横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

カテゴリ:思う事( 13 )



去年の今頃、ホームページが欲しいなあと思っていました!!
フリーになって、料理教室を始めて。
いつか私も!!と思いながら1年が経ち(笑)
初めてのレシピ本も出版させてもらって。
そんなタイミングでお友達にご紹介頂いて、いよいよ完成致しました。

番場商店
http//www.cafemoco.com

そしてブログも↑こちらに移行することになりました。

2009年の2月に始めたこちらのブログ。
私の子育てやいろいろな思いが詰まっています。
元々忘れっぽい自分の為に、老後の記録として書き始めたのですが、
今読み返してみると、ピントの合ってない写真や、つたない文章(これは今も変わらず(笑))
懐かしくて涙。
今は就職活動しながら母校の小学校の教育実習中の長男や、箱根駅伝を目指して寮に入った次男との思いでがいっぱい。
子育ては自分育てと言いますが、まさに!!子ども達に育ててもらった感満載(笑)

ここに書いていなかったら、思い出さなかっただろうなあ~~と、私の大事な記録です。
長い間お世話になった場所を巣立つのは寂しいですが、
また次の場所に移るときが来たんだなあと思います。

子育ても1段落。

旦那さんとも、また新たな人生を始めるとき。

人生にはいろんな節目が用意されているんですね!!
来年は50歳。私は50歳になるのがずっと楽しみでした(^_-)-☆

ゆるゆると、自分が大切なことや大切な人を思いながら。
これからも自分らしく行きたいと思ってます。
そして笑うことも忘れずに。

これまで、あまり更新もされないこちらのブログにお付き合い下さった皆様。
本当にありがとうございました!!
もしよろしければ新しい場所でもよろしくお願い致します。
e0170128_12595552.jpg
この写真はお家を建てたばかりの頃スーモさんに載せて頂きました。
お家にも感謝♪








[PR]
by mococafe | 2016-05-26 21:17 | 思う事
こんにちは。
暑かったり、寒かったり、気温の変化が激しいですね。
体調お気をつけ下さいね(^^♪

いよいよ4月13日に、私の初のレシピ本が発売になりました。
当日は店頭に並んでるのを目で見たくて本屋さん巡りしてきましたよ♪♪♪
e0170128_9343598.jpg

たまプラーザ、渋谷、溝の口、浜松や神戸の芦屋の本屋さんにも置いて
あったそうです。
ホッっとした~~
素敵なお花を頂きました。
e0170128_9434394.jpg

e0170128_9442547.jpg

幸せ\(^o^)/

来週は、タイ料理レッスンです。
e0170128_94542100.jpg

本の中に載ってるレシピを5品作ります♪
皆さんにお会いするのが今から楽しみです。
[PR]
by mococafe | 2016-04-16 09:48 | 思う事

お花見の季節がやって来ましたね♪
早速日曜日に主人と桜の名所恩田川までお散歩。
まだまだこれから!!という感じでしたが、桜祭りもやっていて楽しめました。
そして今日は、仲良しのお友達と、こどもの国でお花見。
まだまだ2分咲で、満開の見事さを友人にお見せ出来ないのが残念でしたが、
リラックスできる仲間と桜を見ながらのんびりする時間楽しかったなあ~~(#^^#)
e0170128_20415958.jpg

来年は4月に予定しようね!!と約束したので来年こそは!!

このブログを始めたのは2009年で、日々過ぎていく出来事を忘れないように
老後のお楽しみ用に始めたのでした(#^^#)

毎年お花見の様子もブログに書いていて、大きくなっていくこどもたちと、いつまで一緒にお花見出来るかなあ~~って記録でもありました。

次男が大学進学にあたり選んだのは箱根駅伝を目指すこと。
それはもれなく寮に入ることを意味していて、
3月12日に彼が入寮してから、しばらく自分でもびっくりするほど落ち込んでいました。

彼が夢を追いかけて進むことはとても嬉しいこと!
苦しい道だとわかっていてチャレンジ出来るのは素晴らしい!!って
頭ではわかっていても、ただただ寂しくて、寂しくて。

でも、この感情に蓋をするのは止めよう!!と決めて3日くらい味わって
泣き続けたら、気づいたのです。
この悲しみは自分を信じていないってことなんだなあ。
どんな気持ちも、いいことも悪いとこもひっくるめて自分自身。
自分が感じてることだからマイナスにもプラスにも捉え方は変えられる!!
子育ての後悔やいろいろ、過去は変えられないけど未来は作っていけるんだなあって。

次男は夢を叶えても叶えなくても、きっとたくさんのことを学ぶはず。
怪我をしても、何があっても、彼が乗り越えて進んで行くと信じよう!!
途中で諦めて帰って来ても、それも良し。

そう思ったら、す~~っといろんな思いが消えて行って、楽になりました。

去年までは、
きっと来年も家族でお花見出来るって思ってたけど、
子供との時間はずっと続くと思ってたけど、
こんな風に、みんな自分の道を進んで行くときが来る。

それは、どんな人との関係でも同じなのかもしれません。
今を大切に。
出会ってくれた人を大切に。

落ち込んだおかげで、側にいてくれるみんなの励ましがどれだけ有難いかに気づきました。気持ちの持ちよう一つで、心が晴れることも。

ずっと側にいなくても、信じて入れば大丈夫。

でもまだちょっと寂しいけど(笑)

こんな気持ちも、忘れちゃうともったいないから記録しときます。

それから、去年の今頃の記事を読んでたら、工房作りに取り掛かろうとしてた時でした。
いろいろあって、しばらく工房作りは保留中です。
まずは次男の夢を応援して、それから余裕が出来たらまた工房のことも考えようと
思っています。

お花見の季節はこれからが本番ですね~~
[PR]
by mococafe | 2016-03-28 21:19 | 思う事

いよいよです!!

今日は寒かったですね~
今年はゆっくり桜が楽しめそうで嬉しいです(#^^#)

さてさて今日はお知らせをさせて下さい。
年末に撮影をしたレシピ本、いよいよネットでの予約が開始しました。

「日本人が絶対好きになるタイご飯」 番場智子
e0170128_23503274.jpg


~主婦の友 インフォス情報社~さまより出版させて頂きます。
担当の岡田さまには、企画の段階からここまで大変お世話になりました。
何もわからない私に、丁寧にご指導下さり感謝の気持ちでいっぱいです。

想像以上に素敵なスタイリングをして下さったのは中嶋美穂さま。
器と布でここまで変わる!!とびっくりの連続。
ご縁を繋いで下さり、励まして下さり、最後まで応援して頂きました♪
美穂さんに再会出来たおかげで、憧れていたレシピ本が現実になっていき、
今日までわくわくの連続です。
美穂さんとの出会いを下さった、料理家の森崎先生にも感謝です。

カメラマンは工藤睦子さま。
撮影当日緊張でガチガチの私に温かいお声をかけて下さり、実物以上に素敵な写真を撮って下さいました♪

アシスタントは、大川千恵美さま、徳永恵理子さまが引き受けて下さいました。
お二人の笑顔と気配りには本当に頭が下がります。
こんなに仕事の出来るお二人にアシスタントをしていただけて幸せな私です(#^^#)

他にも、たくさんの方に本に携わって頂いています。
全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてクリスマスの撮影にも嫌な顔ひとつせず、私の夢を応援し続けてくれる主人と子供たちにも、心からのありがとうを!!

「身近な材料で、誰でも簡単に作れるタイごはん」をコンセプトに、
私が10年かけてアレンジしてきた、ちょっと和風な香りのするタイ料理が
1冊の本になりました。

普段とちょっと違うお料理を作りたいときや、おもてなし、時間が無い日のご飯にも、
いろいろ使って頂けたらと思っています。

余ってしまいがちな、スイートチリソースや、チリインオイル、ナンプラーの救出アイデアや、生春巻きのアレンジレシピなども掲載して頂きました。
簡単なフルーツカービングもご紹介しています。

私は「ご飯作りは愛を伝える一番簡単なツール」だと思っています。
食べてくれる人を思って作る料理には、みんな愛が入ってますもんね♪
普段は簡単で、たまには頑張って。
どんな時も思いだけはたっぷりいれて作ってます。

洋食や中華料理がお味噌汁と一緒に食卓にのぼるように、この簡単タイ料理レシピたちが皆さんの食卓でお役に立てることを夢見ています(#^^#)

そして最後に、なかなか更新しない、してもお知らせばかり^^;の、このブログを読んで下さってる皆さまにも感謝感謝です。
[PR]
by mococafe | 2016-03-26 01:31 | 思う事
明けましておめでとうございます。

年末バタバタお仕事だったので、年始は家族とゆっくり過ごしました。
恒例の初日の出。
起きたら日の出まで20分!!
みんなで走って現地まで。笑いながら走ってるおかしな家族&ワンコ。
バッチリ間に合いました。

「今年も幸先いいねえ~~」と主人。

「寝坊したけどね!!」と長男。

息切れの私。

行ったり来たり2往復してた次男( *´艸`)さすがに足が速いの( *´艸`)
e0170128_9544417.jpg

お天気も良くて最高のお正月でしたね。

次男は自分の夢を叶える為に3月から寮に入ります。
来年のお正月は家族と過ごせるかわからないので、
余計に大切に思う今年の始まりでした。
今まで当たり前と思ってた家族の時間、
そんな毎日が変わっていく時なのかもしれません。

長男は大学生になっても自宅から通っているので、
私にとって子供を外に出すのは初めての経験。
毎日「お腹すいた~」って帰ってくる次男になかなか会えなくなるのは
想像しただけで涙ですが彼の夢を応援すると決めたので、
私は私の人生を頑張ろうと思います。

今年の私のテーマは自立。
きちんと自分の足で立って、
支えてくれた方々に恩返しできるような1年にしたいと思います。

去年フリーになって、いろいろな出会いがあり、
新しい挑戦もたくさんありました。
今までやって来たことが、やっと実を結びそうな予感(#^^#)

焦らず目の前のお仕事に愛を持って誠実に取り組んで行こうと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
初焼きはこちら
e0170128_10154998.jpg


今年も皆さまに幸せが沢山訪れますように\(^o^)/
[PR]
by mococafe | 2016-01-08 10:28 | 思う事

お菓子教室

e0170128_944594.jpg

昨日はエクレアのレッスンでした。
もう長く通って下さってるお二人と(^^)
すでにコースは終了しているので、毎回リクエストレッスンです♪

e0170128_9473323.jpg


ランチは、新玉ねぎの挽き肉詰め煮込み、タコ飯焼おにぎり、ラタトゥユ、ゴーヤのサラダ

みんなの毎日に起きる出来事、苦しいこと、嬉しいこと。いろいろシェアしながら、自分と向き合う時間。
他の人の問題のようで、みんなと話すことで自分もスッキリしてきます(^^)

今日のテーマは、
自分を信じること。
好きになること。

今のそのままの自分を、いいね♪って自分が認めてあげるのって、簡単なようで難しい…
でも、周りにいてくれる大好きな人達の為にも、もちろん自分の為にも、自分をちゃんと好きになれるといいね~\(^o^)/
応援してるからね♪
自己肯定感を高めて行けるように\(^o^)/私も頑張ります!!
[PR]
by mococafe | 2014-06-18 09:44 | 思う事

土曜日

マローンを卒業して、新しい毎日が始まりました。
大学生が社会人になったような気分。

月火はお菓子教室をして、水木金日はしっかり朝から働いて♪

土曜日だけは大将の為にとってます(^w^)
二人で買い物したり、散歩に行ったり♪
今日は、横浜ベイマリーナに。
e0170128_19521632.jpg

海の風が気持ち良かった~

夜はいつもの炭焼き。
e0170128_19534022.jpg

e0170128_19535523.jpg

e0170128_19541264.jpg


八百屋さんで、生のベビーコーンを買いました。
とうもろこしと、同じなのね。

のんびり楽しい休日でした。

新しい毎日は、ちょっとドキドキしたり、いつもより頑張っちゃったりしてるから、こんな日がありがたいです。

新しいカフェのご案内も近いうちにしますね~
[PR]
by mococafe | 2014-06-14 19:17 | 思う事

お散歩

e0170128_1823634.jpg

昨日はお休みだったので、大将とお散歩(^^)
リンデンさんまで徒歩一時間。
e0170128_18241811.jpg

公園の中を通ったり、知らない道を歩いたり。
リンデンさんで素敵な作品と出会い感動♪
e0170128_18263230.jpg

e0170128_1827237.jpg

リンデンさんは、青葉台の丘の上にある、とっても素敵なギャラリー&カフェです。
そのあと、更に駅まで歩いて、電車に乗って自由が丘へ(*^^*)

大将の作品のイメージ作りに雑貨屋巡り。途中新しく出来たお店に寄り道
e0170128_1834387.jpg

e0170128_1834884.jpg


ブラブラしながらマリークレール通りまで来たら、なんとマリークレール祭り開催中。
e0170128_1835697.jpg

美味しい匂いに釣られて、ビールと牛すね肉の煮込みバルサミコ酢ソースかけ、トマトのフォカッチャ、焼鳥などなど。青空の下のビール美味しかったです(*´∀`)
最近ちょっと忙しかったので、楽しい休日になりました~

今日は朝からお仕事でしたが、仲良し親子さんがお店に来てくれて嬉しかったです♪
そして、日曜日私がお仕事になったので、日曜日だけ大将が夕飯当番を引き受けてくれることになりました!!
今まで、掃除、洗濯、アイロンかけ、窓ふきなど何でも私より上手だけど、料理だけは作らなかった大将。
これを機会に料理の腕も上がったら嬉しいな~(^w^)
ますます私がグウタラになるかな(~O~;)
[PR]
by mococafe | 2014-05-25 18:22 | 思う事

県大会と空の家

今日もいいお天気でしたね♪
私はのんびり、いろんなケーキを作りました。
e0170128_18441120.jpg

とっても地味な色合い(~O~;)
バターや卵を使わないお菓子研究中。
スプーンとフォークの形のは、ココナッツクッキー。菜種油と、洗双糖のシロップで作りました。お粉には片栗粉やココナッツパウダーも入ってます。

人参ケーキも卵無しで作ったのは初♪

グラノーラとコーヒークッキーも、動物性は使ってません。

ちょっと苦手な分野だけど、素朴で美味しくできました。
他にも、タルトとシフォンを焼いて(^^)

そして午後からずっと炊飯器で発酵中なのは、甘酒。
もち米を炊いて、白湯と米麹を加えて保温すること六時間。もうすぐ完成。
e0170128_195167.jpg


今日の手作りちゃん達は、乳製品を止めてる次男用に。

昨日、初めて出場した県大会は、会場の雰囲気と緊張で、自分らしさを出せずに終わりました。
家に帰って来てから大泣きする次男を見て、高校生になってもこんな風に泣けるなら大丈夫(*´∀`)
と、励ましながら心の中が温かくなりました。
どんな結果でも、精一杯頑張ってるRを見れることが幸せです。

沢山悔し泣きをして、お風呂から出る頃には、「母さん、また頑張るわ!!」だって(^w^)
これがRの良いところ♪

そうそう、空の家新しくなりました。
ボロボロになってたのを大将がリメイク。
e0170128_1965852.jpg

e0170128_197278.jpg


当時Rが描いた絵もちゃんと使ってくれました。
e0170128_198364.jpg

e0170128_1984989.jpg


キッチンから、絵と空がよく見えていい感じです(*´∀`)
[PR]
by mococafe | 2014-05-19 18:42 | 思う事

母の日に♪

昨日の母の日♪
私は新しいお仕事が忙しく、朝から出勤。
大将の母と、私の母へのプレゼントを、大将と次男と空が届けに行ってくれました。
仕事から帰った頃、二人の母からお礼の電話。
「二人でいろいろお手伝いしてくれて助かったよ♪仕事無理しないでね♪」
と優しい言葉。
そう、二人とも言い方は違うけど同じ気持ちを伝えてくれました♪
母の日に顔を見せない私を責める事もなく、ありがたくて涙…

二人ともいつも私を見守ってくれる大切なお母さんです。
いつか恩返しするからね~
元気で長生きしてください(*´∀`)

そして、夕飯の時間に、長男から美味しいビールとお手紙、次男からはかかとのケアグッズ。
e0170128_18312610.jpg


二人とも私の好きな物をよく知ってます(^w^)


みんなのおかげで幸せな母の日になりました♪
[PR]
by mococafe | 2014-05-12 18:18 | 思う事