横浜市青葉区の自宅でお料理教室を開催しています。

by mococafe

カテゴリ:犬( 7 )

空6ヶ月になりました♪

雨ですね~。今日は午前中納品をして、午後からお菓子作り。
こども達のおやつにマフィンを焼きました♪
e0170128_17124953.jpg

先日母が作ってくれた、夏みかんのマーマレード入り。
いいタイミングでRが帰って来たので、熱々を二人で食べました。
焼きたてマフィン、美味しいです(得意の自画自賛)

二人で、空をお風呂に入れて・・・リビングでリラックス中の空。
e0170128_17163044.jpg

普段はデッキで暮らしているので、たまにリビングに入ると嬉しそう♪
e0170128_17163867.jpg

黒いから写真撮るの難しい~~
Rと見つめあう空
e0170128_17172785.jpg


空、6ヶ月になりました♪
[PR]
by mococafe | 2012-05-15 17:18 |

空お外デビュー♪

先週の土曜日、素敵なケージを下さったTさんご夫妻が、
空に会いに来てくれました♪
お部屋を片付けて、準備準備。お客さんが来てくれるとお掃除も
はかどります(笑)ちょっと時間があったので空のおやつも
作ってみました。カボチャの甘くないケーキ。
e0170128_9213290.jpg


穏やかな笑顔のTさんご夫妻♪大将と二人でおもてなし★
寒い日だったので、肉まんを作りました!
e0170128_8544470.jpg
e0170128_8545051.jpg

キッシュが大好きでご自分でも作られるというお料理好きのご主人♪
木工細工や椅子まで作ってしまうのです。料理好きの私とも、
日曜大工好きの大将とも話しが弾みます。
お友達のTさんはビーズと、刺繍がプロ級の腕前です!!
Tさんのプレゼントしてくれたフキン!!イニシャルが刺繍してあって
お洒落♪♪♪さすがです!
e0170128_902569.jpg

ご夫婦で空の成長を喜んで下さって、とっても嬉しかったです♪
次回は寺家町で木工巡りしましょうね~~


そして日曜日、いよいよ空がお外暮らしデビュー
e0170128_921528.jpg
e0170128_922334.jpg

この細長い場所が空のお家です。
犬小屋の先の窓からリビングが見えるので、空はもっぱらこの場所にいます。
e0170128_923192.jpg
e0170128_924045.jpg

お外に出したら、「家にいれて!」って、もっと吠えるかと思ったのに、
とってもお利口にしてくれてます。
なんだかあっけなくてビックリ。
幼稚園に始めて行くとき、もっと泣くと思ったのにすんなり馴染んだ
Rみたいだなあ・・・とふと思う。
以外と外も楽しいのかなあ~~
でも、なかなか犬小屋に入ってくれなくて、夜は寒いのでは???
と心配で毛布をかけに行ったり、犬小屋に一緒に入ってみたり・・・
私とRと大将と、入れ替わりデッキを行ったりきたり。
結局みんな風邪ひいてました(汗)

3ヶ月経って、大分成長した空。
家族の人気者です♪
[PR]
by mococafe | 2012-03-16 09:12 |

空3ヶ月と半年です♪

昨日出会った素敵な方に、「空の最近の写真が見たいです♪」と
リクエストしていただいたので、ちょっと紹介☆

家族が近づくと立ち上がって喜びます♪
e0170128_8531763.jpg

e0170128_8533847.jpg


朝はデッキで遊びます。
e0170128_8542165.jpg
e0170128_8543428.jpg

3回目の注射が先週終わったので、そろそろお外で暮らす事になる空。
お散歩も今週から始めます。
でもでも首輪をつけるととっても嫌がる!!この話を昨日したら、
「ハンカチ巻いておくと良いよ~」と教えて頂いたので早速お試し。
ちょっと女の子に見えるかな?
デッキの何処に空の居場所を作るか大将と検討中。
ケージごと出そうかと思っていたのですが、デッキが丸ごと犬小屋になって
しまいそうなので(笑)
この場所にドアをつけて、犬小屋をいれてみようかと・・・週末のお楽しみです。
e0170128_90086.jpg

e0170128_94555.jpg

e0170128_913788.jpg


そして最近の空のお楽しみは山へ脱走
e0170128_903262.jpg
e0170128_904478.jpg

どこにいるかわかりますか???
連れ戻すのが一苦労。でも良い運動です♪
[PR]
by mococafe | 2012-03-02 09:01 |

空1ヶ月♪

空が家に来てから、早1ヶ月。
まだ1ヶ月しかたたないの???って言うくらい家族に馴染んで
いて、存在感が大きくてビックリです!!
先々週空を連れて日帰りで温泉に行ってきました。
2時間くらいのドライブも楽しく出来ました~
e0170128_22122966.jpg

e0170128_22222820.jpg

川原でRと遊ぶ空。
e0170128_22142150.jpg

初めての雪

誰かが帰ってくると立ち上がって喜びます♪
e0170128_221348100.jpg

e0170128_22265894.jpg

今はストーブの前がお気に入り♪
e0170128_22131015.jpg

1ヶ月でこんなに大きくなりました~~
この1ヶ月の間、いろんなお友達が遊びに来てくれました♪
みんな会いに来てくれてありがとね☆
[PR]
by mococafe | 2012-02-06 22:25 |

空との毎日

今日は良いお天気でしたね♪
こんな日は、空とデッキでのんびり・・・
e0170128_17143999.jpg

昼間デッキに出ることは今までほとんど無かったのですが、注射が3回終わったら
デッキで暮らす空の為に、お天気の良い日はなるべくデッキに出ています。
ボーっと周りの景色を眺めて、深く息を吸って♪
空はデッキをいろいろ探検
e0170128_17175646.jpg
e0170128_171845.jpg
e0170128_17181544.jpg
e0170128_17182227.jpg

Rの作った犬小屋が役に立つ日も近い!!Tさんに頂いたケージの中に犬小屋
を入れて使う予定です♪

空を家の中で飼っている間2ヶ月ほど、お菓子教室はお休みさせていただいて
います。こちらの都合で大変申し訳ありません007.gif

さて、先日超犬好きの大将の実家へ空を連れて行きました。
移動の車中、籠の中でジッとしています♪
e0170128_17254866.jpg

空と楽しそうに遊ぶ義父母。
Yが生まれた頃を思い出しました。
当時は同居していたので、二人に助けてもらいながら私の子育ては
始まったのだなあ~~。Yがいつも満たされているように見えるのは
みんなから沢山の愛情をもらったからだと思います。
私は、Yが2歳の時バンコクに転勤になって、始めて子育ての大変さを
知ったのでした。

空が家に来てから、小さかった子供たちの事を良く思い出します。
元気に大きくなってくれて良かった!!
空も元気に育ってくれますように。

月曜日はmilimiliのAさんも空に会いに来てくれました。
Aさんは大の動物好き♪いろいろ教えてくれて、空を沢山褒めてくれて
楽しい時間でした。
Aさんが持って来てくれた酵素玄米でランチ
e0170128_1736343.jpg

空と楽しそうに遊ぶAさん、可愛かったなあ♪
[PR]
by mococafe | 2012-01-18 17:37 |

新しい犬小屋

犬を飼い始めて1週間が経ちました。
生まれてこの方、犬は苦手だった私・・・。この子はとっても
可愛いものの、扱い方がわからず、ちょっとドキドキの1週間でした。
でも苦手を大好きに変える良いチャンス!
そうそう車の運転も、20年以上ペーパーだったのに一昨年克服したら
とっても楽しくなったのだった♪
自分が苦手だと思い込んでるだけで本当はそうでもない事って沢山
あるのかも知れないなあ~

クウのおかげで、毎日嬉しそうな大将とR、おまけにYも!!
みんなの嬉しそうな顔の為に、私も犬好きの仲間入りできるといいな。
きっと、この子から学ぶことも沢山あるんだろうと思います。
今の時点でも、大将や友人達の助言にとっても助けられています。
今年も感謝の1年になりそう♪♪♪

さてこの子の名前です。「空」と書いて「クウ」と付けました。
1週間の間にクウの家、こんな風に変わりましたよ↓↓↓
e0170128_1783774.jpg

最初はダンボール
お友達から犬を飼ったらケージをもらう約束をしていたので、4日間の仮の家の
予定だったのに、この家を使ったのは1日とちょっとで・・・
e0170128_17104246.jpg

大将ったら3日間の為に、家にある木で、ケージ作ってしまいました。
ちょっと狭いけど、なかなか立派な物が出来ました~
そして一昨日、約束していたお友達の家にケージ貰いに行って来ました!!
e0170128_17131953.jpg

Tさん宅に大将と訪問。
e0170128_1742375.jpg

e0170128_17151014.jpg

大人しく籠に入ってるクウ
とっても素敵なTさんご夫婦。犬を飼うことでちょっと緊張していた私も
お二人の話を聞いて、「私にも出来るかも!!」と自信を持つ事が出来ました!!
頂いたケージはこちら↓
e0170128_1724497.jpg

リビングを占領され気味ですが・・・
e0170128_17253360.jpg

上からみるとこんなに広い!!
大将の作ったケージは、仲良しのH美宅へ
遊びに来てくれた超犬好きH美家族にもいろいろ教えてもらいました。
そして今日はDちゃん、Yちゃん、Rちゃんから、犬との付き合い方の
あれこれを伝授!!
いつもいつも私に必要なことを抜群のタイミングで教えてくれる友人達♪

本当にありがとう~~☆
[PR]
by mococafe | 2012-01-10 17:32 |

ハジメマシテ

いよいよ昨日、我家に新しい仲間が加わりました!!
e0170128_12382916.jpg
e0170128_12383833.jpg

やっと出会えました。

前にも何度か訪れていた、秦野市にあるペットショップ「愛犬ハウスセキノ」
広い犬舎の中で、全ての犬を繁殖させているので、両親も兄弟も見て犬を選ぶ
事が出来ます。
この子のお父さんは「ケルピー」お母さんは「柴犬」
全身真っ黒で熊みたい。
柴犬を選びに行ったのに、この子にみんな釘付けでした。

連れて帰る車の中で、私の膝の上で不安そうにしている様子をみて、
YとRが生まれて、病院から連れて帰った時のことを思いました。
新しい命を預かって、ワクワクと不安が入り混じった感覚。
でも可愛くて可愛くて、早くも家族みんながデレデレです(笑)
大将以外は犬を飼うのが初挑戦。
Rはこの子のご飯を作ったり、
(ドッグフードをお湯でふやかして茹でたささみと犬用粉ミルクを混ぜるのです)
隣で寝たり、嬉しそうにお世話しています。
これからの成長が楽しみです♪
[PR]
by mococafe | 2012-01-04 12:57 |