横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

カテゴリ:おもてなし( 16 )

ランチ会

冷たい雨ふりです。
でもお家の中には春の気配
e0170128_10345422.jpg
e0170128_10351433.jpg

毎日ちょっとづつ開いていく花にウキウキさせてもらってます。

先日我が家で、恒例のランチ会を開催。
メニューは春のデトックス。

e0170128_10451280.jpg

e0170128_10462950.jpg
e0170128_10464141.jpg

e0170128_10565478.jpg

前菜には、胡麻豆腐と長芋豆腐、蕗の薹の天ぷら、ゴボウの天ぷら、セロリの葉の天ぷら。
蒸籠で蒸したお野菜に、豆腐ディップと黒にんにくディップを添えて。
下の蒸籠には、海老シュウマイ。生で食べられる海老を使っているのでプリプリです。
タイのお刺身のサラダ。中にはきゅうりと大根。カリカリに揚げたネギがかかってます。
ご飯はお稲荷さん。
上手になるには年期のいるお稲荷さん。
今日のはちょっと味が薄かったかな~~

みんなで食べると美味しさ倍増です♪♩♩
[PR]
by mococafe | 2015-03-07 10:57 | おもてなし

ランチ

お友達が来てくれたとき、簡単なランチを作ります♪
e0170128_20335252.jpg

麻婆豆腐ランチ

e0170128_20341471.jpg

グリーンカレーランチ

e0170128_2035646.jpg

夏野菜ランチかぼちゃグラタン

e0170128_20362471.jpg

玄米ご飯と野菜ランチ

その時々、思い付くまま作る簡単ランチですが、楽しくって幸せな時間♪
[PR]
by mococafe | 2013-07-07 20:26 | おもてなし

日々の事

先週末、12人の友人を招いてパーティーしました♪
長男の高校時代のハンド部のパパママの会(*^^*)
大学生になってからはなかなかみんなに会えないから、
定期的に集まろ!!の第一回目の開催でした~
e0170128_795138.jpg

e0170128_795425.jpg

e0170128_7104162.jpg

e0170128_7274130.jpg

家中から、みんなの笑顔が溢れてて楽しくて幸せな一時でした。
高校に入ってすぐ保護者にも、子供の食事の指導や管理などの説明があったり、
泊りで試合の応援に行ったり、飲み会などなど家族で部活に関わった来たので、
みんな仲良し♪
子供を応援しながら、見ていて辛くなるような時や、思わず涙する時も、
そばで優しく肩をなでてくれるような優しい仲間たち。言葉以上に温かさ
が伝わって何度も助けられました♪

子供達のおかげで、私の周りには素敵なママがいっぱいです!!

次回は夏頃開催予定。次の幹事さんはどんな企画をしてくれるかな?
楽しみです♩
[PR]
by mococafe | 2013-05-21 07:03 | おもてなし

火水と今日の事

☆久しぶりにカフェで撮った写真です♪
e0170128_19574593.jpg

遊びに来てくれた、milimiliのYさんTさんに撮らせてもらいました♪
ありがとうございました016.gif

☆お仕事♪
ブログでは初の紹介です!夕方2時間だけアルバイトしている
学生寮の夜ご飯作り。43人分のご飯とデザートを寮母さんと2人で作ります。
体育大学の男の子が多いので、身体を作るメニューを考えたり、
予算内でデザートを作ったり、親元を離れて頑張ってる子供たちに
喜んでもらえるように!!やりがいのあるお仕事です。
月に1回、お誕生日ケーキのオーダーも頂いています!

e0170128_20102087.jpg

この日のメニューはメンチカツ・レンコンのはさみ揚げ・ポテトサラダ・
キャベツサラダブロッコリーとコーンの和え物。盛り付け途中の写真です!
デザートは、マーラーカオにしました♪
e0170128_20121143.jpg

蒸しあがった所で学生達が帰ってきて、食べてくれて「美味しい~!!」って
言ってくれて大満足!!


☆今日はおまつが遊びに来ました♪
おまつは、妹の幼馴染のお友達。気がついたらとっても仲良しになってて
こども達が小さい頃から、細く長~~いお付き合い。
彼女の仕事はグラフィックデザイナーで、商品のパッケージのデザインから、
文房具のお仕事、手先も器用なので、手作りの作品が本に載ったりしています。
お土産に作って来てくれたコースター♪
e0170128_2025292.jpg

彼女のセンス、大好き!!
e0170128_20265313.jpg

e0170128_20341919.jpg

去年早稲田の新居に遊びに行ったときの写真です↑

今日は、先日習ったイギリス料理「フィッシュパイ」でおもてなし♪
e0170128_20291760.jpg
e0170128_20292845.jpg
e0170128_20294231.jpg
e0170128_20295195.jpg

楽しい1日でした!!
[PR]
by mococafe | 2011-07-28 20:31 | おもてなし

先週に引き続き♪

今週の木曜日もお客様でした♪
みんなの予定がなかなか合わず、2ヶ月くらい前から約束していたランチ!!
この頃はまって、毎日のように焼いているポップオーバーでおもてなしです♪
e0170128_9372898.jpg
e0170128_9373822.jpg
e0170128_9375048.jpg
e0170128_9375972.jpg


二人とはいろんな所でつながりがあって、ちょっとづつ会ってはいたけど、
こんなにゆっくり、じっくり話したのは久しぶり。

次回はまた2ヵ月後だね!楽しみにしています!!

そして、今日から・・・バンコクに住む友人が2泊3日で我家に遊びに来ます。
明日は、浜松に住む、バンコク時代の友人も合流して、久々の「我家で宴会♪」
ワクワクの週末になりそうです003.gif
[PR]
by mococafe | 2011-07-08 09:51 | おもてなし

近所にイギリス♪

お菓子仲間のtamakiさんのお宅に、natsukoさんと♪
e0170128_7232764.jpg

余りに素敵なお部屋にびっくり!!
イギリスに長く住んでいたtamakiさんらしく、ヨーロッパとアジアがバランスよく
合体していました。ほ~~っとため息がでるような、外国に来たような不思議な
感じ♪
出てくるお料理「今日はイギリス料理にしてみました♪」とtamakiさん。
e0170128_7274139.jpg

沢山のベリーと一緒にきゅうりの輪切りが入ってる!!ピムスというお酒と
ジンジャエールをあわせたドリンク。
e0170128_72955.jpg
e0170128_7291438.jpg

お洒落なサラダとフランスパンと、豆料理に、トマトのマリネ。
そしてメインは絶品のフィッシュパイ!!もうこのフィッシュパイ、完璧でした!
すっかりイギリス料理のファンになりましたよ♪

そしてちゃっかり事前にリクエストしていた、デザート037.gif
キャラメルチーズケーキ、タルトタタン。
イギリスの伝統菓子という、メレンゲの中にはクリームとフルーツが沢山!!
e0170128_7433659.jpg
e0170128_7434932.jpg

酸味と甘みが絶品でした。

いろんなおしゃべりして、natsukoさんの面白さを再発見したり、
tamakiさんにフィッシュパイのレシピをもらったり。
私が知らない、いろんな世界を知っているお二人のお話が
とっても楽しかった~~♪

次回は是非「イギリス教室」楽しみにしています!!
楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by mococafe | 2011-03-11 07:42 | おもてなし

嬉しい気持ち♪

前々から、一度家にお呼びしたいと願っていた「1dayメンバー」
いろんなタイミングがあって、遊びに来てくれました016.gif
今日来れなかったお二人!!是非次回は来てね♪

ココナッツミルク好き016.gifとお聞きしたので、タイ料理でおもてなし。
今日のメニューは
・蟹カレー
・ひき肉とバジルの炒め物
・タイ風春雨サラダ
・タイ風海老のさつま揚げ
e0170128_18105249.jpg

何を食べても「美味しい美味しい」と笑顔で言ってくれるみんなに、
私のほうが、しみじみ嬉しい気持ちになりました。
「美味しい」と「面白い」って言う言葉が大好き037.gif
今日は満喫、大満足です(笑)
そうそう、先日の銀座のランチの時に出てきた「チーズの黄金焼き」
真似してみました。
e0170128_18165734.jpg

甘酒とお味噌を混ぜたものに漬け込んだクリームチーズを焼いたものです♪

デザートは、甘酒で甘みをつけたスイートポテト&サツマイモのケーキ
e0170128_18181613.jpg
e0170128_18182811.jpg

なかなか良い味に仕上がりました♪
e0170128_18282816.jpg


そして、なんと今日は私の誕生日016.gif
みんなからプレゼントを頂きました♪
e0170128_1822430.jpg

大好きな「NEAL`S YARD」シャワーキットとタオルのセットと
こちらも大好きな「ベルグの4月」のクッキー♪

楽しい1年になりそうです016.gif
[PR]
by mococafe | 2011-01-27 18:26 | おもてなし

今年初♪

今年初のお客様が遊びに来てくれました016.gif

いつもお菓子教室でお世話になっている、メープルリーフのnatsuko先生と
たまきさん♪
お菓子のプロ!!のお二人をお招きするのは、ドキドキワクワク♪

玄関には風水でもおなじみの「幸運を呼ぶ黄色いお花」を飾りました(笑)
e0170128_1235579.jpg

とりあえず、シードルで乾杯!!
e0170128_12374287.jpg

今日のメニューは・・・
・塩鶏のゆず胡椒ロール
・海老パン
・ダイスサラダ
・豆腐と香菜のサラダ
・牡蠣のパン粉焼き
e0170128_12403836.jpg
e0170128_12404949.jpg
e0170128_12405859.jpg
e0170128_12411067.jpg


いつも、どんな場面でも自分のお菓子を食べてもらう時は、ドキドキして
しまう私の話を、「それで良いんだと思います!!」と言って下さるお二人に、
感激しました。
「お菓子を売ることも、学校に行くのと同じで、勉強させてもらってると思っているの。」
というnatsukoさん。あんなに美味しくて素敵なお菓子を作るnatsukoさんでさえ
まだまだ勉強なんだなあ~~と・・・私なんて一生勉強だなあ~~と心を新たに
しました。
たまきさんの、「みんなが美味しいって言う事はないよね~好みがあるから、
それで良いんだよね」という潔さもかっこいいなあ!!と思いました。
お二人から刺激をもらって、とっても楽しい1日でした。

e0170128_12505365.jpg

natsukoさんのお土産の、和久博の「柚子の葛焼き」と私の大好きなムスカリ。
葛焼き、とってもお上品で美味しかったです。
たまきさんの手作りクッキー詰め合わせ。なんとバターは一切使わず、太白ごま油
で仕上げたクッキー。とっても美味しかったです!!

ムスカリとチューリップ。並べたら春な感じ♪
e0170128_13745100.jpg


遠い所を遊びに来てくださって有難うございました!!
[PR]
by mococafe | 2011-01-13 12:57 | おもてなし

もう11月ですね~~

「コミュニティカフェを学ぶ」という区役所で主催されている
講座に参加してきました!!
今日から毎週火曜日、6回に渡っていろんな勉強をしながら、最後は
実際に場所を借りてコミュニテイカフェの1DAY体験をさせてもらえ
るという楽しい企画の講座です。
集まった方々のいろんな思いを聞きながら、わくわくドキドキ016.gif
素敵な出会いになるといいなあ~~

さてさて久しぶりにブログをアップしたので今月のおもてなしの様子です。
e0170128_19335645.jpg

これは、昔ながらの飲み友達が二人来てくれたときです。
もちろんビールで乾杯!!お酒のつまみを作りました~~お昼ですけど037.gif
・紫芋とごぼうのかき揚げ
・ピーマンと塩昆布の炒め物
・シーフードサラダ
・人参とツナのサラダ
・カマンベールチーズのパンとオニギリ

e0170128_193756100.jpg
e0170128_1938772.jpg

こちらは、下の子の中学校の部活のママ達とのランチ
地元にもお友達が出来て幸せです053.gif
・レンコンと舞茸のキッシュ
・しっとりチキンとスモークハムのサンドイッチ
・根菜のグラタン
・サラダ2種
・スコーンなど等

そしてそして、先日Nちゃんに教えてもらった麻紐のバック!!
完成しました~~
e0170128_19475540.jpg

編み物が楽しくなっちゃたので、家にある余った毛糸でどんどん作成中。

そしてそして、この間の雨の土曜日。
頂き物のりんごを25個、大将と二人でセッセとむいてジャムとケーキを作りました!!
e0170128_19515297.jpg

e0170128_19525251.jpg

甘酸っぱくてとっても美味しくできました053.gif

おまけです034.gif
日曜日、ご注文いただいたケーキの発送前の様子
e0170128_19552266.jpg

宅急便で、「ビップ配送」してもらいました。
「ビップ配送」だと、手で全部仕分けてくれるそうです!!しかも値段は一緒
なんですよ~~
[PR]
by mococafe | 2010-11-02 19:59 | おもてなし

おもてなしとお土産

9月もあっという間に半ばになりましたね~。
今月は、お休みの日にはお友達と集まったり、お呼ばれしたり
しながら過ごしていました♪♪♪
おもてなしのメニューと、手土産に作ったケーキを紹介しま~す018.gif

これは9月の最初の木曜日←木曜日がお休みなので(笑)
カボチャのプリンを焼いたので、お友達をお茶にお誘いしました~~
e0170128_12412044.jpg
e0170128_124131100.jpg


Rのサッカー仲間のママの家にお呼ばれしたときの手土産
e0170128_12354762.jpg

e0170128_12451153.jpg

・抹茶ロールとオレンジゼリー
・アボカドとベーコンのキッシュ

そして次の木曜日、
Yの高校の部活のママ達が遊びに来てくれました。
e0170128_123213.jpg

e0170128_12474475.jpg

・クリームチーズのパテ
・パリパリカップ入り、ドライカレー
・なすのグラタン
・トマトのマリネ
・ゴーヤとツナの和え物

そしてその次の木曜日
前のご近所の仲間達との集まりは、タイ料理です!!
e0170128_12374746.jpg
e0170128_1238176.jpg
e0170128_12382346.jpg
e0170128_12383662.jpg

・トムヤムクン
・グリーンカレー
・タイ風鶏とカシューナッツの炒め物
・タイ風牛肉のサラダ
・タイ風人参の和え物
辛いもの好きな人達ばかりの集まりで良かった~~
デザートは
e0170128_1216336.jpg

教えてもらったリコッタチーズのケーキと、レモンのシロップ煮をのせた
杏仁豆腐。

お仕事して、平日のお休みはみんなとおしゃべりして、いっぱい笑って、
充実した9月でした~~。あれまだ終わってないですね!!
[PR]
by mococafe | 2010-09-18 12:45 | おもてなし