来事
今日は土曜日。
すっごく良い天気なのに、大将は仕事。
子ども達はサッカーと部活。
暇だなあ・・・と思ってたら、私の母、和ちゃんが遊びに来ました。
サンタクロースみたいに、大きな鞄。重かったでしょ~~025.gif
入ってたのは、いろんな食材。
鶏肉、豚肉、ハムにベーコン。後は野菜も。
最近子ども達に、「お土産何がいい?」と聞くとお肉!!と答えるそうで・・・。
ありがたいお土産です。
本も買ってきてくれました。
e0170128_1413468.jpg

「猫まんま」は兄が大喜び。「朝ごはんやおやつにちょうどいい!!
おばあちゃんありがとう!!」だって。和ちゃん嬉しそう。
暇なので、和ちゃんと二人で玉プラーザまでお散歩に。桜はもう少し。
のんびりおしゃべりしながら、気持ちいい風にふかれました。
夜ご飯は、これも和ちゃんのお土産の半熟豆腐(ゆるゆるの食感で美味しい)
とチーズ王国のモッツアレラチーズ。両方とも、ねぎとオカカで
食べてみます。
e0170128_1353440.jpg

後は特製餃子とサラダとごぼう天。
餃子、和ちゃんと子ども達で100個作ったのに、ほぼ完食でした。
e0170128_13525440.jpg

一人増えただけなのに、何時もの2倍盛り上がったのは、和ちゃんが
おしゃべりだから?と子ども達に言ったら「母さんとそっくり」だって。
親子よね~~。008.gif
[PR]
by mococafe | 2009-03-23 13:56 | 今日の出来事

初!!うどん打ち!!

今日は祭日。
airさんのブログでみた、府中のキャンプ場にデイキャンプに
行ってみよう!!と盛り上がっていたのに、朝からすごい
雨と風・・・。そうそう大将は「雨男」でした。
こんなにお外が好きなのに、神様もちょっと意地悪です。
結婚する前から、旅行と言えば、キャンプなのですが、
どうも、途中で雨が降ってきたり、朝起きたら雨だったり。
一度、起きたら周りが水浸しで、流される手前みたいな
時もあったなあ。でも大将の野生の感で大事にはいたら
ず、「当時はさすが!!」と思ったのでした。これも若さ
ゆえかしら。若さってすごい!!
と言う訳で、今日は暇になったので、何かイベントっぽい
事をしようと!!と、うどん作りをしました。
子供の頃から父や祖母がうどんを打っている(ただの趣味です
!父はサラリーマンなのに調理師の免許を持ってる料理好き)
のを見ていたので、軽い気持ちで初うどん作り。
まずネットで分量調べて。ビニールに粉と塩水入れました。
e0170128_12121712.jpg

この状態でよくもんでその後踏みます。1時間休ませます。
e0170128_12131329.jpg

そしたら、こんな感じ
e0170128_12134971.jpg

一時間休ませてまた踏んで。今度は広げる感じで踏みます。
e0170128_12144894.jpg

表面つるつるになりました。
e0170128_12151083.jpg

伸ばして切ります。
e0170128_12153467.jpg

e0170128_12155137.jpg

出来上がり
e0170128_12161072.jpg

今夜はうどんすき
e0170128_12163267.jpg

お給料日前なので、野菜たっぷり、お肉ちょっと。
うどんは「美味しいけど、えっとあれあれ、すいとんみたい!」だって。
でも初めてにしては上出来!!
次の日は、ぶっかけうどんにしました。
ゆでたあつあつうどんにねぎ、おかか、擦り胡桃(擦りごまでも)
生醤油をかけて。これは「椎名誠」さんの本に出てくる食べ方。
e0170128_12215183.jpg

今日も美味しい節約ご飯でした。
[PR]
by mococafe | 2009-03-21 12:20

失敗と成功!!

昨日、上海に転勤するお友達の送別会で、ダロワイユの
マカロンを頂きました!!
e0170128_14355763.jpg

自分ではめったに買わない高級品。美味しかった~~。
「これは旨い!もっと食べた~い!!」と男子達。
じゃあ作りましょう。ダロワイユさんにはかないませんが・・・。

マカロンはメレンゲに、アーモンドパウダーと粉糖を加えて
切り混ぜ、さらにマカロナージュという泡を消す工程をする
ことで膨らみを抑えて、表面をつるっとさせます。その後、
表面を乾かしてから焼くので、上から出て行こうとする空気
の逃げ場がなくなって、下にピエというフリフリが出来ます。
これが、また繊細で失敗の多いケーキなのです。
今日はどうかなあ・・・と思ったら案の定失敗!!

乾かしすぎたせいで、ピエは出てますが、表面はしわしわに。
e0170128_14381056.jpg


でもう一回
e0170128_14412477.jpg

今度は乾かしが足りなくて、上から空気が抜けて
割れてます。気を取り直してもう一回。
e0170128_14421962.jpg

これが成功。表面つるつる。ピエも出た~~。
仕上げに、ホワイトチョコにフランボワーズピュレを
加えたガナッシュを挟んだら出来上がり。美味しい!!
e0170128_14435912.jpg


そうそう、昨日のスコーンのリベンジも。
e0170128_1445022.jpg

お~~大成功!!真ん中膨らまずに、横があがってる!
どうかなRieちゃん!!お味もバッチリだったよ!!

失敗の多い私のお菓子作り。
「終わりよければ全て良し」「失敗は成功の始まり」
「七転び八起き」「転んでもただでは起きない」
「マイナスの中にこそプラスが眠ってる」
そう「ピンチはチャンス!!」などなど・・・
いろんなことわざ?!023.gifが頭をめぐりつつ、
今日もお菓子作りを続けるのでした。
[PR]
by mococafe | 2009-03-19 14:49 | お菓子