横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

カテゴリ:手作り作品( 19 )

いい感じ

おっはようございます(*´∇`*)

週末ナイスな作品を作ってもらいました♪本当は私が作ろうと思ったのですが、説明しながら結局大将が作ってくれたので珍しくお手伝い♪
かんなをかけたり、木の肌を削ったり、以外と楽しい作業でした(^w^)
で作ってもらったのはこちら
e0170128_8434917.jpg


昔のお風呂場の椅子に見えますが違います(^-^;

ずっと和室に置くちゃぶ台を探してて、なかなか気に入った物に出会えなくて…基本物は増やしたくないし、でもお客さまが大勢の時は和室を使えると便利だな~と思ってて閃きました。
普段はパソコンを置くテーブルになってる棚板、これが使える!と。
こんな感じになります。
e0170128_848843.jpg

この板を、作成した脚に乗せると
e0170128_8491212.jpg

こうなります♪
四人座れる、ちゃぶ台できましたo(^o^)o
最初のお客さまは
e0170128_850423.jpg

私が座蒲団を置いたら、当たり前のように座ってて面白かった~(^w^)

この脚、普段はサイドテーブルとしてソファーの横に置く予定です。

お気に入りがまた増えましたo(^o^)o
[PR]
by mococafe | 2014-02-24 08:39 | 手作り作品

大将の作品

おはようございます(^^)
爽やかな朝ですね012.gif

やっと涼しくなって大将の作品増えてます\(^^)/
我が家のパソコンコーナー、
e0170128_8451041.jpg

和室なので正座して使うように低い位置にありました。
長く座ってると疲れるので、椅子が置ける高さにしない?
と、提案したら早速直してくれましたよ~(*^▽^*)
e0170128_84625.jpg

プリンターも下に移動して、机の上が広々です。
携帯の充電器置き場はここ↓
e0170128_8471972.jpg

コードが通せるように穴も開けてくれました。
とっても使いやすくなって嬉しい(*^▽^*)

そして次はこれ↓
e0170128_8485447.jpg

この高さに合わせた椅子も製作中です♪
週末には仕上がるらしい。楽しみ~(*´∀`)

いつもキッチンにいるので、キッチンから見える景色が綺麗だと、幸せ度が増します。ケーキや料理をしながら、こうなったらいいな~と、閃いた事が形になって行くのでワクワクです\(^^)/
[PR]
by mococafe | 2013-10-03 08:40 | 手作り作品

革製品続き

おはようございます(^^)
今日も爽やかな朝ですね♪
良いことありそうな予感o(^o^)o

椅子の革張りの余りもので大将が作った物は…
e0170128_7365781.jpg

e0170128_73818.jpg

お散歩用のリード。

ホームセンターでロープと金具を買って来てベースを作って、縫いました♪

なかなかシンプルなリードが売ってなくて、見つけたら一万円以上してたので、これは作ってみようって事だね♪
って始まりました。
材料費1000円の作品♪
もう少し練習したらもっと良いのが出来そうo(^o^)o
[PR]
by mococafe | 2013-08-04 07:34 | 手作り作品

椅子の張り替え

今晩は♪
暑い1日でしたね~(*^^*)

そろそろ張り替えなきゃね!!って大将と言ってた椅子の張り替え♪
前回は布でしたが、今回は皮に挑戦!!
が、皮ってどこで買うの?
ホームセンターや手芸用品店で探したけど値段 が高くてビックリ!!
と言うわけで、合羽橋まで行って来ましたo(^o^)o
凄く気に入った皮をゲットして、ついでに浅草観光して来ましたよー(^^)
e0170128_20133429.jpg

暑かったーでも欲しかったケーキの型やラッピンググッズも買えて大満足!!
そして、早速椅子の張り替え出来ました003.gif
e0170128_20161557.jpg

こんな感じに色褪せてたのが、
e0170128_20164321.jpg

e0170128_2017570.jpg

e0170128_20173384.jpg

e0170128_20165418.jpg

こんなに綺麗に張り替えられました~(*^^*)
見てるだけで嬉しくなっちゃう仕上がりです!!
私は全然手伝わなくて、ちょうど帰って来た次男のお手柄d=(^o^)=b
次男って、いつも絶妙なタイミングで帰って来て大将の手伝いをしてくれます♪
火をおこしたり、釘を打ったり、おとうさんの仕事、手伝うようになってるのかな~♪
長男はなんとなく私の仕事を手伝ってくれるから、上手く出来てる(^_^)v
そんな土曜日でした♪
そうそう、余った皮で椅子の靴下も作成中!!
本当いい買い物でした♪
[PR]
by mococafe | 2013-07-07 20:06 | 手作り作品

手作り

爽やかな朝ですね~(*^^*)
裂き布でバック作りました♪
e0170128_10462121.jpg

e0170128_1046666.jpg


麻紐バックに、裂き布♪
作ってる途中も、ピンクが可愛くて大満足の自己満足(^w^)
この布、スカートだったんです。
捨てようと思ってたので、ナイスリサイクル(^o^)v
鉢カバーと小物入れも!

今週はお菓子教室とお菓子セラピー、お友達のご注文等でバタバタしていたので、今日はゆっくり家族の為にご飯作る予定です(*^^*)
散らかりがちな、引き出しの整理も(^o^)v
大好きなお仕事が出来て、こんなお休みの日もあって、幸せだなって思います♪
[PR]
by mococafe | 2013-05-31 10:35 | 手作り作品

出来ました!!

手作りボタンできました♪
e0170128_7532491.jpg

ぬくもりがあって可愛いボタン。
早速ベストにつけてみよ~~♪

次は大将のカウチンを作ります!!
出来たらアップしますね☆
[PR]
by mococafe | 2012-11-25 07:54 | 手作り作品

出来ました!!

手編みのベスト、やっと出来上がりました~~♪
思ったより小さいサイズに仕上がり、焦りましたが、なんとか私にも着れたので
「まあいいか♪」←得意のセリフ(笑)
Rに着てもらって写真撮影☆
e0170128_1611375.jpg
e0170128_16111242.jpg


そうそう、Yが編んでいた帽子も出来上がりましたよ~~
e0170128_16114119.jpg

最初は、「難しい~!」と弱気なYでしたが、「君なら出来る!!」と
励ましたら、だんだん楽しくなってきた様子。あっという間に編み上げました♪
一緒に編み物なんて久しぶりで楽しかったです!!
YもRも、小さい頃から、「私が楽しそうにやっている事」に興味を持つので、
編み物も、料理もなんとなくやっていました。
大きくなって、それどころではなくて、しばらく遠ざかっていましたが、
やれば出来る物ですね♪♪♪

そして、帽子の手前にあるのは、手作りボタン。
ベストに合わせたボタンを大将が手作りしてくれるそう!!
これは形を切り抜いた所。これから磨いてツルツルに仕上げてくれるんですって♪
とっても楽しみ~~☆
[PR]
by mococafe | 2012-11-24 16:21 | 手作り作品

大将の手仕事

ずっと仕事が忙しかった大将。久しぶりの作品です♪

Rが落として、取っ手が割れて使えなくなってしまったヤカン。
私のお気に入りだったのを知っていた大将が直してくれました♪
元々は黒の取っ手が付いていたのですが、その取っ手と同じ
サイズで木を切り抜いて、ヤスリで夜な夜な磨いて磨いて・・・
e0170128_953929.jpg

とっても綺麗な仕上がりで大満足!

大将の作品が大好きでいつも褒めすぎなのですが、今ふと思ったのは
ピンクの服のカメラを持ったパー子さん。←知ってますか?
あんな風にいつも旦那さんのやる事を笑顔で拍手できる人になりたいなあ(笑)

仕事が1段落したので本を3冊読んでいます。
e0170128_1063939.jpg

今日から大掃除と決めたのに、本の誘惑・・・
[PR]
by mococafe | 2011-12-28 10:08 | 手作り作品

籠作ってみました~~

連続投稿・・・初挑戦!!

先日遊びに来て下さったお客さまから頂いたこちら↓↓↓
e0170128_10202855.jpg

アケビの蔓で作ってみました~~楽しくて夜なべになっちゃった♪
e0170128_10212649.jpg

そういえば、20代の頃、「籐の椅子」が作りたい!!と思い立ち
浦和のユザワ屋さんがやっていた「籐の編み方教室」に通ってみた
ことがあったっけ・・・
仕事帰りに通うのが大変ですぐ挫折したのだけど、なんとなく思い出しながら
編んでみました(笑)
リースも♪
e0170128_10242345.jpg

もっとリボンとか付けよっかな~~
[PR]
by mococafe | 2011-11-21 10:25 | 手作り作品

大将の新作

先週末、お天気が良かったので大将と二人で目黒通りにある「骨董通り」
でブラブラ。手作りの素敵な家具屋さんや雑貨屋さん、日本の物だけを扱う
骨董品屋さん、お花屋さん、高価な物が多いので結局何も買わなかった
けど、目の保養になりました~♪帰りに二子玉川の大好きな雑貨屋さんと
花屋さん、リネンのお店にも寄って大満足。
私は、「かわいい~~」で終わるけど、大将はちょっと違います。
素敵な物を見て「ピカ」っと来たらしく、帰ってきたら早速作り始めました!

桜の木で作った1輪挿し。水が入れらるように工夫もしてあります♪
e0170128_20483959.jpg

壁に飾ってみました~~。なかなかいい感じ。大将の作品のファン1号な私です(笑)

e0170128_20501198.jpg

楽しくなったみたいで、どんどん作ってました。
いろんな形も面白い。
こちらは販売することにしました~。
大きさがさまざまなので、値段もバラバラですが、1500円前後でと考えて
います。興味のある方はご連絡下さいね♪

さていつものように、大将が木工している時は大抵ケーキを作っている私。
今回は公家ちゃんちのK君の誕生日ケーキ作り。
e0170128_21203916.jpg

e0170128_21253793.jpg

家のYと同じ年の17歳!!おめでとうK君!!

これからも応援してるよ~~
[PR]
by mococafe | 2011-10-11 20:49 | 手作り作品