横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

カテゴリ:お菓子( 78 )

昨日かぼちゃのタルト焼きました♪

e0170128_1858331.jpg

e0170128_19183630.jpg

カリカリのタルト生地を焼いて、
アーモンドクリームと蒸したカボチャを詰めて焼いて、
カボチャプリンをもうちょっと濃くしたアパレイユをのせて低温でゆっくり焼きました。
お客様にも家族にも好評で嬉しい♪♪♪

今日のお昼。
たまたま長男も次男もお休みで家に居たので、何食べたい?
って聞いたらタイ料理~\(^o^)/

パイナップル炒飯とパッタイ(タイ風焼きそば)作りました。
e0170128_1919086.jpg

e0170128_19192547.jpg

e0170128_1923334.jpg

スープもあったのに写真忘れてる~~(';')
乗って来たのでデザートも♪
こちらはタイの屋台の定番おやつ
e0170128_1965744.jpg

e0170128_197855.jpg

他にもタピオカと、スイカのジュースも。
e0170128_198255.jpg
e0170128_1991746.jpg


いつも食欲の塊の次男はもちろん、ダイエット中の長男も、
もりもり食べて、あっという間に完食!!
みんなで食べると美味しいね♪
[PR]
by mococafe | 2015-08-21 18:57 | お菓子

お菓子いろいろ

夏本番。
毎日暑くてヘロヘロですが、心も身体もなんだか元気な番場商店です\(^o^)/

無事にお祭りのお仕事も終わり反省点もありましたが、沢山の方の「美味しい」の声を頂けて大満足♪
いろんなお仕事にチャレンジさせてもらえる事に感謝です!!

我が家で毎月開催させて頂いてる、スマイルアースの会合用のお菓子や、日々焼いてるお菓子たち。
e0170128_19515540.jpg

こちらは、おからクッキー
e0170128_19525170.jpg

マカロン
e0170128_19531337.jpg

チョコスペシャル
e0170128_19533712.jpg

スイカゼリー
e0170128_1954898.jpg

プラムのムース
e0170128_1954443.jpg

抹茶クッキー

まだまだあるけど今日はこの辺で( *´艸`)
[PR]
by mococafe | 2015-07-28 19:55 | お菓子

母の日

こんにちは♩

昨日は母の日でしたね(^^♪
なんとなく母はウキウキしてしまう日。

母の日用にこんなケーキを焼きました。
e0170128_1812451.jpg
e0170128_18122695.jpg


開けたときいっぱい詰まってると嬉しいかな~と。
ぎゅうぎゅうです。

夜ご飯には、この所いろいろご縁がある豆腐料理。
(先月豆腐マイスター講座を受講し、豆腐マイスターになりました。)
e0170128_18153858.jpg

とろろ芋、水切りした豆腐、ネギ、油揚げとひじきの煮ものと、つなぎにパン粉。
隠し味に味噌。
豆腐料理楽しいです♩



e0170128_18253596.jpg

そうそう、母の日のプレゼントに、長男からは、私の大好きなケーキ屋さんのケーキを。
次男からは、お皿洗い券を頂きました。しばらく楽出来そう( *´艸`)
そして大将は朝から洗濯もの干したり、朝ごはん作ったり。

そしてこんなプレゼントも。
大将の母じゃないけど~でもみんなのおかげで幸せな1日でした。

e0170128_18255896.jpg

[PR]
by mococafe | 2015-05-11 18:29 | お菓子

お菓子教室

今晩は♪
涼しい夕方、気持ちがいいですね~

昨日のお菓子教室、チョコスペシャルでした。
e0170128_18412758.jpg


生徒さんは、私が教室を始めた頃から来てくださってるSさん。
上級を卒業した後も時々通って下さってます。
チョコスペシャルは、ダコワ―ズ生地を焼いて、カスタードソースを作って、チョコムースとキャラメルムースに仕上げていく、なかなか忙しいケーキ。
熱心なSさん、丁寧にしっかり作って下さいました。
どんどん腕を上げてる生徒さんを見ていると、本当に幸せな気持ちになります。

終わった後は簡単ランチとお茶タイム。
e0170128_18481015.jpg

e0170128_18483447.jpg


久しぶりにゆっくりとお菓子を作れて楽しかったです♪
あ!私は見てただけですが(~O~;)
ありがとうございました(*´∀`)
[PR]
by mococafe | 2014-06-10 18:39 | お菓子
気温が上がりましたね。
急に虫たちが動き出した感じ♪

今日もお菓子教室でした♪
初級の、二回目。
レーズンサンド
以前は初級の二回目は洋なしタルトだったのですが、ちょっとハードルが、高い!!
とのお声を頂いて変更。

皆さまのお声を生かしたお教室を目指しております(^w^)
e0170128_19241344.jpg

e0170128_19242963.jpg

e0170128_19244227.jpg

e0170128_19251122.jpg

e0170128_19253990.jpg


六花亭の、あの有名なレーズンサンドをイメージして作ったレシピ。
美味しく仕上がりました~(*^^*)

今日もとっても楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。
幸せなお仕事をさせて頂けるのは、来てくださる生徒さんのおかげです。

夕方は、Rが中学時代にお世話になった先生が、奥さまの為にご注文下さったケーキのお渡しでした。
e0170128_19302331.jpg

喜んで頂けますように。

卒業しても、Rの事を気にかけて応援してくださる先生方。
Rは本当に幸せ者です。
[PR]
by mococafe | 2014-05-13 18:56 | お菓子

お菓子教室

今日はお菓子教室でした♪
クッキー3種。
抹茶クッキー、チーズのパイ、モザイククッキー
e0170128_183515.jpg

e0170128_18352876.jpg

生徒さんは、いつか焼き菓子の販売をしたいと、研究している頑張り屋さんです。

大量に作る時のこつや、ラッピング、自分らしいお菓子などなど、話は尽きませんでした♪

またお会いするのが楽しみです(*´∀`)
[PR]
by mococafe | 2014-05-12 18:33 | お菓子

木曜日のケーキ

こんにちは(^^)
今日は気持ちのいいお天気ですね~幸せo(^o^)o
今週のマローンのケーキプレートは米粉シリーズ♪

米粉の塩キャラメルロール
タルトタタン風米粉ケーキ
ガトーショコラ
e0170128_1435874.jpg


他にも、米粉の人参ケーキ
米粉のキャラメルシフォン
きな粉マカロン
ナッツのメレンゲガトーショコラ
きな粉クッキー
スノーボールなどご用意します♪

今日はお菓子教室で、命のケーキ作りました♪
e0170128_149508.jpg

e0170128_14102057.jpg


半年先まで、毎月ご予約下さってるクラスですo(^o^)o
「ここはパワースポットなんです(^^)月に一回癒されてます!!」と、有り難いお言葉♪

目の前にある幸せに気づける事って、大事だよね~と、みんなで盛り上がりました。
家族が元気で笑ってて、ご飯が美味しくて、好きな友達がいる穏やかな日々。
そんな毎日を心から幸せだって気づけて良かったね♩って、毎日あっという間に
過ぎていくから、大切に過ごしたいね~って。
「なんか最近成長したなあ~って感じるんだよね!」って私が言ったら、「私も~!!」
って。楽しい時間でした♩

さあさあ明日は若葉台団地のイベントに出展するので、そろそろ準備しなきゃです♪
丁寧に、愛を込めて♩
e0170128_14185857.jpg

明日はこの編み物作品も持って行きまーす♪
[PR]
by mococafe | 2013-11-26 14:03 | お菓子
お申し込みフォーム


こんにちは♩
最近お問い合わせが増えているお菓子教室。

お申込みフォームを作りたいけど、自分ではなかなか手の出せない分野でした。

昨日遊びに来てくれた、19歳の友達のMちゃんが頑張って作ってくれました!!

Mちゃん、ロンドンに転勤中の家族と離れて、お婆ちゃんちから大学に通ってます。
とっても頑張り屋の彼女。

私の希望を叶える為にいろいろ調べてくれました。
感謝感謝。


お申込み頂いたら、こちらからお返事させて頂きます。

どうぞよろしくお願いします。

番場商店
[PR]
by mococafe | 2013-09-22 10:14 | お菓子

命のケーキ

命のケーキ、改良しながら、今日は過去最高の出来でした♪(≡^∇^≡)
もっとしっとりさせる為に、別だて方に変えたり、ベーキングパウダーを使うのを止めたり、仕上がりにシロップと溶かしバターを塗ったりしています。
使っている材料は、中力粉、玄米粉、おからの粉、きな粉、大豆粉、バター、卵
、キビ砂糖、メープルシロップ、ドライフルーツ各種、ナッツ各種、ラム酒、豆乳、アマランサスという雑穀もたっぷり入ってます♪
e0170128_1891145.jpg


そうそう、マローンで使ってる、ポップ立てが「大分壊れてきたね!!」って、火曜カフェ担当の足立パンと話してて、大将に作ってもらうことにしました♪
もともとあった100円SHOPの物を参考にして、
e0170128_18141247.jpg

こちらが作り途中の作品
e0170128_18153284.jpg

余った端材で沢山出来そうですo(^o^)

ウフフ、もうひとつ素敵な情報。
いつもお肌がピカピカ綺麗な足立パンに紹介してもらって、東山田の隠れ家エステサロン「ソワンヌ」さんに先日行って来ました♪
エステ前とエステ後で全然違っててビックリ!!
タレ目が少し上がりました\(^_^)/
ちょっと贅沢な時間を過ごしてうきうき♪やっぱりプロは凄いです016.gif
[PR]
by mococafe | 2013-08-04 17:14 | お菓子

お菓子教室

お菓子教室のコンセプト

いつもお菓子を作りながら思うのは、食べてくれる人の笑顔です♪
喜んでもらえますように!!って思いながら心を込めて作ります。

作ってる時の思いが大切(*^^*)
混ぜたり泡立てたりしてる行程を楽しんで、綺麗に出来た完成をイメージしながら、ワクワクの気持ちで作ると美味しく出来る気がします\(^-^)/

よくお菓子教室でお話しますが、卵、小麦粉、砂糖、どんな物にもなれるけど、今日はこれを作ろう!!
と決めて、そこに向かって行動すると
ちゃんと完成していきます。

大げさだけど夢を叶える時の流れと似てるな~って思います。
こんな風になりたい!!
って思わないと、行動に移せないですもんね♪
夢を持って、途中の経過も楽しみながら、過ごして行こうと思ってます(*^^*)

そしてお菓子教室のコンセプト
あれ!作ってみたら以外と簡単。これなら家で作れるかも!!
って思えるようなレシピを提案したいと思ってます。
素晴らしく素敵なケーキはケーキ屋さんにお願いして、毎日の暮らしの中で、カレーみたいに登場出来るお菓子のレパートリーを増やして頂けたら嬉しいです(*^^*)

e0170128_10445917.jpg

[PR]
by mococafe | 2013-08-04 10:25 | お菓子